RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 小さな作家さんたち
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
我が家には小さな作家さん達がいる。


彼らは最初から目次を作りそれぞれの題名を考えている。
文章を書く前からだいたいの構想が出来ているようだ。


昨年あたりから物語を書き始めていて
第1話が出来たときから「お母さん!見てみて~」と言って
毎回ノートに書いた話が出来る度見せてくれていた。


二人とも冒険もので自分が主人公。
でも内容は全然違う。それぞれの個性が出ていて読んでいておもしろい。


今年の夏休み、せっかくだから今までノートに書いたものを
私がパソコンで打ってあげることにした。


彼らが自分が書いた作品を一文一文読み上げ、
私がそれをパソコンで打つ。
その作業が楽しくて。
「お母さん、“わあ!”の部分、大きな文字にして」
とかいろいろ注文されたことを、
「了解!」と言いながら打っていく。
時々、「ええ?そんな展開になっちゃうの~?!」と驚きながら。


そうして1ページずつプリントアウトしてクリアファイルに入れていく。
なんか1冊の本みたいな気分になって、
二人とも大喜び


それが嬉しかったんだろうな。


最近また、「2作目を作っているからパソコンで打って」と二人とも。
第5話までは構想が出来ている模様。


また楽しみにしてますよ、作家さん達。


*ともちゃん*



 

テーマ:゚+(・∀・)+゚ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
ぎょっ!! ライバル出現ですか~?
ガッビ~~~~~ン!!!!!!!
なんちゃって♪

お話作るのって、いいですよね。
そうやって、楽しいことも、悲しいことも
形を変えて、昇華させられると、
いいことたくさんあります。

2~3年経って読み返したときの反応を
見てみたいです。
  1. 2006/11/14(Tue) 06:40:57 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
そんなことも できちゃうんだね。ふうまあちゃん。
今 楽しいって思えることを 大切にしてあげたいですね。
きっと 書店にならんでいる どの本よりも 大切な一冊になりますね。
うちの姫は 
ぼぎゃ。ぎゃぼん。ひぃぃぃ~。
と奇声を 発しながら のだめの本にのめりこんでます。
姫も 千秋様に寄生したいって
これまた ライバル出現??
  1. 2006/11/14(Tue) 08:02:10 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
すごいよ!お話作るのって簡単じゃないよね。それを最後まで完成させちゃうなんて!!これは将来期待できますぞ~e-76
私も子ども達のお休み前に作り話をすることがあるの。でも森の奥深くにすんでいるクマさんが・・・・・延々カレーを作ったりしてます(笑)そう、カレーの作り方を話してるだけ(^^;)だからカレーが出来上がると食べておしまいなの。もっとひねりを効かせろよ~、と自分に突っ込みたくなりました(>_<)
  1. 2006/11/14(Tue) 09:04:57 |
  2. URL |
  3. nanae #06uPyeRg
  4. [ 編集]
すごいっ!!私も小さい頃は作家志望でお話を作ってたことがあったけど
結構書き切るのって難しくて大変ですよ~。
それをまたともちゃんに見せてくれるなんてっ!!
ウチの娘もお話を作ってるけど、一度も見せてくれませーんi-229
小さな作家さんたちには心強い愛読者ともちゃんがついてて
それが嬉しかったり励みになったりしてるのねきっと(^ー^* )♪
  1. 2006/11/14(Tue) 13:38:04 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
→史さん

はははv-411
ライバル出現だなんて~ふふふ。

ほんと、記録して残しておいて
読み返すのが楽しみですね。

  1. 2006/11/14(Tue) 14:51:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

うん、とても大切にしているみたいです。
ふうまあが楽しむことを一緒に楽しめるといいな。

姫ちゃんたちもライバルなのね(爆)
それだけ千秋様が魅力的なのだv-344
  1. 2006/11/14(Tue) 14:58:35 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→nanaeさん

nanaeさんの「森の奥深くにすんでいるクマさんがカレーを作る」話を聞いてみたいv-344
nanaeさんが話すと、ものすごく美味しい気持ちになれそうな気がしますv-10
  1. 2006/11/14(Tue) 15:05:08 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kazeさん

kazeさんも作家志望だったの?
kazeさんのお話しも見てみたいわ~v-344
子ども達が1話書く度持ってくるんだけど、
私もそのたび、おもしろい~~続きはどうなるの~?とか言うから、
張り切って書いてくるのかなあ。
文章書くことのおもしろさをたくさん味わってくれるといいな。
  1. 2006/11/14(Tue) 15:10:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんばんは、ともちゃん。

