RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 飛び出す絵本
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
昨夜の世界ウルルン滞在記で、俳優の大東駿介くんが
飛び出す絵本を作りに、マンハッタンへ。

飛び出す絵本!
不思議の国のアリス!!
ロバート・サブダ!!!

もう、すぐさま録画セットし、リアルタイムで見る。

番組では大東くんが「ももたろう」を題材に
飛び出す絵本を作っていったんだけど、

20070625090748.jpg

すごいすごい、もう興奮しっぱなし。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

大東くん、最初は戸惑っていたんだけど、コツをのみこんだら
そこからは本当に楽しそうで。

ロバート・サブダさんたちの手を借りて
どんどん絵本が出来ていく様子は
見ている私にまで喜びとわくわく感を与えてくれた。

なんだか私まで作ってみたくなってきちゃった。


「世界中で恐ろしい事件が起こり、子ども達が怖がっている。
だから僕たちの絵本で夢や希望を持ってもらいたい。」
と答えたロバートの言葉が印象的だったよ。


そして、前から欲しかったのに品切れで、
その上高額で売られていてあきらめていた「不思議の国のアリス」が
また欲しくなって来ちゃったじゃないの!!

不思議の国のアリス不思議の国のアリス
ロバート・サブダ わく はじめ ルイス・キャロル

大日本絵画 2004-11-16
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも高すぎて買えないわ。

やっぱり自分で作ってみるか?!(無理だっつーの


*ともちゃん*


テーマ:読みたいor欲しい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
コメント
ウルルン見れなかったんです(:-;)残念!!
不思議の国のアリス、トランプが飛び出すところはすごいですよね。私もあの本欲しいのですが
高くて買えない・・・(T-T)
でも飛び出す絵本はうちのオチビ(3歳)が
大きくなるまでお預けです(^^:)

アヒルと鴨のコインロッカー読んでます。
面白い!!ディランと本屋強盗(襲撃!?)
彼の本は、音楽を聴いてるみたいですよね♪
とにかく強盗や音楽、動物を愛している人なんだろうなあと勝手に思ってます^^
陽気なギャングが世界を回すお勧めですよ。
短編集もでてるようなので本屋さんにいかなくちゃ!
自分勝手な文で、しかも長くなりましたが、   またヽ(´▽`)/

  1. 2007/06/25(Mon) 13:17:11 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
続けてお邪魔します
すいません・・・
右下にあるバム・ケロシリーズとガラゴ(2冊)
私も持ってます^^絵と色使いがとっても
好きな絵本です。水曜日で止まったままなので
続きが見たいですね。長男(中1)が小さい頃
はまったバム・ケロにオチビ(3歳)が今はまって
ます(≧▽≦) ママおやすみ・パパおやすみって本(作者の名前が思い出せない)も面白いです。絵本がいっぱいあるのですが捨てられないので私のお墓にでも持っていこうかと・・・
  1. 2007/06/25(Mon) 13:25:02 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
飛び出す絵本
この番組も見なかったし、
『不思議の国のアリス』の飛び出す絵本版も
見たことはないのだけど、
恐竜の飛び出す絵本が書店で置いてあって、
その出来の素晴らしさに感動したのよ。
んで、誰の作???ってチェックしたら、
サブダでした。
おぉ~~~、これが噂のサブダか~って
とっても納得しました。
本の枠からはみ出る絵本っていうのは、
また一段とイマジネーションを刺激してくれるものなのね。
いいなぁ…。サブダ♪ 欲しい。お金があったらねぇ…。
  1. 2007/06/25(Mon) 14:52:52 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
見ました!!といっても後半しか見れなかったけど。
良かったよね。感動しちゃった!!!
娘が産まれてまもなく親戚の方からいただいてこの「不思議な国のアリス」は家にあります。最初の頃は壊しちゃうんじゃないかと心配して、なかなか読んであげなかったわ(笑)
こういうの見ると作りたくなっちゃうよね(・・無理か)
  1. 2007/06/25(Mon) 14:58:01 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
→booshinoさん

こんばんは、booshinoさん。
ウルルン見れなかったんですか。
残念!おもしろかったんですよ~。
そうそう、トランプが飛び出すところ、
最高ですよね。
54枚のカードがとても丁寧に作られていて、しばらく見入ってしまいましたよ。

アヒルと鴨のコインロッカー読んでましたかi-178

>彼の本は、音楽を聴いてるみたいですよね♪

く~、booshinoさん、うまいこというなあ。(≧ ≦)

