RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - なつのいちにち
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
昨日今日と地元の夏祭りで
息子たちのダンスの発表を見たり,
船に乗っての大会で豊を応援したり,
花火大会に行ったりしています。
このことについては明日にでも記事にするつもり。
コメントのお返事ももうちょっと待っててね。

そうそう,その祭りの間にちょとだけ図書館に寄ったときに
お気に入りの本を見つけちゃった。
それはこちら

なつのいちにち
なつのいちにちはた こうしろう

おすすめ平均
stars変わらない日本の夏
stars夏を体感
stars気持ちの良い爽快な、絵本です
starsなつかしい海と山。そしてクワガタ。
starsこれぞ少年の夏休み

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はたこうしろうさんの絵が大好きなのと
さわやかな表紙に惹かれ手に取った絵本。

ある夏の日,
男の子がくわがたむしを採りに行って
苦労して最後くわがたむしを無事手に入れるという、
簡単に言えばそういうストーリーなんだけど、

これがまたいいんだなあ~

男の子のどうしてもクワガタムシを捕りたいという一心で走る姿に
なぜか私はじーんとしてしまった。
うっすら涙まで浮かべて
年取ると,こういうことにすぐ感動してしまうのかしら。
涙もろくて困る。
図書館で小さい声でまあちゃんに読んであげてたら
自分がウルウル来ちゃって,ほんとやばい。
この絵本ね,その時の夏の風景から,
蝉の声や森の涼しさまで感じ取ることができるのよ。
森の香りや水の冷たさ,小さい頃の懐かしさもプラスされ,
涙が出たのかもしれないね。

最後クワガタを,かっこいい!と喜ぶ男の子の姿があるのだけれど,
私に言わせれば,かっこいいのはクワガタじゃなくて、
膝を擦りむきながらも一生懸命くわがたをゲットした
きみが一番かっこいいよ!


ではでは,今日も張り切って夏祭りに参加してきま~す!
明日はみんなのところにも遊びに行くからね~

*ともちゃん*

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
すごいな~
温度や、音かぁ…。
目指しているけど、なかなかねぇ?
出来てたら、普通の主婦やってないかv-219
  1. 2006/08/02(Wed) 09:13:24 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
表紙
青い空と海、麦藁帽子、Tシャツ、虫取り網、まさに夏の日のひとコマだね。表紙からでも蝉の声が聞こえてきそう!!
こちらは、毎日秋のように涼しくて、いつもは目の前の公園から聞こえてくるうるさい蝉の声も、全く聞こえてきません。8月なのに変だよね。

夏祭り楽しかったですか??記事楽しみにいていま~す。
  1. 2006/08/02(Wed) 09:41:14 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
わたしもこの本すき
ともちゃんと同じく、音や香り漂う感じが好きです。
読む。。。より、見る絵本?


昨日のふうまあちゃん、ダンスかっこよかった。
あんなにたくさんの振り付けをおぼえられるふうちゃん、すごいね。同じクラスのM君も。
なぜか人の子なのにカンドーして涙ぐんでしまったよ。

さぁ、今日はうちのお嬢様たちが鼓笛隊ですよ~!!
  1. 2006/08/02(Wed) 10:52:28 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
すんごく・・・お久し振り♪
お久し振りです・・・。もう、何週間ぶりですかね・・・?ようやく、東北地方も梅雨明けしたみたいだね・・・。先月28日に午後から、仙台に行ってきました。何故かというと・・・ヨンハ君に会いに・・・。FC限定のファンミーティングで、ヨンハと握手してきました!ヨンハのお手々は、温かかったよ!お顔も小さく、カワイかった!話変わって、なかなか、遊びに来れなくて、ごめんね。先月末に海外赴任していた主人が本帰国しまして、PCの前に座る時間もなく、今日ようやく、時間がとれました。これからも、あまり遊びに来れないかもしれないけど、楽しいブログ、続けててね♪
  1. 2006/08/02(Wed) 18:01:16 |
  2. URL |
  3. 家ちゃん #-
  4. [ 編集]
夏の香りを感じる絵本ですね^^
私も大好きで、頂き物なのですが
夏に本棚に飾るのにもぴったりです~。

