RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - あのときすきになったよ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今朝は昨日からの雨で、朝のウォーキングも休み。
残念。
雨は好きだけど、早朝のウォーキングロードは、
緑がいっぱいで風も涼やかで、
空気も澄んでいてとっても気持ちいいのになあ。
明日は晴れますように。

今朝は○つけ隊出動。
かわいい1年生の足し算に○つけてきましたよ~。
1年生ってかわいいなあ。
天使みたいに見えるよ。

waiya-1.jpg

ということで(…って関係ないけど)
読み聞かせで読んだ絵本の紹介part.2
あのときすきになったよ
あのときすきになったよ


最初はちっとも好きじゃなかったのに、
あることがきっかけで
仲良くなった「わたし」と「しっこ」さん。
(「しっこ」はあだな。おしっこもらしてばっかりいるから。)

でも、その「しっこさん」がすごくかっこいいの。
もうね、惚れ惚れしちゃうよ

お話の最後の方でね、「わたし」がおもらししちゃうのよ。

それに気付いた「しっこさん」どうしたと思う??

なんと、かびんをさかさに持って、
中の水でおしっこの水たまりを流してくれた
の!

そして、先生に怒られても、ろうかに出されても、
「わたし」がもらしたことを絶対に言わなかった「しっこさん」。

くー、かっこ良過ぎだよ!v(≧∇≦)v

もうね、この場面ではね、
今まで二人のやり取りや会話で爆笑していた子供たちが、
しーんとなって絵本に集中していたよ。

「わたし」の気持ちと子供たちの気持ちがシンクロしたみたいに。

最後は彼女が許してくれるまで
五百まんかいでもあやまるという気持ちで
「ごめんね」と謝ったら、
1回で「うん」とゆるしてくれた「しっこさん」。

すっかり「しっこさん」のファンになっちゃいましたよ。

waiya-1.jpg


子供らしい伸び伸びとしたユーモアたっぷりの描写の中に、
友達を思いやるあたたかいものがたくさん感じられる絵本。

特に飯野和好さんのダイナミックでありながら、
表情豊かで、かつ繊細な絵が
文章をさらにイキイキとしたものに作り上げていて、
本当に大好きな絵本です。

ぜひ機会があったら「しっこさん」ワールドに
どっぷりはまっちゃってくださいね

ではでは皆様、よい週末をお過ごしくださいね。
ともちゃんFは父の日なので実家へ行く予定でーす。

ともちゃん

テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:20
  6. |
コメント
知ってる!
この本、知ってます。
息子だったかな?娘だったかな?
どっちかが幼稚園から借りてきたはず。
ちゃんと許すことができたシーンで
ぐっときちゃって、
読み聞かせながら、ちょっと泣きそうになったのを覚えてます。
  1. 2007/06/15(Fri) 19:27:37 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
こんばんは♪
私もこの絵本、大好きです!
読み聞かせると、最初爆笑してた子どもたちが、次第にしーん。となって絵本に集中してくる・・・って分かるなぁ・・・!私も何度か読み聞かせたことがあるのだけど、ほんと、同じ反応だったことを思い出しました。
しっこさんの、本物の優しさにぐぐぐっとくるんですよね。
  1. 2007/06/16(Sat) 00:04:19 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集]
→トモさん

おはよう、トモさん。
何だか朝から喉が痛くて、この後熱ががーんと出るんじゃないかと心配なともちゃんです。

トモさんもこの本、知ってましたか。
そうなんだよね~。
たくさん笑える絵本だけど、
ぐっと来ちゃうんですよねえ。
ほんと、ちゃんとゆるせて、私もじーんとしました。
あとね、手紙のページも好きなんですよ。
しっこさんの気持ちがたくさん入っている手紙が。
うん、好きな絵本です。
  1. 2007/06/16(Sat) 05:38:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→かなさん

おはよう、かなさん。
かなさんもこの絵本、大好きですか。
かなさんのときもそうだったのねえ。
最初は爆笑なんだけど、後半はねえ、
ほんと、しーんとなる。
「しっこさんの、本物の優しさにぐぐぐっとくる・・・」
かなさん、いいこというねえ。うふっ
まさしくその通りなんだよねえ。
最初はおこった顔しかしてなかったしっこさんがねえ・・・
友達を心配したり、助けようとしたりする気持ちに本当にぐっと来るよね。
読んでいて気持ちのいい本でした。
  1. 2007/06/16(Sat) 05:44:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ご無沙汰です♪
6年生に、読み聞かせするのは難しそうだけれど、本に力があれば・・・と思わせる本ですね。
↓のフォルカー先生も大人が読んでもよさそうな本ですね。
今度本屋さんか図書館で探してみたいです。
  1. 2007/06/16(Sat) 10:06:44 |
  2. URL |
  3. モモ #u13ZVev.
  4. [ 編集]
しっこさんは…
自分が失敗することで、人の失敗の痛みが
分かる人に育っているってことですね。
大人だ…。
なんて、大人なんだ。
そして、人を許すことも知っている。
大人だ…。
完っ璧、負けてます。はい。
  1. 2007/06/16(Sat) 20:35:16 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
いつもながら本を読み聞かせることは難しいよね~すごいことだよともちゃん!!
(先生だったから得意だったのかな?)笑

