RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - ぱりぱりぱりぱり…
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
私は毛虫あおむしサナギチョウも好きではない。
むしろ苦手だし、できればお会いしたくない相手。

先日、そんな私の目の前に
次男のまあちゃんが
友達からいただいたアゲハの幼虫を持って来た。

お母さん飼ってもいいでしょう?

やだよ、お母さん飼い方知らないもん。

大丈夫、お兄ちゃんの理科の教科書に載ってるし、
他の本にも載ってるから

…と教科書を私に見せる。

まあ、せっかくお友達がくれたんだし、
我が家では何のペットもいないので、
生き物を飼ういい機会かもと思い直しOKサイン。

最初はまだ茶色くて小さかったから、
蜜柑の枝をペットボトルを切ったものにいれて飼っていたけど、
彼らってものすごくよく食べるのね。
あっという間に葉もなくなり彼らも蛍光色みたいな黄緑色に変身!

20060628084223

というわけで、ゆずの苗木を買ってきて直接止まらせ、網をかけました。
これでばっちり!

耳をすますと
ぱりぱりぱり…
    ぱりぱりばり…

と ゆずの固い葉を食べる音。

きゃわいい!!
……え?きゃわいい?

そう、私はいつの間にか
不思議なことに彼らに愛情を感じ始めているようだ。

このまますくすく育ち綺麗なアゲハチョウになりますように。


*ともちゃん*


テーマ:.。゚+.(・∀・)゚+.゚。 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:20
  5. |
コメント
私も虫ダメです。側に来ないでぇ~!!派。(笑)
うちは女の子なので、一緒に嫌ってくれてて、助かってます。

ただ!お蚕さんだけは別なんだよな~(ォイ!)
彼らも良く食べます。
葉っぱを食べるシャリシャリと言う音が、賑やかです。
特にホラ、お蚕さんなんて、1~2匹買うもんじゃないから…。
シャリシャリシャリシャリシャリ!!!ですよ~。
でも、やっぱり成虫の姿はダメな私。
わがままだな~、私。σ(^^;)
  1. 2006/06/28(Wed) 09:02:44 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
ともちゃん、お久しぶりでマッスル。
きっとキレイなチョウチョに変身
しますよ(^o^)丿
楽しみですね
  1. 2006/06/28(Wed) 21:47:20 |
  2. URL |
  3. おっしー #-
  4. [ 編集]
きゃ、きゃ、きゃわいい~~???
ともちゃん、マジっすか~~!!!
ダメダメーー思い出すわ、その蛍光色。
つっつくと、威嚇して出すオレンジのつのみたいなの。
ゾクゾク ゾクゾク・・

子供の頃、庭のパセリを食べ尽くしていたアゲハの幼虫
それ以来、パセリは人間が食べるもんじゃないと思ってます。

お世話すれば、かわいく思えてくるのかな?
でも、立派なアゲハに育つといいね♪
  1. 2006/06/28(Wed) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. fumimi #-
  4. [ 編集]
→各務史さん

ほほ~~お蚕さんは
シャリシャリシャリシャリシャリ!!!ですか~i-237
そしてお蚕さんの成虫とは・・・
う~~ん,自分ちの青虫以外はやっぱり苦手で~すi-229
  1. 2006/06/28(Wed) 22:37:28 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→オッシーさん

お久しぶりでマッスル~~v-91
チョウチョに変身するところを
子供たちと一緒に息を潜めながら見つめていたいなあ。
あら,私からこんな言葉が出るなんて!!v-405
驚きでマッスル~~v-91
  1. 2006/06/28(Wed) 22:40:41 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→fumimiさん

それがさ~,自分が飼っている緑のヤツはちょっぴりかわいく思えちゃうんだよね。
ふうちゃんの教科書に載っているヤツとか
外でみつける緑のヤツはご勘弁を~という感じ。
そうそう。そうなのよ~
つっつくと、威嚇して出すオレンジのつの!
私,初めて見たのよ~。驚いてみていたわ。
パセリも食べるんだね~。
驚きだあ~


  1. 2006/06/28(Wed) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
私もだめですぅ~。子供の頃は虫全般全然OKだったんですが・・
先日も子供が、だんご虫を家に入れようとしていておおもめでした。「だんご虫はコンクリート食べちゃうから、お家がなくなっちゃうかもしれないよ~!!」って言ったらあきらめてくれました。
私は昆虫はともかくとして、「手足がなくてヌルっとしていそうなどっちが前か後ろかわからない系」がだめなんです。ははは。。
  1. 2006/06/28(Wed) 23:26:54 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
私はレディースでありながら、虫関係は蜂とゴキブリ以外何でもOKなのだ。
意外と観察してると可愛かったりするよ。
アゲハ蝶になるのが楽しみだねv-22
  1. 2006/06/29(Thu) 00:19:28 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

ははははv-411
「手足がなくてヌルっとしていそうなどっちが前か後ろかわからない系」がだめ・・・
すごくわかりやすい説明だわ。
私も書きながら足の指がもぞもぞして来ちゃった。
私も苦手~
で,私の場合は子供の頃,
きゃ~っと言うと母がやっつけてくれていたのですが
大きくなって一人暮らししたときは
誰も助けてくれないので自分で対処できるように・・・
大人になってからの方が虫に強くなったように思います。
でも好きにはなれないけどね。

  1. 2006/06/29(Thu) 05:26:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

おお!akoちゃんかっちょいい~v-10
確かに蜂とゴキブリは怖いわな~
そうなのよ~観察してると可愛く思ったりするから不思議だわ~
私は家に入ってきた虫で
割と小さくて捕まえられないもの以外は
ティッシュでつかまえて窓から外に逃がしてあげるの。
(蚊とかはぱちんとたたいて殺しちゃうけどね)
アゲハ蝶になるのを心静かに待ちたいと思います。
  1. 2006/06/29(Thu) 05:35:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
私も揚羽の幼虫は勘弁を~。パリパリと音がするだけでゾゾゾゾ~としてしまいます。

