RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - やくそく
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
最近何だかバタバタしていて心が落ち着かない。
やることなすこと中途半端で,全部ちゃんとできてないからかな。
(みんなからいただいた大事なコメントにも
なかなかお返事書けずにごめんなさい。)
雑用に追われて好きなことをやれてないというのもあるかも。
心に余裕がないと,子供たちと約束したことを忘れてしまったり
「お母さん忙しいからごめんね」などと断ったりしてしまう。

なんか,この絵本そんな私にはど~んときたよ。

やくそくやくそく
成田 雅子

講談社 2004-04
売り上げランキング : 53544
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この絵本ではゆうじが忙しくなるにつれて
まわりのものが次第に消えていってしまう。
コートに始まり,ピアノ,テーブル,ベッド,そしてとうとう家まで・・・

仕事が忙しくなってなかなか家に帰ってこれないゆうじさんの心から
消えてしまったものたちを表しているんだろうな。

ゆうじさんと釣りに行く約束をして
ゆうじさんが帰ってくることを信じてずっとけなげに待っていた
ねこのよもは,
「もしかしたら,ぼくも なくなっちゃうのかな。」
と不安になる。

忙しいって心を亡くすと書くんだよね。
忙しい忙しいと言っている時って
心に余裕がないから大事な物を見失ってしまうことがある。
そんなことをあらためて気付かせてくれた絵本。

こどもにと言うより
忙しくて心に余裕がないとき,大人に読んでもらいたい。
心が静かになる絵本です。
絵もとてもかわいくて,私は本棚にしまわず飾っています

*ともちゃん*

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:21
  5. |
コメント
大人の身としては、
ギクっとするけれども、
本当は、そんな風に急いで生きなきゃいけない社会システム自体に
問題があるかなぁと、思ったりします。
特に、
『夜の神話』『ぼくの・稲荷山戦記』
をほぼ、立て続けに読んだので。
スピーディーというのは、価値の一つですが、
価値の一つに過ぎないと思います。
車で見える風景と、歩きで見える風景は、
同じ場所でも全然違いますもん。

もっとゆっくり深呼吸して生きていければいいのに。
  1. 2006/06/14(Wed) 06:36:46 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
またまた立ち止まるきっかけをくれてアリガトウ。

そうねー、忙しくなればなるほど
「やくそく」を忘れがちな日常に。

さっきのやくそくすら守れていないことが多い。
(娘に言われちゃうーー)

もう一度、ゆっくり「やくそく」思い出してみるね!
  1. 2006/06/14(Wed) 07:50:44 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]
う~ん、なるほどなぁ。。。心を亡くすで 忙しい・・・か。自分で充実した「忙しさ」なら心地よいときもありますが、
このねこちゃんが、子供達の顔に見えるときは 私もきをつけないと。
いい絵本、教えてくれて ありがとー!よんで見たいです。
  1. 2006/06/14(Wed) 13:27:30 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
→各務史さん

そうなのよ!
スピーディーというのは、価値の一つに過ぎない!!
私もそう思う。

効率よく効率よく
・・・でもムダだと思われるところに宝物があったりする・・・
  1. 2006/06/14(Wed) 21:59:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→りんごちゃん

さっきのやくそくすら守れてないことが・・・
同じです,私も・・・
ひとつひとつの約束
私にとっては小さな約束だったとしても
相手からすればかけがえない約束だったりする・・・んだよね・・・反省・・・
  1. 2006/06/14(Wed) 22:09:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→こるくさん


忙しくて結構。
忙しさにかまけて大事な物を失う前に・・・
おいしいお茶でも飲みながら
じっくり読んでもらいたい絵本です。
  1. 2006/06/14(Wed) 22:27:10 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
心から物がなくなっちゃうんだ。。
この絵本のようにホントになくなっちゃえばわかるんだけど、現実はそうじゃないから見過ごしてしまうのですよね。
うん、うん。自分のために読みたいです。

  1. 2006/06/14(Wed) 23:33:06 |
  2. URL |
  3. kotatsumikan #-
  4. [ 編集]
ピンポイントで、心にズシーンときました。
そういえば、今日も夜、絵本読んで欲しそうに子供がすり寄ってきたのに、ちょっと待ってって言ったきり、ほったらかしちゃって、気がついたら、もう寝てたっけ。。

ごめんね。。

あしたは、子供の希望する本を読んで上げよう!!と心に誓いました。
  1. 2006/06/15(Thu) 00:51:39 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
心が、チクリとしました。
忙しいとは、まさしくそうですね。
そして、みかづきさんのコメントにグサっときました。

りんごさんと同じく、立ち止まるきっかけをくれて、ありがとう。私もぜひ、読みたいと思います。
今の私にも、きっと必要な本だと思います。
  1. 2006/06/15(Thu) 01:05:21 |
  2. URL |
  3. ショコラ #-
  4. [ 編集]
→kotatsumikanさん

ほんとだ!
この絵本のように無くなっていくところが
目に見えてわかればすぐ気付くのだけれど,
現実は見えないから見過ごしてしまうんだね。
気付かないふりをしてしまうことも。

