RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - やさいのおしゃべり
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
先日すずさんのブログで見つけて早速買った絵本。
読んでてちょっぴりイタかった~

やさいのおしゃべりやさいのおしゃべり
泉 なほ

金の星社 2005-05
売り上げランキング : 17329
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この絵本で描かれているのは
冷蔵庫で,ほったらかしにされているやさいさんたちの嘆き。

乱暴に野菜室にやさいをほうりこむおばさん。
きゅうりは嫌い,と言い放つ女の子。
野菜室に押し込められたままほったらかしにされて
どんどん傷んできているやさいたち。

くさってすてられたかぼちゃくんの部分では
ふうちゃんもまあちゃんも「かわいそうだ~」と泣きそうな顔。

きゅうりくん,きみはぜったいに ぼくみたいになるなよ

そういってミイラになったしょうがさんとともにゴミ箱へ捨てられてしまった。

く~,切ない!
ごめんなさい,やさいさんたち。
私もそういうことしたことあります~~~
もうしません,ゆるしてください~

1週間経ってふにゃふにゃになりかけたきゅうりくん,
最後やっと使ってもらえて,女の子も食べると言ってくれて
こどもたちもほっとしているようだった。

これ読んでから,何だかうちの冷蔵庫のやさいたちのことが気になって
夕飯ではガンガン使ってしまいましたよ。
喜んでくれたかなあ~やさいさんたち


みなさんのおうちの冷蔵庫はだいじょうぶですよね~

*ともちゃん*

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:7
  6. |
コメント
う。
ギックーーーーン!!!
はい、反省します。野菜さんごめんなさい。
  1. 2006/07/12(Wed) 06:37:07 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
ギク、ギクッ!
じつは一昨日、自宅の冷蔵庫が壊れまして(実話)、
野菜様達も、ご臨終でございました。

タイムリーな記事でございます。ナムー(笑)

  1. 2006/07/12(Wed) 13:14:30 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
( ̄Д ̄;; うぅ
ご、ごめんなさい。きゅうりが溶けていました…。奥の方で。しいたけも真っ白なナニカがついていました。
この絵本今すぐにでも読みたいです。読んですぐ、反省して悔い改めたい…。( ̄Д ̄;;
ちなみにウチのじいじは多少のことがあっても(!)決して捨てることをしません。カビが生えていたら、その部分をカットして使います。
もちろん、それはじいじ専用の食材となるのですが、もったいない精神という意味ではお見事です。。。。

  1. 2006/07/12(Wed) 20:48:40 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
きゅうりくんは、我が家でももっとも悲惨な扱いを受けている1人かもしれません…><ごめんよ、ごめんよ~。
この絵本読んだら、子どもの前で捨てるなんて出来ないですねぇ~っ
そんな自分を戒める意味でも、是非呼んでみたいです^^
  1. 2006/07/12(Wed) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. 新歌 #-
  4. [ 編集]
みんなも~
→各務史さん,釣志さん,京女。さん,新歌さん

みなさんも私と同じようなことを・・・i-229
こりゃあ,京女。さんのじいじ様をみならわないと・・見事でございます。
ま,カビが生える前に食べないとねi-236
子供に気付かれる前に野菜全部料理に使っちゃいました~i-237
これからはやさいさんたちの気持ちも考えつつ,
やさいさんを育てた方に感謝しつつ,
おいしくいただきたいと思いま~す。
  1. 2006/07/13(Thu) 20:39:10 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
夏は冷蔵庫との戦いだー!
こんにちはv-291
遊びに来ました^^
どこでも同じ冷蔵庫の中・・って感じですね(笑
我が家は今、ナスとの戦いです。
ご近所は畑を持ったお年寄りが多いので、この時期になると一斉にナスのおすそ分けが重なるんですーv-404
野菜室でナスが29個とか有り得ないわっv-356
  1. 2006/07/13(Thu) 23:47:28 |
  2. URL |
  3. すず #2YgEYl3I
  4. [ 編集]
ナス,29個?!
→すずさん

そりゃびっくりですよね。
ナス29個だなんて有り得ません!
でも,そうやってお裾分けしてくださる方が多くて,
ある意味,本当に有り難いことですね。
上手に使い分けてナスを泣かせないようにしなくちゃね。
・・でもやっぱり大変だわ~~
  1. 2006/07/15(Sat) 15:44:41 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/274-326228de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
