RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 大切な親
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
nakama1.jpg

今朝、とっても悲しい夢で目が覚めた。

父親が亡くなったと電話が来た夢。

病気じゃなかったはず。なんで突然・・・
お母さんは大丈夫?お父さんがいなくなったらお母さんは?

冷静な旦那に腹立てながら
一人で焦りまくって、実家に行く準備をする私。

そこで目が覚めた。

nakama1.jpg


夢で良かったとほっとしながらも
人ごとではなくて
何だか心が落ち着かず、豊に話すと、
「夢の中で死ぬ人って長生きするんだよね」って。

ありがとう、豊。

いつかは必ず来ることだけれど
どうかどうか、現実にはまだまだ先のことでありますように。

nakama1.jpg

すると、午前中実家から電話が。

ドキドキしながら電話に出ると、父が元気な声で

「今日、お母さんと一緒にそっちに行くから。
さっぱり骨折中に行けなくてごめんな。
お母さんがお弁当作ってくれるから何も気を遣わずに
待っててな。」

うんうん、ありがとう。気をつけてきてね。私待ってるからね。

受話器を置いてから、泣けた。


onigiri.jpgikuru-ze.gifispoon.jpg

お昼近くに来た両親は、たくさんおにぎりとおかずを持ってきてくれて。

たくさんの優しさと笑顔をおいて

1時過ぎには帰って行ってしまった。

もっとゆっくりしていってくれればいいのに。

こどもの頃にかえって甘えたい気持ちになりながら、
両親の乗った車を見送った。

ありがとう、ありがとう。

お父さんお母さん、どうかどうかいつまでもお元気で。


*ともちゃん*




  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:29
  6. |
コメント
ともちゃんは 本当にあたたかいご両親に見守られて 大切に育てられてきたんだろううな。
会って話してると いつもそう感じるよ。
うらやましいな。
私は 姫たちを 精一杯の愛情で包んであげられるように 日々努力と反省の繰り返し・・・
それも また楽しや~
ギブスがとれた ともちゃんに会って 少しは安心したかな?
したよね きっと。
心配させてくれる娘がいるうちは お父様もまだまだ 元気でいなくては~
ですね
  1. 2006/12/06(Wed) 17:14:58 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
本当に夢で良かった。
私も親には長生きしてもらいたいと、心より思います。

でも逆に、親よりも早く逝って親を悲しませる
事の無いように、私達も長生きしなくっちゃネ。
先週のお葬式でしみじみそう思ったヨ。
  1. 2006/12/06(Wed) 17:37:43 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
そう言うの、逆夢だから大丈夫よ!
人が死ぬ夢を見ると、その夢で死んだ人は長生きだって。

普通の順番から行くと、両親は必ず自分より先に逝くけど、
その時のことを考えると、心細い。
特に、私には、兄弟いないから、天涯孤独になるような
そんな心細さがぁっ!! (T-T)
  1. 2006/12/06(Wed) 18:21:16 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
わかります~私も不安な夢を見ると必ず「きっと良い事が起る暗示だ!」と思うことにしてるよ~目覚めたとき、ドッキドキしているよね・・・ちょっとギブスちゃんと別れたことで緊張してるのかもね。心のどこかで。でも夢の中の豊さんより現実の豊さんが『本物』で、良かったね。私も両親にまだまだ甘えてばかり・・・2人の元気な笑顔がやっぱりこの歳になっても嬉しいものです。だからともちゃんの気持ちすごくわかりました。
  1. 2006/12/06(Wed) 19:17:01 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
こんばんは、ともちゃん。

大丈夫だよ。

私なんて、同級生の夢の中で、別の同級生に包丁で刺されて死んじゃったらしいし。
友人には、「病院にお見舞いに行ったけど死にめには間に合わなかった夢をみた」とか。
皆の夢の中で、何回死に至ってるかわからないほど(;´▽`A``

今まで結構、危ない目には遭ってるけど、元気だよ、私(^◇^)ケッケッケ...
だから、大丈夫!

