RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 定禅寺ストリートジャズフェスティバル
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20060910215036
とうとう待ちに待ったジャズフェス!
(結婚する前から毎年行き続けている我が家の一大イベント!)


緑に囲まれた杜の都仙台の中心部を音楽一色に埋め尽くした。
こんな素敵なイベントは世界中どこにもない(と自負している)。

今まで行った音楽のイベントとはけたが違う。
二日間でステージ数が90、参加バンド数650!
こんなにも音楽が好きな人がいたのかと思うほど
街中に人があふれた。


実は今回これだけはどうしてもはずせないというバンドがあった。
昨年、私ってば、肝心なときに熱を出して聴くことができずに、
泣く泣く帰ってきたバンドだった。(泣いたのは豊)
それがこちら

20060910230435.jpg

豊が大好きな
アースウインド&ファイヤーのコピーをしているバンド。

彼らの演奏が始まると、
他のバンドの時は座って聴いていた豊が、
突然立ち上がった
ので、私もあわてて立ち上がる。
すると、今度は豊がぴょんぴょん飛び跳ねている!
いつもはどちらかというと、冷静でどこかしらクールな豊が、
はねている!!!それもとっても嬉しそう!!
私も負けずにぴょんぴょんはねて踊りまくった。

まあちゃんも楽しそうに手をたたき踊っていて、
周りの人たちもほほえましい顔で見てくれていた。

そしてふうちゃん!



どうした、ふうちゃん、なにうつむいている!
一人そこだけ異様な空気に包まれている。

あとから聞いたら、
他のバンドは良かったが、
豊が大好きなこのバンドは一番お気に召さなかったらしい。
たぶん、このみんなのノリについて行けなかったのだと思う。

とにかく、今年は誰一人欠けることなく(昨年はごめんね、豊)
いろんな音楽に触れ、
(私の中では、アースと、スカパラがすごく楽しかった。
音楽の趣味の幅がまた広がったかも。)

大好きなバンドの演奏もノリノリで聴けて、
十分に満足できた一日だった。
(特に豊にとって)


また来年もみんなで行こうね。



*ともちゃん*
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:12
  6. |
コメント
(^^;)
ひゃっほぉ~♪ みんなノリノリィ~♪
楽しそうで、良かった…ね…???
あらら、ふうちゃんだけ、乗り遅れてしまったのね…。
次回は、きっと!!

負けるな、ふうちゃん!
  1. 2006/09/11(Mon) 11:48:27 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
私も行ったよ。
ともちゃん,久しぶり。
ブログは時々見させてもらってるんだけど
さっぱりコメントもせず,ごめんなさい。
きっと今日はジャズフェスのこと書かれてるだろうなと思いながら,パソコンを開きました。
実は私も昨日行ったのよ。
友達がずいぶん前からアフリカダンスやってて,
ジャズフェスに出るから,と聞き,
よしそれなら行ってみようと思ってね。
これまで興味はあったけど,ジャズフェスには
一度も足を運んだことなかったの。
昨日は限られた時間だったので,
友達の出演したステージしか見なかったんだけど,
賑わった定禅寺通りを車を通って雰囲気を味わい,
ともちゃんが言うとおり,音楽が好きな人って
こんなにいるんだなーと思って。
今度行くときは,じっくり見てみたいよ。
ともちゃんちは家族みんなで楽しめるからいいなあ。
うちは,夫が全く興味がないのがネックなのよね。

それにしても豊さんの飛び跳ねている姿を想像して
普段の姿を知っているだけに,ほほえましくて
笑ってしまいました。



  1. 2006/09/11(Mon) 12:00:51 |
  2. URL |
  3. うた #-
  4. [ 編集]
今度はジャンプ!!
うん、楽しそう♪そして幸せそうなともちゃんの様子がいっぱい伝わってきました♪
ふふふ。今度はイメージに「好きな音楽に跳びはねる豊さん」が加わったんだけど、うん、いい感じ!!

