RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 添加物で作るオレンジジュース(無果汁飲料)の作り方
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20060627211559.jpg
生協のつどいで
今日作ってみた,
添加物で作る
オレンジジュース
(無果汁飲料)


本当はもっと色が
オレンジっぽいのよ。
びっくりだよ,
こんなの飲んじゃってたの?
恐るべし添加物。



添加物で作るオレンジジュース(無果汁飲料)の作り方

クエン酸 ・リン酸塩 ・砂糖 ・黄色5号 ・オレンジエッセンスを
1リットルの水に順番にいれてかきまぜるだけ。
砂糖最低80g(3gスティックシュガー約27本

全然オレンジ入ってないのにオレンジジュースの味!

目の前でこういうのを直接見てしまうと,ジュース売り場で
進んでこういったジュースを買う気にはならなくなるね。

私たちが口にする食品にもいろんな添加物が含まれている。
賞味期限ばかり気にしないで,
どんなものが入っているのか,
どんな添加物がどれだけ使われているのか,ということにも
気を配らなくては,
とあらためて思ったよ。


*ともちゃん*


テーマ:( ゚Д゚)ヒョエー - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:10
  5. |
コメント
ともちゃん、生協にはいってるのね。
すごいね!
添加物だけのジュース作りですか。
だったら「食卓の裏側」とか「買ってはいけない」という本なども、紹介されませんでしたか?
これらの本を見ると、もっといろんな商品、CMで派手に宣伝して売れ筋商品になってるものが、そりゃあもう!すごいことになってますよ。
消費者も賢くならないと、お金出して買った食べ物で寿命短くしたくないよね。
  1. 2006/06/27(Tue) 22:06:22 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
わぉ!すごいね。
3gスティックシュガー約27本、、、、
想像するのもおそろしい。。。

で、ちゃんとオレンジジュースの味なのね。

なんかすっごく体に悪そうだけど
ちょっと好奇心で飲んでみたくなっちゃったー
  1. 2006/06/27(Tue) 22:23:58 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

生協のは他のお店に比べて添加物も少なめで
いろいろ考えてあるので共同購入してます。

本は紹介されなかったけれど,
私も本屋さんでちらっと立ち読みしたことがあるの。
怖くなって途中で閉じたけど,
ほんとなにを信じていいんだかという感じですよね。

消費者もかしこくならなくてはね。
与えられたものをそのまま食べるだけでは怖いですね。

  1. 2006/06/27(Tue) 23:03:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→りんごちゃん

すごい砂糖の量だよね~
こわい・・・

ふふふ。好奇心で飲みたくなる気持ちわかります~

でもちょこっとだよ,ちょこっとねv-410
  1. 2006/06/27(Tue) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
「食品添加物」の本読みましたよ。読んでると、なんか何も買えなくなりそうでした。食品添加物を多量に摂取しすぎると、子供たちは味覚障害とかになてしまうんですって。。

親が気をつけないといけないんでしょうけど、私もなかなか出来ません。。これではいけないですね。
  1. 2006/06/27(Tue) 23:26:38 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
食品添加物。体に悪そうです。
その通り!! なんですけど…も。
でも、実際、それが入ってないものを選ぼうと思うと、
もの凄く高くついちゃったり、保存が利かなかったり、
そもそも、そこいらに売ってなかったりするので、
相当厳しいことになりそうです。

上の子が、食物アレルギーがあって、
一時期、それはそれは気を使ったんですが、
(今は、かなり大丈夫になりました)
食べられるものが、もの凄く限定されちゃって、
大変でした。
人間の作った毒素だから、人間が摂取して、
静かに滅んでいくのは、
実は、因果応報で、正しいことなのかも…。
  1. 2006/06/27(Tue) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
すごいですねコレ(‥;) 私もパンを作るようになってから色々と考えるようになりました。
売ってるパンは真っ白でふわふわで。でも、一週間たってもカビが生えるどころかふわふわ・・・って、ありえないですョ。
大手製パン会社では完成したパンをドボンと薬品に漬けるなんて噂もあるみたいですね。
今は気候がいいので酵母を育ててのんびりパン作りを楽しんでいますが、
自然ってすごいなーと思います。まだまだ育ち盛りの子供たち。
安全な食べ物で健康な体にしてあげたいですね♪(*^∇^)ノ”
  1. 2006/06/28(Wed) 00:17:13 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

そうなの。何も買えなくなりそうi-229
でも気にいないよりは気にした方がいい。
生活に合うよう取捨選択していけばいいと思うの。
例えばもしそこに同じ味の同じ食べ物があった場合,
合成着色料を使った鮮やかな色のものではなくて
使っていない薄い色のものを選ぶとか。
そんな感じ。
少しの意識で摂取する量は変わってきそうです。
  1. 2006/06/28(Wed) 05:26:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→各務史さん

史さんの言いたいこと痛いほどわかります。
うちも次男がアレルギーで食べ物にすごく気を付けて,
無農薬の野菜とかそういうのばかりを選んでいた時期があって,
もの凄く高くついちゃったことがあります~。
なので,現実,まったく添加物を使ってないものばかりを食べるわけにも行かない。
だからv-154の@みかづきさんのところにも書いたけど,
取捨選択するといいと思うんです。
一つでも添加物の少ない方を。
一つ一つの食品に含まれる添加物の量は少なくても,
そういったものばかりを口にすれば,
自ずと体にたくさんの添加物がたまっていく。
だから選ぶときに少しだけでも意識して
添加物の量を減らしていけたらと思います。
人間の作った毒素だからこそ、
人間の手で断ち切っていけたらと思います。
  1. 2006/06/28(Wed) 05:37:02 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kazeさん

そうそう!!
一週間たってもカビが生えるどころかふわふわ・・・びっくりしますよね。
どれだけ保存料入っているんだ!と怖くなります。
コンビニのおにぎりもかなりのものみたいです。
kazeさんのパンは安心して食べられますねv-410
少しでも安全なものを子供たちの口に届けたいですね。
  1. 2006/06/28(Wed) 05:43:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