  1. 2006/12/06(Wed) 19:54:11 |
  2. URL |
  3. cloud #-
  4. [ 編集]
私も、自分の親だけは死なない!って思ってる・・・
兄も東京暮らしなので、両親は2人暮らし。
車で20分なのに、忙しさで自分の親は後回し。
たまに電話すると、「あら?どちら様?」とか、
「生きてたの?」なんて皮肉を言われる(笑)
先日婆ちゃんを買い物に連れて行こうと、車で走っていたら、
偶然整形から出てきた父を見つけ、家まで送ることに、
「大事なお嬢さんなのに、こちらでばかり頼ってしまって」と婆ちゃん
すると、「じゃあ返してもらおうかな」って父がポツリ
ひえ~!やっぱり寂しいのかねぇ・・・
もっと行ってあげなきゃって思いました。
豊さんの一言、暖かくて泣けるねぇ!
素敵な旦那さまに感謝☆
そして、優しいご両親に最敬礼だね(^^)
  1. 2006/12/06(Wed) 20:37:03 |
  2. URL |
  3. ちい #4ifQ3KdE
  4. [ 編集]
豊さんはいいことを言いますね~
さすが、ともちゃんのだんなさまです。
お父さん、ともちゃんが子どもだったころと比べてどうですか?
うちの父はやさしい言葉なんてかけてくれたことはなかったのに、今では母よりも先に電話をとって、「風邪ひいてないか」「たつやたちは楽しく学校に行ってるか」なんて話します。
いつまでたっても、私は父の子どもなんだなぁと思います。
  1. 2006/12/06(Wed) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. kotatsumikan #-
  4. [ 編集]
羨ましい限り☆
とてもいい両親とだんな様ですね。ともちゃんは幸せだよ。
そうそう、「人が死ぬ」という夢は実はいい夢らしいよ。
夢見が悪いけどね。長寿とかそういう意味もあるみたい。
何より、ともちゃんが健康にだけは気をつけてあげてね。
親孝行はできるうちに…。今、私が痛感していること。
そして、たっぷりといろんなお話をしてね。
  1. 2006/12/06(Wed) 23:50:59 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
夢でよかったぁ。そんな時たくさんある。
フと電話してみたくなって、確認してひとりで笑って安心する。
私なんてその繰りかえし。
「ありがとう」って素敵な言葉。
そう素直に言えるともちゃんがちょっぴりとうらやましい(^3^)
あ、↓チョコ?入ってるお皿一緒だよ!!!
なんだかうれし~なぁ!
ギブスおめでとね!それもうれし~なぁ(^^)
  1. 2006/12/07(Thu) 07:13:25 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]
ともちゃん おはよう!
私も3姉妹が全員嫁いでしまったので、両親は2人暮らし。
車で5分のところに住んでいるから、すぐに飛んでいける
距離だけど、それがなかなか忙しくて行けないのよね。
今の内に親孝行しなくちゃいけないのにね。
ともちゃんのご両親、とっても素敵☆
親に作ってもらったおにぎりを食べるなんて...
もう何十年?(笑)もないから、羨ましいような。
きっと可愛い娘の元気な顔を見られて安心して帰られたと思うよ。
それに、いつも思いやりのある旦那様。
素敵な家族に守られているともちゃんは幸せ者だね。
これからどんどん寒くなるから、無理せずのんび~り
リハビリしてね!
  1. 2006/12/07(Thu) 08:02:35 |
  2. URL |
  3. KAZU #-
  4. [ 編集]
↓KAZUは私の事よん。
ママ友のブログに遊びに行く時の名前のまま送信しちゃった。
ごめんごめん...
  1. 2006/12/07(Thu) 08:05:23 |
  2. URL |
  3. ペッツ #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

おはよう、ゆきひらさん。
小さい頃はあまり気付かなかったのだけど、
大人になって、一人暮らしし始めた頃から、
親にはすごく感謝できるようになった。
いつも心配ばかりかけてて、申し訳ないんだけど、
その分長生きしてもらいたいと痛切に思います。

ゆきひらさんは姫ちゃんたちを、
とっても大切に愛していると思う。
私はゆきひらさんを見て自分のこと反省したりしてるよ。 
これからもたくさんの愛情で子ども達を見守っていこうね。
  1. 2006/12/07(Thu) 08:28:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→釣志さん

おはよう、釣志さん。
本当に本当に夢で良かったよ~。
ずっとずっと長生きしてもらいたい。
そして、そうだね、子供が親より先に逝くのは
一番親不孝なことだよね。
自分たちも命を大事にしていこうね。
  1. 2006/12/07(Thu) 08:32:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→史さん

