RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 原点に戻れ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20070305054619

近くの花屋さんから
久しぶりにお花を買い、
小さくいくつかに分けて
いろんなところに飾りました。

これはドレッシングの空き瓶に
入れてみました。
この細さがかわいいビンです。
やっと使えるときがきたわ。


deni2.jpg

最近、私、口うるさい。

子供に向かって小言を言う自分が、すごくイヤだ。
“この口、黙れ”ともう一人の自分の声が遠くの方に聞こえる。
自分が子供だったら、こんな母さんイヤだもん。
うんざりしてきちゃう。


もう少し見守ってもいいんじゃないの?
もうちょっと黙ってみててやろうよ。
なのに、
質問してそれに答えるまでの間が、待てなかったりする。
子供が答えようとしている声と私の声が重なったり。


この間、大好きな友人に、
ちょっと愚痴のように子ども達のことを話したら、
「ふうちゃんもまあちゃんもとってもいい子だよ。
これ以上何を望むの?」と笑顔で返され、
何だか憑き物でも落ちたように、気持ちが穏やかになったっけ。

あぶない、あぶない、忘れるところだった。


足りないところばかり見たら、そりゃあ、きりがない。
私だって、子供以上に足りないところばっかりだ。

元気で笑顔いっぱいで毎日を過ごしてくれるだけで
十分なはずなのに。

原点に戻ろう。

子ども達の心が縮こまってしまわないように。
あたたかくつつんであげられるように。
ちょっとのことで心配しないでおおらかな気持ちで見守れるように。


ほんと、子育てって、「育児」じゃなくて「育自」だわね。
私が成長しないと話は始まらないわ。 ヾ(´▽`*;)ゝ"

deni2.jpg

土曜日から
今まで手をつけるのを避けて来た場所に
やっと着手し始めました。
思い切って今までとっていた不要なものを捨て始めましたよ。
少しずつ少しずつ家の中と共に私の心もスッキリしていく気がするfuyu1331.jpg


さあ、今日もおうちの中スッキリ大作戦だ?!

ともちゃん


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
ともちゃん^^
1/2成人式の返信コメント見て何かあったかなぁと思っていたんですよ
子供育てるって時には親がわがままであってもいいのですよ^^
子供がそれに対して判断する
ともちゃんの口が先に出てふうちゃん・まあちゃんがいやだなぁと思ったらですよ(思わないかも)母さんは黙らせるにはどうしたらいいかと考えるのです^^
基本的に愛情たっぷり育っているふうちゃん・まあちゃん時には母さんわがままで大丈夫ですよ
部屋にお花があって^^整理するとすっきりしますね
私も原点に戻ります「ありがとうともちゃん」

ともちゃん思い出しました(後から書きにきちゃった)
うちの息子10歳の時は「電車の運転手」生まれた時から
本当です^^踏切の前で数時間当たり前でした^^
でもこの頃は密かに胸の中に「阪神タイガーズの野球選手」
今はノンキャリアの公務員
どうなのかなぁ~「阪神タイガーズ」が優勝と輝いた時彼は人生で最高幸福のようだと思うのですが・・・・
母はいつでも彼の幸せな時を見るのが好きですが・・・・
わがまま沢山言ったと思います^^
  1. 2007/03/05(Mon) 11:53:10 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
母が小言が多くなってしまうのは どこも一緒だよ ともちゃん。
私も日々同じ小言の繰り返し。
でも 自分で考えて行動させる事も 大切なんだよね きっと。
そうは思いながらもついつい あれしなこれしな・・・
さっき たまっていたドラマをみながら思いました。
私は ゆきのちゃんのような母になりたいと。
おかんのような母にも もちろん憧れるけど うちの姫たちには ゆきのちゃんのような感じが ちょうどいいかも。
つかずはなれず。
ときどき うざったいほど ぴったりくっついてみたりして・・・
そんな 母になりたいな。

お部屋改装 スタートしたのですね。
いつ 誰がのぞいても はずかしくないように・・・これまた 難しいことですな。
楽しく お片づけできるように 応援しています。

2/1成人式も みましたよ。
ふうちゃんの気持ちも 母の気持ちも ビシビシ伝わりました。みんな えらかったね。
コメント おそくなってごめんね。
  1. 2007/03/05(Mon) 15:15:37 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは。
そして、お久しぶり~(^-^) ごぶさたしててごめんね。
でも、ブログは携帯電話から覗かせてもらってたよ。
(最近、パソコンの調子が悪くて、ちょっぴり憂鬱・・・。)