午前中にともちゃんのブログを読んでから、
ず~っと、ぼ~っと考えてたんだけどさ。
(あ、「夕ご飯どうしよう??」とかも考えたけど。)

素敵な親子関係だなぁ~・・と感じたよ。
その人それぞれの“親子関係”があるだろうけど。
前にも言ったことがあったけど、
ともちゃんが子供たちに接するそれって、
わたしの憧れだよ(^-^)

  1. 2006/11/14(Tue) 17:25:47 |
  2. URL |
  3. cloud #-
  4. [ 編集]
小さな作家さん達、可愛いね~
作品が出来上がったら、できるだけ沢山褒めてあげてね!
我が家はねー 絵でも詩でも賞状でもなんでも
うまく出来た(描けた)時は恥ずかしい位にべた褒めして、
その作品を冷蔵庫に(すぐ目につく場所だし手軽に貼り付け
やすい場所だから)ペタッと貼り付けておくの。
そうすると、子ども達はそれを見ながら自慢そうな顔
するんだよ。
次女の将来の夢は小説家と歌手だって(笑)

私もともちゃんを真似して、今度はファイルに入れて
作品集を作ってみよ~っと!
小さな作家さん達の将来も楽しみだねv-354

  1. 2006/11/14(Tue) 21:50:45 |
  2. URL |
  3. ペッツ #-
  4. [ 編集]
→cloudさん

おはよう、cloudさん。
憧れだなんて、照れちゃうよ(^-^)
ひどいところ見てないからだな~ぷぷぷ。
でも嬉しい。
これからも精進します。ははは。

  1. 2006/11/15(Wed) 06:09:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ペッツさん

なるほど!作品を冷蔵庫に貼り付けておくっていうのいいね。
子ども達もお母さんに認められて嬉しいんだね。
小説家と歌手っていう夢素敵だね。
今のうちにサインもらっておこうかな。ふふふv-10
子ども達のそういう気持ちすごく大切にしたいね。
  1. 2006/11/15(Wed) 06:16:01 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
あら~、なんてすてきなお子様たちでしょう!
私、こういうお子たちがだ~いすきなんですよね。
でも我が家のまめたちは、とんとこういう文章というものを書きたがらない。
やはり書く、ということがその子の文章力や情緒をどんどん育てていくと思うんですけどね・・・。
うちはもっぱら、漫画ですよ。
自由ノートにいっぱい書き溜めています。
それもしょーもないギャグ漫画。(T_T)
でもまあ、あまり他人のことが言えないので、黙って見守ってはいますが・・・。
  1. 2006/11/15(Wed) 09:46:07 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

漫画、すごいじゃないですか。
ギャグ漫画大好きです。
もしかしたら漫画家になるかもですよ。
たくさん好きなだけ書いて、
ギャグが考えられるなんて頭の回転早いんだろうなあと思います。
温かく見守っていきましょう!
  1. 2006/11/15(Wed) 17:29:25 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
読みたいな~ふうちゃん・まあちゃんの本(^^)
普段から沢山の絵本を読んでるから、小さい頭の中に構想がいっぱい詰まってるんだね!
息子は漫画ばかりだったけど、「遊戯王」や「ハンターハンター」の影響で、
小学生でも、やたら難しい言葉とか知ってたもん!
それでも、いいんだよね
最近ゆっくり本を読んだことなかったけど、
私も頭の体操しなきゃ!!
私の頭の中にも、消しゴムがあるような気がして・・・
  1. 2006/11/17(Fri) 22:53:14 |
  2. URL |
  3. ちい #4ifQ3KdE
  4. [ 編集]
→ちいオンニ

そうなんですよね~
好きなものから字や言葉を覚えていきますよね。
うちはアンパンマンでひらがなを覚えてポケモンで漢字を覚えたかも?!
そうそう、それでいいんだと思います。
好きこそものの上手なれ。
そこから学ぶことはたくさんあるはずだから。

オンニの頭の中に消しゴム?!

私の頭の中にもかなり大きな消しゴムがあるようで困ってしまいます・・・
  1. 2006/11/18(Sat) 18:23:44 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/428-7cb336ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