子どもの頑張る姿、しかもひとりで!
今ではとても貴重な姿かもしれないですね。
その分私も、とてもこの少年の頑張りは
思わず力が入ってしまうほどです。
  1. 2006/08/03(Thu) 01:46:05 |
  2. URL |
  3. 新歌 #-
  4. [ 編集]
お返事遅くなりました~
→各務史さん

この絵本の場合,文章より,絵だな~
私は史さんの文章好きだよ~
特にFly Highが泣けるし,辛くて痛くて透き通っていて,何だか好き。

→@みかづきさん

そうなの。表紙がまたいいでしょ?
夏!!って感じだよね。
@みかづきさんのところではまだ涼しいのね。
いつも聞こえてくる蝉の声が
今年は全く聞こえてこないなんて
夏なのにやっぱり変だよね。
地球環境の変化なんだろうね。
こちらはやっと梅雨明け宣言もでて,
今日は暑いですよ。
だけど,風がとっても心地いいです。
暑くてもこんなふうに湿度が低くて風が気持ちいいなら,夏大好きなんだけどね。

夏祭りアップしました。とても楽しかったですよ~よかったら見てみてね。

→こるくさん

音や香り漂う感じ・・いいよね~。
そうね,絵にとっても引きこまれる絵本だよね。

ダンス見に来てくれてありがとうね。
ふうまあちゃんとっても喜んでいたよ。
お嬢様たちの鼓笛隊見たかったな~
豊の競技と重なって見れなかったんだよね~
残念だ~v-406
素敵だったんだろうな~

→家ちゃん

家ちゃ~~ん!お久し振り~!
ヨンハ君に会いに仙台へ?
そういえば私たちの出会いもヨンハ君に会いに仙台へ行ったときだったね。
ヨンハと握手?!よかったね~。何かお話しした?
そしてヨンハくんより愛する旦那様の帰国。おめでとう!
よかったねv-344
また時間が空いたら私にも会いに来てね。
いつでも待っているからね。

→新歌さん

あ~,いいですね~。
夏に本棚に飾るの!
それいただき!私も飾ろうっと!
(もう買ってしまった。一目惚れです。)

本当に,この主人公の男の子がすごくいいです。
頑張っている姿にじーんと来てしまいます。
  1. 2006/08/03(Thu) 15:48:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
かっこいいのはクワガタじゃなくて、
膝を擦りむきながらも一生懸命くわがたをゲットした
きみが一番かっこいいよ!

↑うんうん。そうだね。
ともちゃんて素敵なおかあさんだなぁ。
わたしだったら「え?クワガタv-12」ってなっちゃうんだけど、こうやって子どもに視線を向けるのを忘れがち・・・。
ともちゃんがウルウルした絵本、読んでみたいなぁ。
  1. 2006/08/03(Thu) 20:06:43 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #-
  4. [ 編集]
てれるっ
→うっちゃん

褒められちゃって照れるな~
一つのことに夢中になって頑張っている姿って,
大好きなんですよね~
そういうのかっこいいって思っちゃうんです。
この絵本見てるとますますそう思うの。
ぜひ,うっちゃんにも見てもらいたいわ。
図書館にも置いてあったから,探せばあると思うよ。機会があったらぜひ見てね。
  1. 2006/08/03(Thu) 20:30:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ちょっと意外~
ともちゃんさんなら、
「Fly High」より、「いっしょにいこう!」が
好みかな~って、思ってた!
でも、気に入ってくれて、ありがと♪
  1. 2006/08/03(Thu) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
なるほど~
→各務史さん

あ~,私のイメージはそういう感じなんだね。
うん,絵本のようなお話で,
「いっしょに行こう!」も好きだよ~
あったかくてかわいらしくて・・・
でも私の中に暗くて壊れやすくてもろい部分もあって,
そういう儚さに強く惹かれたりするんですよ~
史さんのお話は基本的にどのお話も好き~
  1. 2006/08/06(Sun) 11:36:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/303-14e7d0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
