RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - けなげな花
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
waiya-1.jpg

20070208222109.jpg

私は植物を育てるのが苦手だ。
水をあげすぎてしまうのか、つい枯らしちゃう。

そんな自分をいたく反省するお話を「オーラの泉」で聞いた。

私と同じく植物を育てるのが苦手な国分くんに、
美輪さんと江原さんが教えてくれたこと。

植物とか動物って、すごく尽くしてくれるらしい。
枯れるのは疲れている国分くんに命を削ってエネルギーを与えてくれているから。
そう言えば自分が調子悪い時は枯れるのも早かったような気がする(気のせいかな)

花はとっても優しくて、見る人を慰めて、何も見返りを求めず枯れていく。
献身的だから花は美しいのだ、と。

waiya-1.jpg


目から鱗。
植物、花に対する想いがちょっと変わったわ。
ありがとう、私にエネルギーを与えてくれて。

これからは感謝の気持ちでお水を与えよう。

そうそう、美輪さん、こんなこと言ってた。
花は噂する。
だから、花を愛して上手に育ててくれる人のところには
自然と花が集まってくる・・・と・・・。

く~~、花の世界では、私の評判はすこぶる悪いかも(爆)

waiya-1.jpg

今度のお休みには花を買ってこようかなnobiru2.jpg


ともちゃん


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スピリチュアル
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:26
  6. |
コメント
え、そうなの!?
噂するの!?
やべぇ~~。私、極悪人てことになってるよ~、絶対!
でも、そっかぁ…。
だから、実家の母んところは、植物他が元気なのかぁ~。
よく「緑の指」なんていうけど、
丸っきりの嘘じゃないんだね~。

あぁ。植物界でいい人になりたいな~~。(無理っす!)
  1. 2007/02/09(Fri) 06:48:56 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→史さん

うひゃひゃ。史さんも私と同じ?
仲間だわ~~。
二人して、植物界では極悪人になってるかも?!
ブラックリストに載って・・・・・v-406
ちょっと、史さん、リベンジしましょうよ。
極悪人のイメージを払拭するのよ!ぷぷぷ。

  1. 2007/02/09(Fri) 07:02:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
プププ、そんなお二人に、お勧めの植物があります。
何なら送りましょうか?・・・サボテンを(爆)



(追伸)
花は、見返りを求めません。
しかし、誰にでも尽くすわけではありません。
我が命差し出す価値のある人にのみ、花は命を捧げます。

貴方はそんな価値ある人です。
  1. 2007/02/09(Fri) 09:53:25 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
私もすぐに花とか枯らしてしまいます(:_;)
玄関先の日当たりがとっても悪いから、日陰でも育ちそうなものをチョイスするんだけど・・・・枯れてしまう。
引越しを何度かしていたら、観葉植物たちまで枯れてしまった経歴があります(涙)
だから花をいつも綺麗に手入れしているお家の前を通ると感動してしまう私です
  1. 2007/02/09(Fri) 09:54:35 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
私も見てたよ~☆そんで、ともちゃんと同じく目から鱗でした。んで、納得できたよ。
今まで、何度育てても育たない植物とほっておいてもどんどん成長する植物と二種類あって、何でだろう?と気になってました。実際、デリケートな植物は私が疲れていたり、イライラしていたりするとすぐ枯れちゃって…。水やりなどもちゃんとしていたのに、どうしてかな~と。この番組で謎が解けたよ。
え? 今?
えぇ、もちろん、私がボロボロに疲れているので、全ての植木鉢がドライフラワーと化してます…。

ごめんよ。。。って謝っておくわ☆
  1. 2007/02/09(Fri) 10:02:18 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
あ゛・・・私もブラックリスト入りしてる絶対にi-229
枯らし過ぎて、今はお料理やお菓子に使う数種類のハーブしか
置かなくなった。
見て楽しい、香りよし、食べてよし。心身ともに癒されてます(^ー^* )♪
  1. 2007/02/09(Fri) 11:32:51 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
画像の作品、かわいいね。新作ですか??
頑張ってるみたいだね☆
このオーラのお話、ほんと、納得いきました。すごくステキな考え方だなぁ。わたしもちょうど2日前から枯れていたパンジーにお水をあげたり 枯れた葉っぱをとってあげたところ。そんな時間って自分の気持ちと向き合えるし、優しい気持ちにしてくれるかも。ま、もっとも心に余裕があるときなんだけどさ。
  1. 2007/02/09(Fri) 11:39:07 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
→釣志さん

