RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 白菜鍋?
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
otama1.jpg

昨日の夕方の雨はすごかった。
ひさしぶりに豪雨という感じで、
屋根や窓にぶつかる雨の音が痛かった。

そんな中、前日に8歳になったまあちゃんは
熱を出して寝ていた
年末年始の疲れが出たかな?
とにかくゆっくり休むのが一番と
布団に寝かせ、頭を冷やして、
食べたいというアイスクリームを食べさせる。

夕飯何にしよう、あっさりさっぱりしたものに・・・

あ、義母にいただいた白菜がまるまる1個ある。
豚肉もある!

そういえば、この間本屋で立ち見したものの中に、
白菜を使った豪快な料理があったはず。

白菜をね、土鍋に入る大きさに横にすぱっと切ってね、
お花の花びらみたいにして、その花びらの間に
お肉をひらいて挟めていくの。
それをだし汁や酒、みりん、醤油とかで味付けして
40分くらい煮込むだけ。

で、作ってみたのがこちら
20070107073547.jpg
写真、うまく撮れなくて残念。
もっと前に撮っておけば良かった。
鰹節かけちゃったし、
ちょっと箸でつついてしまったから
形が崩れてしまっちゃってる。
でも、できあがりは
お花みたいになっていたんだよ。
で、食べるときは崩しながら
器にとって、ポン酢醤油をかけて
いただきました。
ある程度、食べ終わった後は
ご飯を少し入れておじや風。
まあちゃんにも食べやすかったみたい。


とっても簡単で、
それでいて体もぽかぽかして美味しかったよ。
白菜の使い道に困ったら、こういうのもありかな、と。
これ、最後にうどん入れても美味しかったよ。
とってもあっさりしてたけど、
疲れた胃にもいいかもよ~。

otama1.jpg

今朝のまあちゃん、大分良くなって、
今は起きてテレビ見てるよ。
ほっ。

お昼は何を作ろうかな。
食べやすいように小さめのかわいいおにぎりをいろんな種類で作ろうかな。

冬休み、明日を残すのみ。
あっという間だったな。
また元気に学校へ行ってくれるといいな。

みなさんも風邪には気をつけてね。

*ともちゃん*sa-472.jpg

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:12
  6. |
コメント
おはようございます。
遅ればせながら、あけましておめでとうございますぅ~♪
今年もどうぞ宜しくお願いしま~す。^^

そっかぁ。いきなり熱が出ちゃいましたか。
年末年始って、結構普段と違う空気だから、
子どもも疲れるのかなぁ。
うちは、学校始まってから、疲れが出ちゃうかも。^^;
でも、何とかよくなってきたようで良かったですね。
子どもの病気は、親も辛いから…。

野菜たっぷりのおなべは、身体に優しくて冬の定番♪
おなべの後のうどんや、雑炊もいいですね。
写真と似たようなお料理、ありましたよ。
キャベツ丸ごとに十字に切込みを入れ、そこにコンビーフ詰めて火に掛ける料理!
(マンガ『クッキングパパ』より)
作ったことないので、味は分からないですけど。^^;
今日は7日。七草粥ですね。
さ、お腹をリセットしましょ♪
  1. 2007/01/07(Sun) 10:33:40 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→史さん

史さ~ん、今年もよろしくお願いいたしま~すv-238

クッキングパパ!にもあるんだ~。
私が見たのは確か、平野レミさんが紹介してましたよ。
とても簡単で美味しかったです。

ああ、今日は七草粥でしたね~。
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ、これぞななくさ!」
あ~ちゃんと覚えてたわ。
お腹リセットしなきゃね。うふふ。
  1. 2007/01/07(Sun) 10:53:20 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
白菜鍋美味しいよね
白菜は水分だけのようですがビタミンCが豊富です
豚肉のビタミンB(疲労回復)の吸収を助けるそうです
おっっほん!
昨日のラジオの受け入れでした
ラジオでは白菜で豚肉を巻く(見た目はロールキャベツ)
味付けは和風でと紹介していました
私も今朝土鍋に交互に並べたらいいのじゃないかなあと
ここに来たら載っていた^^
まあくんも治りそうですね”よかった”
さあ~~~元気に学校です♪
うちの息子もあさっては元気に会社です
  1. 2007/01/07(Sun) 12:06:13 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

うわ~良いこと教えてもらったわ。
白菜はビタミンCが豊富で
豚肉のビタミンB(疲労回復)の吸収を助けるのね。
すっごくいいもの作っちゃった感じがするよ(=^_^=)
わらわら母さんも
土鍋に交互に並べたらって、思っていたのね。
以心伝心?!v-238
わらわら母さんは風邪の調子はどう?
まあちゃんは良くなってきたのだけど、
今度は豊がプール帰りに風邪引いたみたい。
う~~ん。
また栄養あるもの作らなきゃ。
明日一日で治して欲しいわ。
元気に働けるように。
息子さんは風邪引きませんように。
わらわら母さんも早く良くなりますように。
  1. 2007/01/07(Sun) 14:15:29 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ともちゃん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
今日もすごい風、お正月飾りをさげて持って行かなくちゃ!
まあちゃんはあったかい料理で元気が出てきてよかったね♪
すごい偶然(>ω<)白菜の煮込み鍋ね、妹が作ったみたいで美味しかったよ!って聞いたばっかりなの、つけだれはポン酢に大根おろしを入れて(^u^)



