RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - ENYA(エンヤ)
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
昨日小学校からの同級生が遊びに来た。

その時、彼女が大好きだという「Enya(エンヤ)」のCDを
3枚持ってきてくれた。
A Day Without Rain
A Day Without Rain

The Memory of Trees
The Memory of Trees

Paint the Sky with Stars: The Best of Enya
Paint the Sky with Stars: The Best of Enya


Enyaの名前はもちろん知っていたし、
CM等で聴いたことはあるのだけれど、
CDを聴くのは初めてのこと。

実は「ゆるナビ」でBGMでかかった曲が気になっていたのだけれど
CDの中にその曲を見つけ、すごく嬉しかった。
「ORINOCO FLOW」という曲で
Paint the Sky with Stars: The Best of Enya
Paint the Sky with Stars: The Best of Enya

このベスト盤の一番最初に入っていた。
渡辺満里奈ちゃんがりんごがなっている木の下を歩いている姿が
目に浮かんできた。

全体的に聴いたことがある曲が多くて、
Enyaの曲っていろんなところで使われていることに
あらためて感心かつ感動。

とても聴き心地が良くて
彼女の透明で深い歌声が空気にとけていく感じ。fuyu1331.jpg


ゆるナビ同様、夜お風呂から上がって眠るまでの
ゆるゆるした時間に聴くとリラックス効果大のような気がする。
もちろん、夜以外に聴いても心地いいのは変わらないけどね。
でも忙しいときに流して聴くにはもったいないような気もしないでもない。
(↑なんかわかりづらい書き方だなあ)

ゆったりとした曲だけでなく
弦をつま弾くような軽やかな感じがする曲も多いし、
壮大な宇宙を想像させるような曲もあって、
バラエティーに富んでいて、Enyaに対する私の認識がちょっと変わった。

是非機会があったらあなたも1曲Enyaにひたってみませんか?

*ともちゃん*yotuba1.jpg


みんながお気に入りの癒しの1曲、または歌手、アルバムなんかあったら
是非教えてくださいね。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:i Tunes&音楽
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:12
  6. |
コメント
ともちゃん、新年とっくに明けまして
おめでとうございます。
元気印のおっしーです☆
 エンヤは癒されますね♪
今年もどうぞよろしくでマッスル(^o^)丿
  1. 2007/01/15(Mon) 10:14:18 |
  2. URL |
  3. おっしー #-
  4. [ 編集]
→おっしーさん

わお!今おっしーさんのところに行ってきたばかり!
以心伝心ですね。
おっしーさんもエンヤ聴かれるのですね。
納豆ダイエットってなになに?
今度教えてくださいませ。
今年もよろしくお願いいたしま~す。
  1. 2007/01/15(Mon) 10:18:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
Enyaの曲は、何かのヒーリングのCDに入ってた気がする。
確かに、癒されるような歌声。
彼女の歌声を聞くと、広い氷原を渡ってくる風を思うの…。
  1. 2007/01/15(Mon) 10:39:11 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→史さん

あ、なんかその感覚わかる。
アイルランド北部出身というのとも関係あるかな。
冷たい澄み切った空気を想像するね。
冬の空気のような。
  1. 2007/01/15(Mon) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
「オリノコ・フロウ」、彼女の一番のヒット曲でしたっけ。
α波がめいっぱい出てくる彼女の歌は、ともちゃんが言うようにゆっくりのんびりしてるときに聞くのがいちばんだね。
贅沢な時間っていうのかな。
そういう時間を大切にしたいですね。
  1. 2007/01/15(Mon) 16:48:25 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
エンヤって、じっくりしっかり聴いたコトないわ。
絶対聴いてみるね。癒されたいから(爆)
最近、目を閉じて、ゆっくり音楽を聴く・・・
なんてコトがなくなっちゃって、寂しいです。
模様替えが完成したら、ゆっくりまったりと
癒し系音楽を聴きながら贅沢な時間を過ごした~い♪♪
  1. 2007/01/15(Mon) 17:10:04 |
  2. URL |
  3. fumimi #-
  4. [ 編集]
唯一持っているエンヤのCDがこのベスト盤。
いっぱい聴いたよ。今はぜんぜん聴いてなかったので、なんかまた聴きたくなっちゃったよ。。
ゆったりとしているときにこそ聴きたいよね。忙しい時は身体に染み渡っていかないように感じるわ~。
  1. 2007/01/15(Mon) 23:11:50 |
  2. URL |
  3. みかづき #-
  4. [ 編集]
Enyaは癒されるよね。
なんか脳内にいっぱいいろんな波(は)が
でてくるって感じ。
私はKENNY Gとかかなぁ・・
  1. 2007/01/16(Tue) 00:15:58 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

「オリノコ・フロウ」、彼女の一番のヒット曲だったのね。
私ってば全然知らなくてv-410
でもやっぱり素敵。
α波がめいっぱい出てくるのね。うん、何だかそんな気がする。
贅沢な時間を作れるよう、家事もさっさと終わらせられるよう頑張るわ~
  1. 2007/01/16(Tue) 10:09:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→fumimiさん

私も、じっくり聴いたコトなかったの。
でも聴いてみてね~。これがとってもいいんだわ。
模様替えされた癒される部屋で
ゆっくりまったりと贅沢な時間を過ごしてね~v-238
  1. 2007/01/16(Tue) 10:12:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

@みかづきさんもエンヤのベスト盤持っていらっしゃるのね。
私もこのベスト盤大好きです。
ゆったりとした時間の時、ゆったりとした気持ちでまた聴いてみてね。

  1. 2007/01/16(Tue) 10:16:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

KENNY G!私も好きですよ~
ソプラノサックスの音色もいいし、
気軽に聴けるジャズで、
これも夜にぴったり合うなあ。癒されます。
  1. 2007/01/16(Tue) 10:21:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/521-4bddefa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
渡辺満里奈渡辺 満里奈(わたなべ まりな、1970年11月18日 - )は、日本のタレント|女性タレント。本名、名倉 満里奈(なぐら まりな、旧姓:渡辺)。人物像東京都大田区出身。エイプリル・ミュージック→SMAエンタテインメント所属。血液型はB型。朋優学
  1. 2007.05.23(Wed) 10:39:28 |
  2. のあの記録
