RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - メール便
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
ひどいよ

メール便

今月7日、沖縄の友達に
誕生日おめでとうの手紙とチリとチリリの絵本を入れて
それから彼女への愛情をたっぷりいれて
メール便で送ったのに。

15日現在、まだ届いてないという・・・

いくら沖縄だって、それはかかりすぎだろうと思って、
ヤ○ト運輸に電話して確認してもらった。
(伝票って、こんな時大事ね。捨てなくて良かった。)

すると、10月10日に届けたという記録が残っているという。

「もう一度友人に確かめて、
やはり見あたらないようだったら、また電話します」
といって、いったん電話を切り友人に連絡。

しっかり探してもらったけど、
やっぱり見あたらないらしい。

友人は、「せっかく送ってくれたのに、
こんなことになっちゃって
なんだか、ごめんね。」という。

違う違う、あなたはなんにも悪くない。
誕生日プレゼント送って驚かせたかったのに、
ともちゃん覚えてくれてたのねって喜ばせたかったのに、
それなのに、プレゼントも届かない上に、
謝らせちゃって、
とてもとても悲しかった。

そこで、もう一度、ヤ○ト運輸に電話。

「あの先ほど電話したものですが、
やはりまだ届いてないというので」

「はあ?誰と話したんですか?
ここには何人もの人がいるので
わからないんですけど!!」


(°θ°;) ナニー!!なんだ、その態度は。
でも気を取り直し、
「あ、すいません。ではもう一度。伝票読み直しますね。」
といって、あわて過ぎてもう一枚の違う伝票読み上げてしまう。
「沖縄なんですけど・・・」

すると相手は、「お客様、お間違いではございませんか?」
とかいうのではなく、「え"っ?!」(←明らかに怒っている)

もういちいち素の声出さないでよ
「あ、間違ってました、こっちです」
と言ってもう一枚を読み直す。

そして相手先の住所など聞かれ、
私の電話番号も聞かれ、
事務的なやりとりをしているのだけど、
なんでこんな事務的なやりとりの中でも
この人はムカムカする対応をするんだろう。

そして彼女は、
「ドライバーに確かめることしかできませんから。
それ以上できないし。送料もお返ししません。」

と、憎々しげに言い放った。

そうなんだろうな。
本当にそれしかできないんだろうな。
でもね、でもね、あなたのその言い方が
さっきから私の心に
何本もナイフを刺しているの気づかないかしら。
同じことを言うにしても、もう少し優しく言ってよ。

私は送料を返せなんて言ってない。
ただ、私の思いを沖縄の友人に届けたかっただけなの。
誕生日のお祝いだったの。
その私の気持ちはどこに行ってしまったのだろう。

届いてないことが悲しくて。
私は信頼してメール便で頼んだのに。
そのうえ、さらに、
無くなっても仕方ないです、みたいな態度で
対応されて、とことんへこみましたよ。

ドライバーに確かめたらまた連絡します、
と言われて電話は終わった。

沖縄の友人よ、メール便で送った私を許しておくれ。
今度送るときは郵便局から送るからね。

うううう、今日はいい日になりますように・・・Y(>_<、)Y

*ともちゃん*


追伸 言い方って大事ね。
   同じこと言うにしても
   言い方一つで相手の受け取り方が
   全然違うものになるものね。
   私も気をつけよう。



テーマ:しょんぼり(´Д`∥) - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:11
  6. |
コメント
こんにちは。
久々に覗きに来たらともちゃん、とんだ災難に遭っちゃったね。
私は今まで経験ないけど、メール便はよく無くなるみたいだよね。その人も毎日そういう電話でイライラしていたのかな。
でもだからといってこの対応は・・・ちょっとひどすぎ。
そういう人にはビシっと言った方が良い・・・と思いつつ私も咄嗟には言えなくて電話を切った後にいや~な気持ちになる方です。
見つかるといいね。プレゼントが出てくればそれだけで救われる気がするもの。


  1. 2006/10/16(Mon) 09:31:27 |
  2. URL |
  3. nanae #06uPyeRg
  4. [ 編集]
ムカッ!
いますね~、何処にでも、そう言う人。
ともちゃんさん、相当傷付いたでしょ?
う~、気の毒 ウルウル(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ
極論しちゃうと、そう言う人、郵便局にもいる可能性はあります。
もう、仕方ないので、自己防衛しかありません。
電話のやり取りは、相手の顔が見えないので、
相手もついぞんざいになりがち。
同じような苦情を捌いてると、余計に。
だから、「何度もやり取りする可能性があるので、失礼ですが、お名前いただけますか?」
と、担当者の名前を取るのも一つの方法かと。
個人対会社の図式から、お客さん対あんた!の図式を
作っちゃうと、小心者の人は、対応変わります。

