RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - バムとケロのさむいあさ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
またまたかわいい絵本発見

大学の時からの友人詩ちゃんが、先週水曜日会いに来てくれた。
その時に自分が大好きな絵本をプレゼントしてくれたのだけど。

それがこの絵本

バムとケロのさむいあさ
バムとケロのさむいあさ


もうね、かわいくてかわいくて
私のかわいいを刺激する部分がたーくさん!

お話も、池でこおりついていたあひるを助けだし、
一緒にお風呂に入ったり、おやつ食べたり、遊んだりした様子が、
とてもいきいきと描かれていて。
最後のページでは笑わせてくれちゃうんだけど

でもそれ以上に
私のかわいいを刺激したのは、この小さな生き物たち

20061121065229.jpg20061121065246.jpg20061121065247.jpg

名前とかあるのかな?
全然お話の中には出てこないのだけれど。

最初は小さなぬいぐるみの人形かと思っていたら、
どのページでも動いてる!!

もうかわいくてかわいくて

帰り際、詩ちゃんが
細かい所までよーく眺めてみてね
と言っていた意味がよくわかったよ。

シリーズの他の本も見たくなって来た。
見たいと言うより会いたい小さなかわいいものたちに。


詩ちゃんありがとう~バムケロシリーズ、気に入りました~

*ともちゃん*

関連商品

バムとケロのおかいものバムとケロのにちようびバムとケロのそらのたび


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
「バムとケロ」シリーズは笑えてかわいくって、子どもたちに大人気です。うちの図書室でも誰かが借りていってほとんど室内にない状態。ボロボロになる日も近いかも・・・。
あと島田ゆかさんので、「かばんうりのガラゴ」も人気ですよ~。読んでみてね。
↓のはんこ、着物姿なんてすっご~い!
だんだん腕をあげてますね。
  1. 2006/11/22(Wed) 09:50:17 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
ギプスカットまでのカウントダウンの数字も小さくなってきたね(^^)v
このバムケロシリーズも14ひきシリーズも我が家で大人気でしたi-190
懐かしい。
本文の話以上にどんどん別の話が広がるのよね(^ー^* )♪
それにしても消しゴムハンコ!すごい!
今年の年賀状はもうバッチリやんっe-319
  1. 2006/11/22(Wed) 10:56:52 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
私も子供たちも大好きですよ☆
子供に本屋に行くたびにせがまれていつの間にか全巻揃ってました。
このわんちゃん、名前は何て言うのかな??
3つ耳のあるうさぎちゃんは、【おじぎちゃん】っていう名前だよ♪
  1. 2006/11/22(Wed) 14:11:35 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
うちの子達もバムとケロのシリーズ 大好きよ。
あの眠そうな顔なんだけど、おちゃめなところ大好き
私も次男が図書室で借りてきてからのファンよ。

↓のはんこ 無茶うまいじゃないのー。
買ってきたものかと思った。メキメキ上達してるね。
私も年賀状用にほりほりしなきゃね。
  1. 2006/11/22(Wed) 18:52:32 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #-
  4. [ 編集]
はいは~い!私も大好きな一冊だよ。
人によって好きなのが違うんだけど私はこの「寒い朝」が大好き!お風呂場やリビングなんかのインテリアもとっても可愛いんだよね~v-10
他のもぜひ読んでみて!ともちゃんの可愛いもの好きをもっともぉっと刺激すること間違いなしだよん♪
  1. 2006/11/22(Wed) 19:05:48 |
  2. URL |
  3. nanae #06uPyeRg
  4. [ 編集]
気に入ってくれて良かった。
多分ともちゃんのツボにはまるって思ったのよね~。
私も学校の図書室で見たのが初めてだったんだけど,
すぐに気に入っちゃって。
ケロのやんちゃぶりにも怒らないで優しく見守るバムや
物語全体に漂うのんびりとした空気感。
何だかとっても癒されるんだよねえ。
ホントに何回もながめたくなる絵本です。

それにしてもともちゃんの消しゴムはんこの
見事なできばえに拍手。すごい!腕上げたね。
そうだよね。そろそろ考えなくちゃ,年賀状。
  1. 2006/11/22(Wed) 19:44:53 |
  2. URL |
  3. うた #-
  4. [ 編集]
私もバムケロ大好き~
私は「にちようび」を持ってるよ。
癒されたい時に読んでます。
バムの目を細めて笑ってる顔が可愛すぎて
かなりツボです。
  1. 2006/11/23(Thu) 00:59:18 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