なるほど!!サボテン!!
・・・ごめんなさい・・・
遠い昔、サボテンを枯らしたことがありました・・・(爆)

そんな私なのに釣志さんてば優しすぎるわ・・・v-406
反省してたっぷり愛情込めてお花に接しますv-222
  1. 2007/02/09(Fri) 15:16:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

@みかづきさんも植物界では私と一緒にブラックリストに載っているかも?!v-392
引越しを何度かしていたら、観葉植物たちまで枯れたというのは、
その土に植物たちが順応できなかったってことなのかなあ。
それとも@みかづきさんも引っ越しで疲れてたからかなあ。
ほんと、私も、花を綺麗に手入れしているお家に憧れます。
いつかきっと!!
足完治したら玄関まわりのお花も咲かせるぞ!
  1. 2007/02/09(Fri) 15:58:57 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
私も見ました~。本当に、花っていいこだよね・・・(泣)。ご主人のだめなパワーを吸って自分の元気を分けてくれるんでしょう・・健気だわ。でもね、私は趣味がガーデニングだったりしますが(笑)、私の心が疲れていたりぎすぎすしてると、お花を大切にしてあげる気持ちが落ちてくるのね・・そうするとやっぱり花が元気がなくなっちゃう。反対に、気持ちが充実しているときは花にも目が行くからはながらを摘んだり、肥料をあげたりして花もどんどん元気になる!つながっているんだよね~。
  1. 2007/02/09(Fri) 16:54:13 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
私も植物大好き!な割りに嫌われている一人です(;_;)
でもちょっとわかった気がする。
私、こどもに対するのと同じくらい植物に対しても押し付けがましいんだ~~~v-405
だっていつも「早く増えろ~」「もっと丈夫になれ~」っていう目で見てるもの(笑)

でもここ最近だけど、子供たちの手が離れてきてから植物にむける愛情の割合が増えてきたような気がするの。

こども達への多すぎる要求を植物が少し引き受けてくれたのかな(笑)
あんまりみんなに嫌われないようにしないとねv-392気づかせてくれてありがとう♪
  1. 2007/02/09(Fri) 19:28:29 |
  2. URL |
  3. nanae #06uPyeRg
  4. [ 編集]
同じ!!僕も駄目!!枯らしてしまう方です。
まぁ、どちらかと言うとほったらかしのままだけど・・・
あれ?女性もかな(苦笑い)
アハハハ。。。
  1. 2007/02/10(Sat) 00:03:48 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
ドキドキ・・・。実は去年頂き物のお花と観葉植物を枯らしてしまったのです。
すごく罪悪感があったのだけど、美輪さんに言われてほっとする自分と、いやいや、やはり植物への愛情が足りなかったのかも、と自戒する自分がいました。
TVはそのあたりの最後の話しか見れなかったから、鶴太郎さんのことは全くわからなかったけど、その話が聞けただけでもよかったわ。
  1. 2007/02/10(Sat) 00:23:35 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
私もうまく育てられない人です。
今は、トイレにアイビーがちょこんと置かれてるくらい。
もーちょっと緑を取り入れたいなと思ってます。
癒されるしね・・・ココロが通じ合って育つといいな。
純粋な気持ちで、命ある限り美しく咲き続ける植物たち。
私もそんな人でいたいです。
  1. 2007/02/10(Sat) 09:26:37 |
  2. URL |
  3. fumimi #-
  4. [ 編集]
かなり心に響きました。
うちの父は植物を育てるのがすごくうまいのね。
その父が言ってたのは「毎日愛情こめて手入れすると
それ以上に愛情を返してくれる」って。
そんな父の周りにはやっぱり花が集ってきていますよ。
私も見習わなきゃって反省。
  1. 2007/02/10(Sat) 10:36:37 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→京女。さん

そうか~京女。さん、お疲れ気味なのね。
そりゃそうだよね。超多忙だもんなあ。
植物よりも京女。さんの体の方が心配だよ、わたしゃ。
今までの植物にはごめんなさい、ありがとう、ということで、
たった一つでいいから、グリーンとかでもおいて
癒してもらうのはいかがでしょう。
そしてその植物だけには愛情をかける、言葉をかける。
きっといきいきなるんだと思うよ。
私もやってみよう。
  1. 2007/02/10(Sat) 10:47:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kazeさん

