RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 長 新太さん
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20070626152643

今朝、出かける前に何気なくテレビをつけたら、
画面に長新太さんの絵本が映し出されていて、
慌てて録画した。

感覚で楽しめるこどもたちには大の人気。
でも頭の固くなった大人には理解できない作風。
奇想天外な絵とストーリー。
ナンセンス絵本と言われるものの代表。

そんな彼は、子どもの絵の審査をした時、
激しい嫉妬に悶々としたという。
ライバルは子ども…が口癖だったらしい。

遺作となった「ころころにゃーん」(以前書いた記事→クリック
こどものとも0.1.2 2006年 04月号 [雑誌]こどものとも0.1.2 2006年 04月号 [雑誌]

福音館書店 2006-03-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20070626154749


癌を患ってからの生活の中、
“息子さんのお腹の上でごろごろしている孫娘”の写真をみて、
思い付いたストーリーだったんですって。

その写真がすごくいい写真で。
とってもあったかい写真。

緊急入院先で、
文字と絵をピンク色にすることを決めた10日後に亡くなる。

初めて絵本に描いた家族の姿。
何だかとってもあったかい。

長さんが病床で綴った日記のなかの言葉が印象的だった。

 “病気は好きではないが、
 フシギなことに好きなところもある。
 自分が好きになる。
 人を好きになる。
 病気をすると、そんなふうになる。
 プレスリーの歌でも聞いて
 ゆっくり生きていこう。”


長新太さん、すごく魅力的です。


ともちゃん



PS 今日は、まあちゃんだけがお弁当の日だったのに
   間違ってふうちゃんの分もお弁当を作り持たせてしまった
   超おっちょこちょいママです
   なのに、ふうちゃん、怒ることもなく、
   給食食べずにお弁当だけ食べて帰ってきた。
   給食食べて、お弁当残しても良かったのにね。
   優しい気持ちが嬉しかったよ。
  ごめんよ、ふうちゃん。ありがとう。



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
コメント
見た
同じ番組見ました。
メインキャスターの小倉さんはご存知ありませんでしたね、長さんのこと。
でも、確かにシュール。
頭の硬くなった私には、よく分からない世界…。
それでも、『ころころにゃーん』は好きかな。^^
  1. 2007/06/26(Tue) 20:07:20 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→史さん

こんばんは、史さん。
そうなんだよね~、小倉さん、ご存知なかった。
絵本に興味ある人だったらみんな知っていると思うけれど、
興味ない人には本当に知られていないのでしょうね。
うん、私もころころにゃーん、好きですねえ。
長新太さん、
思いもつかないことを想像して
おもしろがって描いてしまえるところに
尊敬の念を感じます。
  1. 2007/06/26(Tue) 20:27:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんばんわ!
尊敬の念を感じますね
ジャンルは全然違いますが
僕も人には理解できない作風かな?
(笑)
  1. 2007/06/27(Wed) 00:14:54 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
→RYUさん

おはよう、RYUさん。
RYUさんが人には理解できない作風?うふふ。
あんなにたくさん、RYUさん信者がいるのにっ!v-392
  1. 2007/06/27(Wed) 05:40:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
見逃した!!
やっていたみたいですね。
長さん大好きな私としては、すっごく残念です・・
長さんワールドは言葉ではいえない凄さがあって、う~んとうなることもしばしば。
あー、見たかったわ(:_;)

ふうちゃん、優しいね。
読んでいて、胸がキュンとしてしまったよ。
  1. 2007/06/27(Wed) 11:20:18 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
こんにちは
私も存じませんでした。
(そもそも私、絵本は殆どわからなくて・・・反省)
人は何かを失くす時、失いそうな時、
優しい輝きを放ちますねー。

ふうちゃん、優しいだけじゃなくて、
お弁当の方が美味しかったのかもね(笑)
  1. 2007/06/27(Wed) 13:57:19 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL.
  4. [ 編集]
『くもの日記ちょう』
こんにちは、ともちゃん。

以前、長 新太さんの『くもの日記ちょう』を ともちゃんにもらったよね。私が入退院を繰り返していた時期の中でも、今から7,8年前。
今日、ともちゃんのブログを読んでから、その絵本を読んでみたよ。あぁ、おもしろい、かわいい!文章や色使いが今も私を平穏にさせてくれたよ(^-^)ともちゃん、ありがとう。

なんだか、長 新太さんに興味が湧いてきたよ。
  1. 2007/06/27(Wed) 17:57:18 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