おはよう、史さん。
ありがとう!そうだよね、逆夢だよね。
うん、父はきっと長生きするぞ!
ちょっとほっとしたよ。

親が亡くなるときのことを考えると私もすごく心細い。
怖くなる。
天涯孤独・・・うん、そんな気持ちになりそう。
でも、旦那様や可愛い姫ちゃん達がいる。ね、史さん。
  1. 2006/12/07(Thu) 08:41:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→カエル♪ちゃん

おはよう、カエル♪ちゃん
そっか、うん、私も
不安な夢を見たら必ず「きっと良い事が起る暗示だ!」と思うことにするよ!
ああ、ギプスはずして不安で緊張してそういう夢を見たのかもね。
親には長生きしてもらいたい。たくさん笑ってもらいたい。
カエル♪ちゃんの気持ちすごくわかる。
私も本当にそう思うよ。

あはは、ほんとほんと。
夢の中の冷たくて冷静すぎる豊だったら、私は許せないわ(爆)
  1. 2006/12/07(Thu) 08:51:45 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

おはよう、cloudさん
大丈夫っていってくれてありがとう。
cloudさん、夢の中でそんなことになっているなら(爆)
絶対長生きするね。
私はそれがすごく嬉しいよ。
ずっとずっと仲良くしてね。
  1. 2006/12/07(Thu) 09:10:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ちいオンニ

こんにちは、オンニ。
やっぱり娘が可愛いんだね。
顔見ないと寂しいんだね。
うちも車で1時間ちょっとのところに住んでいるんだけど、
もっと会いにいきたいなって思ったよ。
楽しい時間をたくさん過ごしたいな。
  1. 2006/12/07(Thu) 10:35:56 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ご主人も素敵ですし、ご両親も素敵ですね。
みんな「愛いっぱいe-328」って感じで。

ウチと実家は1時間ほどの距離なんですけど
だんだん行く回数が減ってますね。
学校行事とか、町内行事とか増えてきてるんで。
ちゃんとマメに顔出さなきゃダメだなーって思いました。
ともちゃんのおかげです。
気づかせてくれてありがとう♪
  1. 2006/12/07(Thu) 11:40:06 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
なんだか ともちゃんの記事やみなさんのコメントでちょっとウルウルしているワタシ。。。
不安な夢を見ると すっごく落ち着かないし どこかにひっかかってしまうよねぇ。
でも、いい事の暗示だったのかな?
そのあとに 両親そろって来てくれるなんて♪
きっと、どんな高級料理よりも、
どんな効き目のあるお薬よりも、
最高のものですよね。
ワタシも親孝行しなきゃ。
  1. 2006/12/07(Thu) 11:40:23 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
こんにちは。
私も、この記事読んで、ちょっと泣きそうになってしまいました。夢の中とはいえ、不安だったろうなーって思って。
自分の親を失うことって、私も考えたくないくらい恐いことです...いつまでたっても、親に依存しまくりの娘なのですi-183

でも、みなさんがコメントに書いてらっしゃるように、いいことの暗示なんですよ!
旦那さんも、コメント欄も、優しさがあふれてるなーってこの記事読みました。
ほんと、親孝行しなきゃです。
  1. 2006/12/07(Thu) 12:56:34 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集]
→kotatsumikanさん

お父さん、kotatsumikanさんのお父さんと同じだわ。
小さい頃のお父さんは今みたいに優しくなかったもの。
逆に厳しくてよく口論になっていました。ははは。
なのに、大人になったらとっても優しくなっちゃって、
心配してくれてる。
そうですね、いつまでたっても、親は親、子供は子供なのですね。
大切にしたいですね。
  1. 2006/12/07(Thu) 14:53:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→京女。さん

ありがとう。
京女。さんにそう言われて、
親孝行しようってさらに強く思ったよ。
京女。さんみたいに心込めてね。
とくに健康には気をつけるよ。
親を始め、子ども達や旦那、そして私。
そして楽しいお話をたくさんして笑うよ。
これは親にだけでなく、大切だと想う人とは必ず。
せっかく生まれた命だものね。
大好きな人たちとたくさん笑ってすごしたいよね。
ありがとう、京女。さん。
  1. 2006/12/07(Thu) 15:13:15 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→りんごちゃん

