RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 何だか最近・・・
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
何だか最近,絵本についてブログで語ってない。
私は絵本が大好きで
相変わらず毎日絵本に接していて
毎晩子供に読み聞かせ,
自分自身も痛く感動しちゃったりしているのに,
その感動をブログで書こうと思うと
パソコンのキーをたたく指が止まってしまうの。
書いていると,
違う,書きたいのはこういうことじゃなくて・・・と
違和感を感じちゃう。
自分が作ったものとかの紹介はすらすら書けちゃうのに,
絵本のこととなると,やっぱりいろいろ考えちゃって。
心が落ち着いてないからかもな~
みんなも書きたいのにうまく書けないときってあるのかな。


こちら,昨日作ったグラスマーカーカトラリーレスト
(クリックすると画像が大きくなります)
P1000857.jpgP1000858.jpgP1000860.jpg


*ともちゃん*

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:24
  5. |
コメント
グラスマーカーってなぁに?
もしかして、これついてるのは、私のよぉ~って
印なのかな?
でも、2つあって、2つとも似てるみたい?

”書けない…”ですか。
ん~。
同じかなぁ。今の私と。(書くものの種類は違うけど)
思ったとおりに書けないって、凹むよね。
私もちょっとだけ、落ち込み気味かなぁ…。
いい方法、見つけなくちゃね、お互い。
  1. 2006/07/06(Thu) 06:46:12 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→各務史さん

ピンポ~ン!
グラスマーカーとはこれついてるのは、私のよぉ~って印なんだけど~
あ~~ほんとだ~!
似ているどころかすっかり同じだ~!!!
v-405v-12v-399v-406
教えてくれてありがとう!
変えなきゃダメじゃんね~
同じの2つ作ってどうするってi-229
今,あわてて変えましたよ。
四つ葉のところのビーズを違う色にしました。
もう作ったあとなのでそこしか変えられませんでしたが・・・ま,いいとしよう。
もう,こんなドジっ子ですがこれからもよろしく~~

史さんもか~
なんだろうね~
この波が去るのを待つしかないのか・・・
お互い早く書けるといいね。
  1. 2006/07/06(Thu) 08:39:23 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
グラスマーカー!!へぇ~、かわいいですね。こういうスタイルもあるんだねっ。勉強なります~。前、ともちゃんにこぼしたけど、子供達のお友達が来ると、どれが誰の飲んでいたものかわかりずらいので(グラスも飲み物も同じ・しかも遊びながらだからね・・・)コースターを・・・と考えていましたがちょっとした工夫しだいで かわいくできるんだねっ♪


「心が落ち着いていない」
昨日からずっとなんて書こうか 言葉を探していました。でも、私に言えることは、いい言葉 はなく、ありきたりなことしか思い浮かばなかった。
「励まそう」と、すればするほどに どんどん ともちゃんのことよりも「言葉探し」になってしまってi-183だから、正直な思いをそのまま書きますね。

私はね、どんな状態であれ、ともちゃんはともちゃんなんだと思う。今、心が落ち着かないって不安に思っているともちゃんも 等身大でいいと思います。
必ずしも 絵本のことを書かなければいけないって思う必要はないと思いますよ。ブログは「自分のため」な わけだし、
書きたくなって、書ける様になったら 書けばいいと思います。
うわっつらだけでも書いてしまうことはできるんだよね。でも、それができないってのが ともちゃんのいい所なんだとおもっています。
私も ここ何日か すっごくフワフワした気持ちだったのですが、今日朝になったら がらっと明るくなった。そんな時はじーっとだまってやり過ごす?それとも もがきあがく?
私は今回は前者でした。
いろんな思い・・・・
やらなければいけないこと・やるべきこと・したいこと・
反対になにもしたくないってときも、
どんな時でも 時は流れているわけで、ずっと同じではないと思います。
だから その流れが速いか遅いか感じ方があるだろうけど、ぷかぷかと、時の波に身をゆだねてもいいと思います。
自分だけの時間は、おもいきって自分で作ってみては??まわりに伝えないと、主婦&母業はお休みできないし。
いいんだよ~!!休んで。ね、ともちゃんi-236
  1. 2006/07/06(Thu) 14:16:44 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
これ、夏らしくてかわいいi-189

