RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - お掃除(大掃除じゃないよ)
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
みたみた?
昨日の「松居一代の開運掃除」

何気なく見ていたはずなのに、

見ているうちに体がむずむずしてきて

磨きたくなってきて

ちょこっと酢をぼろ布に付けて

キッチン水回りをきゅっきゅっきゅっきゅっ磨いちゃった。

ぴかぴか光っていくのが楽しくて。
(つーか、いつも磨いておけって感じだよね。ごめんちゃい)

12345.jpg

今朝は下駄箱の中にあった、ここ数年履いていない靴を
全部捨てた。
babu-syu1.gif
おかげで玄関に靴は並んでいない。
(今までお客さんが来てるの?って感じに並んでたっけ)

ほんと、恥ずかしいよね、今頃なんだけど。

でも番組見てたらさ、たかが掃除と言えないというか。
汚い部屋って健康だけでなく心にまで悪影響を及ぼすんだね。
だって、やる気が湧いてこないものね。

風水とかはあんまり信じてないけど、
やっぱり綺麗な部屋は気持ちいいし、
ずっと居たくなるものねonp2.jpg


大掃除、って考えちゃうと、くらくら来ちゃうけど(コラ)
いらないの、不要なものをとっておかないで捨てていく。
(3年使わないものはもう使わないと思って。)

気持ちの中のもやもやもなくなっていくような気がする。

さあ、今からキッチン掃除に行ってきま~すsa-472.jpg


*ともちゃん*tori452.jpg

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:24
  6. |
コメント
お久しぶりです~
ともちゃん、おはようv-411
私も片付けしなきゃという状況です。。。
ついつい忙しさに甘えて、ひと部屋はかなりの物置状態です。
ほんとに精神衛生上良くないですね。
私も長男のお迎えに行ったあと、気合入れて片付けます~v-220
  1. 2006/12/22(Fri) 10:14:22 |
  2. URL |
  3. ふな #-
  4. [ 編集]
気分すっきりね。
偶然にも昨日、下駄箱の最近履いてない靴を大量に捨てたんです♪同じだね。
玄関がすっきりして、気持ちよくなったよ☆
私もいつも年末は帰省してしまうので、掃除はもっぱら春か秋。。。
それでもなかなか一度にはできないので、今回はここだけとか決めてチョコチョコやっていますよ~。

でも今年は忙しくて、キッチンが・・・(>_<)
  1. 2006/12/22(Fri) 11:11:22 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
掃除って、大切だってことはよーく分かってるのに
どうしてこんなに腰が重いんでしょう??
掃除するところがたくさんありすぎて
どこから手をつけていいものやら・・・(-_-;)
  1. 2006/12/22(Fri) 11:31:39 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
こんにちは、ともちゃん。

今年の大掃除は、ひでぼーの引っ越し荷物を
片付けることで「やった気持ち」になることにしたよ。
で、天気が春の様に暖かくポカポカと感じられる日が
12月中に1日でもあったら、外側窓拭きをやる~ヾ(@゚▽゚@)ノ
内側の窓は、結露拭きとりでほとんど毎日拭いてるし~ヾ(@゚▽゚@)ノ

今は心の中をお掃除中だよっ(* ̄m ̄)ウシシシ...
  1. 2006/12/22(Fri) 12:29:19 |
  2. URL |
  3. cloud #-
  4. [ 編集]
フフフ、奇遇にも私も見ました。
しかし、あの芸人さんの(吉田?)部屋のスゴイ事
と言ったらまー・・・(ビックリ)

で、本日は、仕事の合間に換気扇とか洗っております。
あちこちピカピカ綺麗になると、
気持ちもピカピカになって、心もピカピカで気持ち良いネー♪
  1. 2006/12/22(Fri) 14:27:36 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
別のことをしながらちらちらと見ましたよ~。
お風呂の排水口からドロンドロンのものが出てきた時に
夫が涙目になってオエェっとなってたヮ。すごかったよねホント(‥;)

私松居一代さんはあまり好きじゃないけど、きれいなおウチに運が
流れ込むってのはそうかなと思う。ホラ、きれいなおウチが頭のいい子を
育てる、なんてのも聞くしi-190←ほとんど願掛け状態i-201

