RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 苦手な立ち話
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
苦手だ。

突然道端で、または突然家の玄関で、
呼び止められ、立ち話することが。

それは本当に一方的で、
相手の話はなかなか止まらない。

そりゃそうだ、相手はとっても話したいのだから。
自分の話を聞いてくれる人を探していたのだから。

そしてそういうときの内容は
概して楽しい話ではない。

不平不満、怒り、どうにもこうにも収まらない気持ちを
誰かにぶつけたくてたまらないのだから。



う~~つかまっちゃった。


顔を合わせちゃうと、
電話と違って、うまく避けることができない。

そして私は断れずに話を聞いてしまう。
話を聞く覚悟、まだできてないのに。

でも、いやな顔ができない八方美人の私。
「今度ゆっくり話聞くからね」と言えない。
今すぐにでもここで話したいのだろうと思うと、
突っぱねることができなくて、ついつい、
「どうしたの?」と聞いてしまう・・・・


うんうん、そうだね、わかるよ、その気持ち。

でも何だかだんだん自分が怒られているような
苦しい気持ちになってくる。
何度か話をまとめようとするのだが、
全然伝わらない。
同じ話を勢いよくまた話す。
うう・・・ぐるじい・・・いつ終わるんだろう・・・
午前中のうちにやりたいこといろいろあったんだけど・・・


そんな私の気持ちはお構いなしに、
話すだけ話すと相手はすっきりした面持ちで
「あら、もうこんな時間。じゃあまたね~」と去っていく。



なんと今日はそれが3人も重なった。
午前中だけで3人も!!
アポなしで突然訪れた3人!
こんなことってある?!


う~~ギブアップだ。


精神的に今日はぼろぼろだ・・・・・

あら、私ここで愚痴っているね。
読んでくれた皆さん、ごめんね。



*ともちゃん*




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:19
  6. |
コメント
大変でしたねぇ。
結構、エネルギー吸い取られるんですよね、そう言うの。
でも、愚痴って不思議。
おバカって言う意味の字が2つ重なっているのに、
言うと、何が解決するわけじゃなくてもスッキリと。

聞いてくれる人は、貴重なんですよ、きっと。
その方たちにとっては、
ともちゃんさんは、菩薩様の化身か、
はたまた聖母の生まれ変わりか?

そう言う役回りの人もいるんですよ。
宿命だと思って、諦めてくださ~い。(笑)
んで、ここで、愚痴ってみる!と♪
もし、それで元気になれるのならば♪
  1. 2006/08/31(Thu) 18:39:27 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
お疲れ~。
お疲れ様でした~(^^)v 
私もいつも聞き役なのでとーってもよく分かります。
どうにか力になりたいと言葉を選んで相槌を打っても
こういう人ってこっちの話はどうでもよかったりして…
ホント話したいだけで、また別の人に会ったらその人にも
同じように愚痴ってるんだろうなーって。
いや、誰を思い浮かべてるんだ私はヾ(;´▽`A``アセアセ
今日の心の疲れは今日のうちに終わりにしないとっ!
こんな時こそふわふわカプチーノでホッ(´▽`) とねっ♪
  1. 2006/08/31(Thu) 20:17:30 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
女の人は大変やなぁ
そっかぁ、立ち話苦手な人もおるんやなぁ。
女の人ってみんな好きなんかと思ってた。
男のぼくには、まず立ち話で長話することはありえないですねぇ。
まぁ、話し掛けやすいから相手も話してくるんやろうから、ええほうに考えてみては・・・?
  1. 2006/08/31(Thu) 21:35:36 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #-
  4. [ 編集]
お疲れ様でした^^
ともちゃん大変だったね^^
で~~もともちゃん賢くなったよ
他人にこんな話をしてはいけないと学んだのは確かだ

私は心の中で批評をしながら(いやつっこみながら)
あぁ~絶対に声に出してはいけないよ
「お~い違うだろうそれはお前が悪いんだろう」って
結構この遊び気に入ってます^^

私も今日は町内の友たちが集まっている家に
愚痴ぽいやつがずっと愚痴を・・・・・
静かに聴いている友がいます
「うんうん」うなづきながら
大好きですその友^^

そんな私
愚痴を言ったら一括されそうに思うみたいです^^;
玄関の前を素通りして行くかなあ愚痴ぽい友は
  1. 2006/08/31(Thu) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. わらわら #sSHoJftA
  4. [ 編集]
それは、判りますね~
聞き上手だからでは?(笑)
まぁ、僕はあまり人の話は聞かないので・・・・
ご苦労様です!!
  1. 2006/08/31(Thu) 23:42:18 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
トリプルちょっとね
ご苦労様でした。
愚痴を、午前中に三つも別々の人から
聞かされるなんて・・・

