RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 今年度初の読み聞かせvol.1
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
う~~緊張した
昨年度から絵本の読み聞かせ
息子達の小学校で始めたんだけど、
今年度は今日が初めて。

で、朝からかなり緊張した。

でも幸い、まあちゃんのクラス(2年生)だったので
教室に入ってまあちゃんの笑顔を見たらふっと肩の力抜けた。

偉大なるまあちゃんパワー
サンキュウ~~


しかし、なぜか今日の私、最初からかなりのハイテンション
本当に久しぶりと言うことで張り切りすぎたかも。

「おはよ~~図書ボランティアの○○○子で~すっっ!
ともちゃんてよんでね~」

そこで子供達から笑いが どっ!!

ついつい調子に乗って
「じゃ、ちょっと練習してみよう~、せ~のって言ったら
ともちゃ~んってよんでね~、せ~の!!」

「と~もちゃ~~ん」

くう~2年生、みんな声そろえてかわいい!!
ありがとうありがとう。心込めて読むからね~。

ということで 今回読んだ絵本は3冊。どれも反応は良かった。

はじめてのおるすばん
しみず みちを 山本 まつ子
42658012261冊目はとっても大きな絵本にしたので、
これだけでも見やすくて嬉しかったみたい。
紹介記事参照→ここクリック
自分がみほちゃんになったみたいに
心配そうな顔をする女の子や
おれ毎日お留守番してるから全然怖くないよと
得意げな男の子など反応もそれぞれ。

どんなかんじかなあ
中山 千夏
44268750642冊目はlittleblueさんのところで見つけた絵本。
これは日本絵本賞受賞していて、
低学年の課題図書になっていた。
私はあまのじゃくのひねくれ者なので
課題図書のように、
「とってもいい本なので読みなさい」みたいな本は
(↑勝手にそう感じているだけ)苦手なのだけれど、
そういうことを知る前にこの絵本に出会えたので
とても素直に心に入ってきた(littleblueさんありがとう)


目が見えないってどんな感じ?
耳が聞こえないってどんな感じ?
想像することの大切さ。

聞いている子供達も一緒に目を閉じたり耳をふさいだりしてみた。

何かを感じ取ってくれていたらいいな。

ぶたのたね
佐々木 マキ
4871101126
そして3冊目、やはり最後はわははと笑って終わりたい。
ということでこちら(紹介記事参照→ここクリック
これはもう笑うしかない。
やはりこういうナンセンス絵本は子供達は大好きなのかも。
私も大好きだけどね。




緊張した気持ちもちょっぴり不安な気持ちも
あいかわらずキラキラしている子供達の瞳のおかげで、
ぽーっんと吹っ飛んでしまったよ。
またおもしろい本、探してくるからね。
今度はあんまりはしゃがないようにするからね。
次回も楽しみに待っててね。


*ともちゃん*





テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:18
  6. |
コメント
お疲れ様~♪
すごい、ともちゃんとこは三冊も一人で読むの??手が疲れてプルプルしない??それにしても・・・ともちゃん・・・私も幼稚園のとき交通安全の母の会のリーダーで良く劇をやったんだけど・・MCでこういった「盛り上げ」を良くやりました!!!子供ってホント誘ったとおりに声を出してくれるからかわいいよね~~~(泣)良かったね、大成功して。お疲れ様~!
  1. 2006/09/07(Thu) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
目に浮かびます
「と~もちゃ~~ん!」
と私も一緒に言ってみたかったよぉ~♪
それにしても、かなり場慣れしてきたかな?
すごいよともちゃん。
私は人前で話すだけで、声が震えてしまうの・・・
コレかなりコンプレックス。

でもともちゃんが、楽しくおかしく読んで聞かせてくれるから
子供達もリラックスして、絵本の世界に入り込んでくれるのかもね。
私も子供達にまじって聞きた~い♪
  1. 2006/09/07(Thu) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. fumimi #-
  4. [ 編集]
ともちゃ~~ん
なんか目に浮かぶのですが^^
その時のともちゃん三つ編みしているのですが・・・
何処からやってきたのでしょう^^
ピッタリですねともちゃん
絵本がこんな身近に感じたのは初めてです
と言いながらまだ「とべバッタ」も見ることができてないのですが・・・・・
私が20代の頃にともちゃんに会えたら
子育ても変わっていたかもしれないなあ~~と
50代でも会えて嬉しかったです
絵本大事にできそうです^^
今日はお疲れ様でした♪
子供たちは楽しかったでしょう「ともちゃ~~ん」
  1. 2006/09/07(Thu) 21:21:56 |
  2. URL |
  3. わらわら #sSHoJftA
  4. [ 編集]
お疲れさま~
そちらは、木曜日が読み聞かせの日なのかな。
こるくさんも、読み聞かせの記事UPしてらっしゃいましたね♪

