RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - とべ バッタ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
前から大好きだった。

田島さんが描くこの力強いバッタが。

なんという迫力、なんという躍動感。

今日図書館から大きな大きな本を借りて来たら、
その迫力がますます、伝わって来た。



自分を食べようとする敵から逃げ隠れするのをきっぱりやめて、
堂々と生きることを決めたバッタに
感動すらおぼえる。

とべ!
とべ!バッタ!

私まで飛びたくなって来る。

知らず知らずのうちに、ううん、物語の最初から、
ずっとずっとバッタを応援している自分に気づく。
現状を打破し、気持ちよくとんでいるバッタに
今の自分を重ね合わせながら、
自分を変えたい、現状を打破したい、
そんな前向きな気持ちにさせてくれる絵本。

この絵本を豊に見せた。
すげ~!!って、豊も驚いていた。
絵が訴えかけてくるのな、だって。


うん、やっぱり 大好きな絵本だ。


とべバッタとべバッタ
田島 征三

偕成社 1988-07
売り上げランキング : 52321
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



*ともちゃん*

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
コメント
この絵が!
確かに大迫力ですね。
子どもたちにも人気のこの絵本は、貸し出し頻度が高いです。
読み聞かせにも、絵がおおきいからやりやすいかも。
子どもは虫も大好きだからねえ。
でも以前も言ったと思うけど、虫がニガテな私。
けどすごく気持ちも大きくなれる絵本ですよね。
  1. 2006/08/19(Sat) 23:49:19 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #-
  4. [ 編集]
私も!!
ともちゃんと同じ、大好きな絵本です。
田島さんの絵はもともと好きだったのですが、この物語に描かれている躍動感や生き抜く精神力に強く励まされるような気持ちにさせてくれる絵本ですよね。
ちょっと落ち込んだ時、うじうじしている自分がいやな時に読みたくなる一冊です。(*´∀`)ノ
  1. 2006/08/20(Sun) 00:28:01 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
ばった
残念ながら「とべバッタ」の絵本は知らないのですが
虫のバッタ君は得意分野です^^
顔可愛いですよ^^小さいのも大きいのも・・・・・
コオロギもしぐさを見ているととっても可愛いです
よく顔や手や足や猫のように洗っています
あ~~~無常にも蛙君の餌になってしまうのですが・・・・
今度本屋に行ったら絵本コーナーも見てみます^^

私のつたないブログですが、kazeさん・ともちゃんのリンク貼ろうと、kazeさんはOKです
ともちゃんも貼り付けてもいいですか?
よい返事待ってます(強制のようですね^;)
  1. 2006/08/20(Sun) 08:09:31 |
  2. URL |
  3. わらわら #sSHoJftA
  4. [ 編集]
出たっ!!
僕もこの絵本、大好きです!
ホントにとにかくド迫力!
あまりの力強さに、ストーリーを忘れてしまっているくらいです。(笑)
それでもやっぱり大好きな絵本!!

僕もいつかブログに載せたいと企んでいます・・・
  1. 2006/08/20(Sun) 10:18:32 |
  2. URL |
  3. littleblue #-
  4. [ 編集]
絵本の魅力
絵本て表現力の塊だと思います。
少ない言葉と絵から伝わる心情、迫力。

ともちゃんは絵本をよくお子さんに見せているようなので、だから表現力が豊かな子になっているのかな~と思います。↓のまあちゃんの表現にはドキっとしちゃいましたよ。
子供の感性って神秘ですよね~。
  1. 2006/08/20(Sun) 20:19:50 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]
ね~伝わるでしょう?
→ひとのしんさん

やっぱり、この絵本子どもたちにも人気なんですね。
2学期からやっと学校で読み聞かせが始まるから
ぜひともこれ読もうと思っていたの。
これって高学年にもいいような気がしませんか?
読みたい本がたくさんあって、迷っちゃうな。

→京女。さん

京女。さんも、この絵本が大好きなんですよね~。
>躍動感や生き抜く精神力に強く励まされるような気持ちにさせてくれる絵本
ほんと、まさに励まされる感じです。
行き詰まったとき、
後ろから背中をぽんと押してくれそうな感じがするんだよね~。

→わらわらさん

虫が大好きなわらわらさんには
それこそぜひ「とべバッタ」の絵本おすすめですよ。
もちろん蛙君もでてきます。
どうぞ、迫力のこの絵本、みてみてね。

リンクの件、喜んで!
私も勝手にはらせていただきましたよ~。
いつでも来てくださいね。

→littleblueさん

littleblueさんも大好きなのね。
このド迫力には圧倒されますね!
ふふふ、ストーリーを忘れるくらいに
インパクトが強いんだよね。
でもこのストーリーがまたいいんだ。
もう一度読み直して、
ぜひ、ブログに感想を載せてくださいね。
楽しみにしていま~す。

→そらさん

そうですね、絵本は表現力の塊ですね。
そこから何を感じ取るかは受け手の自由で
それこそ十人十色なんだよね。
だから楽しいね。

絵本のおかげかどうかはわからないけど、
でも子供達も本が大好きで、
たくさんの本を読んでいるので、
そこからいろんなものを吸収しているんだとは思います。
その吸収力が私から見るとすごくて、
子供の力ってすごい・・とほれぼれすることがあるの。ははは。おやばか~んv-398
  1. 2006/08/21(Mon) 12:30:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
大好き!
この絵本、ワタシも好きです。
とにかく「ガツン!」と来ました。

先日原画を見る機会があったのだけど、
原画はサイズもでっかくって、かまきりは想像以上に怖かったです。

田島パワーあふれる絵本ですね。
  1. 2006/08/24(Thu) 17:18:35 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #-
  4. [ 編集]
原画!
→うっちゃん

v-405うっちゃん、原画で見たの?!
いいないいな~~~~
これ原画で見たらどれだけの迫力なんだろう。
考えただけでもわくわくする。
うふふ、想像以上に怖かったのね。
きっとバッタから見た感じと似ていたかもね。
田島パワーすごいっす!!
  1. 2006/08/25(Fri) 06:14:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/320-6c60b39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
