RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 1/2成人式
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20070303100329.jpg

今日は3月3日のひな祭り。

うちの子は男の子2人だけど、
私のために、気持ちだけ
ひな祭りバージョンのアメを
買いました。

こんな小さなことすらも
嬉しく感じる今日です。


waiya-1.jpg

先日、4年生のふうちゃんの1/2成人式に行ってきました。

10歳だから成人の半分ということなのね。
参観日の授業の中で行われたこの式は
こぢんまりとはしていたけれど、
あたたかくてほほえましくてとてもいい式でした。

始めの言葉に始まり、
一人一人が黒板の前に出て将来の自分の夢を語る。

野球選手、サッカー選手、お医者さん、看護婦さん、漫画家、
マッチョマン、考古学者、水泳の選手などなど・・・・

堂々といきいきと夢を語る子ども達の姿に、
頼もしさを感じると共に、何だか胸が熱くなる。

そして、あと何人かでふうちゃんだというとき、
急にふうちゃんすすっと移動し始めた!!!(°口°;) !!
隣の子が、「おい、ふうちゃん、まだだよ、まだ出るところじゃないよ」と
止めるにもかかわらず!!

(それからどうなったか続きを読んでくれる方はこちらから)
なんとふうちゃん緊張のあまり、トイレに行きたくなったらしい・・・

そして、絶妙のタイミングで戻ってきて、自分の番を待つ。

さあ、ふうちゃんの番!!!

やばっΣ( ̄□ ̄;)
ふうちゃん、顔こわばってる!!(O_O)カチカチ←石化現象

「ぼ・・ぼくの・・夢は学校の担任の先生になることです・・・
それは・・今まで担任になった先生が・・・
みんな優しい先生・・だったからです・・
だからぼくも優しい先生になり・・たいです・・・(以下 略)」

もう声も震えて、泣きそうな感じで、消え入りそうな声で・・・
(がんばれ、がんばれ、ふうちゃん)

やっと言い終えて席に着いたふうちゃん。
何だか下を向いているよ。

こんなふうちゃん、初めて見たよ。
本番前緊張するのは知っていたけど、
本番はいつもしっかり発表してたのに、
ちょっとびっくりしたよ。
今回はよっぽど、緊張してたんだろうなあ。
大丈夫だよ、ふうちゃんfuyu1331.jpg
きっと、緊張する子の気持ちがよくわかる優しい先生になれるよ。

私からのお祝いの手紙を読んだふうちゃんは
ちょっと照れくさそうに笑いながら「ありがとう」と
言ってくれました。

これからも今日の日を忘れず、元気に楽しく
いきいきと毎日を過ごしてね。

*ともちゃん*


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
コメント
いいね~ふうちゃん!きっとママみたいに先生になれるんだろうな~♪直前にトイレに行ったりしてバタバタしたから余計に調子が狂っちゃったんじゃないのかな。いい!いい!バッチグーだよ、ふうちゃん。
 モモも同じ2分の1成人式だったよ。10年なんてあっという間だったね。これからも元気で普通に育ってほしいね!(←欲がなさすぎ?)
  1. 2007/03/03(Sat) 20:57:27 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
読んでいて、ふうちゃんの緊張が伝わってきて、私まで緊張して読んでました(笑)
でもしっかりと言えて偉かったね。
そっか、ふうちゃんは学校の先生になりたいんだね。
今まで良い先生にめぐり合ってきたのでしょうね。
1/2成人式、感慨深いね~。
  1. 2007/03/03(Sat) 21:39:19 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
→カエル♪ちゃん

モモちゃんも1/2成人式だったのね。
お互いおめでとうv-314!だねv-392
うんうん、欲なさ過ぎと言うより、それが一番だよね。
今、こうやって元気で笑って過ごしていられることが一番の幸せだよ。
元気に普通に育ってくれればそれでよし!v-426

  1. 2007/03/04(Sun) 06:17:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

うふふ、緊張伝わりましたか。
見ていた私も緊張しましたよ。
あっという間の1/2成人式でした。
こういう式っていいね。
すごくよかった。
この1年間でクラスのみんなものすごく成長したんだなあってとても感慨深かった式でした。
  1. 2007/03/04(Sun) 06:20:19 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ふうちゃん「2/1成人式おめでとう」v-308
めっちゃいい企画です そうかふうちゃん優しい担任の先生になりたのか(頭の中はきっとともちゃん先生の姿浮かんでいたのかも^^)優しいともちゃん母さんがついているから10年後ふうちゃんの夢はかなうでしょうね わらわら母さんも楽しみにしていますふうちゃん^^
  1. 2007/03/04(Sun) 09:27:10 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

