RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - リリイ・シュシュのすべて
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
『リリイ・シュシュのすべて― オリジナル・サウンドトラック 「アラベスク」』
映画のサントラだ。

リリイ・シュシュのすべて ― オリジナル・サウンドトラック 「アラベスク」

最近このアルバムをよく聴いている。

大好きな“ゆるナビ”で使われていた曲を聴いて
自分が持っていたことを思い出す。

映画自体は岩井俊二監督の作品で
中学2年生のいじめにあっている少年(市原隼人)が主人公で、
「リリイ・シュシュ」というカリスマ的なアーティストだけが彼の救い。
彼女の歌声を聴いている時だけ、いじめという現実から開放されるのだ。
なにしろ4、5年前にDVDをレンタルして1度見ただけだから
記憶が定かではなくて
断言できないのが残念なんだけど、

でも胸がえぐり取られるように
痛かった。
これが中学生の現実。
この閉塞感、息苦しさ、悔しさ。
酸素が欲しくなる。


ストーリーに反して、
音楽や田園風景などの映像はすごくキレイだった。

ドビュッシーがいい。
静かな調べがまた切なくさせる。

あまりにも苦しくて
2度と見ないと決めた映画だけど、

ゆるナビのバックで流れている曲を聴いた時は
なんと癒される曲だろうと。
blue03.jpg
使われる場面によって変わるんだなあ。

で、またまたCD探してかけてみたというわけ。

ああ、
ドビュッシーのアラベスク第1番、

月の光、

前奏曲、

なんて素敵なの。
クラシックいいな。ピアノ、いいな。
すいこまれそうだよ
blue02.jpg
この部屋だけ別世界だ。
この曲をかけながら本を読んだとしても
決して読書の邪魔をしない。
それよりも心地よく本の世界に没頭出来る。

ああ、このまま、この部屋に座って聴いていたい衝動に駆られるけど、

今日もやることいっぱいだ~

残念!
重いお尻をあげてたまった仕事を片付けて行きます。


今日も張り切ってすごしましょう(^-^)/
そしてまたプチ休憩だ~ao1.jpg
多過ぎ?!(爆)

*ともちゃん*


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:i Tunes&音楽
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
コメント
おはよう、ともちゃん。

私は午前中にやる家事、まずは終了。
ともちゃんのブログをみて、
「あぁ、こんな時に聴きたい曲かなぁ」
と思ったよ。

クラッシック、聴いてみたい今日この頃、
入門編でおすすめはある?
『のだめ・・・』からかなヽ(´▽`)ノ?

さて、午後から私もお仕事が!!
昨日、例のCDストッカーが届いたから、
ひでぼー(H“えいっち”あらため)と組み立てるのだ!!
ひでぼーが仕事から帰って来たらスタートだよ。
だから今、ぷち休憩中(^-^;

あ。
ゆうべ、ひでぼーと話ししたよ。
「“種ともこ”って知ってる?」とか
「“H”(えいっち)じゃなく“ひでぼー”にしていい?」とか(^◇^)
  1. 2006/12/16(Sat) 11:28:46 |
  2. URL |
  3. cloud #-
  4. [ 編集]
えらいね。ともちゃん。ちゃんと腰あげて。
私は寒くて腰をあげられず、ずーっとキッチンに居座ってます。
あぁ、部屋の中はゴミ屋敷並みにちらかってる~。
晩御飯の用意しなきゃ~。
  1. 2006/12/16(Sat) 17:24:24 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
→cloudさん

おはよう!cloudさん。
うん、クラッシック、いいよ。
私はショパンとか、ドビュッシーとか、優しい感じが好きだなあ。
でも、入門編としては聴き慣れてるもののほうが、
おすすめかな。
『のだめ・・・』聴いてみる?
今度かすよ~~。

CDストッカーどうだった?
ばっちりおさまった?うふふ。
ひでぼーさんはどんな曲を聴くのかな?
たくさんあるひでぼーCDショップをのぞいてみたいわ。

ひでぼーさんと話ししたの、楽しそうだなあ。
二人の様子を想像しながらほほえんでしまったよ。
  1. 2006/12/17(Sun) 06:37:44 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→京女。さん

いやん、京女。さんたら、えらいね。だなんて褒めてくれて。
そんな、褒められるようなこと出来なかったわ~(爆)
今日も予定が入っていて、家の中のこと出来るかな~
まあ、徐々にね。ふふふ。
  1. 2006/12/17(Sun) 06:41:41 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/492-e0e60fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
