RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - ○つけ隊(まるつけたい)
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
natu6285.jpg本日、○つけ隊、誕生。

現在、隊員3名。

今朝の今朝まで迷って、えいっと学校に行くことにする。

今日から毎週始まる「算数スキルアップ」の時間。
保護者のボランティアが先生の丸付けを手伝うことに。


ドキドキしながら、参加したら、3人か。

そりゃそうだ。昨日渡されたプリントで初めて知ったんだもん。
急すぎるよ。

ohana-l.jpg


で、今日は私は5年生のふうちゃんのクラスに。

割り算の筆算だった。
答えを見て○をつけるのだけれど、

赤ペンで丸をつけながら
遠い昔教師をしたことを思い出して、
何だか、すごく幸せな気持ちになってしまった。

やっぱり好きだなあ、学校。
かわいいなあ、子供たち。

いつかまたあの現場に戻りたいなあ。
そんな気持ちを確認した感じ。

ohana-l.jpg


まあ、このボランティアのやり方にも、
いろいろ気になる点や、
考えるべき点も多く感じられたのだけれど、

願わくば、このボランティアが、
本当の意味で子供たちのためのものになりますように。


ともちゃん


テーマ:ゎくо(○・ω・○)оゎく♪ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
コメント
おはようともちゃん
○つけ隊 ともちゃんにピッタリかなぁと思うけど
そうだね~~これが子供たちの為になるのかぁ?だね
新米先生の補助役で教師復活した人知ってますよ~
ともちゃんもふう・まあくんがもう少し大きくなったら
「ともちゃん先生」活躍の場あるでしょうv-433
  1. 2007/04/14(Sat) 07:16:24 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

おはようございます。わらわら母さん。
そうなのよ。
先生がプリントの○付けに追われて
プリントがとけない子のフォローに回れないから
単純な○付けはボランティアに・・・ってことだと思ったのに。
なんかイマイチ、始まったばかりでしっかり浸透してないみたい。
うまくボランティアを使ってもらいたいな。
  1. 2007/04/14(Sat) 07:38:33 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
○付け隊ってかっこいいね。
先生魂に火がつくのでは?e-269(もぅついてるかも)
初めは○だけのつもりが、よく頑張ったねとか
コメント書きたくならない?
ともちゃん達のお手伝いが、子供ちゃん達の為に
なりますように、うまく浸透しますようにv-421
  1. 2007/04/14(Sat) 08:06:31 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→akoちゃん

○つけ隊の名前は私たちが勝手につけたのだ(爆)
ははは。先生魂に火がついてしまったv-356
さすがにコメントは書いてないけど、○つけながら
よくがんばったね、とか、天才とかは言っちゃってました。
うん。子ども達の役に立ちますように。
  1. 2007/04/14(Sat) 08:16:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ともちゃんの中で眠っている先生魂!
まあちゃんがもう少し大きくなったら復活しそうかな?
私の周りでも保母さんだった方が、やはり!子供と接したいと
幼稚園の学研の先生に悪戦苦闘していますよ。
家庭を持ちながらのお仕事は何事も大変だけど
好きなことを、ムリなくお仕事に出来るって
とっても幸せなコトですよね。
春だし、なんだかココロがウズウズしてきちゃうよね♪

  1. 2007/04/14(Sat) 11:25:03 |
  2. URL |
  3. fumimi #-
  4. [ 編集]
→fumimiさん

こんばんは、fumimiさん。
ほんとそうなの。魂に火がついた~かも?!
いつかどんな形になるかわからないけど
子ども達と過ごせるお仕事に就けるといいな。
そうね、春は心がうずうずしてくるわ。
  1. 2007/04/14(Sat) 22:39:19 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/604-d68f0162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
