RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - チルドレン
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
ずいぶん前にチルドレン読了。
全然アップできなくて、今頃だけど。

アヒルと鴨のコインロッカーから伊坂幸太郎さんにはまり、
以前から買って読まないままだった「チルドレン」を読んだ。

チルドレン
チルドレン


おもしろかった~。
読みやすくてあっという間に読み終わってしまったよ。
この爽快感はなんだろう。
魅力的な登場人物たちの繰り広げる世界を
もっと一緒に味わっていたかったよ。

ミステリーだけど殺人のような物騒なところはなく、
本当に良質な作品に仕上がっている。

5話の短編から成り立っていて、
その5話通して俺様キャラ「陣内」が脇役として登場している。
学生時代だったり大人になってからのことだったり、
バラバラな短編のようで、
読み進めて行くうちに、まわりの登場人物によって、
陣内の人となりが明らかにされていく、長編小説のようである。

なるほど、だからこうだったんだ~と繋がっていく手法は、
さすが伊坂ワールド。。

それにしても「陣内」さん。
彼がまたいいんだなあ。
家裁調査官という堅い職業に就いていながら、
彼の言動は破天荒で、
私は彼を取り巻く登場人物と一緒にあきれたり、驚いたり。
でも彼流の道徳心・正義感で突き進む様子は
かっこよくもあり、うらやましくもある。

『大人がカッコ良ければ、
子どもはグレないんだ!』

(by陣内)

く~、かっこいい大人になりて~~(≧ ≦)

陣内さんに振り回されながらも、
いつの間にか彼に影響を受けてしまっている登場人物たちが愛しい。

そして私はその中でも
全盲の青年永井に恋しちゃったんだけどね。うふ

読後感も爽快。
是非一度、伊坂ワールドへ。

ともちゃん

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
こんばんはヽ(^▽^)booshinoです!!
チルドレン読みたいのですが、本屋に行けずです・・・(T-T)
長男と宮部みゆき先生のブレイブストーリーを
買って読もう!!計画も本屋に行けず・・・
長男は読書が好きなのですが、主に歴史物が好きなので今回珍しく意見が合いまして(*´▽`*)

伊坂先生の本読んだらって勧めても「母さんが好きなのやけんねえ・・・」ですって(`д´)/
確かに、妖怪ものとか猟奇殺人ものとかも好きではあるのですが、伊坂先生の本はただただ楽しめるのに聞きやしねえヽ(゜□゜)

今日、コンタクトレンズの作り替えに行くついでに大きな本屋さんに行こうと思ってたのですが、眼科で時間がかかりすぎまして、断念(T-T)
確かに私が鈍感で鈍いですよ。でも面と向かって鈍いなんて((;□;))ガンカノ ジョイメェェェェ!!
しばらく目はお休みです・・・読書の時間が減っちゃうんです・・・本屋さんがますます遠のきます。
パソコンも怒られるのですが、かまうもんか!!

愚痴ってゴメンナサイ・・・次は立ち直ってきます
v(^▽^)
  1. 2007/07/09(Mon) 21:11:45 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
はじめまして。
私はついこの間「アヒルと鴨のコインロッカー」を読んで、とてもおもしろかったので、別の伊坂さんの作品もよみはじめました。この記事をみて「チルドレン」もいずれ読もうと思いました。
  1. 2007/07/10(Tue) 13:19:11 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集]
最近小説って読んでないですねー。
ダメだわー。
結婚前はちょいちょい読んでたんだけど・・・。

やりたいことがてんこ盛りだから
まだ小説はお預けかなぁ~?
  1. 2007/07/10(Tue) 19:29:12 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
カッコイイ大人って・・・
「大人がかっこよければ、子供はグレないんだ」
クゥゥ~、かっけ~。
シビレました。
でも、カッコイイ大人ってどんなんだろう?
最近はね、ちょっとハッタリかますぐらいでドーンと言い切るようなのがカッコイイかな?って思ってたりもします。

ともちゃんから見たカッコイイ大人像ってどんあんかなぁ?
  1. 2007/07/10(Tue) 22:37:05 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]
おはよう、ともちゃん。

先日遊びに行った時、「『チルドレン』を一気に読んだよ~」って言ってたもんね。その時にともちゃんの感想を聞いて、私は『アヒルと鴨・・・』を読んでたし「うーーーん、伊坂ワールドに浸かりたい!」って気持ちが増したよ。
『アヒルと鴨・・・』読了後の高揚感がずっと残ってたから、今はひでぼーの本で現実感いっぱいの本を読んでたよ。それを読み終わったら、次いってみよーーー(^◇^)
  1. 2007/07/11(Wed) 08:49:11 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
→booshinoさん

