RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 人生って。
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
waiya-1.jpg

昨日から訃報続き。
青島さん、岸田今日子さん、「カンニング」の中島さん・・・

なんだか、人生って・・っていろいろ考えてしまった
mari43010.jpg

今朝、見た「芋たこなんきん
その答えみたいなものを得た気がした。

「人生というのは神さんからの預りものやな。
しかも神さんはな、気まぐれやから、
一旦“返せ”と言い出しよったら、“待てしばし”はない。
そやからな、神さんが“返せ”と言うのを忘れるくらいに、
こっちが楽しい人生、生きとかなあかん」


う~~ん、いいこと言うなあ。
人生とは神様からの預かりもの・・・

そうだね、
いつ神様がこの人生を返してくれって言うかなんて誰もわからない。
その日は誰にでも必ずやってくる。
だからこそ、その日が来るまで、
大好きな人たちと、十分笑って楽しく生きて
たくさん愛して、精一杯生きて、
いつか神様にお返しできればいいな。

それからもうひとつ良いセリフが。

「生きとるときに、大事な人に言葉を残しとる人は、
亡くなってからもしゃべれるんやね」

そうだなあ。
私も時々、亡くなったおばあちゃんとお話しするときがある。
心の中だけどさ。
おばあちゃんに話しかけるとおばあちゃんは答えてくれる。
それはたぶん、
おばあちゃんだったらこう答えてくれるだろうなあって予想できるから。
生きていた頃にかけられた言葉を覚えているから。

だからたくさん、おしゃべりしよう。
気持ちが明るくなるような、楽しいお話をたくさんしよう。

ここで、こうやって話す言葉も
誰かの心に届くといな。

*ともちゃん*popo1.jpg




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
届きました。
私の言葉も誰かに届くといいな。
  1. 2006/12/21(Thu) 13:38:17 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
私にも しっかり届いてますよ
  1. 2006/12/21(Thu) 13:47:04 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
→釣志さん

よかった。
釣志さんの言葉もちゃんと届いていますよv-344
  1. 2006/12/21(Thu) 13:50:50 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

ありがとう。ゆきひらさんv-344
  1. 2006/12/21(Thu) 13:56:25 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんばんは、ともちゃん。

私さ、
“亡くなった人って、残された人たちの心の中に
何かの種を蒔いて逝く。”
“その種を芽が出るよう、大きくなるよう育てていく過程で
失った悲しみが癒されていく。”
と、そこまでは考えついたんだけど、
「“その種”ってナニ!?」
で止まってしまっていて(~_~;
今日のともちゃんブログを読んで思ったのは、
「あ~、言葉なんだなぁ・・・。」。

もちろん“癖”や“習慣”を印象付けて逝く人もいるけれど。
ともちゃんの言葉のおかげさまで、
「カンガエチュウ♪カンガエチュウ♪」
となってたものが進み出したよ。
ありがとう(*^ー^)人(^ー^*)
  1. 2006/12/21(Thu) 17:36:09 |
  2. URL |
  3. cloud #-
  4. [ 編集]
人生・・・・
一生懸命過ごしたら
見送る人も自分自身も
借りた”命”返す時
笑顔までいかないが・・・・満足って・・
言葉
我が家には母が飼っていた九官鳥が
母が亡くなって7年
母の声が口癖が「かなちゃん」から
あぁぁでも娘は「これ母さんの声だよ」って
でもね私は九官鳥の「かなちゃん」を見送る日が
母を見送る日かなあと^^
  1. 2006/12/21(Thu) 20:14:45 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
→cloudさん

おはよう、cloudさん
“亡くなった人がまいてくれた種を育てていく過程で
失った悲しみが癒されていく”
すごくいい言葉だなあ。
本当にそう思うよ。
種はいろいろあると思うけど、
“言葉”って大きいよね。
心があったかくなるような言葉を使っていきたいね。
笑いがいっぱいの言葉を使っていきたいね。
またいっぱいおしゃべりしようね。

  1. 2006/12/22(Fri) 05:47:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

>一生懸命過ごしたら見送る人も自分自身も
借りた”命”返す時
笑顔までいかないが・・・・満足って・・
言葉

そうですね、良い人生だったと思って返せると良いですね。
お母様の「かなちゃん」って言う声、
わらわら母さんも受け継いでいらっしゃるのね(*^^*)
九官鳥の「かなちゃん」はお母様そのものと同じですものね。
返すその時まで大切に育ててね。
そしてかなちゃんとの会話を楽しんでね。
  1. 2006/12/22(Fri) 05:56:58 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
ホント、その日は訃報が続きましたね
やっぱりカンニングの中島君の死は
我々よりも下の年齢だからビックリするよね!
ホント生きているだけで感謝だ。
  1. 2006/12/23(Sat) 21:58:54 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
→RYUさん

私もカンニングの中島君の死はショックでした。
ホントそうだね。
生きているだけで感謝だよ。
大切に生きていこうね。

  1. 2006/12/24(Sun) 06:50:11 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/498-75749cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
