RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - まあちゃん、来年ね。
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
まあちゃんへ

今日はまあちゃんが待ちに待った持久走大会だったね。

でも残念だけど、
おととい熱が出て気管支炎がひどくて
昨日病院に行って、今日の持久走大会はあきらめるよう、
お医者さんに言われちゃったよね。

昨日は学校休んでおとなしく寝ていたけれど、
早く治したくて、無理して食べた夕飯、全部戻しちゃったね。
(この後片付け、豊が初めて頑張った。
鼻にティッシュ詰めてタオルで口隠しながらというすごいいでたちで。
いつもは私がそういう後片付けをしていて豊はしたことがなかったの。
今回私が骨折していてできなかったから豊がするしかなかったんだけど、
そういうの苦手なのに頑張ったね。
初めて父になったって感じね。なんちって。お疲れ、豊。)


今朝、つらかったくせに、
「もう、治ったから、大丈夫だから、今日持久走大会出るから」って
思いっきり笑顔を作って起きてきたね。

でも、無理だよ、痰絡む咳、ぜーぜーなってるし、
顔色も良くないよ。
無理して走ったら、また休まなきゃいけないよ。
入院とかなったらイヤでしょう?
我慢しよう、来年も再来年も持久走大会あるから。

まあちゃんの大きな目から涙がぽろぽろぽろぽろ落ちてきて
お母さんは胸が締め付けられるように辛かったよ。

でも、我慢しようね。
早く治して明日学校に行こうね。
もう少しの辛抱だよ。

お母さん、絵本読んであげる!
何がいい??

最初は、泣きながら、
「いい。読まなくてもいい!」って言ってたけど、
3回目くらいには「うん。じゃあ、僕の好きな本ね」って。
絵本読んであげたら、やっと笑顔になったね。


お兄ちゃんはまあちゃんの分も頑張るからっていってたね。

もうそろそろ走る時間かな。

おうちでお母さんと一緒にお兄ちゃんを応援しようね。


*ともちゃん*

テーマ:つぶやき・・・ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:22
  6. |
コメント
持久走大会は学校で行われるのかな。
とっても楽しみにしていたのに、気管支炎になっちゃって、まあちゃん悲しかったね。一生懸命練習してきたのに出られないのは、とてもとても残念で悲しいことだけど、でも身体の調子を治すのが一番大事だからね。
おにいちゃんがその分がんばってくれるなんて、とっても頼もしいね!!
  1. 2006/11/01(Wed) 11:34:21 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
こんにちは

暖かい家庭のお話しに、
朝から、何だかホンワカ良い気分になったヨ。
ありがとう。

(追伸)
「手紙」読了しました。
良い本を教えてくれて、ありがとう。
何か私はともちゃんに、ありがとうばっかり
言ってる気がするナー(笑)

  1. 2006/11/01(Wed) 11:56:45 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
まぁちゃん、エライ!私なんか持久走嫌いだったから休めるとなったら万歳!だったのになぁ・・・。
具合が悪いのにやる気満々な気持ちがひしひしと伝わってきて切なくなりました。
相変わらず涙もろい私だけど、お兄ちゃんの言葉に鼻の奥がツーンとしてますv-409
早く治るといいね。

※バトンありがとう!やってみるね~(^-^)v
  1. 2006/11/01(Wed) 11:57:36 |
  2. URL |
  3. nanae #06uPyeRg
  4. [ 編集]
調子が悪くっても行きたい!って言うのはスゴイことだよね~ともちゃん。心の強い子に育ってるね(笑)。体の調子が悪い子を見ているだけでもツライのに、ああやって泣かれては本当に悔しい思いだったね。ふうちゃんの応援にも行きたかったね。でも、まあちゃんも必ず治る病気なんだし(ともちゃんの足だって)、元気を出そうよ。スマイルスマイル!
  1. 2006/11/01(Wed) 12:13:16 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
まあちゃんへ
史おばちゃんは、最近、『ブレイブ・ストーリー』と言う
本を読みました。
日本語に訳すと、「勇気の話」です。
そこには、色んな形の勇気が載っていましたよ。
持久走大会、出られなくて、とっても残念だったけど、
無理をしないで、お休みすると言うのも、
史おばちゃんは、勇気の一つの形だと思います。
来年は、今年よりも、きっと強くなる。
だから、今のお休みは、悔しいかもしれないけど、
無駄じゃありません。
来年の今頃、気管支炎に罹らないように
体を元気にしましょうね!
  1. 2006/11/01(Wed) 14:18:18 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは。

