RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - すっぽんぽんのすけ でぱーとへいくのまき
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
ぎゃはは
もう最高でござる!
このナンセンスな絵本。大好きでござる~~

以前京女。さんのところで紹介されていたのをみて
気になっていた絵本。
やっと図書館から借りてきて読んだでござる~

それはこちら

すっぽんぽんのすけデパートへいくのまき すっぽんぽんのすけデパートへいくのまき
荒井 良二、もとした いづみ 他 (2004/02)
鈴木出版

この商品の詳細を見る

普通の子供なんだけどね~
何か事件があると

さっそくきているものをぬいで・・・

「すっぽんぽんのすけ」に変身してかっこよく事件を解決。
なんという開放感!なんという爽快感!!

頭のちょんまげはレーダーになっていて悪者を探すの

20060528061509.jpg200605280615092.jpg200605280615094.jpg

この絵を描いたのは
以前紹介した「はっぴぃさん」(記事はこちら→クリック)の
絵を描いた荒井良二さんなんだけど,
本当に同じ人が書いたのかと思うほど,
思い切りナンセンスで,嬉しい驚きだったでござる。

ナンセンス絵本,昔はあんまり好きじゃなかったんだけど,
大人になるにつれてどんどん好きになっていく。

ナンセンス絵本としては長新太さんが有名だけど,
最近ささめやゆきさんも気になっています。
今度絵本探して読んだらアップするでござる~。

***~でござる はすっぽんぽんのすけの話し方なのよ~
   すぐ感化される私でござる~~・・・あっ!

*ともちゃん*

関連商品

すっぽんぽんのすけデパートへいくのまきすっぽんぽんのすけデパートへいくのまき
もとした いづみ

すっぽんぽんのすけ せんとうへいくのまき すっぽんぽんのすけ スースーとネルネル

by G-Tools




テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:6
  5. |
コメント
ともちゃん、お久しぶりでござる。
元気印のおっしーです☆
すっぽんぽん(*^_^*)
事件が起きた時に、服を脱いで
解決できるなんて。。。(爆)
読んでみたいです。
  1. 2006/05/28(Sun) 06:39:02 |
  2. URL |
  3. おっしー #-
  4. [ 編集]
→オッシーさん

お久しぶりでござる~v-410
この絵本,本当になんにも考えずに笑えるおもしろさがあるでござるよ。
ぜひ読んでみてくだされ。
  1. 2006/05/28(Sun) 08:34:44 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
フッフッフッ…ともちゃんもとうとう「ござる~」デビューですなぁ。
でしょ~、でしょ~!! はっぴぃさんの荒井さんとは想像もつかないほどナンセンスな絵でしょ~!!
店員たちのいいかげんさや、鉛筆で書いたの?と思わせるようなタッチなど、ほんとうに画家?と一瞬疑ってしまう感じでしょ☆
でも、このお話にはこのタッチがとても似合っているのですが…。
私は「すっぽんぽんのすけ」から入ったので、最初、荒井さんが感動の絵本を描くと聞いて????と思っちゃいました。いやぁ、彼の別の一面を見ることができたようで、とってもナイスです。
ともちゃんが気に入ってくれて、うれしいでござるのまき~。
  1. 2006/05/28(Sun) 23:57:55 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
→京女。さん

いやあ,ほんと気に入りました。
もちろん子供たちも大好き!
はっぴぃさんとは全然違うけど,
これはこれで妙に味があって,楽しい楽しい!!
いろんな絵が描けるのねと逆に感心したりして。
他のもまた見てみたいです!
おもしろい本紹介してくれてありがとうね!
  1. 2006/05/29(Mon) 05:50:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
思い切り男の子向けの絵本ですね~
これ、絶対うちの子たちにもウケると思います。
すっぽんぽんになったら 悪者をやっつけられるなんて発想、どこから出てくるんでしょうねv-8
  1. 2006/05/29(Mon) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. kotatsumikan #-
  4. [ 編集]
→kotatsumikanさん

このシリーズのね,最初のか,2冊目のか忘れたけど,
すっぽんぽんのすけの歌まで楽譜付きで載っていて,
ついついピアノで弾いてしまいましたよ。
う~ん,魅力満載です。
  1. 2006/05/30(Tue) 00:25:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

