RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - かもめ食堂
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

20070218222031
映画かもめ食堂が大好きで、何度も何度もDVDを見たのだが、
nanaeさんの、原作本を予約したというコメントを見たら
私も読みたくなり、早速読んでみた。

読んで良かった。

映画観てから読んだからなお良かった。
映画では語られてなかったサチエさんのバックボーンが原作には書いてあり、
より詳しく分かったから。
サチエさんの子供の頃からの話とか、
どうやってフィンランドに店を出すに至ったのかということなどなど。

そして、トンミ・ヒルトネンくんの映画にないセリフ。
カタカナで書いてあるんだけど、読むと笑ってしまう。(^u^)プププ

映画では語られなかったことがたくさんあって。
まるでもうひとつの映画を見たような得した気分fuyu1331.jpg


人間模様がおもしろく、女3人組の会話もいきいきとしていて、
本当に楽しかった。

waiya-1.jpg

そしてこの本を読んで感じたこと。

映画の良さを再認識した。

エピソードの取捨選択、順序など、
いろいろなものがうまくかみ合っていて、
原作のエキスがギュッと凝縮されている気がするから。

どちらも私には大切な宝物になったfuyu1331.jpg


ともちゃん

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
コメント
ともちゃん、こんにちは!
やっぱりかもめ食堂のDVD買おうかな♪~
インテリア雑貨とか可愛いんだよね i-176

ともちゃんの消しゴムハンコ、益々腕あげてるね~。
すごくうまく出来てるi-236
  1. 2007/02/19(Mon) 10:22:11 |
  2. URL |
  3. れもん #LYJgwvco
  4. [ 編集]
私も早く観たいです。インテリア好きの友達から「絶対観るべき!!」と推薦されているので、見る予定なのですが…。
時間がなくて…。でも、きっと観ます。んで、本も読みます★
  1. 2007/02/19(Mon) 12:11:48 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
きゃ~~~~!
実はまだ記事にしていないんだけど、昨日の朝、図書館から「本が入りました」と電話があり、昨夜読んでしまったぁ~(^^;)
図書館の帰りにビデオ屋さんにも寄ったんだけど、貸し出し中で・・・。
でも原作は原作でなかなかだったと思います。
自然と小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんのイメージで読んでしまったんだけど、きっと作者の群さんもさいしょから配役を考えて書いたのか!というくらいピッタリだったよね!

これから映画を観るのが本当に楽しみだよ。
ともちゃん、良い映画を紹介してくれてありがとう♪DVDを借りられたらまた報告するね~!!
  1. 2007/02/19(Mon) 17:58:31 |
  2. URL |
  3. nanae #06uPyeRg
  4. [ 編集]
今日はどうもありがとう。
まだ 途中だけど v-375ともちゃんv-375の意味がわかって うれしくなりました。
うんうん。
おっしゃるとーり フィンランド(でいんだよね?)の PVかな。と思わせるほどの 美しい映像ですね。
あんな感じで時間がながれたら 周りの景色ももっと違うくみえるのかなあ。
まだ 途中なので続きが楽しみです。
  1. 2007/02/19(Mon) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
→れもんちゃん

れもんちゃん、こんばんは!
かもめ食堂のDVD、すごくいいですよ~。
インテリア雑貨とか可愛いいだけでなく、
内容もさらっと描かれているようでかなり奥が深いです。
是非見てみてくださいね。
消しゴムハンコ、腕あげてる?ありがとう。
もっといろいろ作りたいのがあるんだ。
気長にやっていくね。
  1. 2007/02/19(Mon) 22:07:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→京女。さん

京女。さんも是非見てみてね。
インテリアも景色も本当に素敵だし、見ているだけで癒されるのだけれど、
内容もすごくいいの。
心に残る言葉も主人公の生き方も。
是非時間が出来たら見てくださいね。
  1. 2007/02/19(Mon) 22:12:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→nanaeさん

nanaeさん、もう読んだのねv-392
そうそう!私も、すっかり3人のイメージで読んでしまったよ。
でもほんと、ぴったり。
逆に彼女たち以外に思いつかないほど。
映画にない場面が本に出てくるのだけど、
彼女たちの映像が浮かんできて、
もう一本違う映画を見たような気持ちになったよ。
本当におもしろい体験だったよ。
ぜひ、nanaeさんもDVD見てくださいね。
見たら感想楽しみにまっていま~す。
  1. 2007/02/19(Mon) 22:17:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ともちゃんの記事読んでいたら、絶対に本も読みたくなりました。
映画がとっても良かったので原作はどうしようかなぁ・・って思っていたけど、サチエさんのバックボーンが書いてあるっていうところに反応してしましました(笑)
大らかに全てのことを受け入れているように見えるサチエさんの過去が知りたくなりました!!
読んでみます。
  1. 2007/02/19(Mon) 22:20:49 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

こちらこそ、いつも楽しい時間をありがとう。
ゆきひらさんと話していると時間があっという間に過ぎてしまって、
毎回新鮮に驚いています。ははは。
v-375ともちゃんv-375の意味がわかったのね。
見るといつもおにぎりが食べたくなるんだよねえ。うふふ。
フィンランドに行きたくなるよねえ。この映画観ると。
是非続きを見て楽しんでくださいね。
  1. 2007/02/19(Mon) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

私も、映画で十分満足していたはずなのに、
原作読んでより深く理解できたような気がします。
あの過去があったから、サチエさんの現在があるのだということが書かれていて。
納得してしまいましたよ。
是非読んでみてくださいね。なるほどね~、とか、へ~そうだったの~とか、が見つかりますよ。うふふ。
  1. 2007/02/19(Mon) 22:27:19 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
読みたい、読みたい!
ホント、あの雰囲気好きだわ~。
私もあんなお店が持てたらなあ~♪(←お菓子作れないからダメかな?)
トンミ・ヒルトネン・・・。って日本語にしたときどんな漢字を使ってたっけ??思い出せない~!ともちゃん、教えて。思い出せなくて気持ち悪い!豚身昼?????
  1. 2007/02/19(Mon) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
→カエル♪ちゃん

うふふ。カエル♪ちゃんの質問にお答えしましょう。
トンミ・ヒルトネンくんは「豚身昼斗念」ですよ~。
すっきりした~?
あのお店本当にかわいかったよね。
もともとのお店のオーナーは撮影の時のお店の内装が気に入って、
撮影終わってからもあのままにしているとかメイキングでいっていたよ。
  1. 2007/02/20(Tue) 05:56:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
かもめ食堂のDVD貸し出されていて
まだ映画は見ていなんですよ!
映画よりも本の方が感動するかな?
  1. 2007/02/20(Tue) 06:53:24 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
→RYUさん

うんとね~どちらにもそれぞれいいところがあって、
どちらが感動するとか決められないけど、
映画はやっぱりその画像がとってもキレイなので、
それだけで気持ちが穏やかになる。
どちらも見れば見るほど、味が出るするめみたいな作品ですよん。
  1. 2007/02/20(Tue) 10:17:32 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/559-b13d3445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