私ったら、『 まあちゃん、来年ね。』を読まずに、
午前中コメントを出しちゃったのね・・・とほほ。

まあちゃん、泣いちゃったんだね。


ともちゃんの、ふうちゃん・まあちゃんに接する時の
態度や言葉・表情・・・私は、大好きなんだ。理想でもある。
そして、ふうちゃん・まあちゃんがお母さんに向ける
視線や笑顔も大好きなんだ。

  1. 2006/11/01(Wed) 17:45:36 |
  2. URL |
  3. cloud #-
  4. [ 編集]
鼻水 ずるずるだわ
すごく 悔しかったのね・・・
私は 持久走大会 大嫌いな子供だったのに そんな人に限って 毎年 体長だけは万全なんだわさ
でもでも 絵本で笑顔になってくれて すてきな魔法だね
そして ともちゃん
ふうちゃん たぶんひとケタの順位だったのでは・・・?
ほんとに まあちゃんのぶんもがんばり抜いたね
なんだかんだと言いながら うちの姫たちも けがなく 完走できたので 鼻水 ずるずるだよ
まあ 順位は聞かないでおくれ~
  1. 2006/11/01(Wed) 18:15:24 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

持久走大会は毎年学校で行われるの。
練習の時、まあちゃん、結構調子よかったみたいで、
1年生の時より速く走れる自信がついたみたいだったの。
それで本番がものすごく楽しみだったんだと思う。
でもほんと、身体の調子を治すのが一番大事。
まあちゃんもそれがわかったから我慢できたんだよね。
おにいちゃんの一言がまあちゃんも嬉しかったみたい。
@みかづきさん、ありがとうねv-398
  1. 2006/11/01(Wed) 20:38:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→釣志さん

釣志さん「手紙」読み終えたのねi-237
なんか同じ本を読むのって楽しいね。
ぜひ、釣志さんの感想を・・・
と思ったら、TBしてくれたのね。ありがとう!
私も今から、お邪魔いたしま~す。
  1. 2006/11/01(Wed) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→nanaeさん

私もあまり持久走とか苦手だったから、
休めるとなったら嬉しかったものなのに。
泣くくらい悔しいのかい・・・と、ある意味驚きでした。

実は私も、お兄ちゃんの言葉にウルって来たの。
普段はいつもケンカばかりして怒られているのに、
やっぱりこういうときはお兄ちゃんになるんだなあと
すごく嬉しかったんだ。

※バトンありがとね。ゆっくりのんび~りでいいので、よろしくね~。
  1. 2006/11/01(Wed) 21:06:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→カエル♪ちゃん

私の気持ちまで考えてくれたのね。
ありがとう。
残念だけど、こればっかりはしょうがないものね。
焦らず治すことだけ考えなきゃね。
スマイルスマイル♪でね。i-236
本当にありがとう。
  1. 2006/11/01(Wed) 21:17:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
まあちゃん、気管支炎良くなったかな?
我が子も気管支炎で、病院ばかり、薬ばかり、ひどい時は点滴も。
寝るときは体にテープ貼って、吸入して・・・
ずっとこんなん続くのかなぁ。って途方にくれたのも今では思い出。
小学校に上がって、毎日片道40分! これが何よりの薬でした。

まあちゃんへ
まあちゃんも、1日1日大きくなって、たくましくなって、
来年はいっぱい頑張れるよ♪
今はおりこうにして、おかあさん独り占めして甘えてね♪
いいおかあさんでうらやましいな。
  1. 2006/11/01(Wed) 21:20:25 |
  2. URL |
  3. fumimi #-
  4. [ 編集]
→史さん

まあちゃんにありがとう。
まあちゃんに読んで聞かせたら、
泣きながら私に抱きついてきたよ。
史さんへ、なんかお返事は?っていったら、
「僕に勇気を教えてくれてありがとう」ですって。
史さんのお気持ち伝わってるみたいです。
本当にありがとうね。私も一緒にウルウルしてしまいました。