お花、かわいいね。
パンチアートのモチーフに似てる~。最近、やってる?アート。

私は“新しく始めた事”に+αしたことがあって、
自分で選んだ事なのに「疲れた~」「眠い~」を連発してるよ。
ひでぼーは、それをちょっぴり笑顔で、そして黙って聞いててくれる。
たまに「忍耐、忍耐・・」と独り言を言いながら(^-^;

子供を産んで育てることで、自分も成長する、
とよく言われる。
教科書にも書いていない、
言葉にできないくらいの感動を味わえる、とも。

いつか、私もともちゃんのように思える時がくるかな?
今は、ともちゃんを通して、疑似体験させてもらってるよ。
  1. 2007/03/05(Mon) 20:24:26 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
こんばんわ!
子育ては大変ですね~
原点に戻る。
その言葉を思い出せばきっと子供達にも通じるでしょう。
ガンバ!!
  1. 2007/03/05(Mon) 23:35:58 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

おはようございます!わらわら母さんv-238
とってもあたたかいお言葉、ありがとうございます。
大丈夫だよとぎゅっとハグしてもらった気分。
そうね、わがままでいいのよね。
子供が判断していくのよね。
模範的な良い母親にはなれないかもしれないけど、
足りないところだらけの私だけど、
愛情だけは心の中にたっぷり持ってるつもりだから。
わらわら母さんのおかげで心が軽くなりました。

息子さん、踏切の前で数時間当たり前って、
わらわら母さんはやっぱりすごいわ。
私なんて待てないから、1時間もいたら「もう帰るよ」とか言っちゃいそうだもん。
阪神タイガースの野球選手・・阪神大好きなんですね。
そうね、その時その時夢が変わってもいいんですよね。
うちの息子はそのまま行くのかな?
それとも違う夢に変わるのかな?次は何かな?
何だか楽しみになってきましたよ。
わらわら母さんありがとう!!
  1. 2007/03/06(Tue) 05:53:13 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
久々です。
ともちゃん お久しぶりー 長いことコメントできなくてごめんね。遊びにはきていてともちゃんの様子は見ていたんだけど、コメントまでは出来ませんでした。ごめんちゃい

お花(マトリカリア)私の大好きなお花 最近忙しくてお花も全然買ってないし、庭は荒れ放題だわ。
ちょっと余裕がなさすぎたので、私もお花飾ってみるわ。
ありがとう。少し画像を見ていてココロに余裕が出来たわ。


育児でなく育自っていいこというなあ。確かにそうだよね。
自分が成長しないと、子供も成長しないよね。
またまた、ありがとう。

ここで宣伝していいですか??念願だったハンドメイドのSHOPを3月3日にOPENしました。うちのブログからHPに入れるようにしてますので、また時間があるときにでものぞいてやってくださいませ。
ごめんね。宣伝なんかしちゃって。迷惑だったら消しておいてね。これからはなるべくこちらにもお邪魔させてもらいますね。
  1. 2007/03/06(Tue) 06:02:31 |
  2. URL |
  3. ぴよろーかあさん #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

おはよう、ゆきひらさんv-238
私ね、ゆきひらさんとお話ししていると、
ああ、いいなあと思うことがたくさんあるんだよ。
私もこんなふうになりたいな、ってね。
だからゆきひらさんに話すとそうだよね、そうだよね~って
とっても納得するんだよね~。
ゆきのちゃんか。かっこいいよね。
つかずはなれず。この加減が難しいけどね。
見守るって、一番難しいね。放任じゃなく見守る。
私はすぐ手をさし出したり口をだしたりしたくなるけど、
そこはちょっと待ってって感じだよね。
難しいわあ。

お部屋改装ってわけでもないのよ。
見えないところ、戸棚の中とか、そういうところのものを捨て始めたって感じだから、
見た目はあまり変わってないけど、
でも気持ちはすごくいいよ。
今日も少しでもいいから取り組みますわ。
今度来たときアドバイスお願いしますわ、ゆきひら様v-238
  1. 2007/03/06(Tue) 06:06:45 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

cloudさん、おはようv-238

お花、かわいいでしょう。
私は大輪の花一輪より小さい花がたくさんの方が可憐で好き。
ほんとだね、モチーフっぽいね。
最近、さっぱりやってないや。
心にゆとりがないとダメね、やっぱり。
そろそろ始めたいと思うよ。

cloudさんの“新しく始めた事”+αってなにかな。
今度良かったら教えてね。
ひでぼーさん、温かく見守ってくれているんだね。
私もひでぼーさんのように見守るよ。
たまには「忍耐、忍耐・・」と独り言を言いながらねv-8
子供がいてもいなくても自分を育てることは出来る。
私はナマケモノだから、子供に育てられている感じです。
cloudさんがお母さんだったら楽しそうだなあ。
いろんな気持ちをわかってくれる気がするし。
それまで私のことも温かく見守ってねv-238
  1. 2007/03/06(Tue) 09:39:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→RYUさん

