RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 敬老の日
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
一日早い敬老の日。

午前中、私の実家の父母に会いにいく。

美味しいお店に行ってランチをごちそうすることに。
(そんな高いお店じゃないけどね。)
子供達は
おじいちゃんやおばあちゃんの絵と手紙を
プレゼント。

わあ~、じょうずだね~、とっても似てるねえ~
と、おばあちゃん。
なになに、しょうぎしようって?いいよ、あとでやろう。
とおじいちゃん。

その孫達とのやりとりがとてもほほえましくて
泣きそうになってしまい、あわててカメラのシャッターを押す。

お父さん、こんな優しい目でふうまあを見てる。
私が子供の頃はすごく厳しいイメージだったけど、
私のこともこういう温かい目で見ていたんだろうなあ。
ま、子供に対する気持ちと孫に対する気持ちは
多少は違うのだろうけど・・・
お母さん、楽しそうに笑ってる。よかった。
たくさん苦労したけど、笑うって体にとってもいいんだよ。
今日はたくさん笑ってね。


そして夕方、今度は豊の実家へ。

こちらも平等に夕飯をごちそうして、
お手紙と絵をプレゼント。
週に一度は会っている義母。
本当に優しくて素敵な女性だ。

私の苦手な整理整頓もとても上手で
おうちの中はいつも片付いていて、
どこに何があるかすぐわかる。
私は義母をめざしている。
まだまだ足元にも及ばないけど。


父も母も義母もみんなみんな長生きしてね。
大切な大切な人たち。
私はずっと幸せを与えてもらってばかりいたから、
少しずつ少しずつだけど、返していきたいと思ってる。

でも、結局私は
父や母や義母の笑顔を見ることで
また幸せな気持ちをいただくのだけどね。


*ともちゃん*





テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:7
  6. |
コメント
 初めまして、こんにちは。
今日は敬老の日でした。すっかり忘れておりました。
 今からおばあちゃん孝行したいと思う孫です。
おじいちゃんは去年亡くなってしまったので。

 おじいちゃんの分までおばあちゃんを大事にします。

思い出させてくれてありがとうってブログみて思いました~。

 ほのぼのしていてよいご家族というかんじがとてもしました。また見にこさせていただきます。
  1. 2006/09/18(Mon) 12:02:35 |
  2. URL |
  3. わかば #-
  4. [ 編集]
ありがとう
→わかばさん

はじめまして。
ありがとう。来てくれて。
そして嬉しいコメントありがとう。
今日のブログは何だか自分の中では恥ずかしかった。
読んでいて恥ずかしかった。
削除しようかと思ったけど
本当にそう思ったことだから削除はやめたものだったの。
だからなおさらコメントが嬉しかったです。
どうもありがとう。
良かったらまた遊びに来てください。
私も遊びに行かせていただきますね。
  1. 2006/09/18(Mon) 17:41:44 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
お父さんやお母さんの笑顔v-398を見て
幸せな気持ちになって、ともちゃんが笑顔になり、
その笑顔v-398を見て、幸せな気持ちになって
お父さんやお母さんも笑顔になる!
ありゃ~ずっと笑顔だよe-460
自分の大切な人達の笑顔って宝物だよねe-420
  1. 2006/09/18(Mon) 19:35:17 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
おじいちゃん、おばあちゃんも沢山喜んでくれて良かったね。
よく、親の気持ちは自分が親にならないと判らないと聞くのだけど、ともちゃんはどうでしたか?

それと人の笑顔をみて自分も幸せになれるって凄く素晴らしいことで、僕も共感する。
僕もね話し相手が笑ってくれると嬉しくなったりするんだ。笑い声が沢山あると幸せだよね。
  1. 2006/09/18(Mon) 21:15:06 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]
素敵よ~ともちゃん。私はそんなともちゃんが好き~。
皆を大切にして皆に感謝して・・・私もそうありたい。
また遊びに来るね。
  1. 2006/09/18(Mon) 22:01:57 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
独占のぷく!
んんん・・・、うちではこのような光景はもう過去のものとなってしまったようですv-406
おにいちゃんたちが遊びに行っても、もちろんよろこんでくれますが、ぷくが行ったときはもうお姫様扱い!
どんな無理難題でもおじいちゃんたちはきいてくれます。
ましてや滅多に合わない大阪のおじいちゃんたちに至っては、ぷくの奴隷のようになってますv-390
やっぱり女の子は得やなぁ
  1. 2006/09/18(Mon) 22:09:50 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #-
  4. [ 編集]
ステキな敬老の日
ステキな敬老の日ですね。
それに、お義父さん、お義母さんを大切にしてくれるともちゃんと結婚した豊さんも幸せ者ですね♪
実家の父も同じです。子どもは抱っこすらしたことがなかったのに、孫にはメロメロです。
ウチはどちらの両親とも遠いので、なかなか敬老の日に会うことは難しいですが、気持ちの問題ですもの、会えたときには ともちゃんを見習って、感謝の気持ちを表せたらなぁと思います。
  1. 2006/09/18(Mon) 23:11:57 |
  2. URL |
  3. kotatsumikan #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/345-79b4d3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
