RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 魚の名前
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
ohana-l.jpg

日曜日に同級生が来たときに盛り上がったゲームは
ふうちゃんがやっている○○ゼミについてきた
「魚ッカードゲーム」だった。

魚の漢字のカルタみたいなものなんだけど。

4年生のだから簡単?!
ノンノンノン、全然わからない!

「鮭(サケ)」
「秋刀魚(サンマ)」
「鰯(イワシ)」
くらいなら読めたけど、

「鮑(アワビ)」
「鱧(ハモ)」
「鯛(タイ)」
は見たことあるのにすぐにはわからなくて。

結局、それでいつも遊んでいる子ども達の方がたくさんカード取れちゃって、
大人である私と友達は、何だかとっても悔しくて、
「ちょっと待って!もう1回やろうよ!」と3回くらい繰り返し挑戦したよ。

ようやく少しずつ覚えてきたけど、
固くなった頭にはなかなか入っていかないわ。
でもこれでお寿司屋さんに行ったとき魚の名前に少しは詳しくなれるかも?!

*ともちゃん*

さあ、あなたもチャレンジしてみてね。
全部読めた方にはともちゃんから熱いキッスを!(いらないって(爆))

第1問 「鰰」
第2問 「翻車魚」
第3問 「鰺」


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
ガーン・・・
第1問が読めませんでした。
釣り師失格だよー(涙)

熱いキッスが欲しかったのにー・・・残念(ニャハハハ)
  1. 2007/01/16(Tue) 15:16:38 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
→釣志さん

すごい!!2問目、3問目は読めたの?!
第1問目の答えは「はたはた」
秋田県代表の魚なの。
みんな私の熱いキッスを敬遠して誰も挑戦してくれないので(爆)
一番最初に挑戦してくれた釣志さんにプレゼントv-415ぎゃはは、にげないで~~
  1. 2007/01/16(Tue) 17:01:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ひょ~♪
難しいのね~。でも、漢字のこういう問題って、
なぞなぞっぽくって楽しいわぁ。
問題は、3番しか分からなかったので、
ちょっと調べちゃったよぉおおおん♪
1は、秋田名物? 魚偏に雷でも同じ読みみたい。
2は、チャ!チャ!チャララララン!チャララララン!てか?
3は、開きが朝の定番かな~。
  1. 2007/01/16(Tue) 17:09:01 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→史さん

ぎゃはは!2番のヒント最高!
確かにそうだね。それ聴くと、「う~~i-184○○○!」って言いたくなるわ。
1番、ほんとだ!鱩も同じ読みだね。
挑戦してくれた史さんにも熱いキッス!v-415だから逃げないでってば~~!
  1. 2007/01/16(Tue) 17:21:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんばんは、ともちゃん。

昔、漢字検定を受けるときに使った問題集を
参考にして・・・全部読めた~!!
え?!それってカンニング?!ごめんなさい(;д;)

お。丁度、ひでぼーが帰って来たから、
問題に挑戦してもらったよ。
1問目・3問目大正解!!
2問目は、ともちゃんと各務さんのヒントでわかったみたい(^◇^)
あ~、おもしろかったヽ(´▽`)ノ
  1. 2007/01/16(Tue) 18:13:03 |
  2. URL |
  3. cloud #-
  4. [ 編集]
→cloudさん

こんばんは、cloudさん。

挑戦してくれてありがとう!
全部読めたの?!すばらしい!え?漢検問題集参考にして?
うふふふっ。でもうれしいな。
私も昔、漢字検定を受けるために勉強したのに、
もうすっかり忘れていてこれっぽっちも読めなかったわv-12

ひでぼーさん、
1問目・3問目大正解!!そりゃすごい!!
尊敬のまなざし!v-416v-352

お二人にはともちゃんからあつ~~いキスv-415
え?しつこい?ごめんちゃい。
  1. 2007/01/16(Tue) 18:58:44 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ふむふむ。ほええ~
マンボウは さっき学校へいこうで見た~
読めるのはもちろん 書けたらすごいよね。
もちろん 私は無理ですが・・・
むかーし 魚の名前がずらーっと漢字で書いてある でっかい湯のみが実家にあったけな。
  1. 2007/01/16(Tue) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

学校へ行こうで翻車魚やったんだ~。
ほんとそうね、書けるとまたかっこいいわね。
魚の名前がたくさん書いてある湯飲みは
お寿司屋さんで見たことあるけど、
ゆきひらさんの実家にもあったのね。
それよそれ!
今の我が家だったら、かなり盛り上がりそうだな。
ではでは、ゆきひらさんにもあつ~いキッスを!v-415
ああ、ゆきひらさんには実際に会ったときに・・・
・・うそようそよ、ひかないで~~(爆)
  1. 2007/01/17(Wed) 05:46:53 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
私が初めに分かったのは,3問目だけでした。
カンが当たった,という感じだけどね。
1問目は,言われてみればそうだ~という感じです。
こんなカードゲームだったら,むきになるの分かる~
最近特に,記憶力の衰えを感じています。
4才になった娘がトランプの神経衰弱を覚えたんだけど,
本気でやっても負ける日は近そう~。鍛えなきゃね。
  1. 2007/01/17(Wed) 12:48:27 |
  2. URL |
  3. うた #-
  4. [ 編集]
→うたちゃん

うたちゃんも挑戦してくれたのね。
うたちゃんにも熱いキスを!v-415
カードゲーム,むきになるの分かってもらえてうれしいわ。
なんか、ちょっと子供に負けるのもちょっと悔しいっていうかさ~。
でも子ども達もかえって大人の本気に盛り上がったみたい。
ははは。
そっか~。もう4才になったんだねえ。早いなあ。
今度、うちに遊びに来たとき、一緒にトランプの神経衰弱をやりましょう!
  1. 2007/01/18(Thu) 05:54:37 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/522-dc66155b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