>書きたいことがあるのにうまく書けない

…というか、何を書いていいのか分からなくなることがあるなあ私の場合。
何を書いたらいいのか、何のために、誰のために書いているのかが分からなくなったり、
他人の目を気にして書いてる自分に気づいて、自分に嫌気がさしたり。
誰にも何にも左右されずに自分の思うまま、気楽に書いて
それで気の合う方々に出会えるといいですね(^^♪
書けないときはこうして書けないって言えるともちゃんに
みんな集まってくるんだと思いますよ~♪
  1. 2006/07/06(Thu) 16:36:21 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
こんにちは!またまた、新しい事にチャレンジしてますね・・・。グラスマーカーとは・・・?箸置きと同じような物ですか?でも、かわいいね・・・。書きたい事うまく書けない・・・・そういう時もあるさ!ともちゃんのブログだもの、思った事、感じた事、素直に書くのがいいんじゃないかな・・・。ところで、私、POPジャム見るの忘れた(--)トホホ・・・。
  1. 2006/07/06(Thu) 17:22:48 |
  2. URL |
  3. 家ちゃん #-
  4. [ 編集]
私もだよーん(^^)

最近絵本ネタから遠ざかっている。。。
別に深い意味はなくって、ありのままの生活を書き記してるだけ。

そのままで、ともちゃんのままで、いいんぢゃないかな。

こうやって素直なキモチを伝えられるともちゃんもスキですよ(^^)
  1. 2006/07/06(Thu) 18:43:10 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]
見に来たよーん♪
ほんとだ! スゴイスゴイ~・・・
どんどん作っちゃってるじゃん。
なんか私こんな上手くワイヤー曲げられるのか?
とちょいと不安気味。
でも涼しげで、とっても可愛いね♪

私も↑りんごさんとおんなじ。
ともちゃんはそのままでイイと思うよ。
一番大好きな絵本の事だからこそ、色んな事
色んな思いをみんなに伝えたくなっちゃうけど
思っていることを言葉にするって難しいからさ。
書きたい時に(書ける時に)絵本の事書けばいいと思うし・・・
私なんていつも煮詰まってるよ。なんちゃって。
  1. 2006/07/06(Thu) 23:44:58 |
  2. URL |
  3. fumimi #-
  4. [ 編集]
私も絵本のことを書いていますが、もっといろんな言葉を操れたら、感じたことをちゃんと伝えられるのにって毎回思っています。
でも、ほんとに上手な文章は それでお金をもらっている作家さんとか評論家さんに任せておけばいいかな、私は私の言葉で伝えればいいんじゃないかな、って開き直ってます。
読みづらくてゴメンなさ~い なんですけど。v-8
毎回楽しく読ませていただいてますよ~

夏らしくてかわいい作品が次々に登場しますね!
  1. 2006/07/07(Fri) 00:57:30 |
  2. URL |
  3. kotatsumikan #-
  4. [ 編集]
書けない時あるよ~あるあるv-219
私も映画の感想とか指が止まりやすい。
日常の出来事は、ポコポコとキーが進むんだけど、どうも紹介関係は難しい。
私が思うに、うまく伝えたいって思う気持ちが強すぎるのかも。
私はどうしても言葉が出てこない時は、「うまく言えないけど、なんかいいんだなぁ~」
とか「なんか心に残ったんだなぁ~」とかそんな感じです。
ごめんなさい、全然何のアドバイスにもなってないねe-465
書けない時は無理せずに。心のままにが1番よe-247


  1. 2006/07/07(Fri) 01:19:43 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→こるくさん

