RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - メール便その後
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
見つかったこと、一緒に喜んでくれて
心からありがとう。

あの後、午前中にヤ○ト運輸に電話しました。

今回電話を受け取ってくれた方は
丁寧に対応してくれ、
私が話すことに耳を傾けてくれました。
(これが本来あるべき姿だと思うけどね)


そしてひとしきり話した後
「その係りのものに話して
お詫びの電話をさせます」というのだけれど、
私はもう傷付きたくなく、
「結構です。その人とはもう2度と会話したくないので、
電話かけさせないで下さい。」と断っちゃいました。

今回の女性に話している時、
冷静に事実を述べていただけなのに、
何だか泣けてきて、声がつまってしまったよ。

でもそれが逆に怒鳴るよりも辛かった気持ちが通じたみたいで、

彼女は自分の事のように申し訳なさそうに何度も謝っていたよ。

「あなたを責めている訳ではないの。
でも私もどこでこの気持ちを話していいかわからなくて」
というと

「分かります。本当に申し訳ありませんでした。
以後このような事がないよう気をつけます」
というような話が続き電話を終えました。

電話を切ってから、
何だか気が抜けて
伝えたい事を伝えられたことでほっとしたのかな、
緊張がほぐれたからかな、

涙が溢れてきてわんわん泣いてしまった。

その45分後くらいに
責任者の男性からも電話が来て、
「お客様の立場に立って考えて対応するよう、
常日頃伝えているはずなのですが、
この度はお客様に大変嫌な思いをさせてしまい、
本当に私の教育不足で申し訳ございませんでした。
また、沖縄の配達員のほうにも、
会社に電話し注意してもらうように致します。」
とのこと。

私は、
これまでかなりメール便を使っていたこと、
信用して油断した事、
これからは宅配便か郵便のほうに変えなきゃと考えてること、
などを話しました。

彼は大変恐縮し、やりとりが続き、
最後は
「お客様の信用を取り戻すべく頑張りますので
これからもよろしくお願いします
と言ったような事を言われて終わりました。

良かった、電話して。

これで、私みたいに悲しい思いをする人が減るかもしれないし、
ヤ○ト運輸の人たち、全員が悪いわけではなく、
あのいやな対応した人がどうかしていただけなんだと
思えたから。
それから配達の人のこともそう。
うっちゃんが書いてくれたみたいに、
友人も言っていたよ、わかりにくいんだって、
沖縄の友人の住んでいるところ。

でもほんと、こわいね。

窓口の何十人もいる人の中で、
たった一人の人がひどい対応をするだけで、
そこで働いている人みんないやな人になって来ちゃうから。
そして、その逆もあるからね。
窓口の人が素敵だと、
その会社もいい会社なのかと思えちゃうものね。

まあ、そういうわけで、
とりあえず、メール便事件は一件落着ということで。


みんないろいろいろいろ本当にありがとう!!

*ともちゃん*

テーマ:あのね!!!あのね!!!あのね!!!! - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:13
  6. |
コメント
人って・・・
ほんと いろんな人がいるんだよね。あたりまえだけど・・・
はじめから その丁寧な対応のかたに出会えていれば 同じ状況でも あんなにつらくはなかっただろうにね・・・
でも いやな人もいるけど やっぱりいい人のほうがたくさんいるはずだよ。
そう信じたい。
  1. 2006/10/18(Wed) 08:39:26 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
ほ。
ほっとしました。うん。
人間、感情の動物ですからね~、
丸い卵も切りよじゃ四角ってね♪

今、少なくとも日本はある程度情報社会。
情報網って、怖いよ~~~。
もし、”メール便”という言葉で、検索掛けたとして、
届かないんだと言う記事がわんさか出てきて、
それに対応する人の態度も、最悪だ!
なんて文章が、わんさか出てきたら、
場合によっちゃ、部門の閉鎖、引いては、
会社の存続自体を傾けることだって
ありえなく無いんだからね~。
抗議の電話が殺到してみなよ!仕事何処じゃなくなるんだから~。

ちなみに。
メール便は無事に届かない。
会社のカタログ送る分にはいいけれど、
個人で使うのは・・・
という文章が、ばっちり載ってましたよ。
個人客は、利率が悪いから、利用しなくってもいいんだろうけど、
それにしても、なんて不名誉。(苦笑)
  1. 2006/10/18(Wed) 09:06:38 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
見つかってよかったね
↓まずは見つかってよかったね~。