おはよう、@みかづきさん。
@みかづきさんも、長さん大好きなんだね。
そうなんだよね~。う~んとうなることしばしば。
絵なんか思わず見入ってしまう。
どうやったらあの発想が生まれてくるのか。
奥さまが言ってらしたけど、
彼自身がこどもだったからですって。
こどもの心を持ち続けるって本当に難しいよね。
いばらの道を歩いてきたって、長さん自身が言っていました。
もう一度じっくり見てみたいなって思ったよ。
長さんがなくなってから2年たったなんて、何だか早いなあ。

うん。ふうちゃん、優しい。
私も胸がきゅんってしたんだ。うふっ。
でもホント申し訳なかったわ。
  1. 2007/06/28(Thu) 06:14:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→釣志さん

おはよう、釣志さん。
>人は何かを失くす時、失いそうな時、
優しい輝きを放ちますねー。

そうかもしれませんね。
家族を顧みなかったと言われる長さんが
病気になってから家族のあたたかさを描きたくなったのも
失いそうになってあらためて気付いたからかもしれませんね。

お弁当、美味しかったかな。
そうだといいな。
もっとお母さんは頑張ります!(がんばれよ)
  1. 2007/06/28(Thu) 09:44:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

おはよう、cloudさん。
「くもの日記ちょう」私すっかり忘れてたよ。
何だか嬉しいな、ありがとう。
二人とも雲が大好きだもんね。
cloudさんのコメント見たら私も読みたくなってきたよ。
長新太さんのナンセンスさに
どっぷりはまってみてくださいね。
  1. 2007/06/28(Thu) 09:54:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ふうちゃん 本当に優しくていい子だね~
給食食べずにお弁当を食べさせてくれた
先生の配慮にも感動したよ。
最近融通のきかない先生多くてさ(笑)

長新太さんの作品 私も大好きで
娘達が小さい頃は、長さんの作品ばかり
図書館で借りたりしてたよ。
絵も文章も独特で...
ありえないような設定に子供達がツッコミ
入れながら楽しんで読んであげた記憶が...
ちょっと懐かしくなってオセンチになった
私なのでした。




  1. 2007/06/28(Thu) 22:42:31 |
  2. URL |
  3. ペッツ #ODhh62Kk
  4. [ 編集]
→ペッツにゃん

あんにょ~ん、ペッツにゃんi-178
お返事こんなに遅くなっちゃってミアネヨ~
チョンマルミアネヨ~

ホント、おっちょこちょいな母でしょう?
よくお弁当食べてきたと思って。
ふうちゃんありがとう、ごめんね、だわ。
そして先生もふうちゃんの意思を尊重してくれたのね。
ありがたいわ。

長新太さんの作品ペッツにゃん大好きだったのね。
そしてそれはペッツにゃんと娘ちゃんたちが
あったか~い時間を過ごした絵本たちでもあったのね。
なんだかいいねえ。
素敵な思い出がいっぱい詰まった絵本。
私も小ちゃい頃のことを思い出したらうるっと来ちゃったよ。
  1. 2007/07/04(Wed) 15:55:10 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
長さん
ともちゃん、ご無沙汰しています。
この間からコメントしようと思いつつ
遅くなってしまいました。
長さんの絵本がTVで紹介されていたこと、
ちっとも知りませんでしたよ。
ああ~ザンネンなことしました!
「こころにゃーん」実はまだ読んでいなくて・・・
早く読んでみないといけませんな。

私も先日、長さんのこと記事に書いたので、
TBさせていただこうと思ったのに、なぜだか
うまく行きませ~ん。



  1. 2007/07/06(Fri) 17:13:29 |
  2. URL |
  3. はらぺーにょ #-
  4. [ 編集]
→はらぺーにょさん

こんばんは、はらぺーにょさんi-178
私もはらぺーにょさんのところで長さんの記事読んでコメントも書けずにいました。
ごめんね。
私もくもの日記ちょう好きですよ。
サインとかはないけど(爆)
私の宝物なんですよ。
ころころにゃ~んは、長さんの想いを考えるとさらにあたたかく切ない気持ちになりますね。
もっともっとずっとずっといろんな楽しい絵本を描いていて欲しかったなあと
今更ながら思います。
これからもたくさんの長さんの絵本を見ていきたいです。
  1. 2007/07/07(Sat) 00:24:45 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/658-23fcf50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