ほんと?kazeさんもブラックリスト入り?!
数種類のハーブ!!
いいじゃないですか~~。
私はハーブすら枯らしてしまった女。
今度は枯らさないからあああ。
植物界の皆様、悪い噂は流さないで~~。v-406
  1. 2007/02/10(Sat) 10:51:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→こるくさん

画像の作品、新作~~
気づいてくれてうれしいわん。
何だか携帯の画像だとイマイチ色とかが伝わらなくて
残念。

枯れていたパンジー、きっとこるくさんの愛に応えてくれるよ。
愛すれば愛するほど愛を返してくれるらしい。
花ってなんて素敵なの。
私も足完治したらそういうことも楽しみたいわ。
  1. 2007/02/10(Sat) 10:55:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→カエル♪ちゃん

カエル♪ちゃんもみた?
花ってほんと、いいこ・・・
ごめんなさい、今までの私ってば(泣)。

本当、そうかもね。
お世話する人の心が疲れている→お花を大切にしてあげる気持ちが落ちてくる→結果、花の元気がなくなる。
本当にそうだよね。つながっているんだよね~。

逆に、心に余裕を持つためにも植物のお世話をすることは大事なのかもしれないね。
  1. 2007/02/10(Sat) 10:59:23 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→nanaeさん

なるほどね~。愛情たっぷり過ぎて要求も多くなっちゃうのかもね。
何か、私も子育てと一緒にしていろいろ考えちゃった。
こちらこそ、nanaeさんに教えてもらいました。
ほんと、気づかせてくれてありがとう♪
  1. 2007/02/10(Sat) 11:08:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→RYUさん

あれ~、RYUさんもなの~?
でも、RYUさんは女性に対してはマメでとっても優しいような気がするけどなあ~ふふふふふ。
  1. 2007/02/10(Sat) 11:11:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
初めまして!

ご訪問に感謝致します

当ブログのコンテンツ、内容を評価された方は

再訪を、お待ちしております

更新は不定期ですが

日々の暮らしを、小説、詩、雑記と形をかえて描いて参ります

趣くままにコメント&感想等、頂ければ幸いです

今後共、時間に余裕のある時、思い出された時、

気軽にお立ち寄り下さい

宜しくお願いします

PS

オーラの泉は毎回見ていてとても為になります
  1. 2007/02/10(Sat) 11:15:38 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

頂き物だと特に罪悪感を感じてしまいますよね~。
ほんと、そのいたたまれない気持ち、よくわかります~。
だから、美輪さんに言われて私もちょっとだけ、ほっとしたの~。
でもって、すごくすごくかわいそうなことをしたなあとまた反省したりしてね。
噂されているって聴いたときには、オイオイ~~って思ったよ。
だから、ブラックリストからはずしてもらえるよう、がんばるわんv-91v-410
  1. 2007/02/10(Sat) 11:17:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→fumimiさん

うじょっ!?fumimiさんも?!
私もお花はなくて緑が多いな。
ワイヤープランツとか。
でも、枯れたと思っていたハイビスカスから
緑の葉っぱが出てきて、すごく嬉しくなった。
大事に大事に声かけて愛情かけます。

>純粋な気持ちで、命ある限り美しく咲き続ける植物たち。
>私もそんな人でいたいです。

私も私も!!そんな人になりたいし、そうなりたい。
まだまだ修行が足らんですな。私・・・
  1. 2007/02/10(Sat) 11:25:35 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

akoちゃんのお父さんはとっても上手なんだよね。
枯れかかっている植物もお父さんの手にかかると
いきいき元気になったりするんだよね。
「毎日愛情こめて手入れすると
それ以上に愛情を返してくれる」
お父さんの言葉の通りみたいだよ。
美輪さんも言っていた。
動物や植物は愛情をかければかけた以上に愛してくれるんだって。
お父さんは実践しているんだよ。
本当に尊敬してます。
  1. 2007/02/10(Sat) 11:30:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ぶりゅすさん

初めまして。
訪問ありがとうございます。
オーラの泉、本当に心穏やかになれますよね。
また気が向いたらいらしてくださいね。
  1. 2007/02/10(Sat) 11:33:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/548-a6593df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
始業前のコーヒータイム。いつものように、お気に入りのブログをウロウロ。そして、ともちゃんのブログで読んだ事。植物は、飼い主にすごく尽くす生き物。 花はとっても優しくて、我が命を削りエネルギーを与
  1. 2007.02.09(Fri) 11:12:18 |
  2. 波止釣り大好き♪