私は経験がありませんよ。

でも立ち話はよくします。
社宅住まいですからね(汗)
仕方ないかなーと諦めてます。

私も言われやすい方なので
聞きたくない事や、キツイ事
よく言われちゃって凹みます。

ともちゃんもどちらかと言うと聞き役
なのかな? 話しやすいタイプなんだよ。
でも、半日でトリプルは勘弁してほしいね。
  1. 2006/09/01(Fri) 00:01:32 |
  2. URL |
  3. fumimi #-
  4. [ 編集]
お疲れ様でした。私も立ち話を良くします。でも、私の場合あまり愚痴ってくる人はいないかも。私がね、「あ、そういえば」ってすぐ切り替えしちゃうかもしれないです。。。ともちゃんは優しい&聞き上手なのね。あまりにも嫌なときは必殺技を使ってね。そ・れ・は、携帯で家の電話を鳴らすの(気付かれないように…)。んで、「あ、電話なっているから~」と話を打ち切っちゃいます。ウチは訪問販売の時にポケットにしのばせた携帯でTELしちゃいますよ。エヘヘ
  1. 2006/09/01(Fri) 00:34:41 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
難しい問題ね・・・
私は、車で出かけて車で帰ってさっさと家に入ってしまうから、
あまりそういうこともないんだけど、
家より奥の奥様達は毎日何人かで立ち話してます。
チラっと見ながら、「あの中で何人かはもう帰りたいんだろうな」
って、思います(笑)
義理の妹は「あの中に入りたいとは思わないけど、
何か言われてそうで嫌」って気にするけど
あたしゃちっとも気にならん(能天気?)あはは
それより、義理の母や叔母からばあちゃんの愚痴を聞いたり、
逆にばあちゃんは娘達の愚痴を私に言ってくる。
どっちにも同調出来ないので、聞くだけ。
「まあまあそんな事言わんで・・・」としか言えないよ。
愚痴って、聞くに止めるに限るよね!
だって、相手が「○○ちゃんも言ってたよ」なんて
よそで言われたらたまんないもんね。

でもまあ、聞いてあげるだけなら、
それで相手がすっきりして帰っていくのなら、
人助けと思ってさ(^^)
助けた分は自分に良いことが返ってくるよ!
ともちゃんファイティン(^^)ノ
  1. 2006/09/01(Fri) 00:45:47 |
  2. URL |
  3. ちい #4ifQ3KdE
  4. [ 編集]
あるよねー
うんうん確かにある。電話だったらごめーんちょっと子供がお風呂から出たとか、お客さんが来たとか色々言い訳できて切れるけど立ち話はねえ。
きっとともちゃんが聞き上手なんだと思うよ。
話聞いたり聞いてもらっても聞き上手の人には、ついつい長話になるもん。
ぴょろーじゃないけど、いいほうに考えてね。
  1. 2006/09/01(Fri) 07:22:07 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #-
  4. [ 編集]
おつかれさま
あはは~・・・わかるよ、ともちゃんv-406!!
ともちゃんは、確かに話しやすい人柄だし、おしゃべりしてしまう気持ちはわかる。
でも、相手の様子や都合をお構いなしにマシンガントークしてくる人は、ほんと、考えものです。
わたしはね、自宅でバーベキューの準備をしていて、焼き始めたのにもかかわらず通りかかったついでに喋り続けられたことで、悟りましたよ。
やはり、なんとな~くまとめに入っても わからないのよね。だから、はっきり言ったほうがいいなって。
「ごめん、今忙しいの。」とか、「何時から出かけなきゃないの」って言ってしまえばいいと思います。
私は今度からそうするよー!!だって、家族で晩御飯&バーベキューしているところで 何分も話すか!?って後になって考えちゃいました。
(私も気づくのおそいよねi-202
同じ立ち話でも、空気を読んでくれる人とは盛り上がってしまうんだけどね・・・v-8
がんばろうね!ともちゃん!!e-194

いやー、しかし、3人はたいへんでしたね。お疲れ様です。。。
  1. 2006/09/01(Fri) 09:56:20 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
ともちゃんはきっと、聞き役が上手なんだね。
そういう話は、聞いていても疲れるから、なんとな~く聞き流したりとか・・出来ないやさしい性格なんでしょうね。。。でも3人はきついかも。。

  1. 2006/09/01(Fri) 10:42:57 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
こんにちは
ともちゃん、お疲れ様。

でも、そんな暗い顔して、うつむいてると、

可愛い顔が台無しだゾ(笑)
  1. 2006/09/01(Fri) 13:41:52 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
ありがとう!
みなさん、ありがとう!
だいぶ回復しましたよ。
よく考えてみたら、
すべての立ち話がダメなんじゃなくて
内容とか、相手によるのかもしれないな。

→各務史さん

そうね、愚痴るとすっきりすることもあるんだよね。
私もそうだもんな~。
史さん、ありがとうね、聞いてくれて♪


→kazeさん

なんでわかったの~?
すぐ飲んだよ~。ふわふわカプチーノ。
そう思う、私も。
またどこかで違う人に愚痴っているような気がする。

>今日の心の疲れは今日のうちに終わりにしないとっ!