陽気なギャングが世界を回す、
すごく気になっていました。
是非今度読んでみますね。
「チルドレン」ずいぶん前に読み終わりました。
すごく楽しかった。
近いうちにブログで紹介しますね。
短編集もでてるの?
もう、またまた読みたい本、増えちゃいます。楽しみ!!
またいろいろ教えてくださいね。
  1. 2007/06/25(Mon) 18:13:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

booshinoさんもバム・ケロシリーズ持っているのね。
私は友達にいただいて、すごくはまった絵本です。
内容もさることながら、絵がとってもかわいいですよね。
細かいところまで本当にこっていて、
大好きな絵本です。
ガラゴはまだ読んだことがないので、
次回図書館に行くときにはぜひ!
ママおやすみ・パパおやすみの本は
エルヴィン モーザーという方の絵本なのね。
何だかとっても楽しそうなお話がたくさん書かれているみたいで
私も子ども達を寝かせるときに読んでみようかなあ。
私も絵本はなかなか捨てられません。
好きな絵本ばっかりだし、子ども達に読んで聞かせている思いでもたくさん詰まっているから。
ふうまあの孫に受け継ぎましょうか・・・うふふ、まだまだ先の話だわね。
  1. 2007/06/25(Mon) 18:28:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
そうなのよねぇ~
どうしてあんなに高いのだろうと、ため息が出ちゃうよね。
本屋さんが限定販売で、お買い得なんて言って勧めてくれたけど、「アリス」が全編載ってるわけじゃないから・・とかナントカ言って買わずに済ませました。
確かにすごいとは思うけれど・・・本というよりは一種の芸術ですよね、あれは。(すっぱいぶどうかな?)
  1. 2007/06/25(Mon) 20:33:36 |
  2. URL |
  3. モモ #u13ZVev.
  4. [ 編集]
私も欲しいけど、お高いのよね・・
でもお高いの分かる気がする。
前にポップアップカード教室のイベントに
参加した事あるんだけど、小さいカードを作るだけでも
難しすぎて半泣きになったもん。
豚貯金箱にコツコツ貯めようかねぇ・・
  1. 2007/06/25(Mon) 22:10:44 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→史さん

おはよう、史さん。
こちらは今日は雨だよ。
まあ、そんなに続かないとは思うけどね。
恐竜の飛び出す絵本!!!
そうそう、それもテレビでちょこっと映ったよ。
すごい迫力だよね。
う~ん、私も手にとって見てみたい。
本の中に入っているものが
本を開くと飛び出てきたりするって言うのが
もう単純にわくわくするよね。
サブダすごい!!
  1. 2007/06/26(Tue) 05:23:20 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

おはよう、@みかづきさん。
@みかづきさんも見たのね。
よかったよね~。
もっとゆっくり作られていく様を見ていたかったなあ。
次々とアイディアが出てきておもしろかったね。
そして、@みかづきさんは持っているのね、「不思議の国のアリス」を!!
く~うらやましいなあ。
いつでも楽しめるね。サブダの世界を!
ほんと私も何だか作ってみたい・・・
簡単なものでもいいからさ~。
楽しそうだよね。
  1. 2007/06/26(Tue) 05:27:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
まぁ。
この、恐竜の絵本、うちの甥っこが持っているのよ。すごかったよ、けっこうやんちゃな甥っ子がベラベラページめくっても動じないもの。
サブタって、二人組みで製作しているひとでしたっけ?ちがかったらゴメンナサイ!
ウルルンは見なかったんだけど、
しばらく前にNHKの絵本特集番組で偶然見たことがあるの・・・
別人とは思えないんだけど。。。。
アトリエで二人で協力してやっていた姿が印象的でしたが・・。
  1. 2007/06/26(Tue) 13:43:22 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
→モモさん

こんばんは、モモさん。
いやあ、本当に芸術だと思いますよ。
簡単に出来そうで絶対出来ない。
それにしてもね、
大東くんの「ももたろう」
とっても色彩がキレイだったんですよ。
その色にも驚かされました。
ぜひ完成品を手にとって見てみたいです~。
  1. 2007/06/26(Tue) 20:29:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

こんばんは、akoちゃん。
ポップアップカード教室のイベントに
参加した事ブログでもかいてたよね?
私、あれ読んで尊敬したんだ、akoちゃんのこと。
挑戦することがすごいって思って。
そして上手に出来たよね。
akoちゃんなら飛び出す絵本作れちゃいそうだなあ。
豚貯金箱にコツコツ!うふふ。賛成!!
ためるぞ~~!
  1. 2007/06/26(Tue) 20:34:51 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→こるくさん

こんばんは、こるくさん。
甥っ子ちゃん、持ってるの?!恐竜の絵本!!
結構丈夫なんだね?ああ、この手で見てみたい。

サブタは不思議の国のアリスの飛び出す絵本作った人で、
もう一人はサブタの弟子で、
今は自分の作品も作っているマシューという人。
こるくさんが見たNHKの絵本特集番組の人たちと同じだと思うよ。
二人ともとっても楽しそうだった。
クリエイターは人に幸せを与えなくてはならない、って言っていたよ。
見ている人が笑顔になれる。
すばらしい仕事だね。
  1. 2007/06/26(Tue) 20:46:15 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/657-db17b96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
