RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - ピアノを弾く
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20070120112303.jpg


最近ピアノに向かう時間が急に増えた。

前に話した「アラベスク」(ブログ本文→こちらクリック)、
どうしても自分で弾きたくて、
ちょっとピアノと悪戦苦闘。

指は動かないし、
普通の速さよりずっとゆっくりめにして弾いているのだけれど。

でもなんて楽しいの。
現実の生活から抜け出て音の世界に浸る。

なんて言うのかなあ…

プールで水の中に入って泳いでいる時と同じ感覚。
周りの音が遮断され水の世界の音だけになる。
そんな感じ。

うまくなったらもっとそんな感覚に浸れるのだろうなあ。

otama1.jpg


高校2年生まで細々と続けていたピアノ。。
あの当時はあんなに苦痛だったのに。
毎週ピアノのレッスンに行くのが嫌で嫌で。
風邪の振りして咳しながら先生のおうちに電話して(爆)
あの、ズル休みした日のことは忘れられないわ。
絶対バレバレだったと思うけどね。


大人になってやってみるとどうしてこんなに楽しいのかな。
きっと誰にも強制されることがないからなのかも。

好きこそものの上手なれ


3月までに完成させて、豊やふうまあをびっくりさせたいな。
わくわく~

…とか書いたけど、出来るかなあ…


まあ焦らずじっくり練習あるのみだわね。


ともちゃんonp2.jpg

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:12
  6. |
コメント
素敵。ピアノを弾けるひと尊敬します。
うちも ピアノ欲しいな・・・
ピアノと限らず エレクトーンなんかでもいんだけど 皆様結構お高くてねえ・・・
先ほど 豊様にお会いいたしました。きゃぴっ★
  1. 2007/01/20(Sat) 13:07:50 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
こんにちは、ともちゃん。

ピアノかぁ~、なつかしいなぁ~。
ともちゃん、ピアノを弾くの上手だったもんね♪q(^-^q)♪
私は初歩中の初歩段階でやめちゃったもん(;´▽`A``
私にも、いつか聴かせてね☆

昨日の記事の写真、サイコー!!
お部屋・・・また変わったのね(^-^;
でも、ともちゃんちの窓から射し込む陽、
その暖かさは変わってないね(^-^)
  1. 2007/01/20(Sat) 14:38:25 |
  2. URL |
  3. cloud #-
  4. [ 編集]
ずる休みした事あるある(笑)。
今だったら絶対楽しんで、真剣に習えそうな気が
するんだけど、子供時代は自分が習いたいって言い出した
くせに、途中で嫌になってしまったり・・
3月の発表会(?)、豊さんとふうまあちゃんを
びっくりさせましょうv-220
  1. 2007/01/20(Sat) 19:03:51 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
家にもピアノがあります
娘の為に買ったピアノ♪
「ピアノが習いたい」って言ったのは小学校2年生
半年間は紙の鍵盤で♪その後お父さんに頼んで
中学2年生のときだったか「やめたい」と
「ここまで(どこまでか忘れたが)受かったら」と
お嫁に行く前にピアノを弾いていた♪
「あいつがね(彼)電子ピアノでエリーゼのためにを
負けたくないんだ!練習だよ」
今頃電子ピアノで競争していると♪
家のピアノは寂しそうに・・・・・
プールに入って泳いでいるように
弾いてみたなあ私も♪
どうも・・・左右違うことをする運動神経がだめ!
プールの水の中で溺れるように「助けて!」ってなるよ
ともちゃん頑張ってね
家のピアノ見つめて応援しています♪
  1. 2007/01/20(Sat) 21:08:43 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
あっ~ピアノひける人尊敬しちゃいます。
僕は引けないから(笑)
耳を澄ますと聞こえてきそうですよ!
  1. 2007/01/20(Sat) 23:59:42 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

素敵だなんてありがとう。
ピアノといっても電子ピアノ。
賃貸の我が家に本物のピアノを置くのは難しいのだ。
エレクトーンも素敵ねえ。両手両足使うところがすごいなあと思うわあ。
豊も帰ってきてすぐに、ゆきひらさんに会ったって言ってたよ。
姫ちゃん、おめでとうね。
 
  1. 2007/01/21(Sun) 07:31:29 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

おはよう、cloudさん!

ピアノを弾くの上手だった?いやん、嬉しい!
そういう思い出になってる?
でも、今は全然指が動かないわよ。
でもゆっくり頑張るから、cloudさんが来たら聴いてちょうだいね。
それまでにはどのくらい弾けるようになっているかなあ。
こうご期待?!

お部屋・・・写真からまた変わりました。ぷぷぷ。
ほんと落ち着かない私です・・・
でも、窓から射し込む太陽の光は、
変わってないから、安心して遊びに来てね。
どんな風に変わったのか楽しみにしてて。
とかいって、cloudさんが遊びに来るときには
またもう何回か模様替えした後だったりしてね。うふふ。
  1. 2007/01/21(Sun) 07:37:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

うふふ!akoちゃんも?!わーい、なかまなかま!

うん。3月目指して頑張るわん。
うまくいったらここでお知らせするね。
え?うまくいかなかったら?
その時はフェードアウト・・・(コラ)
  1. 2007/01/21(Sun) 07:39:28 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

家のピアノもね、電子ピアノなのよ。
でもって、実家には母のお下がりの本物のピアノが。
今は誰も弾かずにおいてあるけどね。

娘さん、「ピアノが習いたい」って言ってから
半年間は紙の鍵盤で我慢したんだね。えらいなあ。
そしてやっと買ってもらえたんだねえ。

娘さんの旦那さんもピアノ弾けるんですね。
楽しいでしょうねえ。二人で弾くと楽しみも倍増!
愛も深まる!なんちって。

お家のピアノはわらわら母さんが弾くといいよ。
急に難しいのを弾かないで簡単なものから弾くといいよ。
まずは片手ずつ、そして両手同じ音で。
それから、左手はずっと同じ和音とか。
1曲弾けるようになったらだんなさんや娘さんに発表!
とっても楽しいよ。

>プールの水の中で溺れるように「助けて!」ってなるよ
あはは。
今の練習中の私かも?!うまい表現だねえ。
わらわら母さんも弾きながら応援してね。
  1. 2007/01/21(Sun) 07:50:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→RYUさん

わ~い、ダンディーなRYUさんに褒められちった。
ともちゃん嬉しい~~。
大人な女性を目指して改造中よ(爆)
耳を澄ますと聴こえそう?
いやん。間違いだらけの音を聴かせないように張り切ってがんばりま~す。
  1. 2007/01/21(Sun) 07:55:10 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
子どもの頃、一切の習い事を拒否したわたくし。σ(^^;)
お陰で、なぁ~~~んも出来ない大人になっちまいました。
ピアノ弾けたら素敵だなぁ。作曲なんて出来たら、もっと素敵♪
でも、今からでも、思い通りには弾けなくても、
練習することは出来るな~って、
たまに楽譜を悪戯しています。
出来は酷いけどね、でも、楽しいね、音楽は♪
  1. 2007/01/22(Mon) 09:26:04 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→史さん

そうだよそうだよ、大人になってからでも遅くないよ。
だって、うちの豊がいい例だよ。
おととしからピアノを習い始めて
今では簡単な曲なら弾けるようになって、楽しそうだよ。
多少出来は酷くても、楽しむことが一番だよ!ね、史さんv-238
  1. 2007/01/22(Mon) 14:29:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/528-5f42c96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