>確認してひとりで笑って安心する。

そうなのそうなの~。
私もりんごちゃんと同じ!
大切にしようね。いっぱいお話ししようね。

↓チョコ入ってるお皿おそろいなの?
私こそとっても嬉しい!!
りんごちゃんと同じって嬉しい!!
  1. 2006/12/07(Thu) 16:06:19 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
朝来てコメント書こうと思ったら夫が起きてきてジャン!
今来たらすごーい反響ですね
私も見るんですよ息子の死んだ夢憶えているのが2回
「死んだ夢をみるといいことがある」って言うのは知っていました(長い生きするんだ^^)
1ヶ月くらいに前に見た夢はお葬式しているんだけど・・・
死んだ息子は今の年齢 お棺に入っているのは小学校の息子
結構リアルに憶えています^^;
落ちがある父さん(だんな)に報告しているんだけど
葬式のその日の朝に夫は「そうか」って強いなこいつって思うんだよ私^^;いつもギリギリに夫に報告って言うか事後報告ってやつなんだけど夫はいつもケロッと聞いてくれる
それの潜在意識って言うのが夢になった・・・
この間息子から電話がありましたこちらも元気でした^^
  1. 2006/12/07(Thu) 16:23:59 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
→ペッツにゃん

車で5分のところに住んでいても、
なかなか行けないの、すごくよくわかるよ。
今度行こう今度行こうってなっちゃうものだよね。
10回先送りしたうちの2回くらいは行くようにすると
両親も嬉しいかもね。
短い時間でも顔が見れると。

おにぎり、とってもおいしかったよ。
義母のおにぎりもとっても美味しいんだよ。
私もおにぎり美味しく作れるようになりたいな。
おにぎりって愛情が凝縮されているような気がするよね。
だから子ども達にもおやつ代わりにおにぎり握ったりします。

うん、リハビリ、のんびりね。
でも難しいや、焦ってくるよね、年末って。
大きく深呼吸だよ。
ありがとうね、KAZU!うふふ、なんか照れちゃった。
  1. 2006/12/07(Thu) 16:30:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→トモさん

お返事遅くなってごめんなさいね。
「愛いっぱい」って言葉、素敵。うれしいな。

ウチもトモさんと同じで
実家は1時間ほどの距離。
なのに、なかなか会いに行けず。
今年の敬老の日以来、行ってないわ。
休日に行事が入っちゃうとどうしても行けないしね。
でもできるだけ時間を作って会いに行けたらいいね。
お互い会える機会を増やして親孝行しましょうね。うふ。

  1. 2006/12/10(Sun) 13:53:45 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→こるくさん

お返事遅くなってごめんなさいね。
そうなんだよね~。不安な夢を見ると
すっごく落ち着かない。
でも、お昼に両親が偶然会いに来てくれて♪
本当に本当にありがたかったわ。
心も体も癒された気がしました。
うん、お互い親孝行しようね。
  1. 2006/12/10(Sun) 14:54:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→かなさん

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさいね。
ありがとう、私の不安な気持ちを考えてくれたのね。
私も親には今までさんざん甘えてきたから、
親が亡くなることは考えたくないくらい恐い。
でもいつか来るその日まで、
たくさん、親孝行したいね。
いい時間をたくさん一緒に過ごしたいね。
  1. 2006/12/10(Sun) 14:58:15 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

お返事遅くなってごめんなさいね。
わらわら母さんも息子さんの死んだ夢2回も見たことあるのね。

1ヶ月くらいに前に見た夢、何だか不思議ですね。
亡くなった息子さんの年齢と、お棺に入っている息子さんの年齢が違うだなんて。
普段から事後報告しても焦らず聞いてくれるだんなさんだから、
そういう潜在意識から
夢の中でも冷静な旦那さんだったんだね。
うちはどうなんだろう。
確かに冷静なところもあるけど、もしかして、
私の潜在意識の中にだんなは「冷たい」というのがあったのかも(爆)
でも息子さん、お元気で嬉しいね。
2回も夢の中で亡くなっているから、きっとものすごく長生きされますね。
ふふふ。すごく嬉しいですね。

  1. 2006/12/10(Sun) 15:06:57 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/476-86add4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