「バムとケロ」シリーズって、子どもたちに大人気なのね。
ふうまあちゃんに聞いたら、
これすごくおもしろいんだよ、って一発で分かったものね。
「かばんうりのガラゴ」も聞いたことあるけど、まだ見たことないの。
今度是非探してみるね。
教えてくれてありがとう!
  1. 2006/11/23(Thu) 08:06:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kazeさん

ギプスカットまでのカウントダウン、そうだねそうだね。
あと何日だろう。約1週間かな。ドキドキ。
kazeさんのお宅でもバムケロシリーズも14ひきシリーズも大人気だったのね~。
本文もさることながら細かい絵のいろんなところを
見ては楽しんでいます。ウォーリーをさがせみたいだな。
これから少しずつシリーズの他のものも見ていきたいと思います~。楽しみだわ~。

年賀状ははんこばかり作ってまだまだデザインも決まっておりません。ハガキも買ってないし。
そろそろ考えなきゃなあ~。彫ることばかり楽しんでました。うふふ。
  1. 2006/11/23(Thu) 08:15:36 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

きゃあ~~ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
3つ耳のあるうさぎちゃんは、【おじぎちゃん】っていう名前なのね!!
すごい!何で知っているの?
シリーズの中のどれかに書いてあるの?
とっても嬉しい~。教えてくれてありがとう。
こうなってくると、わんちゃんのことも知りたくなるわね~。ふふ。
  1. 2006/11/23(Thu) 08:23:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ぴよろーかあさん

きゃ~~ぴょろーかあさん、来てくれたのね、嬉しい!
ぴょろーかあさんちでも人気なんだね~。

はんこ、褒めてもらって嬉しいよ~。
ぴょろーかあさんみたいに上手には出来ないけど、
最近彫るのが楽しくなってきたよ。
また彫るぞ~。ぴょろーかあさんまた来てね。
  1. 2006/11/23(Thu) 08:28:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→nanaeさん

わ~いわ~い、nanaeさんも大好きなのね~。
そうなのそうなの。お風呂場やリビングとかのインテリアもほんと可愛い、可愛いv-10
うん!!他のもぜひ読んでみたい!
もっともぉっと刺激する絵本達よ、早く会いたい!!うふっ
  1. 2006/11/23(Thu) 08:33:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→うたちゃん

本当にとても気に入りました。
さすがうたちゃんv-10
ほんとだね、
ケロのことを優しく見守るバムのあたたかさが
伝わってくるよ。
何だか子育てに通じるものがあるよね。
本当に素敵な絵本をプレゼントしてくれてありがとうね。

  1. 2006/11/24(Fri) 15:19:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

akoちゃんもバムケロ大好きなの?
もう嬉しいなあ。
「にちようび」も癒されるんだね。
今度探してみてみるからね。
眺めれば眺めるほど愛着がわいてきます。
  1. 2006/11/24(Fri) 15:21:23 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こういう絵本、クリスマスプレゼントに
こういう絵本、クリスマスプレゼントに
以前、書いたかもしれないですが・・・。
わたしの後ろを歩く親子。子供が、点字ブロックについて「これ何?」と、親にたずねた。親は、「滑り止めだよ」と答えた。わたしは、”この親、本当にそう思ってるの?どうして、きちんと教えないの?前に、白い杖をついた視覚障害のわたしが歩いてるから答えづらいの?”と、怒りに近い思いをした。最近は、点字も生活になじんできたが、もっともっと身近に自然に点字があれば良いのに。点字のついている絵本(色も絵もきれい)、下記のネットショップにあります。こういうポピュラーな所で扱うのは珍しい。点字本、本屋さんで売ってないでしょ。
にじいろのもり
http://www.bidders.co.jp/user/3662077

  1. 2006/12/02(Sat) 23:31:13 |
  2. URL |
  3. ふとそら #-
  4. [ 編集]
→ふとそらさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。

そうですね、身近に自然に点字があるといいですよね。
たくさん楽しめるはずですものね。
点字絵本のお店、見てみたいと思います。
教えてくださってありがとうございました。
  1. 2006/12/03(Sun) 07:03:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/445-fa40222b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