会社ってほんと人だなぁ~って思うね。この対応一つでよい印象を与えたり、嫌な気持ちしか残らなかったり・・
私は今のところメール便で嫌な思いをしたことは無いけど、大切なものはやめたほうがいいね!!!覚えておきます。
  1. 2006/10/18(Wed) 09:30:39 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
つらかったねー
このところバタバタしてて、お邪魔できてなかったけど、大変な出来事が起きていたんだね。
うんうん1人の対応の悪さのために会社の信頼がなくなっちゃうよね。
でも、偉いよ!私だったらその電話のときに責任者を出せ!って文句いうもん。
おそらくパートの人なんだろうけど、パートとはいえ、電話を取るということは、いわ会社の顔だよね。
その人はプロ意識がなさすぎる。
たぶん他のかたが普通だと思うけどね。
でもね これともちゃんに忠告!!
メール便はね便利だけど、無くなってしまっても文句は言えても責任はとってもらえないんだよね。
なので大事なものは普通の宅配便にしたほうがいいと思うよ。
私も以前仕事しているときにお客様の宅急便を送ることがよくあったけど、うすいものでも宅急便にしないと、紛失したときにお客さまに迷惑かかるからって上司から必ずメール便は使うな!っていわれたことがあるのよ。
送料が安いっていうのは魅力なんだけどね。
  1. 2006/10/18(Wed) 13:18:05 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #-
  4. [ 編集]
ひとまず、解決して良かったね。
ともちゃんもきちんと電話でイヤな思いを伝える事が出来たけど、
ホント勇気がいったんだろな。
私だったら、1人悶々として終わっちゃうかも。
事故のおっさんの事も、もう保険屋にお任せしてあるけど、
おっさんの態度に1人悶々としています。
(私って根にもつタイプなのか~?)
だいぶ薄れてはきたけどね(笑)

最初に対応した人は、きちんと反省しているのかな?
私もメール便たまに利用するけど、保証がないから不安だね。
  1. 2006/10/18(Wed) 16:52:48 |
  2. URL |
  3. fumimi #-
  4. [ 編集]
こんにちは
ともちゃん、良かったネ~♪

このアクシデントの分、プレゼント受け取った
方の喜びもアップしたと思うヨ。
ホント、良かった。良かった。
  1. 2006/10/18(Wed) 17:36:20 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
見つかったんですね~。よかった☆
うちの旦那も客商売をいているので、パートさんやアルバイトさんがお客様に対してそういう態度をとったのを見つけたときは必ず指摘しているようです。だってレジやお客さんに接する人は会社の顔なんですから。
それにパート・アルバイトか社員かなんてお客様には無関係。その「お店の人」でくくられているんですから。。。
でも、ともちゃん、思いを伝えて偉かったです!
その気持ち、後方の電話の方に伝わりましたよね。
そして、お友達にプレゼントが届いてよかったですi-228
  1. 2006/10/18(Wed) 19:55:26 |
  2. URL |
  3. ふな #-
  4. [ 編集]
ともちゃん、お疲れ~
ひとつお山を越えました。
きっとともちゃんが勇気をもって会社に
訴えたおかげで、同じような被害にあう人が
なくなりはしなくても、減るはずだから。
ありがとう、ともちゃんv-426
  1. 2006/10/18(Wed) 20:52:56 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
気持ち晴れ晴れ!
今晩は~先日はお世話になりました。
楽しい時をありがとうねv-411
メール便の件、辛かったね。あまりにもの横柄な態度に怒り爆発したよ!!
あんまり頭にきすぎて何て言っていいのか…。
一人(件)のクレームの後ろには10人(だっけ?)はいるんだって!私も販売の仕事をしていた事があるのでわかります。朝一でクレームがくると1日がそれで終わる事があったり…。相手側にとって誠意のない態度を取られたと思った時点で「あそこの〇〇は態度が悪い!!」となる。
まさにともちゃんの気分になる
しかし、電話応対した人、そこの会社で働いている以上そこの顔なんだからもう少し自覚がほしいね!
でも応対に対してi-180した時は是非「お客様の声」で一言だね。
無事解決で安心だね!心も晴れ晴れで良かったね、お疲れ様!

  1. 2006/10/18(Wed) 23:58:15 |
  2. URL |
  3. いとしのジェリー #-
  4. [ 編集]
そんなことがあったのね、、、。
プレゼントが無事届いていてよかったね!
キモチi-184してね。

やっぱりコトバってすっごく大事って思ったし、
それの伝え方って相手や自分のココロまで
影響させてしまうってこと。
自分は心地よいキモチのつながりとしてコトバを使いたいものです。
  1. 2006/10/19(Thu) 06:33:11 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]
勉強に。
ひとつ勉強になりました。これ、期間限定だったら大変だよね!!
チケットだったりしたら、行かれなくなっちゃうもんv-358
電話って、顔が見えない分、余計に丁寧に対応しないとね!
確かに、電話受けた人の責任じゃないけど、
そこの従業員として働いている以上、会社を代表して話してるわけなんだから・・・
心無い言葉一つで、相手を傷つける事はやめていただきたいですi-241
配達の人もそう!分かりにくかったら、電話して確認するとか、方法は絶対にあるはず!!
責任もって届けなきゃ
物だけ運んでるって考えないで、誰かの思いも一緒に運んでるんだって、
考えて欲しいです。
ともちゃん元気出せe-266
  1. 2006/10/19(Thu) 08:58:21 |
  2. URL |
  3. ちい #4ifQ3KdE
  4. [ 編集]
こんにちは
(追伸)
ともちゃん、差し支えなければ
バトン受け取ってネ。
よろしくー♪
  1. 2006/10/19(Thu) 13:42:11 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
お疲れ様!! 解決できて、胸のつかえもとれて良かったですね。今回のようなこと、ヤ○トの人々にとっても決してデメリットではないと思うよ。やっぱり接客って一番大事だし。こういう意見があってやっぱり向上されていくんだと思うしね。
ほんとうにお疲れ様でした。ゆっくり休んでね~
  1. 2006/10/19(Thu) 15:12:47 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/375-a274f198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
