RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - たんぽぽヘリコプター
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
たんぽぽヘリコプター
たんぽぽヘリコプター


昨日図書館で見つけた絵本。
まど・みちおさんの詩集。

以前、紹介した
うさぎのくれたバレエシューズ
「うさぎのくれたバレーシューズ」(ここクリック)でも
絵を描いていた“南塚直子”さんが絵を描かれています。

とても優しい色遣い、ふわふわした感じが、
まどさんの柔らかい詩とうまくマッチしていて、
今の季節にぴったり。


200704081100412.jpg
(「さくらのはなさん」より)


20070408110041.jpgなのはな           
なのはな
      ちょうちょう
ちょうちょうに   ちょうちょう
なあれ       なのはなに
          なあれ


(「なのはなとちょうちょう」より)

春っていいねえ。
東北はまだまだ桜も咲いてないけどねki2.jpg

12345.jpg

明日から、いよいよ新学期が始まる~。

ふうちゃんは豊とキャッチボール、
まあちゃんは友達が迎えに来て、友達の家へ。
そして私は今、パソコンの前に座っている。

それぞれ明日からの始まりを前に、
最後のお休みを味わっている感じ。
まったりとね。

新しい教室、新しい先生、新しい友達。
新5年生と新3年生は期待と不安に胸ふくらませながら
明日からの生活に思いをはせる。

たくさん失敗して、不安な気持ちも笑いながら吹き飛ばして、
楽しく学校生活を送れるよう願っているよ。

12345.jpg


ki2.jpgともちゃんki2.jpg




  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:12
  6. |
コメント
突然のコメント失礼します。

私の育児・子育て情報サイトで
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご連絡させて頂きました。

該当ページは、
http://1ikuji.blog75.fc2.com/blog-entry-135.htmlです。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2007/04/08(Sun) 15:04:13 |
  2. URL |
  3. 育児情報 #-
  4. [ 編集]
わ。わ。ともちゃん!
ちょうど私もまどみちおさんと南塚直子さんの詩集をアップしたところなんだよ。
ともちゃんは「たんぽぽヘリコプター」にしたのね。
こちらも南塚さんのふんわりした絵がかわいいです。
TBしちゃおいうかな。いい?

ところでついに新学期だね。
進級おめでとう。
  1. 2007/04/08(Sun) 17:06:30 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #-
  4. [ 編集]
ふわふわした優しい絵本だね。
今の季節にぴったりだ。
そうだった!明日から新学期だった。
ふうまあちゃん、楽しみがいっぱいだね。
  1. 2007/04/09(Mon) 00:18:09 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
とってもやさしくって、ふわふわした感じ。
まさに“ともちゃん”イメージの絵本だね(^3^)
春っていいねぇ!いいね~ぇ!
ともちゃんファミリーがイラストの桜満開のよーに、
シアワセ満開な毎日が送れますよーに(^^)/
りんごも願ってま~すぅ
  1. 2007/04/09(Mon) 10:56:24 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]
進級おめでとう☆
今日から学校が始まるのね。
桜は間に合わなかったようだけど、気分は満開のさくらの下を通学する気分でしょうね。
沢山のことを体験して、また1年無事に過ごして欲しいと思うよね。

最近詩集って読んでないなぁ。学生の頃は現代詩を選択していたのに・・・)ともちゃんの記事よんで詩集が読みたくなりました♪
  1. 2007/04/09(Mon) 11:25:53 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
→育児情報さん

初めまして。
訪問ありがとうございました。
ヘリコプターということで選んでくださったのかな。
また遊びに来てくださいね。
  1. 2007/04/09(Mon) 16:18:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→うっちゃん

お久しぶりりん、うっちゃん!
ほんと、偶然!!
まどみちおさんと南塚直子さんの詩集をうっちゃんもアップしていたなんて。
ね、なんか、春っぽくて柔らかくて素敵だなあと思ったのよ。
うっちゃん、ぜひTBしちゃって。
私もTBさせてくださいね~。

  1. 2007/04/09(Mon) 16:21:10 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

ね、ふわふわした感じがとってもかわいいでしょ?v-392
ふうちゃんもまあちゃんも今日はとっても元気に帰ってきたよ。
新学年、とっても楽しそうです。よかった~。
  1. 2007/04/09(Mon) 16:23:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→りんごちゃん

りんごちゃん、お帰り!!v-378v-344
うれしいなあ、りんごちゃんとまたお話しできることが!
ほんと、春っていいねぇ!いいね~ぇ!v-218v-392
嬉しいお言葉、ありがとう~~
私もりんごちゃんがたくさんのハッピーに囲まれるよう願っているよ~。
  1. 2007/04/09(Mon) 16:27:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

進級おめでとうをありがとう。
とても楽しそうに学校から帰ってきたので
とりあえず安心しました。
桜はたぶん、GWくらいになるのかな。
満開の桜みたいにウキウキと学校に通えるといいな。

詩集、いいよね。
短い言葉たちに含まれるいろんな表情を
感じ取れてすごくいい絵本だったよ。
またの機会に読んでみてね。

  1. 2007/04/09(Mon) 17:27:13 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
フワフワと優しくて暖かい、春の日溜まり色の本だね。
いや、春の日溜まり色と言うより、ともちゃんママの色かな?

春の日差しなのに、眩し過ぎるぜ、ともちゃん(笑)
  1. 2007/04/09(Mon) 20:50:21 |
  2. URL |
  3. 釣志 #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
→釣志さん

春の日溜まり色・・うんうん、まさしくその通りだよね。
とっても優しくて大好きな色遣いです。
ぷぷぷ。私もこんな色合いの優しい女性になりたいですわ。
うん、理想です。
あいかわらず言葉の魔術師だわ。まぶしすぎるぜ、釣志さん(爆)
  1. 2007/04/09(Mon) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/599-2831d086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
キリンさんまど みちお、南塚 直子 他 (1998/12)小峰書店 この商品の詳細を見る息子がまだまだ小さかった頃、毎晩のように読んでいた詩集です。こちらの詩集はまどみちおさんのものです。コオロギ、クジャク、さ
  1. 2007.04.10(Tue) 10:52:12 |
  2. 絵本日和
