RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - はじめてのおるすばん
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
小さい頃 お留守番はとてもドキドキした。

お母さんがでかけたあとのひとりぼっちの家は
とても広く感じられ、
なんだかしーんとしていて、
ちょっとした物音もとても大きく聞こえた。

そこでおとなしく絵本でも読んで待っていればいいものを、
なぜか私はミカンを切ってミカンジュースを作ろうと思いたち、
いつもは使えない包丁をとりだし、ミカンを半分に切る…
…はずが、つるっとすべって
自分の指を切ってしまった
幸い,その後すぐお母さんが帰ってきて
指に絆創膏を貼ってもらったんだけど,
指が痛いのよりもお母さんが帰ってきてくれた安堵感で
涙が出て止まらなかったっけ。

そんな私の大好きな絵本がこれだった

はじめてのおるすばん
はじめてのおるすばんしみず みちを 山本 まつ子

岩崎書店 1972-04
売り上げランキング : 127339

おすすめ平均 star
starおるすばんは勇気がいります
star誰にでも経験のあるドキドキ感を子供にも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

P1000956.jpgP1000958.jpgP1000959.jpgP1000960.jpg

3つのみほちゃんがおるすばんをすることに。
小包届けに来た人にも
「こ,づ,つみ,いりましぇん」
と言っちゃうみほちゃんの気持ちがすごくよくわかったし,
時計の音がひとり,ひとり,ひとり,ひとり」って
聞こえるのもすごくわかった。
そうそう,
ゆうびんうけからみえる二つの目,
このページ見たときは子供ながらほんと怖かった。
そしてお母さんが帰ってきてくれたときの安堵感ったら!


ふうまあちゃんもきっとはじめてのおるすばんのときは
こんな気持ちだったんだろうな~

今日の夜はこの絵本を読んであげることにしようっと。



*ともちゃん*

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
コメント
忘れちゃったな~
娘たちが2人だけ、もしくは、1人だけで留守番した時のこと。
もっとも、そうならないように極力気を使ってはいるんですけどね。

自分のときなんて、更に大昔で、覚えてないですね~。
でも、兄弟はいなかったし、親は商売やってたしで、
(店と自宅はくっついてたけど)
一人ぼっちで家にいる生活が、普通だったような…。
夜、一人っきりで留守番してても、平気だったかも。
いやぁ~ん。
私ってば、寂しい子だったんじゃ~ん。(;;)
  1. 2006/07/31(Mon) 10:17:59 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
思い出しました~
私も初めてのお留守番の日のことをはっきり覚えています。すごく心細くて、だけど、弟のことも守ってあげたくて『おがあしゃ~ん、わたし、がんばるよおおおおお~~!』と大声で叫んだの(爆)。そしたらひっそりした家の中に自分のその声がすごく響いてものすごくびっくりしたの!!かわいかったなあ・・・私。
  1. 2006/07/31(Mon) 14:00:27 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
幼い頃・・・
私も、お留守番は苦手で嫌いだったナー。

私が幼い頃、両親はダリアの栽培農家で、
夕方になると、市場へ出荷に出掛けるの。
そして、幼い私は、もっと幼い弟達とお留守番。

心細くって、寂しくて、心がスースーするの、
何か悲しくて泣きたくなった。
でも、弟達の手前、泣けもしないの。

今も、夕暮れ時と、ダリアは、ちょっと苦手。
妙に、人肌の温もりが恋しくなる・・・。

なーんて、これは、学生の頃、浮気のばれた私が
彼女に言い放った、言い訳のセリフ。

わっはっは、最低ー!(爆)

          by 寂しん坊将軍(苦笑)

