RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - かもめ食堂
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
「かもめ食堂」のDVDを観ました。

荻上直子監督が群ようこの書き下ろしスト―リ―を
フィンランド・ロケで映画化したもの。

かもめ食堂
かもめ食堂


泣きそうになるくらい幸せな映画でした。
あ、別に感動巨編とか人情ものホロリとかいうものでもないのだけれど。

舞台がフィンランド、北欧でしょ。
出て来る小物も、建物も、
景色も、流れる時間も。すべてツボなの。

テーブルの上をキレイにふいて、
コーヒーを美味しくいれて、
シナモンロールを作って、
お客様に出す。

とても丁寧に生活している様子が、
すごく好感持てた。
私の、こうありたいという姿。

この、小林聡美(片桐はいり、もたいまさこ手伝い)が営む
「かもめ食堂」で出されるお食事が
またどれもこれもおいしそうで。
特におにぎり!
基本はやっぱり、うめ、シャケ、おかかだよね。
最初はさっぱりお客様が来なかったのに、
ついに満席に。

淡々と過ぎて行く日々の中で、
みんなそれぞれが多かれ少なかれ悲しみを抱えていて、
それでも毎日を愛しく感じながら丁寧に大切に暮らして行く。

何も起きないこの平凡な毎日が、
実は何にも変えがたい程大切なものなのね。

人は確かに変わって行くけど、
大事なものは何一つ変わらない。

平凡な毎日が愛しく感じられる、そんな映画でした。

フィンランド 行きたくなっちゃったよ。

そうそう、劇中に出て来たのだけれど、
ガッチャマンの歌、一番全部歌える?

急に言われるとなかなか思い出せないよね。
「誰だ誰だ誰だ~♪」
その続きがなかなか出な~い(^u^)

*ともちゃん*

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:映画
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:24
  6. |
コメント
借りてみよう~
ほろりと幸せを感じる映画いいよね^^
「博士が愛した数式」の映画もほのぼのと頬ゆるませ映画館から出てきました(本も大好きでした)
ガッチャマン 最後は「ガッチャマ~~ン♪」ですよね^^;
  1. 2006/10/04(Wed) 18:29:56 |
  2. URL |
  3. わらわら #sSHoJftA
  4. [ 編集]
誰だ誰だ誰だ~ 空の彼方に踊る陰 白い翼のガッチャマーン

違うかったら ごめんにょ
  1. 2006/10/04(Wed) 19:28:37 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
ともこおんに
こちらには久しぶりにお邪魔します^^

この映画、私はとても泣けてしまったんです~ せかせかと追われるようにしている最近の自分が、なんだかせつなく、情けなく思えてしまって。大切な何かを忘れてしまっている気がして、自分の生活を見直してみようと思いました。

でも本来は、笑える場面も多くて面白い映画ですよね!さすが個性派女優3人です~

見たのが数ヶ月前だったので、こんな気持ちになったことも忘れてました(それじゃ意味ないし~^^;)
思い出させてくれて、ありがとうございますっv-363 また遊びにきまーす。
  1. 2006/10/05(Thu) 00:22:59 |
  2. URL |
  3. えり #/5utUtn2
  4. [ 編集]
こんどはそちらも
→わらわらさん

とても幸せな気分になったのよ。
是非借りてみてください。
「博士が愛した数式」は私もとても観たかった一つです。
私もこちらを借りて観てみよう。
本も読んでみるね。教えてくれてありがとう。
ガッチャマンの歌、そうそう、最後は「ガッチャマ~~ン♪」でしたよ~
ねえ、なかなか間が出てこないですよね~。


  1. 2006/10/05(Thu) 05:40:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
すごい!
→ゆきひらさん

誰だ誰だ誰だ~ 空の彼方に踊る陰 白い翼のガッチャマーン・・・

そうそう!!!ヾ(>▽<)ゞ
すごいな~~
もしかしてゆきひらさん、その続きも歌えたりする?
今度聞かせて。

話変わるけど、アンフェア観た?
私まだ観れてません~。└(T_T;)┘
江口洋介は敵か味方か言わないでね~


  1. 2006/10/05(Thu) 05:44:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ありがとう!!
→えりちゃん