グラスマーカー,どれが誰の飲んでいたものか
わかるためのものだって,知っていたはずなのに,
史さんに言われるまですっかり同じの二つ作ってしまっていましたv-8

「心が落ち着いていない」
何だか悩ませちゃったみたいでごめんね。

自分だけの時間は作ろうと思えば作れるんだよ。
現にグラスマーカーとか作ってる時間あるんだから。
単なる言い訳なのかもな~
書かなきゃいけないと思うとかえって書けなくなるのかもね。
あんまり難しく考えないでえいっと書いてしまえばいいのかも。
流れに身を任せてみるよ。
そのうちうんと書きたくなるかも!
ありがとうね,こるくさん。


  1. 2006/07/07(Fri) 05:46:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kazeさん

kazeさんと同じことを私も以前思っていて,
それでランキングから自分を解放したんです。
ありのままの自分でいたくて。
それからはかなり自由に楽しく書いていたんですけど,
またまたスランプに落ちてしまったみたいね,私。
でもkazeさんの

>誰にも何にも左右されずに自分の思うまま、気楽に書いて
それで気の合う方々に出会えるといいですね(^^♪

という言葉に,また初心を思い出すことができました。
ありがとうね。これからもよろしくお願いしま~す。
  1. 2006/07/07(Fri) 05:59:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
誰かが書いた物に対して、自分の気持ちを載せるのだから、
変に慎重になっちゃって、上手い言葉が見つからないんだよね?
受け止め方は人それぞれだし、その時の気分で、昨日と今日の感想が違うって事もあると思うの。
単純にその時思った事を素直に書いちゃってはどうかな?
私は、ともちゃんの感性好きだよ♪

またまた可愛いの作ったね!!
私もワイヤー好きで、たまに作るよ!
足元を花の形にして、そこからペンに巻き付けて何度かグルグルさせて高さを作って、
最後に頭はミニの蚊取り線香みたいな形で終わって完成。(早っ!簡単!)
カードスタンドにしたり、可愛いストラップをぶら下げたり、楽しんでます。
グラスマーカーいただきます!!挑戦してみるね(^^)ノ


  1. 2006/07/07(Fri) 11:25:02 |
  2. URL |
  3. ちい #4ifQ3KdE
  4. [ 編集]
ふ~ん・・・そうなんだ。
いつもすごく細やかな表現と文章に驚きと共感をもって、すごいなあと感心しながら読んでいましたよ。
私なんか、一応絵本は紹介してるけど、ともちゃんほどうまく書けなくって、うらやましく思ったくらい。
でもそのともちゃんの気持ちが正直に出ている文章なんだから、もし書けない・・・という時期なのだとしたら、神様が「また一息つきなさい。」って言ってくれてるのかもしれないね。
そして、いまこの記事でその正直な気持ちを出しているんだから、そのまんまゆっくりマイペースで行っていいんじゃない?
絵本の紹介がなくたって、今そこにいるともちゃんの様子がうかがえる記事なら、「元気にやってるんだ」って、ここにくるみんな、安心するよ。
「だいじょーぶ、だいじょーぶ」・・・ネ?
  1. 2006/07/07(Fri) 21:21:30 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
なるほどv-363
大好きなものについて書けない・・・・・
相手が絵本やから元々言葉で表現するのに無理があるんかなぁv-361
自分で作るものは、とコンセプトがはっきりしてるから、言葉にもなりやすいんじゃないかな。

それと、ご主人やるねぇv-363
去年よりもタイムが縮まるとは、さすがv-425
子供も自慢のおとうさんやねv-410
  1. 2006/07/07(Fri) 21:41:35 |
  2. URL |
  3. ぴょろー #-
  4. [ 編集]
→家ちゃん

グラスマーカーとはコップについてるヤツだよ。
これは誰のコップかわかるように印を付けるという感じ。
箸置きと同じようにスプーンとかフォークをおくものがカトラリーレストと言うものだって~。

POPジャム見るの忘れたの?
大丈夫だよ~また何かあるときには教えるからね~

  1. 2006/07/08(Sat) 07:01:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→りんごちゃん

