RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 読み聞かせvol.2
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
この間ママ友達にあったとき
「ともちゃん、この間4年生の読み聞かせに行ったでしょ。
うちの息子のクラス。」
と聞いてきたので、

なんだなんだ、何か言っていたのか?
ともちゃんてよばせたことがまずかったのか?
と内心びくびくしながら、
「うん、行ったけど・・・。何か言ってた?」
とおそるおそる聞いてみた。

すると、
「うちの息子ね、普段、本読むのとか嫌いでね、
本の話なんかしないんだけど、
この間、読み聞かせの日に帰ってきてから、
ともちゃんに読んでもらった本の話をずっとしてるわけ。
すごく楽しそうに話してて、
“続きが気になるなあ~”なんていってるのよ~。」
って

いやあ、そういう話聞くと嬉しいなあ~
ますます張り切っちゃうな~

そういえば、東京行くことで頭がいっぱいで
読み聞かせvol.2をまだ書いてなかったことを思いだした

というわけで、読んだ本だけ並べてみるね。
(9/21分 今回は4年生)

一番最初に読んだ本はこちら
とべバッタ
とべバッタ

「とべバッタ」これは前に紹介したね。
(こちら参照クリック)
もちろん大型版で読んだから迫力満点。
子供達は大興奮。(特に男の子)



次に読んだ本はこちら
てん
てん
「てん」
これも前に紹介したね。
(こちらを参照クリック)
これも反応は良かった。
何かが子供達に心の中に残るといいな。



最後に読んだ本はこちら
ぶたのたね
ぶたのたね
「ぶたのたね」
この絵本のことを
息子さんは話してくれたみたい。
この絵本も前に紹介したね。
(こちら参照クリック)
やっぱりこの絵本は大人気。
笑いが起きてうけてたなあ。



読み終わった後、「もう1冊読んで~」って。
もう嬉しいですね~。
でも時間だったので、今回はこれで終わりました。

次回は1年生。
今度は何読もう。
わくわくがとまりません(爆)

*ともちゃん*
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
コメント
読み聞かせ
楽しんでやれていて いいね。
ともちゃんが楽しいってことは 子供たちもすごく楽しんだろうね。
私は 一度 やってみたいのでなくて みてみたい。
ともちゃんが 読み聞かせをしているのを。
  1. 2006/10/04(Wed) 08:44:12 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
そうそう!
おはようございます。
ともちゃんの読み聞かせ効果がさっそく出てうれしい気持ち、よ~~くわかりますっ!
そして現場で「もう1冊読んで!」っていう声が聞けるのも醍醐味。
読み聞かせしてるとき、子どもたちって(特に3~4年生)、普段はちびっこギャングなのにすごく瞳を輝かせて見て聞いてくれるんですよね。
それがまた、こっちを楽しくさせる。
おまけに、読んでて大爆笑なんかしてくれたり、水を打ったようにシ~ンと聞き入ってくれたりしたら、やめられませんね。
1年生はもっとかわいいからね。
頑張ってね!
  1. 2006/10/04(Wed) 09:11:59 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
嬉しい話だよね~。本が好きじゃなかった子が興味を持ってくれた・・・なんて!ともちゃん、上手なんだね。「と~もちゃ~~ん」が効いたのかな?使ってみるか?カエル♪も?(笑)今度の10日は、私もおはなし・・。初めての経験の「バイキング」です。あらかじめ生徒達(一年生)に本の題名だけ知らせておいて当日自分達で選んだ聞きたい話を聞きに教室を移動して聞きに行く・・らしいの(泣)どうしよ?誰も来てくれなかったら?でもともちゃんの紹介の「とべバッタ」で勝負してくるよ。
  1. 2006/10/04(Wed) 12:14:23 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
こんにちは
ともちゃん、すごいネ。
もしかしたら、その子にとって人生の行方を
左右する程の出来事だったかも知れないヨ。
なんて言うと、チョッとオーバーだけどサ(笑)

でも、ホント晴らしい事だネ。
  1. 2006/10/04(Wed) 13:45:55 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
うん、楽しい!
→ゆきひらさん

読み聞かせ、おかげさまでいまのところ
楽しんでやれてます。
私の楽しさが子供たちにも伝わっているといいな。
ゆきひらさんが見に来たら、
緊張してふるえてしまうかも!!(爆)

→ひろのしんさん

「もう1冊読んで!」はやっぱり嬉しいですよね。
そうなの、そうなの。
割と普段うるさい(失礼)クラスが
読み聞かせの時にはすごく真剣に見てくれたりするから不思議。
反応もとてもいいしね。
するとますますこっちも楽しくなるよね。ふふh。

1年生も、楽しんできますね~。
応援ありがとう!!
  1. 2006/10/05(Thu) 06:01:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
嬉しいよ。
→カエル♪ちゃん

うん、ほんと嬉しかったよ。
カエル♪ちゃんも10日に読み聞かせがあるのね。
「バイキング」!!そんなのあるんだ。
ドキドキだねv-344
でも「とべバッタ」は男に子には人気あると思うんだ。
きっと来るよ!!
楽しんでね。またお話し聞かせてね。

→釣志さん

人生の行方を左右する程の出来事
というほどではないとは思うけどv-398
でも、それをきっかけに他の本にも興味を示して
本が好きになってくれるといいな。
とは思ってます。
私ができることはきっかけ作りだね。
釣志さん、ありがとうね。
  1. 2006/10/05(Thu) 06:11:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
うわぁ、嬉しい反応ですね。ともちゃんの選書もとってもいいですね。
ウチも今度読み聞かせがあります。みんなで決めるので何になるかワクワクしてます。
  1. 2006/10/05(Thu) 23:19:38 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
うれしいな。
→京女。さん

うわぁ、京女。さんに選書のことをほめられて嬉しいな。
組み合わせもいろいろ考えて選んでいるつもりだけど、
結局一人で選んでいるから、
ちょっと自信ないときもあるんだよね。
今回は大丈夫だったみたいね。
京女。さん、ありがとう!
京女。さんも読み聞かせあるのね。
みんなと選ぶんだね。どんな本を選ぶのかな?
私までわくわく~~。


  1. 2006/10/06(Fri) 06:01:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/357-b1f52eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