ありがとう!!えりちゃんに勧められてから、
もう気になって気になって、
やっと観ることができましたよ。
えりちゃん、泣けたんだね。
私もすごく心にしみたよ。
こういう風に生きたいって思った。
当たり前のことを当たり前に大切に丁寧に日常を過ごす。
その大切さをすごく感じたよ。
それでいて、とってもさりげないよね。
おもしろくて心にしみて。
私にとって最高の映画になったよ。
また宝物が増えた~~。ありがとう。
  1. 2006/10/05(Thu) 05:50:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おっ、お勧めの映画
観てみようかな?小林聡美は演技力抜群ですよね
風景の良い映画も良いですね
チェックしとこう。
  1. 2006/10/05(Thu) 07:01:32 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
観たい!!
「かもめ食堂」って雑貨好きのひとの間ではやっているみたいだけど、ともちゃんの説明を読んでいたら、私もみたくなったよー
最近北欧人気だしね。
小林聡美も他の出演者も個性的な方たちだし、これってレンタルされてんのかな?
  1. 2006/10/05(Thu) 07:28:05 |
  2. URL |
  3. ぴよろーかあさん #-
  4. [ 編集]
アンフェア
まだ 見れてないよ
はじめの 30分くらいまでは見た
まだまだ これからですね
ゆきひらなつみ かっくい~
ナナに かぶるものを 感じませんか?
  1. 2006/10/05(Thu) 09:43:24 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
「命をかけて飛び出せば科学忍法火の鳥だ!」じゃない?

・・・それより、「かもめ食堂」観たい観たい!絶対観るね。私も北欧に憧れるし、その丁寧に生きてる毎日・・を絶対感じたい!あの個性派女優も好きです。「博士の・・・」は小説で読んだよ。きっと映画より深いと思うよ。
そうそう、アンフェアも観ちゃったよ~。好きじゃなかったんだけど・・つい。江口はねえ~~うふふ~それからYって言うのはね~・・んふふ♪あ~コレって楽しい!!
  1. 2006/10/05(Thu) 11:56:36 |
  2. URL |
  3. ともちゃんへ #-
  4. [ 編集]
↑カエル♪でした。
わかっちゃってたかも知れないけど(笑)
  1. 2006/10/05(Thu) 11:57:43 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
ぜひみてみて~
→RYUさん

是非観てみて~。
ヘルシンキの風景がとっても素敵。
流しているだけで癒される感じ。
小林聡美すごくいいです。
凛としていて、清潔感があって。
要チェックですよ~

→ぴょろーかあさん

ああ、雑貨好きのひとの間でもはやっているのね。
ぴょろーかあさんもはまると思うわ。
是非観てみてね。
レンタルはどうなのかな?
でもDVDも発売になったことだから、
レンタルもそう遠くないと思うよ。
チェックしてみてね。

→ゆきひらさん

アンフェア
やっと観たよ~~
ゆきひら、たしかにナナとかぶるところあるかもね。
男前だよ、かっこいいよ。ね。

→カエル♪ちゃん

ふふ。カエル♪ちゃんってすぐわかったよ。
>「命をかけて飛び出せば科学忍法火の鳥だ!」
そうそう!そうだよ。
そして、行け!行け行けガッチャマ~ンって続くんだよね。

「かもめ食堂」ぜひ観て。
カエル♪ちゃんもきっと気に入ると思うよ。
「博士の・・・」は映画より深い小説の方を今度読んでみたいと思います。

ふふ。私もアンフェアも観ちゃったよ~。
江口はねえ~~うふふ~それからYって言うのはね~・・
あと、最後はああなるんだよね~、
ね~、カエル♪ちゃん!きゃきゃっ楽しいね~。
  1. 2006/10/05(Thu) 13:43:45 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/05(Thu) 21:44:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
かもめ食堂・・いいんですね~やはり。
もたいまさこ、小林聡美ってところが、「やっぱりねこがすき」を思い出させてくれる。
先日六本木に行ったら、地下鉄のホームから改札までのエスカレーター脇の壁は、このDVD発売のポスターが貼りまくってありましたから、すごく気になっていたところでした。
ぜひ見てみますね。
  1. 2006/10/05(Thu) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
「かもめ食堂」いいですよね~☆私も見たかったの~。このポスターを見ているだけで北欧の家具が欲しくなっちゃいます。。。
小林聡美も大好きだし、このなんとも言えないスローな雰囲気も大好き!!
実はね、北欧雑貨屋のカフェにこのポスターが貼ってあって、一目見て「観たい!」と思っちゃいました。
まだ、実現できてないんだけどね。。。。
  1. 2006/10/05(Thu) 23:22:54 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
なんて奇遇な!!
ともちゃんこんばんにゃ~♪
かごめ食堂は知らなかったけど、私も今北欧の映画友達に借りてみてるの~☆笑
あのね、「hayflawer and quiltshoe」って言うの。
知ってる?
北欧、最近自分自身とっても注目してて、、
なんせ、おっしゃれ~~♪笑
欲しい雑貨や家具なんて山のようにあるよぉ~!
この映画でも登場人物の服装やお家、食べ物に至るまで全てが計算しつくされてる。
あのね、私最近アイシングクッキーつくりにハマってるんだけど、今度リンドべりのチルドレンズセットの象のお皿の絵をクッキーで挑戦してみたいなぁと。笑
出来上がり想像するとわくわくするわぁ~☆
「かごめの食堂」、是非みてみたい!!
  1. 2006/10/05(Thu) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]
映画を見れなかったから、DVD見たかったの~。
小林聡美、大好き!!
もたいまさこさんとのコンビもいいね。
今すぐ借りてきて見たいわ・・・
この時間じゃ無理か・・うぅ見たい・・
  1. 2006/10/06(Fri) 00:20:27 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
これ、この前「とくダネ!」で紹介してて、とっても気になったの。
小林聡美&もたいまさこのゴールデンコンビがいいよね。
ともちゃんの文章でかなり見たくなってウズウズしちゃった。
北欧といえば「ムーミン」を連想しちゃうワタシです。
  1. 2006/10/06(Fri) 00:36:09 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #-
  4. [ 編集]
やっぱり人気ね。
→まつりかさん