りんごちゃんも?
私の場合は書きたいけど書けないのだ・・・
カッコつけようとかしてるのかも。
私の思うとおりに書けばいいだけなんだけどね。


そうね,そのままの私で、いいんだよね。
悲しいかな,私は私にしかなれないものね。

好きっていってくれてありがとう。嬉しいよ。

  1. 2006/07/08(Sat) 07:05:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ fumimiさん

fumimiさんなら大丈夫だよ~
なんたって私の師匠だからね~
私でもできたのだから
(といってもすごくぶかっこうな四つ葉だけどね)
fumimiさんなら絶対大丈夫よ。

fumimiさん優しい言葉ありがとう。
焦らず書けるようになる時を待つことにするよ。
ありがとうね。

  1. 2006/07/08(Sat) 07:11:57 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kotatsumikanさん

そうですよね,自分は自分の言葉で伝えればいいんですよね?
何もうまい言葉を使わなくても等身大の自分で。
今の自分が感じられることを今の自分の語彙力で。

ありがとう。
  1. 2006/07/08(Sat) 09:11:56 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

ピンポンピンポン!
ビンゴです,akoちゃん!
うまく伝えたいって思う気持ちが強すぎたんだわ。
「うまく言えないけど、なんかいいんだなぁ~」
とか「なんか心に残ったんだなぁ~」とか
そういう感じでいいんだよね。
アドバイスありがとう!
カッコつけないで気楽な気持ちで書くようにするよ。
心のままにねv-392
ありがとう!
  1. 2006/07/08(Sat) 09:20:57 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ちぃオンニ♪

>誰かが書いた物に対して、自分の気持ちを載せるのだから、
変に慎重になっちゃって、上手い言葉が見つからないんだよね?

以前からその難しさはわかっているつもりだったのに,
最近は特にその思いが強いのかも。
そうね,難しいこと考えようと思っても
私は私にしかなれないのだから
私の心で感じたことを素直に書いちゃえばいいのよね。
大好きなオンニに感性が好きだなんて
最高級のお褒めの言葉をいただいて嬉しいです!
ありがとう!!

オンニ♪もワイヤー好きなのね。
カードスタンド,私も作ってみようかな。
オンニはアイディアの宝庫だね。
またいろいろ教えてくださいね。
  1. 2006/07/08(Sat) 09:42:09 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

ひろのしんさんのお褒めの言葉,
今の自信のない私にかなりの勇気を与えてくださいましたよ。
ありがとうございます!
いつもいつも一息ついてばかりの私に
本当に優しいお言葉ありがとうございます。
弱音ばっかりで嫌になっちゃうよね~
正直すぎてバカみたいでしょ?
お言葉一つ一つが心にしみました。
ありがとう!!
  1. 2006/07/08(Sat) 09:47:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ぴょろーさん

自分で作るものは、コンセプトがはっきりしてるから、書きやすいというのは確かにあるかもね。

ま,要するにカッコつけなんです。
うまい文章を書こうとして書けなくなってる。
自業自得ってヤツです。
今に殻脱ぎ捨てて,
素直な文章を書けるときが来るはずなので,
もう少し待つことにします。

豊にそのことば伝えておきます。
すごく喜ぶと思います。
ありがとう!!

  1. 2006/07/08(Sat) 10:02:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
>書きたいのに書けない
私はリアルで原稿を書くときによくスランプに陥ります。だから、ブログを書いてストレスを発散しているのですが…。

書きたいけど、言葉が見つからない時は、しばらく放置してみる。言葉がみつかった時に一気に書く。
そして、言葉が見つからないけど、とりあえずその時、思い浮かぶ言葉を書くのも手です。
後で修正してもいいし、その時読んだ気持ちをその時浮かぶ言葉で書くのが、本来のともちゃんの感想だと思いますよ。

たとえ、「面白かった」だけでもいいと思います。
逆に読者は本当に面白かったんだ、とシンプルに納得できると思いますよ。

  1. 2006/07/09(Sun) 01:49:14 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
→京女。さん

すごい!
ガンガン心に入ってきました。
説得力のあるお言葉,本当に感謝感謝です。
カッコつけずに,そのままの気持ちを
その時思いつく言葉で。
シンプルにね。
ありがとうございます!
  1. 2006/07/09(Sun) 05:51:57 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