  1. 2006/11/01(Wed) 21:24:05 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

こんばんは、cloudさんv-410
私とふうまあちゃんとのやりとりを見て、
大好きだといってくれてありがとう。
ともちゃん、それでいいんだよ、そのままでいいんだよ、
と太鼓判を押してもらったような気持ちになって、
ほっとしたよ。とっても癒されました。ありがとう!
  1. 2006/11/01(Wed) 21:30:01 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

今日は私の分までふうちゃんを応援してくれてありがとう。
おかげでふうちゃん力出せたみたいで、
6位になったんだって。
家に帰ってから、まあちゃんはふうちゃんから順位を聞いて、 
ほんとに 喜んでいたよ。ありがとう、ゆきひらさん。

ゆきひらさんちのお姫さまたちも無事完走できたみたいで、よかったね~。
子ども達の頑張る姿や成長の様子を間近で目にすると、
本当に感動するよね。
本当にありがとう。


  1. 2006/11/01(Wed) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→fumimiさん

fumimiさん、心配してくれてありがとう。
まあちゃん、すこ~し、気管支炎良くなった気がするわ。
明日はいけるかしら。
fumimiさんのところも気管支弱かったのね。
うちもだいぶ強くなってきてるんだけど、まだまだなのね~。

まあちゃんへも優しい言葉をありがとう。
明日、起きたら伝えておきますね。
ほんとに本当にありがとう!v-344
  1. 2006/11/01(Wed) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
そっかぁ・・・かぜひいいたんやなi-241
いままで、いっぱいれんしゅうしてきたんかな?
こんかいは、でられへんかってくやしかったとおもうけど、いまおもってることが、こんどでたときにかなうからな!
だいじょうぶやでi-236
ひとは、おもったとおりになるから、「こんどはぜったいこないしたる!」っておもいつづけたら、ぜったいそうなるからな!
おっちゃんも、そないおもてがんばってやりきったことあるで!
ぜったい、おもったとおりになるからな!
  1. 2006/11/01(Wed) 21:52:05 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #-
  4. [ 編集]
(^^) o(^^)o
  1. 2006/11/01(Wed) 22:26:29 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
一生懸命、幼いながらも治したい気持ちが伝わってきました。まあちゃん、辛かったね。
でもね、私も昔、風疹にかかってしまい、楽しみだった遠足を休んだことがあったんだけど、不思議と毎年の遠足の内容より休んだ時のことの方が鮮明に覚えているんですよ。。。。
もちろん、悲しくて悔しい気持ちがあったんだけど、それもひとつの思い出。来年も再来年も持久走はあるけれど、パパやママ、そしておにいちゃんがあなたのことをこんなにも心配し、こんなにも温かな心で包んでくれることは、何より素敵なことだよ。
ともちゃんも元気だして。ともちゃんの笑顔がまあちゃんの一番の薬だね~☆
  1. 2006/11/02(Thu) 03:53:23 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
→ぴょろーさん

やさしいやさしいコメントをまあちゃんにありがとう。
練習での結果が良かっただけにくやしかったみたい。
ぴょろーさんからのコメント、まあちゃんに教えたら、
ぱあっと笑顔になったよ。
「来年は上位ねらうから!!」って宣言して元気に学校へ行ったよ。
本当にありがとう!!私も自分に言い聞かせました!v-221

  1. 2006/11/02(Thu) 09:11:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→史さん

・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
  1. 2006/11/02(Thu) 09:14:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→京女。さん

そうそう。そういう思い出って、結構強く鮮明に残ってますよね。
私も小学校の卒業式、松葉杖で出席したことを・・・
はっ!口を滑らせてしまった!はずかしい・・・

優しい優しい言葉をありがとう。
大丈夫、私は笑顔だよ。たくさん笑ってはねとばすよ。
まあちゃんも今日は元気に学校へ行きました。
暴れないように、とは釘刺しましたけどねv-410

本当にありがとう!

  1. 2006/11/02(Thu) 09:19:13 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/398-e93f6335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