我が家のお掃除は明日が勝負です(`0´)ノ !
…っていうか明日しかしないとも言う。
お互い頑張ろー!
  1. 2006/12/22(Fri) 15:37:55 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
あぁ・・・・・・
お掃除は、もう、後回しです。
このまんま、ずっと後回しにしそうな自分が怖い。
  1. 2006/12/22(Fri) 15:50:27 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
おつかれ ともちゃん。
大掃除か・・・
今年もいっかな。
姫に
 v-206うちは大掃除って あんましないよね。
と 言われたから
 v-209ママは毎日掃除してるから 大掃除は必要  ないの
と 言ってみた。
 v-206・・・・・
納得いかないらしい。
そうか。そうなんだ。
ではでは 姫たちの手をかりて 明日 頑張りましょうか。
松居さんは 偉いよね。
仕事とはいえ 目をそむけたくなるほどの お部屋をああまでピカピカにするなんて~
ゆきひら家にも 来てくれないかなー
  1. 2006/12/22(Fri) 19:47:54 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
→ふなさん

ふなさん、こんばんは~。
ひと部屋はかなりの物置状態←うちにもあります・・・ははは。
どうでした?片付きましたか?
まあ、あまり気負わず徐々に行きましょう。ね!v-392
  1. 2006/12/22(Fri) 22:22:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

@みかづきさんも、下駄箱の靴を大量に捨てたのね。
わ~い、おんなじおんなじ!
やっぱり、気持ちよくなるよね。
実は私は服もそういう風に整理したいんだよねえ。
明日やってみようかなあ。
大掃除は春か秋が一番だよね。。。。
冬は寒すぎるものね。
ちょこちょこ行こう!
  1. 2006/12/22(Fri) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
→トモさん

ほんとだよね。どこから手をつければ良いんだか・・・
昨日の松居さんの話では
玄関だってよ。
良いものが入ってくるところだから、運気を下げないためにも
玄関をキレイにしましょうって。

でね、不思議なことに、一カ所キレイにすると、
他のところもキレイにしたくなってくるから不思議。
まずは玄関、いってみよ~~!
  1. 2006/12/22(Fri) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
→cloudさん

こんばんは、cloudさん。

引っ越し荷物を片付けるってことは、
大掃除でしょ。
お疲れ様v-344cloudさんv-392
そうそう、私もまったくその通り。
外側窓拭きやらなきゃ~~。
これは豊に頼んじゃおうっと。
ひでぼーさんに頼んじゃう?

心の中のお掃除、いいねいいね~~。
すっきりできるといいなv-22
  1. 2006/12/22(Fri) 22:34:45 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
→釣志さん

あ、釣志さんもみました?
びっくりだったよね~。
さすがに子ども達も目を背けていました。
子ども達が彼を話題にするとき、
「“かわいそうな”吉田」、というように形容詞が
必ずつくようになってしまいました(爆)

そうだよね~。ぴかぴかe-420は心もぴかぴかe-420にするよね。
  1. 2006/12/22(Fri) 22:40:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
→kazeさん

kazeさんちも見てたのね~。
ほんと、お風呂の排水口には閉口したわ。
kazeさんの旦那様の気持ちがよくわかります。

私も松居一代さんはあまり得意じゃないけど、
今回は特にキレイにしようとする情熱を感じて、
掃除をしなきゃという気持ちに無条件でなったわ。
まあ、出来る限りで気付いたところから綺麗にしていこうと思いま~す。
一緒に頑張ろう~v-91
  1. 2006/12/22(Fri) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
→史さん

いいのいいの。史さんはかなり忙しかったからね、
ちょっと休むと良いよ。
お掃除はいつでも出来るからね。
  1. 2006/12/22(Fri) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

ゆきひらさん、その通りだよ。
ゆきひらさんちはいっつもキレイに掃除されているから、
今更大掃除とかしなくて良いんだよ。
ほんと、羨ましい限りだよ。
でも掃除をするのは気持ちが良いことだよ、っていうのを
姫ちゃん達と味わうのも良いね。

松居さんは ほんと、偉いね。すごかったよね。
テレビカメラはいらずに、松居さんだけ来て片付けてくれると良いな。
(←あまりにずうずうしいかしら。ふふふでも、本音。)
  1. 2006/12/22(Fri) 22:58:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
私も見ました~
あれを見て、長男がお酢でお風呂を磨いてくれました♪
(お掃除したのは子どもかぃ!!v-12)
お掃除は苦手なので、大掃除をしよう!と思うときっとくじけるから簡単にできて見栄えがよくなるところからはじめますv-237
  1. 2006/12/23(Sat) 00:25:09 |
  2. URL |
  3. kotatsumikan #-
  4. [ 編集]
その番組とは違うけど、昨日の夜のテレビで尼さんの説法があってそちらでも掃除は大切だっていってた。
「気持ちが沈んでるときこそ掃除をする
 引き出し一つでもいいからきれいにする
 そうしたら解決の糸口がみえるから」に納得。
確かに気分がふさいでるときって、家も散らかってたりする。
で、何もする気が起こらないんだよね。
家と気持ちって比例するのかな。ハンセイー。

松居一代さんってすごいよね。
さばさばしててかっこいい♪
  1. 2006/12/23(Sat) 00:50:12 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #-
  4. [ 編集]
私もみましたよ^^
最近掃除力の本も読んでたんで掃除にはかなり興味ありありです^^
松居一世さん最近いいですよね^^
自分の一番の食材をさがして日本中旅してたりとか^^
素手で掃除している所なんか感動しました!!
実は私もさっそくキッチン掃除しましたよ。
  1. 2006/12/23(Sat) 01:47:50 |
  2. URL |
  3. 鈴木キママ #-
  4. [ 編集]
→kotatsumikanさん

kotatsumikanさんも見てましたか~
長男ちゃんがお酢でお風呂を磨いてくれただなんて、
本当に良い子でしゅね~。
簡単にできて見栄えがよくなるところから←これ最高!
本当にその通りだよ。うふふ。
やった!!っていう気持ちになるところから始めると
いろいろ掃除したくなってくるかも。
玄関からがよろしいようですわよ、kotatsumikan奥様。うふっ
  1. 2006/12/23(Sat) 07:24:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→うっちゃん

尼さんの説法でも掃除は大切だっておっしゃられてたわけですね。

「気持ちが沈んでるときこそ掃除をする
 引き出し一つでもいいからきれいにする
 そうしたら解決の糸口がみえるから」
すごく納得ですよ。ほんとそう思いますよ。
スッキリすると気持ちも変わる、
解決の糸口もみつかるってもんよね。

松居さん、妙に説得力あるのは、
やっぱり自分が実践されてるからですよね。
ともちゃんも、来年といわず今から少しずつ実践していくぞ!

  1. 2006/12/23(Sat) 07:30:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→鈴木キママさん

キママさんもみましたか^^
そして、キッチンのお掃除もしたのね。ふふっ
あはは、またまたおんなじ~~私も掃除力の本読んだよ~。
私の場合、そういう本読まないと
よし、やろうという気持ちになれないみたいで(爆)
でも今回、視覚からも刺激を受け(強すぎたかも。気持ち悪かった)
ほんと、心から掃除したいって思ったもん。
松居一代さんありがとう!!
  1. 2006/12/23(Sat) 07:35:36 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
私も見たよ~。私もね、今年はいろいろなことが重なって、ちょっとブルーになりかけていたから掃除しなきゃ!幸運を呼び込まなきゃと思いました。
掃除って目に見えるものをキレイにするだけでなく、空気や心までもきれいにしてくれるのね。
  1. 2006/12/28(Thu) 00:59:55 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
→京女。さん

京女。さんも見ましたか~。
そうだね、気持ちがブルーなときほどそうじをするといいって。
黙々磨く。
曇っていた気持ちも光っていく。
感謝しながら磨く。
京女。さんが言うように空気や心までもきれいにしてくれる気がするね。
  1. 2006/12/28(Thu) 07:11:25 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/499-297bbe5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