ブログで紹介されて、どれも読んだつもりになってますけど、
実際に読んだのは、真ん中の
『どんなかんじかなあ』だけ。
学校に行ったときに図書室の前に展示されてて、
思わず立ち読みしちゃったんだけど。
とっても素敵な本でした。
こんな風に人のことを思い遣れたらいいなぁ~って
思うような。

それにしても、ハイテンションなともちゃんさんか~。
目に見えるようで、クスクス笑いが…。
でも、それって、緊張の裏返しよね?
お疲れ様でした!
  1. 2006/09/07(Thu) 22:14:53 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
笑った~(^^)
ともちゃ~~ん!って盛り上げてるところを想像しちゃった。
いいな。みんなが名前を読んでくれるなんて、しかも息子を含むかわいい子供達が声をそろえてるなんて、気持ちいいんだろうなぁ。
やってみたーい。

読み聞かせ、お疲れ様でした。
とっても楽しそうな雰囲気、伝わってきましたよ。
  1. 2006/09/07(Thu) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #-
  4. [ 編集]
思わず、子供達に紛れて声を出しましたよ
アイドルコンサート並みに
せ~~~~の

『ともちゃ~~~~ん』

聞こえましたか?(笑)
アハハハハハ・・・・・・
  1. 2006/09/08(Fri) 07:06:19 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/08(Fri) 08:31:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
こんにちは
ともちゃん、すごい、すごい、すご~い♪

メッチャ素敵な事してるんだネ。

もう、眩しくてドキドキしちゃったヨ(笑)
  1. 2006/09/08(Fri) 14:38:27 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
わぁ、すごい。
読み聞かせ、楽しそ~!
みんな揃って「と~もちゃ~~ん」って呼ばせちゃうところなんて
まるでアイドルのようですね。(笑)
いいなぁ、僕もその場で子ども達と一緒に聞いてみたかったです。

それと、二度目のご紹介ありがとうございます。

僕はともちゃんの様な場での経験がないので、
(実際にあったとしても緊張で読めないと思いますが・・・)
「どれも反応は良かった」なんて聞くと、とても嬉しいです。
そうです、そういう生の声が聞きたかったんです。

これからも、と~もちゃ~~ん!でがんばって!!
  1. 2006/09/09(Sat) 00:01:20 |
  2. URL |
  3. littleblue #-
  4. [ 編集]
人数が少ないからね~
→カエル♪さん

いや~緊張したよ~
うちの方はボランティアさんが少なくて、
一人一クラス読むので、
朝の読書タイム(15-20分)に三冊も一人で読むことに。
手はあまりに大きい本の時はいすの上に置くので大丈夫よ。
心配してくれてありがとう!
カエル♪さんは交通安全の母の会のリーダーだったの?
ふふ。イメージ通りだわ。
低学年は特にノリがいいからいいよね。
次回は4年生で今度はふうちゃんのクラスなんだけど、
ふうちゃんにははずかしいから「ともちゃ~ん」って言うのはやめてねと釘刺されています。
どうしよっかな~。
言われなかった言われなかったでま、いっかとか思っていたけど、
息子がいやがっているから、やめようかな。
う~むむむ・・・
カエル♪さんもうまくいったようで良かったね。
また教えてね。


  1. 2006/09/09(Sat) 06:35:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
浮かんだ?
→fumimiさん

目に浮かんじゃった?v-398
fumimiさんが「と~もちゃ~~ん!」って
目の前で一緒に言ってくれたら
もっと元気でちゃうね、きっと。
場慣れだなんて。まだまだドキドキよ。
でも、楽しいんだな~これが。
fumimiさんが近くに住んでいたら
絶対誘っていたよ。

  1. 2006/09/09(Sat) 06:51:11 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ふふ、三つ編み?
→わらわらさん

ふふふ、三つ編みですか~
私はショートヘアなので三つ編みはできないのだけれど、
ま、イメージですからね。ふふふ、楽しい!

