RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 気分上上
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
waiya-1.jpg


今朝は、起きたときからニブイ頭痛がして、
なんともローテンションな連休最後。

こんなに天気がいいのに
まあちゃんも豊も風邪引きさんでどこにも行けず。

そんなこんなでダラダラしているうちに午前中は過ぎ行く……

せっかくの連休このままじゃ嫌だと思い、
ちょっとずつテンションをあげていく

waiya-1.jpg

こんな時に読むのは笑える本。

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー
ナンシー関の記憶スケッチアカデミー


この本は今は亡きナンシー関さんが著者であり編集した本。
「記憶スケッチ」とは、提示されたお題を記憶のみに頼って描くこと。

DSの脳鍛でもあるけど、お題は一見簡単なのに
急に何も見ずに描けと言われると、
なんだかさっぱり描けなくて、
あやふやな変な絵を描いてしまうものだ。

そんな「記憶スケッチ」が全国から寄せられ、
その作品一つ一つにナンシー関さんのコメントがついている。

もう、おかしくておかしくて
自分の事は棚にあげて、声出して笑ってしまった
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ナンシー関さんのコメントがすごくおかしくて、
彼女が今存在してない事がものすごく残念!

それにしても笑うってすごいね。
なんだろう、気持ちのモヤモヤ感が薄れていく。
テンションがあがるまであと一息。

waiya-1.jpg

ここで取り出すのが(まるでドラえもんのポッケから出すみたいね)、

大好きなかもめ食堂
かもめ食堂
かもめ食堂

すごいな、この映画。。何度も見てるのに毎回新鮮。

そして、なんだろう、
ざわついている気持ち、波立つ気持ちを押さえてくれる。


誰と比べなくてもいいfuyu1331.jpg
自分を信じて生きよう。
人の意見を最初から否定しないで、
一度は受け入れてみる柔軟さも持ってみよう。
日々を丁寧に大切に生きよう・・・・・
なんだか素直にそう思わせてくれる


面倒くさがりの忘れっぽい私に、
いつも変わらず優しく教えてくれるこの映画が大好きだ。

waiya-1.jpg

あら、不思議。w(°o°)w おおっ!!

午前中の憂鬱はいずこへ?

もう笑顔(*^^*) のともちゃんですよ。。

さて、夕飯を心込めて作りましょうかsa-472.jpg

いつもの材料でいつものホワイトシチューだけれど、
今晩の味はちょっと違うかも。

映画の中で言っていた、おいしくなるおまじないをするからね♪

ともちゃん

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
おっ!回復してきてる~いがったいがった♪
ナンシー関さんってブラックだけど、的を射すぎてて面白いよね。彼女の似顔絵消しゴム版画も最高だったもん。
「かもめ食堂」私も大好き。
『人間は同じではいられない。日々変わって行くもの。けれど食べないと生きていけないんですよね~』っていうところが1番心に残ってる。
ともちゃんのおまじないをかけられたホワイトシチューは極旨シチューになってるだろうなぁ・・
  1. 2007/02/12(Mon) 20:30:13 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→akoちゃん

ナンシー関さんの似顔絵消しゴム版画私も大好き。
今度挑戦してみるよ。
彼女の書く文章は本当によく見て書かれていて、
いつも笑いと共にうならされていました。

「かもめ食堂」私もそこの部分も大好き。
ぐっと来るよね。
  1. 2007/02/12(Mon) 23:31:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
「かもめ食堂」・・・ともちゃんのところで最初に紹介されていたのを読んで、「見たい~!!」って思って借りたのが最初でした☆
私の琴線にも触れまくりの素敵な素敵な映画でした☆

あ・・・うちも昨夜はホワイトシチューでした♪
  1. 2007/02/13(Tue) 05:31:55 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
おはようです。
午後には元気になっている?
B型ポイいな(笑)
そうそう、毎日ママは案外大変だよね
夕食はとっても美味しいシチューだったろうね!
  1. 2007/02/13(Tue) 06:48:28 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
こんにちは♪
豊さんたちの風邪はもう治りましたか?
「かもめ食堂」おもしろそうですね。
今度、私もレンタルしてこようかな?
(って、まだ出てないのかしら?見かけないけれど・・・)
心惹かれる映画は何度でも観たくなりますよね。
私もオーバー・ザ・レインボー借りてきてからもう4回も観てしまいました。
  1. 2007/02/13(Tue) 11:40:14 |
  2. URL |
  3. モモ #u13ZVev.
  4. [ 編集]
こんにちは

ともちゃんの頭痛、治ったかなー?
苦痛に歪んじゃ、可愛い顔も台無しだよー。

早く治して、明日のバレンタインは、
輝く笑顔にリボンして豊さんに、
「私を食べて~ん♪」ってね(プププ)
  1. 2007/02/13(Tue) 16:49:47 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

「かもめ食堂」いいですよね~。
『琴線にも触れまくり』、すごくわかります~。
そんでもって、ホワイトシチューも一緒?
嬉しいなあ。
@みかづきさんが作るホワイトシチューおいしかっただろうなあ。
  1. 2007/02/14(Wed) 07:13:36 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→RYUさん

おはようごじゃいます~。
B型ポイ?うふふ、私はAが混じったO型なのよ。
でもなんか、B型ぽいかもね。うふふ。
切り替えは大事よねv-411
  1. 2007/02/14(Wed) 07:35:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→モモさん

おはようさんです~♪
豊の風邪大分良くなってきてるようです。
でも今日は何だかグンと寒いのでまたぶり返さないか心配だわ。
あったかくして行ってもらわなきゃ。
「かもめ食堂」おすすめですよ~。
まだレンタルされてないのかな?
オーバー・ザ・レインボー、そんなにいいんですか~v-238
その映画はまだ見てないんです。
モモさんの説明の文読んでかなり惹かれましたよ。
今度機会見つけてみてみますね。ありがとう!
  1. 2007/02/14(Wed) 07:40:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→釣志さん

おはよう~~
頭痛はお陰様でその日の午後には治り
可愛い顔も復活しましたよ~~(爆)
あ~、今日はバレンタインデーでしたね。
買ってきたチョコですが、
心を込めて朝に渡しました。ははは。
豊が帰ってきたら一緒に食べる予定です。
早く帰ってこないかな~・・ってさっき行ったばっかりだっちゅーの。うふふ。
  1. 2007/02/14(Wed) 08:31:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/554-b576f39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