さ! 強気で行きましょ~~!!
  1. 2006/10/16(Mon) 09:33:13 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
その後
あの すいません・・・
その後 連絡はきたのでしょうか?
すっごく気になるのですが・・・
そんなときは 私は相手以上に ふてぶてしくしてやります。
相手が客扱いしないなら こてんぱんに 言ってさしあげます。
ましてやお代をはらっているのなら 相手にもそれなりの責任と対応が必要ですよね
やああ もうはらがたつ
思い出したわ ともちゃん。
アンテナ事件・・・
あの時も あなたはいじょうに穏やかだったわ
人がよくて やさしいともちゃん大好きだけど 理不尽なことには 相手に怒りをぶつけてしまうことも 許されるのでは・・・?
ごめん あっつくなってしもうたよ
私ってば おこちゃまだから 大人なともちゃんが うらやましいのです
  1. 2006/10/16(Mon) 09:34:36 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
以下同文!!
わたしも、ゆきひら氏に同じく!!
絶対こちらが悪いわけではないのだから。
もし、
「無くなってしまった」のなら、それはそれで事実を知りたいと思いませんか?なんでそんな事も解らないで電話対応しているの!!って言いたくなっちゃう!!
お友達にサプサイズを送りたかったのに、こんなことになってしまって 余計に悲しいよね。
でも、お友達は そのトラブルは悲しいけど、何よりもともちゃんの「キモチ」は伝わっていると思います・・・。わたしだったら絶対嬉しいもん!!


  1. 2006/10/16(Mon) 14:33:59 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
こんにちは
うーん、悲しい話しだ。
ともちゃん、辛い思いしたネ。
(私も皆さんと同意見です)

でも、言い方ってホント大切だよネ。
私も気をつけようと思ったよ、
ありがとう、ともちゃん。

(追伸)
プレゼントが見つかる事を願っています。
  1. 2006/10/16(Mon) 15:05:58 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
ムカッとしたけど
ちょっと調べてみました。
契約は、下記のようにうたっているのね…。
これだと、しょうがないのかも。
ただ、対応は3流だと言わざるを得ないけど。

・ 配達日時および曜日の指定はできません。
・ 紛失または破損した場合は、運賃の範囲内でのみの補償となります。
・ 配達が遅延した場合の補償はございません。
・ 運賃以上の補償を希望される方は宅急便をご利用下さい。
  1. 2006/10/16(Mon) 16:05:10 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
読んでいる僕までムカッとしてしまいましたよ
まぁ、基本的に怒らない僕も
そのような事を言われたら・・・・・・・・・・・

取り合えず配達が届くとイイですね。
  1. 2006/10/16(Mon) 19:25:55 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/16(Mon) 19:41:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
メール便に関してはそういうことってたまにあるらしいですよね。
でも、それにしても、宅配業者のその電話の応対は許せない!!i-231
私だったら、普段はニコニコしてますが、そういうときは「客商売でしょ???もっとちゃんとした応対できないの???」と言ってしまいそうです。
さらに主人なら、「責任者出せ!!物が届くとか届かないとかはどうでもいい!!!あなたのその応対をどうにかしろ!!!!」ときっと怒鳴ってますよ。関西なので口が悪いんです・・・i-229
いやでも、それくらい言ってもいいくらいの態度ですよ。
ともちゃんはほんとにお人よしさんなんですね。。。
やさしい人なんですね。
そんなともちゃんに私は心をあらわれますi-228
プレゼント、届くといいですね。
  1. 2006/10/16(Mon) 20:25:49 |
  2. URL |
  3. ふな #-
  4. [ 編集]
え~!! コメントを読ませていただいて、紛失されても文句を言えないことにびっくり。
百歩ゆずっても、担当者の対応はひどいですよね。
お客様に対する態度じゃないですよね。
今時、こんな教育ができていない会社があることにオドロキです。

新しい記事で「ごめんなさい」とありますが、全然ごめんなさいじゃないですよ。
せっかくですもの、イヤなことは吐き出しちゃった方がいいし(私もよくやります(^^;))、読む側も こんなことがあるんだって勉強になります。

遅れているだけで、届いてくれればいいですね。。。
お友だちは きっとともちゃんの気持ちは受け取ってくれていると思います。
  1. 2006/10/16(Mon) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. kotatsumikan #-
  4. [ 編集]
わぁぁぁ。それはひどいや!
お友達の為の大事なプレゼントがなくなったかもしれないというだけで十分ショックなのに
そんな横柄な態度取られたら泣きたくなりますね。
ワタシもこういうとき強くいえないタイプだから
ともちゃんのもやもやした気持ちわかりますよ。
強くいえない自分に歯がゆさを感じるんですよね。
メール便って保障がイマイチとはいえ、対応くらいはきちんとしてほしい!
ともちゃんショックだったね。
友達にごめんといわせたことが辛かったと書いてるけど
きっとともちゃんのワクワクした気持ちや、
届かなかった悲しい気持ちもきちんと伝わってるんだよ。
いいお友達だね。
プレゼント届くといいね。
チリとチリリ、かわいいもんね。
  1. 2006/10/17(Tue) 00:07:56 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/371-3148ce33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