「やっぱりねこがすき」見てたんだ~
私は見てなかったから、とっても残念。
番組があったのは知っていたのに。う~ん。
DVD発売のポスターが貼りまくってあったの?
圧巻でしょうね。見てみたいな~。
とても素敵な映画だから見てみてね。

→京女。さん

北欧の家具や雑貨がお好きなら
この映画、ぜひおすすめですよ。
小林聡美も大好きで、スローな雰囲気も大好きならなおさら!
京女。さんのために作られたような映画ですね。
私は、ポスターが貼ってあったという、
北欧雑貨屋のカフェに行ってみたいですね~。
おしゃれでしょうね~。
そこでまったりしたいです。ふふ。

  1. 2006/10/06(Fri) 05:35:11 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
私も観てみたいわ。
→ななちゃん

またまた奇遇!?
偶然ではない必然なのです(バ~イ 江原)ぷぷぷ。
北欧の映画いいね、いいね~
「hayflawer and quiltshoe」って、もしかして、
ヘイフラワーとキルトシューかな?
HPもかわいいんだよね。
でも本編は観たことなくて。
ヘイフラワーは無事小学生になれるのかな?
ななちゃんのコメント読んで断然観たくなっちゃったな。
レンタルされてるかしら?
ところで、アイシングクッキーつくり?
リンドべりのチルドレンズセットの象のお皿の絵をクッキーで挑戦?
私までドキドキわくわくよ。
できあがったら絶対教えて。とんでいくよ!!
  1. 2006/10/06(Fri) 05:48:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
だよね~
→@みかづきさん

そうなの。
私も映画を見れなかったのよ。

>今すぐ借りてきて見たいわ・・・
この時間じゃ無理か・・うぅ見たい・・

@みかづきさん、かわいい!!ヾ(>▽<)ゞ
でもほんと素敵な映画で、私はもう3度観ました。
すっかり気に入っちゃって。
@みかづきさんもはやく観てみ~。

→うっちゃん

「とくダネ!」で紹介してたの?
どんな風に紹介したのか見てみたかったな~。
小林聡美&もたいまさこのゴールデンコンビに
片桐はいりもまぜてあげてね。
彼女の存在感もものすごいのよ。
是非機会を作ってみてみてね。
北欧といえば「ムーミン」!たしかに~。
「かもめ食堂」のなかでもムーミンの話題が何度か出るのよ~。ふふふ。
  1. 2006/10/06(Fri) 05:55:35 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ともちゃん☆
あ、そういうタイトルなんだ~?(笑)
友達に借りてたDVDに書いてあったそのまんまを書いたんだ~(笑)
レンタルあるかなぁ??
今度聞いてみるね!!
アイシングクッキーはね、結構アップしてるのだ~♪
過去に。
今日も幸せを呼ぶ「ナナ☆テントウムシ」クッキーをあっぷしてるからみてみてね~
流れ星にのっかってるの~><♪♪
  1. 2006/10/06(Fri) 17:48:26 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/06(Fri) 20:02:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
みたよみたよ~
→ななちゃん☆

ふふ、そういうタイトルみたいよ~。
もう見終わったのかな?楽しかった?
無事に小学生になれたの?
あ、あ、ダメだよ、言っちゃ。
まだ見てないからね。

「ナナ☆テントウムシ」クッキーみたよ~みたよ~
流れ星にのっかってるのね~。
すごくかわいいよ~。食べちゃうのがもったいないよ。
器用なんだね。とても素敵です!
また作ったら教えてね。
  1. 2006/10/06(Fri) 21:38:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/358-89b8b1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