おはよう、booshinoさんi-178
お返事書きたくてたまらなかったのに
すっかり遅くなってしまってごめんなさいね。
お目々v-416の調子はいかがですか?
私も目が悪いので、お気持ちよくわかります。
目が悪いくせに目が悪くなるようなことばかり好きだったりするんです、私。
本読むのもテレビ見るのもパソコンするのも字を書くのも。
眼精疲労から頭や肩が痛くなってものすごく苦しかったり。
ホント、好きなだけ好きなこと出来たらどんだけいいのかと思いますよ。
booshinoさんも疲れない程度にちょこっとちょこっと楽しんでくださいねi-236
それにしても女医さん、なんでbooshinoさんのこと鈍いって?
失礼ねっi-180ぷんぷん。
頭に来る言葉はスルーしちゃえ~~。
元気出してね、booshinoさんv-415
そして息子さんと同じ本を読んで楽しめるよう祈ってるよ~

  1. 2007/07/11(Wed) 10:16:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんにちは
うーん、かっこいい大人・・・
目指して努力したいものですね。

ともちゃんは、子供の心を忘れてない大人。
充分、かっこいいよ。
  1. 2007/07/11(Wed) 10:16:27 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL.
  4. [ 編集]
→えびさん

こんにちは、はじめまして、えびさんi-178
えびさんも(ついついえびちゃんと呼びそうになるな)
「アヒルと鴨のコインロッカー」を読んだのですね。
映画もとっても良かったですよ。
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/blog-entry-642.html
機会があったら是非見てくださいね。
えびさんは他にどの作品を読まれましたか?
私はまだこの2冊しか読んでないので
オススメがあったら教えてくださいね。
また良かったら是非遊びに来てね。
  1. 2007/07/11(Wed) 10:23:51 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→トモさん

おはよう、トモさんi-178
そうね、私も絵本は読んでるのに
なかなか小説まで回らなくて。
でも伊坂さんの作品はさらさら読めるのに何か心に残るのです。
機会があったら是非本のページをめくってみて下さいね。
  1. 2007/07/11(Wed) 10:27:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→そらさん

おはよう、そらさんi-178
かっこいい大人かあ・・・
自分が言っていることとやっていることが矛盾してない人かな。
いいわけがましくなく。
自分に厳しく人に優しい。
多少のことにはあたふたせず、どんと構えていられる大きな心を持った人。

・・・げっ、全部自分と正反対だ!!v-406
  1. 2007/07/11(Wed) 10:31:41 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

おはよう、cloudさんi-178
そうそう、あの日、語ってから、ずいぶん日にちが経ってしまいましたi-229
『アヒルと鴨・・・』そうなんだよねえ、ひきずるんだよねえ。
時々思い出しちゃって切なくなるよ。
そのうち読む本が無くなったらチルドレンにも向かってみてね。
  1. 2007/07/11(Wed) 10:36:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→釣志さん

おはよう、釣志さんi-178
お手々の方は大丈夫ですか?
子供の心を忘れてない大人・・・
つーか、大人になりきれてない子供って感じっすよ。
いっつも日々反省。
釣志さんは心が海みたいに広いので尊敬してます。
  1. 2007/07/11(Wed) 10:38:58 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんにちは
かっこいい大人かぁ・・・。
でもかっこいい大人の条件って
どんなんだろう?
よく「俺こそかっこいい大人」って
勘違いするアホがいますからね~(笑)

うちの長男がやたら反抗的なのは
私が大人じゃないから??(爆)
別にグレてはいないけど。
  1. 2007/07/11(Wed) 11:57:19 |
  2. URL |
  3. ぼけ子 #MDo56pwE
  4. [ 編集]
→ぼけ子さん

こんにちは、ぼけ子さんi-178
いやいや、ぼけ子さんは十分かっこいい大人ですよんv-10
長男くんは反抗期だから。自我の目覚めってヤツですよね。
私は結婚するまでずっと反抗期だったけど。(ながっ)
  1. 2007/07/11(Wed) 14:17:58 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
「アヒルと鴨とコインロッカー」
やっと買いました
新幹線の中で読むんだ♪
次は「チルドレン」ですね^^
東京からも遊びにきますね^^
  1. 2007/07/15(Sun) 08:33:54 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

こんにちは、わらわら母さんi-178
すっかりお返事遅くなっちゃってごめんね。
アヒルと鴨のコインロッカー買ったのね。
確か今日だったよね、出発。
楽しい時間を過ごされているかしら。
帰ってきたら楽しいお話たくさん聞かせてくださいね。
待っていますよ~。いってらっしゃ~いi-237
  1. 2007/07/16(Mon) 17:02:09 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/647-9ac9927b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