痛いなあ。

手遅れにならないうちに
大事な物をなくさないうちに
気付けるといいな。


  1. 2006/06/15(Thu) 05:48:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

そういうことって私もあります。
ごめんね,ふうまあちゃん。
こういうことが重なってくると,
そのうち,こどもはあきらめたり
我慢したりするようになって来ちゃう。
これでは遅いんですよね。
@みかづきさんも今日の夜は絵本読んであげてね。

  1. 2006/06/15(Thu) 05:52:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ショコラさん

そうやって感じ取れるうちは大丈夫ですよね。
目に見えないところに気づけるうちは。
忙しさにかまけて大事な物を失う前に,
この絵本に出会えて良かった。
ぜひ読んでみてくださいね。
  1. 2006/06/15(Thu) 05:58:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おはようございます♪

「仕事ができる人ほどどんなに忙しくても忙しい忙しい、と言わないんだよね」ってOL時代に上司が言ってましたっけ。そういえば、デキル先輩は「忙しい忙しい」なんてぼやいていなかった・・・。

私は大事なことが迫ってくると「キャー」と騒いでパニックになってしまう方・・・(^^;)まさしく今の私にピッタリな絵本です。

最終的には色々なことが何とかなるのだから、今日から「忙しい」って言葉は封印。のんびり行きます。

ともちゃん、ありがとう。
  1. 2006/06/15(Thu) 06:00:54 |
  2. URL |
  3. nanae #06uPyeRg
  4. [ 編集]
→nanaeさん

おはよう!
そう,仕事ができる人は「忙しい」と言わないと言いますよね。
コメント読んでいてnanaeさんと私,
似ている~パニックになるところi-236
私も「忙しい」封印!
気持ちだけでものんびり行こう!
それだけで大分変わると思うもんね。
ありがとう,nanaeさん!

  1. 2006/06/15(Thu) 06:19:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ともちゃん、いい絵本というか今すごく読みたい絵本の紹介をありがとう!!
こんな絵本を読んでみたかった(というか探していました)
私も最近、忙しくて何かと子供との時間も作れず、何か忘れ物しているんじゃないか…という気分でした。
私がそんな時に読みたくなるのはエンデの『モモ』。
すごく忙しいときには、もしかして、私のまわりにも時間泥棒がいるんじゃないかな~なんて思っちゃいます。
生活は便利になり、時間が節約されているものの、心の余裕が消えて、ますます慌しくなってしまう…どうしてこんなにも時間がないの? どこへ時間は行ってしまったの? 
そんな気持ちになることってないですか?

『モモ』よりもサッと読めそうなのでこの絵本を探してみます。あ、このサッという速さを求めるのがいけないんですよね。失敗、失敗。
  1. 2006/06/15(Thu) 10:08:22 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
家族みんなの小さな用事ってたくさんあって、優先順位をつけるのがクセになっちゃいました。
ホントはぜーんぶ順位なんかつけれない大切なヤクソクなのに・・・。
心を亡くすで忙しい。忙殺なんて言葉もありますもんね。
周りにある小さくても大切なものを見失わないように、ヤクソクです♪
  1. 2006/06/15(Thu) 13:33:04 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
あら~…本当に心にちくんと刺さりますね。
心を亡くしていたら、頑張っている意味はなくなってしまいそうなのに。
私の一番大切にすべき家族が
部屋からいなくなってしまわないように
自分でいつも確認していなきゃ、ですねぇ。
  1. 2006/06/15(Thu) 23:50:17 |
  2. URL |
  3. 新歌 #-
  4. [ 編集]
→京女。さん

京女。さんが求めていた本と重なったようで良かった。
エンデの『モモ』。
私も大好きで,小学5年生の頃夢中になって読みました。
時間泥棒に時間を取られていく・・・
わかるわかる,私もそう思うことある!
昔より何事も簡単にできるようになったのに
なんでこんなに世の中忙しい忙しいとなるのか,
家に帰ってこれないお父さん方がいるのか,
そんなふうに思っちゃいますよね。
便利が悪いことではないけれど,
要領よくが悪いわけでは決してないのだけれど
ムダだと思える時間こそ心が豊かになるような
大事な物が隠されていたりするんですよね。
ぜひ読んでみてくださいね。
  1. 2006/06/16(Fri) 05:21:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kazeさん

うん。ヤクソクですよ。
私も優先順位つけちゃってました。
だからこどもとのことは後回しだったり・・・
忙殺・・・意味は非常に忙しいことなんだけど,
字は怖いですね。
心なくして殺すですものね。こわっ!!
小さくてもだいじなこと,なくさないようにしたいですね。
  1. 2006/06/16(Fri) 05:28:36 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→新歌さん

そうなのそうなの!!
心を亡くしていたら、
なんのために頑張っているのかわからなくなってしまいそうだよ。
何が一番大切なのか,
日常の中でいつも確認していかないとね。
なくなってしまうのは嫌だから。
ね。
  1. 2006/06/16(Fri) 05:35:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
TBありがとう!!
ともちゃん、お久しぶりです。
コメント&TBありがとうございました!!
ともちゃんもこの本をご紹介されていたのね。
見逃していたな・・・昨年は特に心に余裕がなった私。
こんなじゃいけないと思いつつも、大切なことを見失って
いたのかも・・・

私もTBさせてくださいな。
  1. 2007/03/20(Tue) 20:21:28 |
  2. URL |
  3. はらぺーにょ #-
  4. [ 編集]









:

