RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 初めてのパン作り
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
いやあ,今日もいい天気で気持ちいいね~

今日はお昼にふうちゃんまあちゃんたちと3人で
初めてのパン作りに挑戦。
サンキュ!」の6月号に載っていた
「発酵いらずのこんがりパン」を作ることに。


20060604150842.jpgこの間やっと買ったスケール。
 初めて使って材料を量ります。
 見やすいし,わかりやすい~
 楽しい楽しい~ふうちゃんまあちゃん
 すでにもう楽しそう


材料にね,卵を使わないから卵アレルギーのまあちゃんも大丈夫!

このパンのミソはジャガイモのすり下ろしを入れるところ。
口当たりしっとり,香りよく仕上がるらしい。

材料を軽くまぜて形を作る。
二人ともとっても楽しそう。
あらら。顔に粉が付いてるよ~~


20060604150200.jpg
ほ~ら,
これが生地を丸めたもの。
ちょっとクロワッサンぽくみえる。
今からこれを
オーブンの中へ・・・


20060604150227.jpgオーブンで焼いている間,
冷蔵庫にあるもので
簡単なサラダを作っておく。
キャベツとキュウリの上に
マヨネーズをあみあみにかけて
その上に昨日のおやつで
余っていた
少量のポテトチップスを
砕いて載せたもの。
20060604150537.jpg



こちらはトマトを切って
ポン酢とゴマ油で味付けし,
飾りにもならないくらいの
バジルを3枚飾る。



その他にお肉を焼いて・・・と。

お,そろそろパンのいい香りが・・・

20060604150611.jpg
じゃ~ん!
でっきまっした~~
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ぽいじゃんぽいじゃ~ん
パンっぽいじゃ~ん


20060604150553.jpg
お味の方は・・・・
最高だよ,お母さん,
こんなおいしいもの
食べたことないよ

と,まあちゃん。
「おいし~い!
もっと食べていい?」
とふうちゃん。


ほんとか?!
食べたことないくらいおいしいのか?!
そんなにおいしいというなら食べてみよう。

・・・・・・

パンと言うより,おかし・・・
スコーンに近い感触・・・


でもま,こんなものなのかもね。
予想していたパンというイメージとは違っていたけど,
スコーンだと思って食べればおいしいし,
何より,ふうちゃんまあちゃんが
自分たちで作ったパンを
おいしいおいしいと言って食べてくれていることが
何よりも素晴らしいこと



20060604150627.jpg

食事の後は後片付けもきちんとね。
重曹水とビネガー水で
水道もぴっかぴっかよ~



すごく楽しくておいしい時間を過ごせました。
何だか今日はとってもいい日みたい

*ともちゃん*

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:21
  5. |
コメント
おーなんて素敵な休日だったのでしょう。
親子で楽しくCOOKINGなんてサイコーv-218
我が家は今HBに夢中で今日はメープルシロップとくるみ入りのバナナブレッドなるものを作ってみました。
さっき焼きあがったばかりなので、お味の方はまだわかりませーん
でも割といい感じにはできたと思いますよ。
ちゃんと後片付け えらいえらい
  1. 2006/06/04(Sun) 19:19:56 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #-
  4. [ 編集]
焼きたてって、美味しいですよね~。
自分たちで作ったって言うのも手伝って、
きっと、本当に、世界一美味しかったんですよ!
うちだってそうだもん♪
美味しいもの=幸せ♪
幸せな休日でしたねっ!
  1. 2006/06/04(Sun) 20:25:14 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
いいんじゃない!いいんじゃない!
「ともちゃんのLet!クッキングv-271」Qピーちゃんが舞い降りてきましたねv-282
それにしてもおいしそう~においが届きそうv-398
私も一時期パン作りにはまった事があったね!v-366コネコネして段々にパン生地らしくなりオーブンから焼きあがる香ばしい匂い・・・。これがいいんだよね~v-290
しかし私の場合、作るごとに柔らかさが微妙に違ってくるんだな~v-390
ん~ともちゃんのを見てやっぱりまねっこしたくなりました。久々にパン作り、挑戦してみるかな!!となるとv-219お菓子作り器具を段ボールから出さねば・・・i-229
  1. 2006/06/04(Sun) 20:35:14 |
  2. URL |
  3. いとしのジェリー #-
  4. [ 編集]
おいしそうぅ~パンの焼けた幸せの香りが漂ってきました♪
ママと作るパン自分が作るパンは本当に美味しくて何より嬉しさがいっぱいになりますよね
ううぅ焼きたてのパン食べくなりました☆
  1. 2006/06/04(Sun) 21:21:02 |
  2. URL |
  3.  まいまい #-
  4. [ 編集]
美味しそうなパンが焼けましたね。
ふうちゃんもまあちゃんもすっごく
楽しかったんだろうなぁ~
素敵な1日で羨ましいなぁv-22
  1. 2006/06/04(Sun) 22:41:45 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
スゴイスゴーイe-424e-460
ふうちゃん&まあちゃんと、楽しく美味しく出来て大満足だね♪
おかずもとーーっても美味しそうe-272
発酵いらずの生地だからね、こーいうパンはパンっていうより
うんうん、スコーンっていうか・・になっちゃうね。
でもとっても美味しかったでしょ~?
子供と一緒に楽しい時間を過ごせて、私まで幸せな気分♪
私も今度、娘と一緒にパン作ってみようかな。
  1. 2006/06/04(Sun) 22:48:29 |
  2. URL |
  3. fumimi #-
  4. [ 編集]
最近のともちゃんさんのブログは、写真がいっぱい、おいしそうだし、楽しそうだし、生活を楽しんでる~~ってエネルギーが伝わってきます。それにお子さんのコメントも泣かせますね。
実際とてもおいしそうなパンですし。ピースサインにこちらもつられてv-221
  1. 2006/06/05(Mon) 00:34:37 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
パン、おいしそうですね。
じゃがいもをいれるなんて、体にもよさそうだし、一工夫ですね~。