  1. 2007/01/07(Sun) 15:46:27 |
  2. URL |
  3. れもん #LYJgwvco
  4. [ 編集]
→れもんちゃん

れもんちゃん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますv-238
ほんと、すごい風だよね。
お正月飾りをさげて持って行くのが何だかとってもおっくうだわ。
でも1年間の健康を祈って、もう少ししたら置いてこようっと。
白菜の煮込み鍋、妹さんにも好評だったのね。
とっても嬉しい偶然だわi-237
大根おろし!
私は崩した鍋の中に大根おろしを入れて、
ゆずの皮を削って入れて、うどんも入れて食べてみたよ。
これまた美味だったよ!
いつか試してみてね。


  1. 2007/01/07(Sun) 16:04:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おいしそうね~
いいわいいわ。私にも誰か作ってくれないかしら・・・
風邪をひいてみたところで 無駄な抵抗なので 自分で作るしかないわね。
まあちゃん だいぶ元気になったようで もうちょっとの辛抱だね。
うちの 姫たちは ???ってほど 元気です。
なによりだけどねえ
その ハイテンションでどこまでもつ?
もうすぐ 学校始まりますけど 大丈夫ですか?
とゆう感じ。
そう。昨日の雨は恐怖でしたね。
きっと 一番 荒れていただろう時間に外にいた私は 車に穴があかないかしら・・・
と 非常に怖かったのであります。

あーまた ご飯の時間なのね。
何故に すぐおなかがすくの・・・?
今日は お好み焼きだよ。
  1. 2007/01/07(Sun) 17:34:39 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

ゆきひらさん、大丈夫?
ゆきひらさんは風邪引いてないの?
今日は豊もプールの帰りに寒気がしたとかいって、
(こんな日にわざわざ泳ぎにいかなくったってね~)
寝てたのよ。
昨日、今日と強風と雨で何だかとっても怖いね。
早くやんでくれると良いなあ。
お好み焼きは美味しくできましたか?
私も久しぶりに食べてみたいわ。
  1. 2007/01/07(Sun) 23:49:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ともちゃん。もっと簡単な白菜鍋を紹介しますです。
白菜を土鍋の高さでスパッとカットして、そのまま土鍋へ入れます。その白菜の葉の間にブタばら肉を挟んでいくの。要領はともちゃんの鍋と同じ。でもね、水も調味料も入れないの。最初は中火、その後弱火で40分ぐつぐつと見込むだけ。白菜から水分がたっぷり出て、焦げないんだよ~。
出来上がったら、ポン酢でいただきます。
注意するのはブタばら肉を使うこと。
ぜひ、試してみてね~。
  1. 2007/01/08(Mon) 00:14:12 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
遅くなっちゃったけど、あけましておめでとう♪
今年もともちゃんの記事楽しみにしていますね。。

↓記事読ませていただきました。。
どれもコメント入れたくなっちゃう記事なんですが、この記事に入れますね~。

初日の出キレイね。うっとりとしばらく眺めちゃいました。
そして、ブログ1周年おめでとう♪
続けるって本当にすごいことだと思うよ。自分でやってみて改めて実感しているところ。。。ふふふ、これからも、ともちゃんペースで続けてね。
楽しみにしています☆
白菜なべ、前はよくやっていたけど、最近ご無沙汰かも・・またやりたくなっちゃたわ。温まっておいしいよね。
明日からは学校だよね。はやく体調良くなるといいね。
  1. 2007/01/08(Mon) 07:07:01 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
→京女。さん

ぎゃぼ~~!まさしくそれです!
私が立ち読みして見つけた記事の作り方!!
無水だったよ、そうだよ。
今度もう一回、無水でやってみるよ。
でも火加減には気をつけなきゃ、だね。
本当にありがとう!!v-344
  1. 2007/01/08(Mon) 07:24:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

@みかづきさ~ん、今年もどうぞよろしくね~v-238
初日の出パワーが@みかづきさんにも届け~~e-420
そして、ブログ1周年おめでとう♪をありがとう。
お互いに無理しないようにマイペースで続けていきましょうね。
また遊びに行かせていただきますね。
白菜なべ、ほんと、美味しかったよ。
京女。さんに無水のやり方教わったから、今度また作ってみようと思って。
@みかづきさんもまた作ってみてね。
まあちゃん、明日から学校だというのに、夕べまた熱出したの。
早く良くなりますように・・・・
これからも末永くよろしくね~~e-266
  1. 2007/01/08(Mon) 07:30:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/512-79a20b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