僕じゃ~直ぐに噛んで駄目だ(笑)
アハハハハ。。。
  1. 2007/06/16(Sat) 20:43:37 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
しっこさんすごいね。
人を許すって頭では分かってても、
なかなかできる事じゃないもの。
でもきっとしっこさんは「私」ちゃんの事が
とっても好きだったんだよ。
根底にその気持ちさえあれば・・ね・・
後ろのわかめちゃんカット(コラ)がしっこさんかな?
  1. 2007/06/16(Sat) 22:56:06 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/17(Sun) 08:00:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
今すぐ読んでみたい絵本だぁ。何だか最近心がジーンとする絵本が読みたくて、読みたくて…。現実の世界が乾いているからかしら???
ともちゃんのレビュー読んで、すごくこのストーリーに惹かれました。女の子の友情について描かれているのもいいね。うんうん。
  1. 2007/06/17(Sun) 12:06:38 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
お久しぶり、ともちゃん。元気そうね、良かった!私も今年もまた読み聞かせをやってるの、でも仕事も忙しくてゆっくり絵本を選ぶ『気持ち』になれなくて、困っています。絵本って、のんびり優しい気持ちで選びたいから。
だから、ともちゃん、協力して(笑)
来月は「しっこさん」で決めようかしら?
なかなか相手を思いやるって・・・難しいものね!
ありがとう、探してみるね。おやすみ~。
  1. 2007/06/18(Mon) 00:23:34 |
  2. URL |
  3. カエル♪ #-
  4. [ 編集]
私もこの絵本が大好きです。
人間のあらゆる心情が盛り込まれていて、これ一冊で大きく心を揺さぶられる思いがします。
小学生がこの本を読んだときどんな反応をするのかとても知りたかったのですが、後半しーんとして聞いていた・・ということで少しほっとしました。
  1. 2007/06/18(Mon) 02:33:55 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
→モモさん

お返事遅くなりました~v-435
本当に、モモさんが書かれたとおり、
やっぱり本の力って大きいと思います。
そして、こちらが選んだ本が
子ども達の気持ちにフィットしたとき、
ものすごく嬉しくなっちゃいます。
絵本は子供のためだけでなく、
むしろ大人が読んだ方が感じるものもたくさんあります。
是非、見つけたら手に取って見てくださいね~。e-266

  1. 2007/06/20(Wed) 10:22:50 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→史さん

お返事遅くなりましたv-435
しっこさんてかっこいいよね。
人の失敗の痛みもわかり、
人を許すことも知っている。
ほんとだ、大人だよね。
私も大人になりたい・・・
何歳になったら大人ってことでもないんだろうなあ。
精神年齢年相応になりたい私です・・・(爆)
  1. 2007/06/20(Wed) 10:44:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→RYUさん

お返事遅くなりましたv-435
うふふ、RYUさんはカミカミになっちゃうのかな。
そうには見えないけど、うふ。
かっこいいのにカミカミって、そのギャップが逆にGood!っす!
  1. 2007/06/20(Wed) 10:46:35 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

お返事遅くなりましたv-435
ほんとだよね、しっこさんこどもだけど、すごいよね。
許すって時として、難しいことだものね。
でも、そうだね、akoちゃんが言うとおりしっこさんは「私」のことが大好きだったからかばったんだよ。
その気持ちが一番大事だよね。
「好き」って気持ちは何にも増して強い気持ちだと思うよ。

>後ろのわかめちゃんカット(コラ)がしっこさんかな?

ピンポーン!正解です。
そして前にいる子が「わたし」です。
最初、子ども達に見せたら、
「わたし」のこと男の子だと思ってびっくりしてたよ。うふふ。
  1. 2007/06/20(Wed) 11:04:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→匿名さん

ここでの返事は遅くなっちゃったね。
コメントとっても嬉しかったじょ~。
これからもよろしくねi-178
  1. 2007/06/20(Wed) 11:07:36 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→京女。さん

お返事遅くなりましたv-435
ああ、何だかすごくよくわかります。
心がジーンとする絵本、無性に読みたくなる時ってありますよね。
私の場合、絵本に限らずなんですけど、心を潤したくなるときがあります。
大胆で繊細できゅうっとなるようなこの絵本、是非見てくださいね。
  1. 2007/06/20(Wed) 11:30:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→カエル♪ちゃん

お返事遅くなりましたv-436
カエル♪ちゃん、おひさしぶり!
カエル♪ちゃんが絵本をゆったりした気持ちで選びたいっていうの、わかるなあ。
なので、はい!もちろん協力させていただきますっ(笑)
来月は「しっこさん」で決まりです!i-236
笑いながらも相手を思いやる気持ちも伝わって・・・
読み聞かせには本当にオススメだと思うんだけどな。
候補に入れてくださ~いv-410
ありがとう、探してみるね。おやすみ~。
  1. 2007/06/20(Wed) 11:37:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まつりかさん

お返事遅くなりましたv-435
まつりかさんもこの絵本大好きなんですね。
>人間のあらゆる心情が盛り込まれていて、これ一冊で大きく心を揺さぶられる思いがします。

うわ、ほんとその通りです~。
そうそう、そういうことを言いたかったの。うふふ。
小学生といっても読み聞かせは6年生だけだけど、
きっと他の学年でもそうなるんじゃないかと思います。
例え低学年で、今はおもしろさしかわからなくても、
いつか大きくなったときにこの絵本のことを思い出してくれるときが
来るんじゃないかなあと思っています。
  1. 2007/06/20(Wed) 11:53:36 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/645-be03e682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