絵本が身近に感じられたと言うのがすごく嬉しいです。
絵本は本当に身近ですよ。
どんな言葉より、その絵本を見ることでぐっと伝わってきたりします。
絵本は子供のもののようで、実は大人になってからこそ
すっと心に入ってきたりするから不思議です。
わらわらさんも気軽に絵本をばんばん眺めてみてくださいね。
私もわらわらさんにお会いできて嬉しいです。
  1. 2006/09/09(Sat) 06:58:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
緊張の裏返し
→各務史さん

そうなんです~木曜日が読み聞かせの日。
こるくさんも、今週は一緒だったんですよ~

各務史さんも『どんなかんじかなあ』読まれたんですね。
素敵な本でしたね。
相手のことを想像できることが
相手に対しての思いやりの気持ちを
生むような気がしますね。

ハイテンションなともちゃん。
笑っちゃうでしょ?
緊張の裏返しのようで、そうでないような・・・
そういうノリが好きだったりするんです~ふふふ。
  1. 2006/09/09(Sat) 07:20:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ほんとかわいいよ
→うっちゃん

へへへ、ほんと、おばかちゃんでしょ?
つい調子に乗っちゃいました。
でもみんなかわいかったよ。
まだ2年生だからというのもあるんだろうけどね。
うん、とても気持ちよかったです~。
つかみはオッケーみたいな。ははは。
うっちゃんやってみたい?
じゃあ、私が代表して「うっちゃ~~~んe-266
どう?伝わった?


→RYUさん

きゃ~~ありがと~~~i-237
アイドルになったみた~い。ぷぷぷ。
聞こえましたよ~うれしいっ!!
アハハハハハv-411
  1. 2006/09/09(Sat) 07:35:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
好きなんですよ
→釣志さん

素敵っていって下さってありがとう。
ただただ好きなの。絵本も子供も読み聞かせも。
釣志さんがドキドキするって言うから
私までドキドキしちゃったわ(爆)ははは。
これからも楽しみながら続けま~す。


→littleblueさん

いつもいろんな刺激をありがとう。
読み聞かせ、すごく楽しいですよ。
もちろんいつもドキドキなんだけど。
でもわくわくもいっぱい。
次回読むときは
littleblueさんがその場で子ども達と一緒に
暖かいまなざしで見守ってくれていることを想像して
しっかり読みたいと思います。ふふ。

本当に素敵な本をありがとう。
何度も読み返してます。
こんな風に別の角度からも考えられるようになりたい。
いろんな思いを慮れる人になりたいと思います。
子供達にもどんな形かわからないけど、
ちゃんと伝わるといいなあと思っています。
またいろいろ教えてくださいね。
  1. 2006/09/09(Sat) 07:49:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
「ともちゃ~ん」には笑ったわ。子どもたちを一気に引き付けたって感じだね。子供たちの反応もいいね~。2年生だからかな??
なんか、嬉しそうなともちゃんの様子が伝わってきて私まで元気になりました!!
  1. 2006/09/09(Sat) 10:04:44 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
すごいね。
一人で三冊も読むのね。すごいすごい。で、私も大好きな「はじめてのおるすばん」を読まれたのですね。
この絵本って読み聞かせにぴったりですよね。盛り上がるし、何より読みやすい!!
ウチは再来週が本番です。
ウチの小学校では読み聞かせ劇のような感じで大人数で一冊を読むのですよ。
少しユニークです。
  1. 2006/09/10(Sun) 20:57:47 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
2年生だからかも。
→@みかづきさん

そうだね~たぶん、2年生だからというのも大きいと思う。
他の高学年とかだったらひいちゃうと思う。
これは低学年にとどめておこう。
ふふふ、つたわった?
嬉しかったんだ。

→京女。さん

一人で三冊も読むので、やっぱり組み合わせとか、
順番とか考えちゃいますね。
それが難しいけど楽しいです。
「はじめてのおるすばん」はほんと、
読み聞かせにぴったりだと思いました。
みんなもドキドキって感じで。
そうそう、それに読みやすいしね

読み聞かせ劇!!
それはそれで楽しそうですね。
私も参加してみたい!
  1. 2006/09/11(Mon) 06:28:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/337-95849487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