それにしてもすごい数のバンドが出ているんだね~。きっと町中が音楽であふれかえっているって感じでしょうか。
毎年の家族イベントっていいですね♪
  1. 2006/09/11(Mon) 12:20:29 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
こんにちは
楽しい気持ちが、バッチリ伝わってきて、
何か読んでて楽しくなった(フフフ)
家族全員で楽しめるって、ステキだネ。

ふうちゃんは、普段見た事のない
パパママのノリに驚いちゃったのかナ?(笑)
来年は一緒に楽しめると良いネ。

(追伸)あたたかい励まし、ありがとう。
おまけのサービスに、嬉しくて卒倒しかけたヨ(笑)

そうそう、昨日読んだ本の中に「ともちゃんの幸せ」
て短編があったヨ。ここのともちゃんとは全然違う
イメージのお話しだったけどネ。
  1. 2006/09/11(Mon) 13:03:23 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
いいなあ
家族で楽しめるっていうのはすごくいいなあ。
仙台でそんな大きなジャズフェスティバルがあるのね。
もうずっと音楽らしい音楽にふれてないなあ。
久々にコンサートやライブに行きたいな。
  1. 2006/09/11(Mon) 13:39:49 |
  2. URL |
  3. ぴよろーかあさん #-
  4. [ 編集]
いいなあ~!!ライブで聴く音楽ってホント心が洗われるって感じがするでしょう?聴くっていうより、触れ合うって感じよね。ともちゃんと豊さんの興奮が良く伝わってきました。そして、一人取り残されたふうちゃんの複雑な心境も・・・(汗)ふうちゃん、君にも解る日がきっと来るのさ!!!
  1. 2006/09/11(Mon) 16:35:53 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
お疲れ~♪
ライブいいなぁ~最近全然行ってないよ・・
ライブはやっぱいいよ。
普段は耳(たまに目)からだけの吸収なのに、
ライブだと全身のあらゆるところで、
音を感じる事でできるもん。
ふうちゃん、ちょっと恥ずかしかったのかな?v-402
でも来年はみんなが驚くくらい、飛び跳ねてるかも!
  1. 2006/09/11(Mon) 22:41:32 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
うん!楽しかったよ!
皆さん、コメントありがとう!
皆さんからのコメントのおかげで
ジャズフェスから帰ってきても
気持ちが盛り上がっていますi-184
ニュースで言っていましたが、
2日間で71万人の人が音楽に酔いしれたそうです。
毎年増え続けている・・・
来年の第17回目はもっと大規模になるのかな。
また楽しみです。

→各務史さん

ひゃっほぉ~♪ そうなの!みんなノリノリィよ~~ん♪
・・でも・・・すごく楽しかったのに、アースの時、
ふうちゃんだけ、乗り遅れてしまったの…。
ふうちゃんは座って静かに音楽を聴くのが好きみたい・・・・
来年はどうかな~。i-236
もっと体動かそうぜい!


→うたちゃん

うたちゃん,久しぶり!
うたちゃんも昨日来てたの?!
アフリカダンスもやってたんだ~。
どこの会場で見てたのかな?会いたかったな~。
初めてのジャズフェスだったのね!
近くに住んでいるのだからもったいないよ~
そのうち旦那さんも連れ出してみて。
絶対はまると思うな~。
ジャズだけじゃないし、あの雰囲気が最高だから。

豊の飛び跳ねている姿笑っちゃうでしょう。
ジャズフェスでしか見られないと思います~ははは。


→@みかづきさん

おお!
今度はイメージに「好きな音楽に跳びはねる豊さん」が加わりましたか。
この間、@みかづきさんのことを豊に話したら、
もうそれ以上イメージはないだろうなと言っていましたが、
また一つ増えたのですね。ふふふ。
豊に報告しておきます。きっと喜ぶことでしょうi-236
音楽であふれかえっている・・うん、そんな感じです!
いつか@みかづきさんにも来てもらいたいわ。
ふふふ。


→釣志さん

楽しい気持ち、伝わりましたか。
うれしな~
家族全員でやっと楽しめるようになってきたかも。
子供達は赤ちゃんの頃から行っているけど、
親の楽しみにつきあってあげてるって感じだったの。
やっと今年から自分たちも楽しめるようになってきたみたい。