  1. 2006/07/31(Mon) 15:59:59 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
小4の息子はいまだにお留守番を嫌がりますε-(;ーωーA フゥ…
対して6年生の娘はたまのお留守番が楽しくて仕方ない様子。
1人でおやつ食べながら好きなことしてるみたい≧(´▽`)≦アハハ
いつもの家がちょっとしたことでやたらと怖くなるんですよね。
私自身の記憶としては…3姉妹でいつも賑やかにお留守番してたような?
だけど姉2人が部活だなんだと忙しくなって末の妹はいつも
お留守番を嫌がってたっけ。親となった今は子供に不安な思いは
させないようにしたいですね♪仕事にも興味はあるけど、不安がるうちは
家にいてもいいですよね♪(*^∇^)ノ”
  1. 2006/07/31(Mon) 20:17:37 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
この本、私も子供のころ読んでました。
郵便受けからみえる目が怖いんですよね~~
その記憶があまりに鮮明なので、3才の娘にはあえて読んでないんですよ。
ぜったい留守番を怖がるようになるだろうから・・
ふうちゃんとまあちゃんはそれぞれ1人でお留守番するのに全く抵抗ないんでしょうか?
  1. 2006/08/01(Tue) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
私もこの絵本が大好きです。幼い頃、鍵っ子だった私に母が薦めてくれたこの絵本。きっと、いつもお留守番ばかりしているからみほちゃんも一緒ね…という思いだったのでしょう。玄関のきぼりのくまも、時計の音も、そして最後にお土産としてくれるプリンもすべて私の思い出と一緒のもの。
好きな絵本は何?と聞かれたら、真っ先にあげる絵本のひとつです。
  1. 2006/08/01(Tue) 12:58:02 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
みんなのお留守番
→各務史さん

うちも本当に数えるくらいしかないな。
子供たちだけで留守番って。
それも長くて30分くらいかな。
何回も携帯で家に電話しながら買い物してたな。

自分の子供の時は鍵っ子に憧れているところがあったよ。
大人って感じがして。

→カエル♪ちゃん

もう,カエル♪ちゃんってば可愛い!i-237
『おがあしゃ~ん、わたし、がんばるよおおおおお~~!』と大声で叫んだ自分の声に驚いた
子供の頃のカエル♪ちゃんをぎゅっと抱きしめてあげたいくらいよi-236

→釣志さん

浮気がばれたときに彼女にそんなこと言ったの?
ぷぷぷぷぷ。その時の彼女の顔が見てみたいわ。
釣志さん,いくら寂しくても浮気はダメよ。
あぷっ!i-231
なんちって。
ま,私もとっても寂しがりやなので,
あまり人のことは言えませんが…(苦笑)
でも今は豊がいるからだいじょうぶいi-235

→kazeさん

うちもまだまだですね~
小2の息子はお兄ちゃんも一緒なら
少しは大丈夫なんだって。
小4の息子も進んでお留守番とまでは行かないな。
やっぱり6年生くらいになったらお留守番も楽しくなるのかな。

私が子供の頃もお母さんは専業主婦で家にいたのだけれど,
たまに買い物に行っている間にお留守番とかしたんだよね~
やっぱりちょっと不安だったわ。
今は物騒な世の中だから,やっぱり心配だよね。
  1. 2006/08/03(Thu) 20:03:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
まだまだ
→まつりかさん

そうなのよ~
郵便受けからみえる目が怖いのよね~
3才だったらますます怖いよね。
ふうちゃんとまあちゃんは1人でお留守番するの,
まだまだ苦手です。
と言うか,私が一人では置いていけないの…
必ず兄弟一緒でないとお留守番させてないの…
そろそろお兄ちゃんは一人でも大丈夫そうな気がするけど,まだまだかな~

→京女。さん

史さんにも書いたけど,幼い頃の私は
首から鍵を提げている鍵っ子が,とっても大人に見えて,憧れてましたよ。

お母さんも絵本が大好きだったのかしら。
今の京女。さんを作っているのはその時の絵本との出会いが大きかったりするのかな?
みほちゃんとおんなじという思いが,
小さい頃の京女。さんに勇気を与えていたかもしれませんね。
私も大好きな絵本です。
  1. 2006/08/03(Thu) 20:23:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/299-a700ecbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