それにしても幼虫のために柚子の苗を買ってきてあげるともちゃんはえらい!!
子供たちは大喜びだね。
  1. 2006/06/29(Thu) 06:40:28 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
ともちゃんこんにちわ!
僕も虫は駄目派~v-12しかもカブトムシすら触れない程、極度なんだなぁ~。

あ、でも愛情が湧くっての判るなぁ。僕もうちの稚魚に親心芽生えちゃったものv-238
この感じだと蝶に羽化する瞬間なんて感動で泣いちゃうじゃない!?
  1. 2006/06/29(Thu) 15:37:04 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]
奇遇ですね~♪我が家はクワガタを連れて帰ってきました(;´▽`A``
私も昆虫系も毛虫系も両生類系もとにかくだめ。ともちゃんは触れるの?
我が家にはカブトの幼虫もいるんだけど、白くてでかい幼虫よりは、
アゲハの方がマシかな?究極の選択ではあるけれど~(‥;)
お互い成虫になるのが楽しみですね…って成虫もアゲハの方がいいなi-201
  1. 2006/06/29(Thu) 17:11:04 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
私は、たいていの虫は平気です。
子供の頃は、せみを捕まえて、糸で結わいて飛ばして遊んだし、
ゴキちゃんもスリッパでバシッ!と
ゲジゲシも素手で捕まえられるほど(爆)
しかし、蝶と、イモムシはダメ・・・
鳥もダメ・・・
でも~母親になると1度は嫌でも
蚕とご対面があるよね(涙)
どうしてもダメで、子供部屋に近づけなかったよ
きゃわいい!になってしまったともちゃん!
尊敬しまっす(^^)
  1. 2006/06/29(Thu) 23:37:35 |
  2. URL |
  3. ちい #4ifQ3KdE
  4. [ 編集]
私も虫は苦手です。
小学校の時虫の観察で、虫をスケッチしたんです。もう耐えられませんでした。

そうか~しゃりしゃりいうんだ~。音だけ聞いていればかわいいね!
実家のははも、蚕を飼っていました。
蚕もくわの葉を、ものすごい量、食べます。
母も毎日、あっちのくわの木、こっちのくわの木、または、車にのってくわの木探しに出掛けたりしていました。
そろそろ、まゆになる頃は、いっぴきづつ取り出してお引越し、まぁ楽しそうにやっていました。
蚕は、ひんやりしていて気持ちがいいんだといって、コロコロ手の中で転がして遊んでしましたよ。私は絶対にできません。
知っていました?蚕って、勝手に繁殖させちゃいけないんだそうです。ということは、うちの母は法に触れていたということか?

頑張って、蝶々にしてあげてくださいね。
  1. 2006/06/30(Fri) 01:13:29 |
  2. URL |
  3. ショコラ #-
  4. [ 編集]
→京女。さん

私も絶対ぞぞぞぞ~v-12なはずなのだけれど,
飼ってみたら愛情がわいてくるから不思議!

柚子の苗を買ってきたこと褒められて嬉しいなあ~
嬉しくて小躍りしてしまいましたv-441
ありがとう,京女。さん。
  1. 2006/06/30(Fri) 11:14:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→そらさん

お!そらさんも虫は駄目派なのね。
カブトムシといえば思い出す。
小学校の時,後ろの席の男の子に
カブトムシを背中につけられたことがあった!v-412
きゃ~きゃ~騒ぎまくったわよ~
後でその男の子にはパンチをお見舞いしたけどね。

そらさんとこの稚魚ちゃんたちもかわいいものね。
やっぱり育てていると愛情も湧くし
親心も芽生えちゃうわよね。

あはは。感動で泣いちゃうかな?
ドキドキだ~その時の私の感情。
どうなるのかな~

  1. 2006/06/30(Fri) 11:24:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kazeさん

kazeさんのところではクワガタですか~
いや~直接は触れませんね~
クワガタの場合,
成長してからのものだったら触れるけど。
それ以前ものは無理で~す。

成虫はカブトムシとかクワガタの方がいい。
蝶とかダメなんです~苦手なんです~
(うちで飼っているもの以外v-392
  1. 2006/06/30(Fri) 11:32:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ちいオンニ♪

オンニ,かっこいい~~v-10
たいていの虫は平気っていうのが。
そんなオンニでも蝶と、イモムシはダメなのね。
鳥もダメなのね。
あ~私も鳥ダメなんです~
鶏肉は大好きだけど(オイオイ・・・)

飼うとなぜかかわいく感じるのよね。
うちでは玄関に置いているからかならず見えるし。  
尊敬だなんて。照れちゃうなv-398

  1. 2006/06/30(Fri) 12:03:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ショコラさん

虫の観察で、虫をスケッチ?!
わお~~それは私も耐えられません~。

あ,しゃりしゃりいうのはお蚕さんね。
各務史さんが言ってた。
うちのはぱりぱりぱりぱりね。
音だけ聞いていればかわいいでしょ?ふふふ。

実家のお母様は、強力ですね~
お引越し、楽しそうにやっていらしたのね。
蚕って,ひんやりしていて気持ちがいいものなの?
触ったことがないのでわからない~~
コロコロ手の中で転がして遊んでいるお母様の姿を想像してしまいました。ふふっ

頑張って、蝶々にしてみたいで~す。

  1. 2006/06/30(Fri) 12:19:37 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

