RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - どうぶつブック
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20060906235203


私の大好きな絵本に「どうぶつブック」がある。
おーなり由子さんの文と、
大好きな はたこうしろうさんの絵。

とっても素敵な絵本だ。

以前ランチを食べたお店(参照←ここクリック)に
置かれていた絵本
私は一目ぼれしてしまった

“うれしい ぼくら
 わらいたい ぼくら
 あそんでいたい ぼくら

 いきする たべる
 しゃべる うたう
 でんぐりがえって
 そらをみる
 ひかりのつぶが ふってきた

 ほっほう ほほほう!
 よろこぶ ぼくらの
 12かげつのうた ”

 (「どうぶつブック」本文より引用)

20060907001245


生き生きと楽しそうな
どうぶつたちの12ヶ月。
短くて詩のようなリズム感のある文と
とても美しい色彩感覚をもって表現されている絵。

ほんと細かなところまで気持ちが込められているというか、
どのページを見ても、
どうぶつたちの愛らしい様子にうっとりし
無意識に笑顔になってしまう。


この絵本、実は絶版になっているのか、
入手困難な様子。

図書館を探したらあったので速攻借りて来た。

ああ~やっぱり好きだなあ。
手元に置いていつも眺めていたいこの絵本

フレーベル館さん、もう一度出版して~

*ともちゃん*

4577017873どうぶつブック
おーなり 由子
フレーベル館 1997-04

by G-Tools


追伸:今、フレーベル館のHPに行って
注文してみた。
1冊でもあれば1週間過ぎくらいに届くらしい。
ああ、どうか残っていて欲しい~(TロT) エーン

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
コメント
お久しぶりです♪
おはようございます~。
1ヶ月くらい前に、ご訪問頂きましたブログの管理人、YUNでございます。
こちらにコメントさせて頂くのが遅れまして、すみません(汗

“動物ブック”素敵ですね~~♪
私も手にして見たくなりました。大人になって忘れてしまったものが、思い出せそうな絵本です。
うちのコッコにも読んであげたいです~。今度、私も借りてみよ~。

本の記事をたくさん載せていらっしゃいますね。
私は、読み聞かせくらいしか本に触れてないし、図書館へ行っても、どの本を借りようか・・・と、すごく迷うので参考にさせてもらいますね。

カエル♪さんから、お子さんがダンスをしてると聞き、すっごく興味深々~。
子供より『私が』ヒップホップやってみたいです♪
『ついていける体力あるの~~~??』なんて、無いに決まってるんですけど・・・ね。
  1. 2006/09/07(Thu) 09:39:37 |
  2. URL |
  3. YUN #-
  4. [ 編集]
こんにちは
うっ、この本。
すっごーく見てみたくなってきた。
時間を作って、図書館に走らねば!

しかし、いつも思うけど、
ともちゃんて勧め上手だよネ。
セールスの才能あるのカモよ(笑)
  1. 2006/09/07(Thu) 12:40:58 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
持ってるよん♪
ともちゃん☆応募してくれてありがと~。
この本、かわいいよね~。

出版された時は、どうしておーなりさんは自分で絵も描かなかったんだろう??とちょっと不思議だったけど、はたさんの絵本ってまだあんまりでてなかったから、メイシーちゃんみたいでかわいい♪とうれしくなってレジにダッシュしたのを覚えています。

当時のはたさんのイメージはウルフ・スタルクの挿絵の人!って感じでした(笑)今やすっかり人気絵本作家ですね~。

おーなりさんの絵も大好きだけど、はたさんの絵も大好き!!無事に手に入るといいのにね~。
  1. 2006/09/08(Fri) 10:18:14 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集]
お久しぶりです~
→YUNさん

お久しぶりです♪
あれからなかなか遊びに行けずごめんね。
来てくださって嬉しいです。
ありがとう!!

“動物ブック”YUNさんも気に入っていただけましたか?
素敵でしょう~~♪
ぜひ今度図書館で探して借りてみてください。

そういえば、YUNさん踊り好きなんですよね?
実は私も密かにヒップホップやってみたいのです~。
子供達見てると羨ましくて~。
なので、習わずに、子供に教えてもらおうと思っています。
とかいって、以前教えてもらったけど、速さに体がついていかず、どたどた。
もう少しスマートに動けるようになりたいわ。

また遊びに来てくださいね。


  1. 2006/09/09(Sat) 07:57:23 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
セールス
→釣志さん

ぜひ、図書館で見てみてん。
とってもかわいらしいのだけれど、
大好きな絵本なんです~

>しかし、いつも思うけど、
ともちゃんて勧め上手だよネ。
セールスの才能あるのカモよ(笑)

ふふふ。ありがとうごじゃいます。
基本的に自分が大好きなものしか紹介してないからじゃないかな?
説得力があるでしょ?なんちって。

セールスとか営業とか、もしかしたら向いているかも
といわれたことはあります~
以前、生協のお店で納豆を売る体験をしたことがあったのだけれど、
午前中のうちに完売させ、ほめられちゃいました~。
  1. 2006/09/09(Sat) 08:01:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
持ってるの?!
→kayoさん

kayoさん持ってるの~~?!
いいないいな~~。
届くといいんだけどな~。

そうね、おーなりさんは自分で絵もかかれるひとだし、
それもとても可愛らしい絵を描かれるから、
自分で描いてもいいんだろうけどね~
でも、この絵本に関してははたさん大成功でしょう?

ウルフ・スタルクの挿絵の人!
勉強不足でごめんなさい。
あとで調べてみる~。

無事手に入ったらお知らせしますね~。
  1. 2006/09/09(Sat) 08:07:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/336-76b12427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
