RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - マンガ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
最近夢中になっているのがこちらのマンガ

ハチミツとクローバー 9 (9)ハチミツとクローバー 9 (9)
羽海野 チカ

ハチミツとクローバー (8) ハチミツとクローバー (7) ハチミツとクローバー (6) ハチミツとクローバー (5) ハチミツとクローバー (4)

by G-Tools

なんか切なくて青いのが大好きな私にぴったりのマンガ。
大人になってもマンガかいという感じもするが,
私はマンガでも泣ける。
過去はキャンディキャンディのアンソニーやステアの死,
悲しすぎるテリーとの別れ(あの,好きなのに別れなくていけなくて,
テリーがキャンディーを後ろから抱きしめるシーンが切なすぎて好き),

ベルばら,ガラスの仮面,ホットロード,はてはドラえもんでも。
(単に涙もろいだけか?!)
たかがマンガと侮れない,芸術的な絵もたくさんあるし。
フランス革命や源氏物語を学習するときには,
ベルばらやあさきゆめみしが導入として大いに役だった。

はっマンガに関して熱く語ってしまった。

ここらで退散!°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ


*ともちゃん*

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:11
  6. |
コメント
芸術ですよね。
キャンディキャンディ懐かしい~、そうそうともちゃんの言ってるまさにそのシーン!!泣けるよね~w(:_;)w何度見ても何度でも泣けたし。
私は成田美名子さんの「CIPHER」にはまりましたね。サイファとシヴァとアニス大好きでした。多分探せば全巻出てくると思います。
漫画から学ぶこともいっぱいありますよね。
  1. 2006/07/26(Wed) 00:45:54 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
こんばんは☆
「はちクロ」
読んでみたいです~。
私、マンガは人より読んだことないほうなんですが
なんか、興味津津です。
切なくて青いもの、私も大好き。
学生の頃を思い出しちゃいます。。。
  1. 2006/07/26(Wed) 00:54:42 |
  2. URL |
  3. ふな #-
  4. [ 編集]
いいよね~
おはようございま~す!
今朝はとってもいい天気~
今日は洗濯頑張るぞ~

→@みかづきさん

お!@みかづきさんも,
キャンディキャンディのまさにあのシーンで
泣けましたか~。
同じだ~~!切なくて泣けるよね~v-409

成田美名子さんの「CIPHER」は実は読んだことないんだけど,
すごく読んでみたい作品だったの。
この作品は30代で読んでも
いろいろと考えさせられるところが多いマンガのような気がする。
@みかづきさんとおうちが近かったら
マンガを借りに行きたいところですv-398

→ふなさん

「はちクロ」切なくて青いもの,いいよね~
美大生の話だから,学生生活なわけだけど,
出てくる登場人物がそれぞれに片想いしていて,
見ていて切なくて切なくて。
読み進めていくほどはまります。
それでいてところどころにくすっとくるような笑いもちりばめられていて,
ほんとおもしろいんだな~。
もし機会があったらマンガ読んでみてほしいです~

  1. 2006/07/26(Wed) 05:36:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
マンガ!?
え~~~っ!!!
語っちゃうよ~、語っちゃうよ~!!
文字だけの本よりも、もっと語っちゃうよ~~~!!!
もう、1週間ぶっ続けでも、語っちゃうよ~~。

”何から得るかは大事じゃない。何を得るのかが大事”
も~、これに尽きます。
今も昔も、アニメを含めたマンガ”も”好きです♪
  1. 2006/07/26(Wed) 09:14:44 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
「はちみつとクローバー」深夜にテレビで放送してたの
時々見てました、おもしろかったです
テリーとの別れ…当時、子供だった私には
かなり納得しがたかった記憶があります
ガラスの仮面もいまだに、はまってますね…
もう終わりは近しと思うのですが
いったいどうなるんでしょうね
終わってくれるのだろうか、不安です
ドラえもん、私もぼろぼろ泣きますよ~
おばあちゃんのエピソードとか、かなりきますです

私のお気に入りは一条ゆかり「有閑倶楽部」
成田美名子だと「エイリアン通り」です♪
  1. 2006/07/26(Wed) 10:26:59 |
  2. URL |
  3. maruko #-
  4. [ 編集]
ウチにね、あるんですよ。キャンディキャンディ全巻が。私の宝物です。で、最近読んでみたら、やっぱり感動しちゃった。。。キャンディがアニーに冷たくされるシーン、看護婦になってはじめての死を体験するシーン、テリーとすれ違いながら列車を追いかけながら一瞬会えるシーン、そしてテリーとの別れのシーン、そしてステアの死、アルバートさんの記憶が蘇るシーン…どれもこれも感動的です。少女の時に読んだ感想とは少し違うのはそれだけ自分が経験を重ねたからでしょうか…。

