RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 10年前の教え子からの手紙
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

waiya-1.jpg

10年前の教え子から嬉しい手紙が届いたleef1.jpg

彼女が小学2年生の頃担任して11月に産休に入ったわけだから
7ヶ月ほどしか一緒にいられなかったのだけど、   
とても思い出深いクラスで、
いまだに手紙や写真を送ってくれたりする。

20070318060620.jpg

彼女は高校を卒業し、この春から東京に行くことになるそうだ。
引っ越しの準備をしながら、私のことを思い出してくれたらしく
東京に私からの手紙や年賀状を持って行ってくれるらしい。

とっても優しくて嬉しい手紙に
私の心や体は心地よく反応し、急にエネルギーが貯蓄される。

この間も書いたけど、すごいね、優しさとか嬉しさって伝染する。

明日は実家の母の誕生日だ。
今日は一日早いけど、実家にみんなで行って
お昼を一緒に食べる予定。
たくさん優しくする。たくさん笑う。たくさん元気渡してくる。

今日も一日楽しく過ごそうねfuyu1331.jpg


ともちゃん

テーマ:♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
ともちゃん”おはよう”
巣立ちの時期ですね 
彼女たくさん夢を胸にいっぱい持って上京するのでしょうね
お裾分け嬉しいですね 私もお裾分けのお裾分け頂きました
”今日も元気で頑張ります”
お母さん お誕生日おめでとう♪(わらわら母さんより)
  1. 2007/03/18(Sun) 08:21:13 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
もしかして、ともちゃって昔先生だったの?
ワァオ!その頃の写真UP!!(笑)
俺も習いたかったなぁ~~~
  1. 2007/03/18(Sun) 18:15:00 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
10年たった今でも手紙や写真を送ってくれるって
すっごい嬉しいね。
もしかして真ん中の写真はともちゃんかな?
お母さんお誕生日おめでとうございます!
みんなに御祝いしてもらったら、お母さん
元気いっぱいになるだろうなぁ・・


  1. 2007/03/18(Sun) 22:37:18 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
ともちゃん!
教師をやってたの?初耳だわ。
でも昔の教え子が自分を思い出してくれるなんて、一番うれしいことでしょうね。
私の小学校からの友人も小さい頃からの夢を実現させて教師になりましたが、他県の男性と結婚したために、夢を実現させた職を辞めて嫁いでいっちゃいました。
でもね、やはり教師も大変だって現役の頃言ってました。
どうしても保護者とのつきあいが、なかなかどうしてきついものがあると。
しかし、資格と経験をいかし、今じゃ学童保育の教師になってるらしいから、やはり教えることが好きなんだね。
ともちゃんも子育てが一段落したら、また何か始めますか?
  1. 2007/03/19(Mon) 09:20:29 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

わらわら母さん、おはようございます。
本当に嬉しかったです。
彼女はきっと新しい場所でも希望いっぱい胸に
しっかり生活を送り、楽しむのだと思います。
今から彼女に手紙のお返事を書くつもりですv-392

母にも昨日会い、楽しい時間を過ごしてきました。
おめでとうをありがとうv-344
  1. 2007/03/19(Mon) 10:58:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→RYUさん

おはよう、RYUさん。
うん、昔ね。ふふふ。
その頃の写真?!ぷぷっ。
6年生教えてたときは6年生の中に埋もれてた感じです。
ははは。
RYUさんが小学生だったらどんな感じだったんだろうねえ。うふふ。
  1. 2007/03/19(Mon) 11:02:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

うん、すっごくうれしかったよ。
中学3年の時の文化祭の時はみんなの写真も撮って送ってくれてるの。
あの時も成長が見れてすごく嬉しかった。
真ん中の写真はともちゃんではないのよ~。
ぼやけてわからなくさせてるんだけど、
教え子の彼女が
手紙と一緒に高校卒業の同級生と撮った写真を
同封してきてくれたものなの。
うふふ。
あ、お母さんにおめでとうをありがとう。
お陰で笑いがたくさんの時間を過ごせたよv-238
  1. 2007/03/19(Mon) 11:07:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

おはよう、ひろのしんさん。
教師をやってた・・あ、話したことなかったっけ。
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/blog-entry-433.html
のバトンで資格書いたから、それで告白した気持ちになってたわ。
遠い昔の話。
でも大好きな職業だったよ。
一生懸命なりすぎて、不器用な私は子育てと両立する自信がなく、
やめてしまいましたが。
でも、子ども達とおしゃべりしたりするのはやっぱり大好きで。
うん、子育てが一段落したら、学童保育の教師なり、
何か子供と関わり合う仕事に就きたいな。
  1. 2007/03/19(Mon) 11:19:58 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ともちゃんは、優しくて、
ステキな先生だったんだろうな~
思い出して手紙を書いてくれるって事は、
いい思い出があるからだよね!
私は筆不精なので、手紙は書いた事ないけど
みんが小学校の時に、私の小1の時の担任が校長で
懐かしくお話ししたのを覚えてる。
先生が退職される時に、お花をもってお式に行ったけど、
なぜか涙が出てきて、お祝いにいった私のほうが
よしよしされちゃったりしました(^^;
実はオンニのアボジも小学校の先生だったんだよ。
退職する時に映した
子供達に囲まれてる写真が、実家に飾ってあるけど
可愛い子供達と綺麗なお花と、
なんとも幸せそうなアボジでした(^^*)

  1. 2007/03/20(Tue) 16:21:05 |
  2. URL |
  3. ちい #4ifQ3KdE
  4. [ 編集]
→ちいオンニ

お返事すっかり遅くなっちゃって、ごめんね。
ほんと、手紙を書いてもらえて、すごく嬉しかった。
覚えてもらえてる上に懐かしく感じてくれてる・・・
そう考えたら私の心は本当に満たされました。
オンニは親子で恩師の先生にお世話になったのね。
大人になっても、よしよししてくれて。
いつまで経っても先生って先生なのかもね。
オンニのアボジも小学校の先生だったの?
うちのアボジも高校の先生だったの。
生徒に囲まれて嬉しそうな顔かあ。
なんかこちらまでにこにこ顔になってしまいますね。
私も子ども達がすごくかわいかった。きっとアボジ達もそうだね。
  1. 2007/03/31(Sat) 16:44:10 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/582-19a77047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
