RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 織り姫ともちゃん3枚目
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20070608145327.jpg

またまた作った3枚目。
(6/1、6/4の記事参照)
今回はマリンブルーよろしく青い刺繍糸
&いかりマークのタグ付きバージョン。
楽しいじょ~。
どれも愛着があって大好きな作品になったわ。
deni2.jpg

20070608091601.jpg

最近気に入って何度も見ている本がこちら。
版画 のはらうた
版画 のはらうた

手の大きさと同じくらいの小さな本なのだけど、
くどうなおこさんの詩にほてはまたかしさんの版画が
もう、本当によい。もう大好きだ。
どの詩も野原にいる生き物が主人公。
あ、生き物だけじゃないか、石ころや、ゆうひの詩もあった。
ふふふ、名前がまたおもしろい。
「へびいちのすけ」とか、「こざるいさむ」とか、
「かぶとてつお」とか。
誰が主人公の詩かすぐ想像つくでしょう。
もうね、いきいきと描かれたその詩はきらきらとしていて、
本当に子供のように純粋なまっすぐさで
私の心にうったえかけてくる。

(うみへ/おがわはやと)
ぼくは/いつか きっと/うみを/くすぐってやる

かわいい小川のでっかい想いが伝わるでしょ?

(けっしん/かぶとてつお)
つよく/おおしく/いきる!
それがぼくの/けっしんです

でもときどき/むねのやわらかいところが/
なきたくなるのね/・・・・・・
なんでかなあ


もう、むぎゅーっとハグしたくなるようなかわいさ。
うんうん、わかるよ~と共感したり。

まだまだ紹介したい詩がたくさんあって、
何度見ても飽きない。
そしてきづいた。
これ、声に出して読むとまた全然違う良さがある。
すっかり気に入ってしまったよ。

ともちゃん

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑貨 模様替え
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
わーい、一番乗り~♪
プププ、この本いいねー♪
図書館にあるかなー?
あるといいなー。
音読してみたいなー。

(追伸)
良かったね。
私も、すっごく嬉しくて、
ムギューッとハグしたいよ(笑)

あーん、豊さん、ごめんなさい(爆)

  1. 2007/06/08(Fri) 18:07:10 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL.
  4. [ 編集]
かわいくなってる。
って 変えてから 初めてみたんだよね?
・・・ほら 昨日買ったものも 忘れるくらいだからさ。
水色ドット かわいいね。
雨のイメージね。
そして 新作もとっても素敵だよ。
腕を上げましたわね 奥様。

  1. 2007/06/08(Fri) 18:07:20 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
こんばんは、ともちゃん。

コースター、かわいい(*^o^*)
こつこつと紡いでいくのか・・。
いいね~~~~~(*^ー^)人(^ー^*)
  1. 2007/06/08(Fri) 18:28:56 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
素敵なコースターがまた出来上がったね♪
いかりマークが爽やかでいいわ。

「かまきりりゅうじ」 かっこいいぜ!!
私も今年の夏はこれで行くぜっ!!e-269
  1. 2007/06/09(Sat) 01:18:17 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
ともちゃん、おかえりなさい!
・・・って、遅すぎる。
こんな失礼な私をお許しください。
以前の文章とは全く違って、なにかがふっきれたような印象が伝わってきます。
突っ走っているときには見えなくても、立ち止まると周りがクリアになることってありますもんね。
これからもよろしくですぅ。

コースターも素敵ね。
お友達への心のこもったプレゼントにもなりそうだし。
  1. 2007/06/09(Sat) 02:10:46 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
→釣志さん

おっはよ~、釣志さん。
ねえ、この本、素敵でしょう?
図書館にあると思いますよ~。
是非頭の片隅に入れておいて。
もし借りれたら是非読んでみてくださいね。
そして声に出してみて。感じてください。うふふ。

追伸。ありがと~~。では豊にはナイショで。ぶぶぶ。
  1. 2007/06/09(Sat) 07:46:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

おっはよ~、ゆきひらさん。
私もゆきひらさんに輪をかけて忘れっぽいですから~。(爆)
テンプレ、変えてみたの。今からの時期にぴったりかなと思って。
あ~、ってことは時期が終わったらまたテンプレ変えなきゃいけないのね。
ぴったりのが見つかるといいけどな~。

新作、なかなか夏っぽいでしょ?
でもそろそろ糸がなくなってきた。
今度水色っぽいの買ってきてみようかなあ。
  1. 2007/06/09(Sat) 07:51:33 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

おっはよ~、cloudさん。
コースター、かわいいっていってくれてありがとう。
紡ぐっていいよね。
言葉も好き。
こつこつ黙々。
そのうちにだんだん形になってできあがっているのが嬉しいんだ~~v-10
  1. 2007/06/09(Sat) 07:56:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

おっはよ~、akoちゃん。
私もいかりマークが爽やかで気に入っているの。
これからの季節にぴったりだよね。

そして、akoちゃん、
「かまきりりゅうじ」に反応してくれてありがとう!!
私、大好きなんだよね、この詩。
かっこいいでしょ~~。
私もこの夏はこれで決まりだぜ!ぷぷぷ。
  1. 2007/06/09(Sat) 08:00:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まつりかさん

おっはよ~、まつりかさん。
そしてただいま~。ありがとう、まつりかさん。
そうなの。ふっきれたの~。
いじいじじとじとした私から、
もうどうにもこうにも息苦しくなり、
殻を破って、飛び出したのだ~~。うふふ。
こちらこそ、こんな私ですが、
これからもよろしくお願いします~~。

そうね、たくさん作って上手になったらお友達にプレゼントするのもいいかもね。ドキドキだなあ。
  1. 2007/06/09(Sat) 08:05:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/10(Sun) 20:36:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
おひさしぶりです。
お久しぶりです。
ちょっとダウンしている時に温かいコメントありがとう御座いますね。
お陰でリフレッシュも完了し復活しましたよ~~

あ、今度は織物初めたんですか?涼しげなコースターでこれからの季節にピッタリですね
手作りのものって飽きがこないから長持ちするしいいですよね。

またチョコチョコ更新を始めましたので宜しくお願いします^^
  1. 2007/06/10(Sun) 22:15:54 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]
「おれはかまきり」は息子が1年生のとき、この詩をもとに、みんなが、それぞれ新しい詩を考えて、この「おれは、○○だぜ」的な言葉使いで作って発表してました。
子供の発想って楽しくって、結構笑っちゃいました☆
  1. 2007/06/11(Mon) 14:23:25 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
→匿名さん

おはよう、匿名さん。
ウォーキング始めてましたよ~。
・・って昨日からだけど。
トレーニング方法をありがとうv-410
トライしてみますね~。うふふ。
続けられるよう祈っていてね。
  1. 2007/06/12(Tue) 05:18:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→そらさん

おはよう、そらさん!
そしてお帰りなさ~~い!
スッキリした気持ちで北海道旅行!
最高でしたね。
写真もとっても素敵で、私も行ってみたいわ。(まだ行ったことがないの)
また、遊びに行かせていただきますね。
私もぼちぼち続けます。これからもよろしくね。
  1. 2007/06/12(Tue) 05:23:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

おはよう、@みかづきさん。
「おれはかまきり」、私、大好きな詩なんです。
息子さんが1年生のとき、この詩をもとに、
「おれは、○○だぜ」的な言葉使いで詩を作ったなんて、
かっこいいなあ。
すごくおもしろそうだね。
私もやってみようかな。
「おう、あさだぜ。
これからウォーキングに行ってくるぜ」

  1. 2007/06/12(Tue) 05:28:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/637-087eb57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