>ふうちゃんは、普段見た事のない
パパママのノリに驚いちゃったのかナ?(笑)

あはは。そうかもしれない~
そうだね、コンサートとか連れて行ったことないから
こういう姿見るの初めてで圧倒されてしまったのかもね。
来年は一緒にとべるかな?(爆)

(追伸)釣志さんが元気になって良かった。
    元気なくなったらまた・・・i-236

「ともちゃんの幸せ」ほえ~どんなお話だろう。
でもって、私のイメージってどんなだろう。
あとでこっそり教えてくださいませ。(わくわく)


→ぴょろーかあさん

ジャズに限らず、いろんな音楽があるから、
老若男女みんなで楽しめるよ。
コンサートやライブ楽しいよね。
機会があったらぜひに行きたいね。
こころが解放されて、すごくリフレッシュできるから。


→カエル♪さん

そう!「心が洗われる」って、まさしくそんな感じ!!
>聴くっていうより、触れ合うって感じよね。
うまいこというな~カエル♪さん。
本当に全身で感じてきましたよ~。

ふうちゃんにも解る日がきっと来るよね!!!
ここだけの話、今朝、
ふうちゃんが鼻歌を歌っていたのだけれど、
その歌がなんと、アースの歌だった!!
もうすでに飛び跳ねる道へとつながっている・・・?!


→akoちゃん

>ライブだと全身のあらゆるところで、
音を感じる事でできるもん。

そうなのよそうなのよ~。
音楽って音を楽しむって書くじゃない?
楽しむって言うのは聴くだけじゃなく
歌ったり、踊ったり、全身で感じ取って楽しめる。
最高だよね。
ふうちゃん、恥ずかしかったのかもね。
でも↑カエル♪さんのところでも書いたけど、
鼻歌があれほどいやがっていたアースだったのよ!
それに気づいた私と豊、顔を見合わせてにんまりしてしまったわi-179
来年はぴょんぴょん飛び跳ねてるかもね!?


  1. 2006/09/12(Tue) 06:19:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
すごーい。
ともちゃんっていろんなところに家族でお出かけしてるんだね。
ミュージカルの次はジャズフェスなんて素敵すぎ(><)
ともちゃんの興奮、つたわりました(^^)

実はワタシ大学時代にジャズ喫茶で3年間バイトしてたんですよ。
壊れそうな店内で生演奏もあったの。
いい思い出です。
  1. 2006/09/12(Tue) 11:47:06 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #-
  4. [ 編集]
つれまわしてるのかも
→うっちゃん

9月はイベントが重なったの。
親の好きなことに子供を巻き込んでる感じもするかもね。
でもそのうち好きになると思う。ははっ

ところでうっちゃん!
大学時代にジャズ喫茶で3年間バイト?!
何か楽器してたの?
実は豊も大学時代バイトしてて、ドラムたたいてたんだってよ~。
おんなじだね~素敵!!
  1. 2006/09/13(Wed) 08:36:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ぴょん、ぴょ~ん
うわ~、何だか楽しそ~う。
僕もピョ~ン、ピョ~ン。
このイベントって毎年同じ場所でやってるの?

ジャズってあんまり聞く機会が無いのだけど生で体感出来たら楽しいだろうな~。
こーいうイベントに家族で行けるなんてイイネ!

来年は行って見たいな。
なので時期になったらお知らせしてね~。

もう一つオマケにピョ~ンv-19
  1. 2006/09/13(Wed) 11:51:31 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]
ぜひ!
→そらさん

あはは、そらさんも跳んでる~
うれしいな~
イベントの場所は毎年増えてはいっているけど、
だいたい毎年決まっています。

ジャズ生で体感出来たらはまると思いますよ。
来年時期になったら是非お知らせいたしますので
そらさんも来てみて~~
私も一緒にピョ~ンv-411
  1. 2006/09/14(Thu) 06:30:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/340-89831988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