いいお言葉ありがとう!!終わりにしたからねi-178

  1. 2006/09/01(Fri) 20:24:14 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ありがとう2
→ぴよろーさん

女の人みんなが立ち話好きな訳でもないんですよ~
やっぱり相手にもよるし、内容にもよるよね~
話し掛けやすいから相手も話してくる・・
そうね、そのように思いましょう。
でも、愚痴三人分はやっぱりちょっと・・・ヘビーだったわ~


→わらわらさん

そうね、人のふり見て我がふりなおせ だわ。
自分がいやだと思うことはしないように気をつけなきゃ。

心の中でつっこみながら・・・
なるほど。
でも声に出してはいけないのね。難しそう。

わらわらさんに話したら、
一喝されそうに思われてる?
あはは。
きっと、わらわらさんはきりっとした、自分の意見をしっかり持っている方なんだと思うわ。
うん。
  1. 2006/09/02(Sat) 06:42:33 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
お疲れ~
ともちゃんお疲れさまでした^^
トリプルは辛いね。
愚痴を聞いてあげたい気持ちはあるけれど、
少しはこっちの都合も考えて欲しいよね。
私も夜中の連続電話攻撃された事あった。
毎晩毎晩同じ事ばかり。こちらも同じアドバイスばかり・・
結局そういう人は、自分が言いたいだけで人の意見なんてあんまり聞いてないのよ。
向こうは言ってすっきりするみたいだけど、その黒い玉が
結局はこっちが受けたままになって、こっちが辛くなる。
遠まわしに言ってもなかなか分かってもらえないしね。
そういうタイプの人どうし仲良くすればいいのにって思う。
どっちも言いたいどうしだから、うまくいかないだろうけど。
ともちゃんの気持ちがすっごく分かります。
辛くなったらブログで発散よっv-219

  1. 2006/09/02(Sat) 22:50:48 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
ありがとう3
→RYUさん

聞き上手なのかな~
同じお話繰り返し、言いたいこと言いっぱなし
これはやっぱり苦しい。
あら、RYUさんはあまり人の話は聞かないの?
でも、大事な人のお話はちゃんと聞いてると思うな~。

→fumimiさん

fumimiさんも言われやすい方なのね。
何となくそう思っていたよ。
似ているような気がして。
ほんと、半日でトリプルは勘弁してほしい。
ちゅらかったよ~ん


→京女。さん

携帯で家の電話を鳴らすの、すごいいいアイディアですね~。
いただきです!!ありがとう!!
すごく気分が明るくなった。
でも気づかれないようにならすって難しいね。
練習しておこう!っと。


  1. 2006/09/03(Sun) 07:34:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ありがとう4
→ちいオンニ♪

>義理の母や叔母からばあちゃんの愚痴を聞いたり、
逆にばあちゃんは娘達の愚痴を私に言ってくる。

ああ、こういうのも困るでしょうね~。
愚痴は、聞くに止めるに限る!
ほんとうにちいオンニは賢くて素敵な女性だわ。
そういう相手は何か言ってもらいたいというより、
この思いをぶつけたいというのがあるから、
「うんうん、そうかそうか」と聞くだけでいいのだよね。
ありがとう!!


→ぴょろーかあさん

ほんとそうなのよ~電話だったらまだいいんだけどね~

聞き上手になりたいとは思っていたけど、
なんか重なるとこっちも神経使うよね。
まあ、よい方に考えるようにしますね。
ありがとうね。


→こるくさん

こるくさんは知っているだけにわかってくれるよね~。自宅でバーベキューの準備しているときの話も
同じ人だもんね~。
そうね、時と場合によってははっきり言った方がいいね。
立ち話も何だから、今度その話はゆっくり聞くねって。

>同じ立ち話でも、空気を読んでくれる人とは盛り上がってしまうんだけどね・・・

ほんとそのとおり!!
人によるのかもね・・・・・



  1. 2006/09/04(Mon) 06:16:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ありがとう5
→@みかづきさん

そんなに聞き役が上手な訳でもないと思うんだけどね~。
聞き流したりとかできればもっと楽なのに。
私、不器用ですから・・(高倉健風)
でもやっぱり3人はきっつ~~~い!

→釣志さん

あら、釣志さん、
どうして私がかわいい顔してるってこと
わかったの~~?(爆)
すごいな~超能力だね~
なんちって。
調子に乗りすぎだね、ごめんちゃいv-8

  1. 2006/09/04(Mon) 16:17:28 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ありがとう6
→akoちゃん

akoちゃんもそんなことがあったの?!
びっくり!v-405
実はその体験、私が大学で一人暮らししたときに
体験したこととすっかり同じだったから。
夜中の連続電話攻撃、長電話、
大学の休憩中、私の空き時間は全部とられるかのように。
毎回毎回同じ事を繰り返し相談してきて、
私も同じアドバイスばかり・・
もう、ぐったりだったよ。

>向こうは言ってすっきりするみたいだけど、
その黒い玉が結局はこっちが受けたままになって、
こっちが辛くなる。

本当にそんな感じだったよv-404どんより。

でも私ももしかしたらそんなこと
知らないうちにしちゃっているのかなあ。
だとしたらやばい!気をつけなきゃね。

akoちゃんありがとね。
すごくわかってもらえた気がして嬉しいよ~。

  1. 2006/09/04(Mon) 16:32:37 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/332-6adc0ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