私はパンを発酵させると必ずといっていいほど失敗します。

発酵いらずっていいかも~。
調べてみますね♪
  1. 2006/06/05(Mon) 02:32:22 |
  2. URL |
  3. masaco #-
  4. [ 編集]
とってもおいしそう。ほんと、ふうまあちゃんの
すてきな言葉『こんなおいしいパン、食べたことないよ~』に、「よかったなぁ~、よかった~。」と、言いたくなってしまったv-406
ともちゃんも、スケールGETしたんだね。
これからも いろんなもの作って、レシピ教えてくださいねっ。
それから、いろんな かわいい画像、楽しみにしていまーす♪
  1. 2006/06/05(Mon) 17:55:12 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
パンにも惚れ惚れしたけど、やっぱり最後の重曹水と酢水には惹かれました。スプレーもこんな風に可愛くしちゃうと家事するのも苦じゃないですね。(*´∀`)ノ
  1. 2006/06/05(Mon) 23:31:58 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
→ぴょろーかあさん

HBってなあに?無知で恥ずかしいv-398
ハーブのことかな?
メープルシロップとくるみ入りのバナナブレッド?!
おいしそう!!お味の方はいかがでしたか?
間違いなくおいしいでしょうね~e-349
  1. 2006/06/06(Tue) 05:47:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→各務史さん

ほんと,焼きたて最高です。
自分たちで作ったって言うのが大きいんでしょうけどね。
でも楽しんでくれたようだし,いい一日でしたよ
e-454
  1. 2006/06/06(Tue) 05:52:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→いとしのジェリー様

「ともちゃんのLet!クッキング」Qピーちゃんが舞い降りてきましたね

この書き方おもしろい!あいかわらず
ジェリー様の文章ってとっても楽しいよ。
ジェリー様もやってみて~パン作り!
そうそう,お菓子作り器具を段ボールから出してねe-454
作ったら教えてね~i-178
  1. 2006/06/06(Tue) 05:58:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おーごめんともちゃん
HBっていのは、ホームベーカリーだよ。
すごく簡単で、しかも美味しくできるから、下手なパン屋より美味しいのよ。
うちも、ママ友のともちゃんに教えてもらって先日買ったの。色々作れるみたいよ。
ちなみに、バナナブレッドは美味しかったよー
  1. 2006/06/06(Tue) 07:44:44 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #-
  4. [ 編集]
→まいまいさん

うまいな~パンの焼けた幸せの香りってところ。
まさしくそんな感じでしたv-398
焼きたてのパンぜひ,まいまいさんも作ってみてね。
  1. 2006/06/06(Tue) 11:56:25 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

ほんと,
ふうちゃんもまあちゃんもすっごく
楽しかったみたい。
またそのうち挑戦したいと思います。
かあさんと作ったっていうのが
心にたくさん残るといいな~
  1. 2006/06/06(Tue) 12:08:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→fumimiさん

ふうちゃん&まあちゃん,そして私も大満足♪
なるほどなるほど。
発酵いらずの生地だからスコーンぽくなるんだ~
でもとっても美味しかったよ~
fumimiさんみたいなすてき~なパンは作れないけど,
ま,初めてにしては上手でしょう?うふふ
また作ったらみてね。
  1. 2006/06/06(Tue) 12:11:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まつりかさん

とってもとっても嬉しいコメントありがとう。
皆さんの優しいお言葉をいただいたおかげで
好きなときに好きなだけ好きなことを書いているので,
本当にのびのび~としています。
エネルギーを感じ取ってくれて嬉しいです。
私もまつりかさん始め皆さんからエネルギーいただいてます。
ほんとありがとうね。

私もv-221ピース!

  1. 2006/06/06(Tue) 12:33:29 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→masacoさん

私もじゃがいもをいれるというのは驚きでした。

発酵いらずって簡単でしたよ。
でも「パン」って感じのふわっとやわらか~と言うのはなかったけどね。
一度お試しあれ~v-410
  1. 2006/06/06(Tue) 14:59:29 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→こるくさん

あはは。一緒に喜んでくれてありがとうi-178
スケールGETしたよ~これでいろいろ作れるね。
って作れるのか,自分!i-229
ま,いろいろ楽しんでみます。
かわいい画像、がんばりま~すi-237
・・・気持ちだけ・・・i-229
  1. 2006/06/06(Tue) 15:05:14 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→京女。さん

重曹水と酢水気付いてくれましたかv-413
うれしいなあ~~
スプレーも100均だし,消しゴムはんこで
ペタって押したラベルに作る分量書いておきました。
これでいつでも作れるしね。
手軽に使えて環境も汚さずいいですよ~v-441
  1. 2006/06/06(Tue) 15:08:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