わらわら母さん、ありがとう。
私は全然優しくなんかないんですよ。
優しくありたいとは思うけど。
10年後が楽しみです。
例え、先生の夢が叶わなかったとしても、
夢の進路方向を変えたとしても、
今日のこの日の真剣な気持ちを忘れずに
生きていってほしいなあと思います。
  1. 2007/03/04(Sun) 14:44:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
お互いに1/2の成人式、おめでとう!ですネ。
ウチの子は音楽発表会の中でありました。
音楽の合間に「アメニモマケズ カゼニモマケズ」の詩が入って
詩の間に「私は○○な人になりたい」ってセリフを言うの。
何になりたい、じゃなくどんな人になりたいってのがいいなぁと。
元々この詩は私の涙のツボな上に子供たちのセリフまであっちゃあ
涙で舞台もかすむってもんよi-201
ふうちゃんも頑張ったね。夢をかなえていい先生になるきっと!
ウチの息子もプロ野球選手になれなかったら先生になって子供に
野球を教えたいって言ってるヮヽ(´▽`)/あはは
  1. 2007/03/04(Sun) 16:12:44 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
1/2成人式なんてあるのね~
すごく素敵な儀式だね。
私の地元では聞いた事ないけど、宮城県ではどこの地区でも
やるのかな?
私もこんなキャラだけど、子供の頃から極度のあがり症で
本読みするのもドキドキして声が震えちゃったりしてたから
ふうちゃんの緊張感がすごく伝わってきて、涙が出そうに
なっちゃったよv-409
すごく素敵な夢を持ってるふうちゃん!
きっと優しい先生になれるね。

  1. 2007/03/04(Sun) 19:08:54 |
  2. URL |
  3. ペッツ #ODhh62Kk
  4. [ 編集]
うわー1/2の成人式なんて素敵ですね。
ふぅちゃん、すっごく緊張したんですね。親もドキドキしちゃいますよね~☆
それにしても担任の先生になりたいだなんて、ふぅちゃんはすっごくいい先生に恵まれて良かったね。ヽ(´▽`)/
  1. 2007/03/04(Sun) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
2分の1成人式、おめでとう。
ふうちゃん、なぜそんなに緊張していたのかな?
やはりお母さんが来ている目の前で、自分の夢をはっきりと口にすることは、気恥ずかしいものなんだろうね。
おまけにそのなりたいと思ってる、担任の先生まで目の前にいるんだものね。
ともちゃんがいうように、恥ずかしがりやさんや、内気な子どもの気持ちがよくわかる先生になると思います。
それにしてもふうちゃんが言うように、先生に恵まれていたのね。
うちのまめおは、転校前の3年生の時の担任がやや問題ありの先生でした。
男の子って学校のことをあまり親に言わないから私はわからなかったけど、女の子の親からクレームがついて、校長・教頭・担任・保護者を交えての話し合いまで発展しましたよ。
なんか・・・すごかったです・・・その年は。
  1. 2007/03/05(Mon) 00:59:04 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
→kazeさん

お返事遅くなりました。ごめんね。
kazeさんのところも1/2の成人式、おめでとう!ですね。
音楽発表会かあ。
「アメニモマケズ カゼニモマケズ」の詩の間に
「私は○○な人になりたい」ってセリフを言うなんて、
なかなかこっていますね。
私もこの詩大好きだから、その場にいたら間違いなく涙してな(爆)
息子ちゃん、プロ野球選手になれなかったら先生になって子供に野球を教えたいって?
それすごくいいね。
本当に野球好きなんだもんね。
きっとどちらの夢が叶っても息子ちゃんならいきいきと毎日暮らしていけそうだね。
  1. 2007/03/18(Sun) 07:20:45 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ペッツにゃん

お返事遅くなりました、ごめんね。
1/2成人式私は初めてだったけどね。
どこの地区でもやるものかはよくわからないけど、
友達の子供が通う地域の学校でもあったらしいから、
わりとやっているところは多いのかも。
すごくいい式だと思ったわ。
ええ?!ペッツにゃんも子供の頃極度のあがり症だったの?
でも今はすごく明るくて、そんなふうには全然見えないよねv-410
きっとふうちゃんも成長したら少しは緊張とうまくつきあっていけるようになるかもね?!
温かく見守っていきたいと思います。
  1. 2007/03/18(Sun) 07:26:15 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→京女。さん

お返事遅くなりました、ごめんね。
1/2の成人式すごくよかったですよ。
そういう意識を持つのって大事なことですよね。
ほんと、親もドキドキですよ~~。
でも頑張って最後まで言えて良かったわ~。
担任の先生に恵まれた・・・そうね、そういうことなのかも。
でも実のところは
その中の一人の先生のことがすごく好きで、
その先生のようになりたいみたいよv-8
  1. 2007/03/18(Sun) 07:30:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

お返事遅くなりました、ごめんね。
おめでとうをありがとうv-238
ほんとね、なぜそんなに緊張していたんだろうねえ。
でもとってもいい経験になったと思うわ。
それにしてもまめおくんの転校前担任は大変でしたね。
どんな先生だったのかわからないけど、
子ども達が一番キツイものね。
親からクレーム、校長・教頭・担任・保護者を交えての話し合い・・・
で、うまく改善されたのかしら。
その後の先生の様子が気になる私でした。ぷぷぷ。
  1. 2007/03/18(Sun) 07:35:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/571-75587762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
