RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - ○つけ隊2回目
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20070420161751
このお花の名前、またわからないんだけど。
雑草ではない感じ。
実は庭にたくさん咲いているのを今朝見つけてびっくり。
(今頃・・・。気付くの遅っ!)


20070420121052.jpg前にプランターに植えていたものから
種が飛んだのかなあ。

元気で、いきいきとしていて。

予想していなかっただけに
とっても嬉しいサプライズでした。




pari13.jpg

本日も○つけ隊出動(こちら参照)。

今回は3人から5人に増えていた
孫を持つおじいさん含む(おじいさんというのも
申し訳ないほど若々しかったけど)。

今日私が担当したのは年生。
2ケタ掛け算の筆算。

う~ん、おしいなあ。
掛け算はいいけど、足し算、くりあがってないよ~
あれ、掛け算の4×7が全部24になってるぞ~

本当に、算数でつまずくのは、
ちょっとしたところなんだよねえ。
逆に言えば、そこさえわかれば、
今までの間違いがぐっと減るのにな。

一人一人に目を配ることってほんと大事だなって思うよ。
わかる子ばかりに合わせてどんどん先に行っちゃあ、
残りの子が授業つまらなくなるの、当たり前だよね。

どこがわからないのかに気づかせるのは
早ければ早いほどいい。
そしてそこを理解する。徹底する。
次から問題をとくのが楽しくてしょうがなくなるぞ。

みんな、勉強が楽しくなるといいな。

○つけ隊、微力ながら頑張らせていただきます!
pari13.jpg


次回は5月11日。

あ、5月10日からは読み聞かせがまた始まる。
楽しみだなあ。

ともちゃん


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
コメント
ごくろうさまです。
ともちゃんの その気持ち きっと教室のみんなに伝わるんだろうなあ・・・
と あきらかに人まかせ・・・ともちゃんまかせ?
な 私ですが ○付け隊の大活躍 応援してます。
ん~。やっぱり 人まかせ?
だって 勉強 苦手なんだもん。
よろしくね ともちゃん。
それから 今日はどうもありがとう。
お花。ノースポールってのとは 違うかな?
ふと 思い出した花の名前を言ってみました。
違ってても 笑わないでね。
  1. 2007/04/20(Fri) 20:41:06 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

こちらこそ、今日もありがとうv-238v-410
そしてお花の名前、教えてくれてありがとう。
そうだそうだ、ノースボールだ~
今、調べてみたんだけど、まさしくそうだよ。
こぼれ種でも十分発芽するらしいから、
やっぱりそうだね。
ほんととってもかわいいです。
花言葉は「愛情」だって。素敵。

はい!○付け隊がんばります!v-221v-410
応援嬉しい。ありがとう!!
  1. 2007/04/20(Fri) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
お花は「ノースポール」頑張りやの花ですね^^
○つけ隊出動ですか
計算 娘は計算がめちゃめちゃ不得意な子でした
算数ドリルを1ページするのが数時間・・・・
指を使って足の指も使って教えましたが 不得意なんです
頭にひらめかないんだね不得意なんです
応用も計算が遅い・・・・・・
5年生の時にうまく誘導してそろばん塾に通わせましたが
中学に行っても高校に行っても不得意でした
今は算数も数学もなく お金はどんぶり勘定^^
幸せかなぁ^^
ともちゃんの○付けで思い出しました^^
ゆきひらさんも書いていた花の名前(あたりだよね^^)
  1. 2007/04/20(Fri) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
おはようです。
あのお花はノースポールだと思うよ。(違ってたらごめんね)種がとぶのかなうちもいたるところに飛んで咲いているよ。かわいいよね。
ところで、○付け隊ご苦労さまです。
ほんとこういう細かいところまで気をつけてもらえるなんてともちゃんとこの小学校の子供は、なんかいいなあっていつも思います。(私がやれっていわれても、全然出来ないだろうけど)
いつもすごいなあって感心します。
  1. 2007/04/21(Sat) 06:50:55 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #-
  4. [ 編集]
ともちゃん、おはよ~i-1
第2回○付け隊出動だったんだね。
みんな「分かる喜び」「解ける喜び」を
味わって、どんどんお勉強が楽しくなるといいね。
「勉強」って本当は楽しいものだもん。
(って私も子供の時にそう思えれば良かった・・)
  1. 2007/04/21(Sat) 10:37:48 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
こんにちは、ともちゃん。
そして、とってもお久しぶり、ごぶさたしてましたm(__)m

パソコンがまだダメダメ中だから、携帯電話からお邪魔してるよ(^.^)b

かわいいお花、ノースポールだったんだね(^-^)
ノースポールの種になって、ともちゃんのところまで飛んでいきたい~。
  1. 2007/04/21(Sat) 17:40:14 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
相変わらず、頑張ってますね♪
先生魂、ウズウズしちゃってるし(笑)


ともちゃんみたいな先生なら、いいなー。
私も勉強嫌いになんなかったかもなー(笑)

あっ、悶々して、余計勉強に集中出来ないからダメかも(爆)
  1. 2007/04/21(Sat) 17:56:16 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
ともちゃん、ご無沙汰しています。
訪問していただいてありがとうございます。すっごくうれしかったです。
誕生日、妹と近いんですね。
実は、今晩・・実家でお祝いしてくれました。
さっき帰ったところです。
ホントにうれしかったです。
またよろしくお願いします。
  1. 2007/04/21(Sat) 23:45:09 |
  2. URL |
  3. piano #-
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

わらわら母さん、おはようv-278
「ノースポール」頑張りやの花なんですねv-410
ほんと、ほっといたのに綺麗に咲いてくれてびっくりでした。
もう忘れませんよ~。覚えました~。

私も算数というか、数は苦手です。
今はお店でどんぶり勘定でもちゃんと正確におつりくれるから大丈夫ですよ(爆)
どちらかというと図形の方がパズル感覚でとけて楽しいかもv-392

  1. 2007/04/22(Sun) 07:13:14 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ぴょろーかあさん

ぴょろーかあさん、おはようv-278
あのお花はやっぱり、ノースポールだよね。
うんうん、すごくかわいいね。
この固まりだけで十分主役にもなれる花だよね。

○付け隊、うまく使ってもらって、
子ども達の役に立てるといいなあと思います。
まだまだ始めたばかりで先生との連携もちぐはぐなクラスもあるし。
本当に私の力は微力すぎるほど小さいけど、
少しずつ人も増えて、
いい感じに浸透していくといいなと思います。
  1. 2007/04/22(Sun) 07:18:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

akoちゃん、おはようv-278
「分かる喜び」「解ける喜び」ってすごく力になるよね。
うん。勉強ってそう考えると楽しいよね。
私もどちらかというと大人になってからの方がそう感じたわ。うふふふ。
  1. 2007/04/22(Sun) 07:20:20 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

cloudさん、おはようv-278
携帯電話からわざわざ来てくれたのね。
うれしいよお。

ノースポールの種になって、早く会いにおいで~。
ずっと待ってるよ~v-344
  1. 2007/04/22(Sun) 07:23:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→釣志さん

釣志さん、おはようv-278
あはは、先生魂、ウズウズしちゃってます?!
ん?悶々?
よかった~、ムカムカじゃなくてv-410(爆)
  1. 2007/04/22(Sun) 07:26:28 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→pianoさん

pianoさん、おはようv-278
お誕生日お祝いしてもらったのね。よかったね~。
おめでとうございますv-314
どれどれ、様子を見に今からうかがいま~す。
  1. 2007/04/22(Sun) 07:28:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/611-d41f2695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