おはよう、RYUさんv-238
はい!原点に戻る!忘れないでガンバリマ~ス。
もちろん明るくねv-411
応援ありがとうv-344
  1. 2007/03/06(Tue) 09:46:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ぴょろーかあさん

おはよう、ぴょろーかあさんv-238

ほんと、こちらこそお久しぶりです。
とうとう夢を叶えたのね。
私も嬉しいわ。
あとでじっくり見に行きますからね~v-10
わくわくだわっv-410

このお花、マトリカリアっていうのね。
相変わらず、お花の名前も知らないで買ってきちゃってます。
ぴょろーかあさんも大好きなお花なのね。
私もこういう小さなお花が大好き。
お花が一つあるだけで気持ちも少しゆとりが生まれるよね。
ぴょろーかあさんにココロに余裕が出来たって言ってもらえて嬉しかったよ。
こちらこそ、ありがとう。

いろいろこれからも忙しくて大変だとは思うけど
体に気をつけて楽しみながら頑張ってね。
また遊びに来てね。
私もあとからゆっくりお邪魔しますね。
  1. 2007/03/06(Tue) 09:54:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
わかるわ~、すっごくわかる。私も最近、近所のおばちゃんに「怒ってばかりいては自分が疲れちゃうよ」と諭されたばかり。。。
親としてついつい子供の欠点にばかり目がいって、イライラしたり、叱ったり。そんな自分がとても嫌で落ち込んだり。
皆一緒だね。
ともちゃんのように「育自」を自覚。子供を抱きしめながら、自分が癒されていることに気づく今日この頃です。。
  1. 2007/03/06(Tue) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
→京女。さん

おはよう、京女。さんv-238
京女。さんもそうだったの。
「怒ってばかりいては自分が疲れちゃうよ」
ほんとそうだね。その通りだね。
放任ではなく、見守る。
もちろん、悪いことをしたときにはびしっと叱る。
怒るではなくてね。
その他の欠点?親から見て足りないと思うところには
もうちょっと目をつぶろう。
足りねーってイライラしそうになったら
子供を抱きしめよう。イライラが治まってくるよね。
そう、自分も癒されていく・・・
いいんじゃない?この方法v-392
  1. 2007/03/07(Wed) 06:11:19 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
うーん、身につまされるお話し。
良い話をありがとう。早速「育自」実行します。

(追伸)
旦那だって抱きしめられたい・・・かも(プププ)
  1. 2007/03/07(Wed) 12:39:34 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
「育自」かぁ~
我が家は育児って年齢じゃないけど
いくつになってもね・・・
心配だし、小言は絶えないよ(^^;
ウザイ!って思う事もあるんだろうよ(--;
でもさ!親しか言ってあげられない事ってあるじゃん?
って、自分を正当化しております(笑)
心配だから、好きだから、
ついつい、手が出て口が出ちゃうのよん~!
まぁ、大人になったら、理解してもらうと言うことで(^^)
  1. 2007/03/07(Wed) 14:13:28 |
  2. URL |
  3. ちい #4ifQ3KdE
  4. [ 編集]
→釣志さん

すっかりお返事遅くなっちゃって、ごめんね。
「育自」、釣志さんはばっちりですよ。
私はまだまだ自分が子供です。
自分に甘すぎるからなあ、私・・・
旦那だって抱きしめられたい?
だな、だな~~~。
私が辛いときは旦那も辛いときだったりするもんね。
うん。
  1. 2007/03/18(Sun) 07:10:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ちぃオンニ

お返事遅くなりごめんなさい。
ちいおんに、いつもありがとうございます。
そうね、親しか言ってあげられない事ってあるよね。
うんうん。
そういうところはこれからもバンバン言うつもり(笑)
そうなんだよね。心配症なんだわ、私。
愛情はたっぷりでも足りないところ、それは見守る姿勢。
未熟な私にはなかなか難しいけど。
少しずつオンニみたいな懐の大きいお母さんになりたいっす。
これからもよろしくお願いいたします。v-435
  1. 2007/03/18(Sun) 07:14:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/575-dc69c307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