ベルばら、ガラスの仮面、あさきゆめみし、ホットロード…どれも好きです。あと、日出処の天使とかも歴史を好きになったきっかけかも~。有閑倶楽部も好きでした。。。
あ、漫画を語るとやめられないのでこの辺にしておきます。
  1. 2006/07/26(Wed) 14:11:45 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
あはは~、みんな熱くなっちゃってますね!!
私も好きだったな~。「キャンディ」。本気で
テリィに会いたいと思っちゃったもんんん。
なつかし~。もう一度読みたいなあ~。
モモ(10才)はいつマンガに目覚めるのかな?
  1. 2006/07/26(Wed) 19:13:26 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
良かった~ともちゃんなら絶対はまるって思ったんだ。
登場人物(男性)で、恋人にするなら誰?
漫画を貸した子、全員にこの質問をしてて
1番人気は野宮だったよ。
↑のコメント読ませてもらってて、懐かしさ満開でした。
私も漫画語りだしたら、熱くなるのでこの辺で・・すたこらさっさe-275
  1. 2006/07/26(Wed) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
キャンディ・キャンディ♪
わぁお。懐かしい!
キャンディ・キャンディは全巻単行本でそろえてたのに、
今から10年前にオタッキーな男の人に貸したら
帰ってこなくなったの!!!
ああ、返して~。
私はあの従兄弟の男の子が戦争で無くなった所もなきましたよ。
小学生の頃からはまっているのは「王家の紋章」
まだ続いてますね。

「はちクロ」はすごい勢いですね。
本屋勤務の夫も「よく売れる」といってました。
読んでみようかな。
  1. 2006/07/26(Wed) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #-
  4. [ 編集]
マンガ,いいよね~~
→各務史さん

ふふふ。史さん,
語っちゃってくださいよ~
1週間ぶっ続けでいきますか~v-10

”何から得るかは大事じゃない。何を得るのかが大事”
ほんと,その通りだと思う!
マンガをバカにするものはマンガで泣く。
なんちって。

→marukoさん

アニメの方,見てたのね。
だったら,原作であるマンガもきっと気に入ると思います。
私は先に原作見て自分なりの像をつくってしまったので,
アニメ見たら,イメージ壊れそうで怖いけどね。
テリーとの別れ…私も小さい頃は
何で?何で好きなのに別れなくちゃいけないんだ~
と思って悔しくて。
今は気持ちはわかるようになったけど,やっぱり悔しい・・・
(まだまだ子供の私です)
ガラスの仮面はいつ終わるんでしょうかね~
私も不安です・・・i-229
ドラえもん、泣けますよね~
おばあちゃんのエピソードは、
私もぼろぼろ泣きました~

「有閑倶楽部」「エイリアン通り」
どちらも有名なのに,見ていないの~
見たいマンガのリストに入れました~i-236

  1. 2006/07/27(Thu) 17:25:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
お返事遅くなりました~
→京女。さん

京女。さんもですか!!
キャンディキャンディ全巻!!
実は私はCD-Rで持っているんです~。
いがらしゆみこ先生のサイン入りよ~v-392
と自慢してどうする!
で,やっぱり感動ですよね~。
京女。さんがあげてくれたシーン,
どれもこれも感動的,目に浮かびます。
そして,大人になっても感動できる内容のすばらしさ,ほんといいですよね~。
日出処の天使とかもすごいですよね~。
あんなに美しいのか?とそりゃウソだろ,みたいなところもあるけど,
確かに歴史に興味を持つきっかけにはなるよね。

→カエル♪さん

ふふふ。そりゃあ熱くなりますよ~
青春時代をともに過ごし,
今の年齢になっても心をふるわせる宝物ですもの~v-415
テリィ~~~v-406

→akoちゃん

まんまとはまりましたわよv-392
まだ7巻までしか読んでないけど,
登場人物(男性)で、恋人にするなら誰?
という質問にお答えします。
何か,それぞれいいところあって,
一人に決めるのって難しかったりするよね~
野宮くんもいいし。
でもやっぱり私は竹本くんかな。ピュアなところが好き。
先生もいいよ~~

akoちゃんはだれがいいのかな?

→うっちゃん

ぎゃあ~そのオタッキーな男の人全巻返してよv-412
気に入っちゃったのかしらね~。
従兄弟の男の子が戦争で無くなった所,
ステアのことだよね。
私も泣いたよ~~パティもかわいそうだったよね。
ページを開かなくても場面が浮かんできてしまうわ。
「王家の紋章」中学の時読んだことある!
まだ続いてるんだ~すごいな~
ライフワークなんだね,きっと。

「ハチクロ」おすすめですよ。
機会があったら,ぜひ読んでみてね。
  1. 2006/07/28(Fri) 11:29:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/290-b25fbac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
