RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 不格好ではありますが
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20070627194749


やっと今日「はんど&はあと」の5月号、完成。

麻ひもでかごを編むところまでは、
かなり前からできていたんだけど、

巾着の部分を付ける段階になって、
どうにもこうにも気持ちが乗らず、
(苦手なことをする時って、
どうしても後回しにしたくなってしまうものでしょ
約3ヶ月経ってしまった。(遅過ぎ?!)

今日は一大決心をして、家中の至る所の窓を開け、
気持ちのよい風に吹かれ、
大好きなヘソンの甘い歌声を聴きながら、
徐々にテンションをあげていき、

早速とりかかったというわけです。



ふー、ちゅかれたあ~

随分時間かかったよ。

その上、前に作っていたかごの部分、
編んでいるうちに
編み目が増えたり減ったりの、
かなりの不格好。

なのに完成した今、
なんでこんなに嬉しいの?

20070627200205.jpg


不格好でも、縫い目が変でも、
世界に一つしかない私だけの麻ひもバッグ。
苦手なことをちょっと頑張れた達成感、満足感。

携帯や鍵、お財布、ipod、ハンカチ、ティッシュ、文庫本…
何を入れて歩こうか。


うきうきしながら考え中の私ですd(^-^)


ともちゃん

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑貨 模様替え
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:22
  6. |
コメント
おっ。
これまた かわいいねん。
これからの季節にぴったりって感じだね。
なんだかんだ言って ちゃんと完成させて すごいじゃーん。
ぞうさんと比べると あれくらいの大きさなんだろうな・・・
今度 見せてね。
  1. 2007/06/27(Wed) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
わかる~><
ともちゃん、とっても綺麗に出来てるよ!
すんごい可愛いよぉ!!
最後の巾着、お疲れ様でした。

それとね、実は、わたしもそうなの。
アサヒモバック編んだのが去年の10月くらいで、巾着つくるのが億劫で億劫で、まだそのまんま。。。
あとは、ドイリーを、思い立ってお料理に使う凧紐なんかで編んだのね。レース糸無かったから。(笑)
で、編み編みするのは楽しくって、2時間くらいで出来たってのに、最後の糸かがり?糸の始末の段階で、もう1年以上経っちゃってる!(爆笑)

なんか、想像しながら、無いところから作っていくのは楽しいんだけれど、出来上がり完成図が見えてしまうと、途端にヘナヘナとやる気がなくなってしまうわたし。

ともちゃん、最後までよくガンバリました☆
私もともちゃん見習って、この機会に、先ずはぱっと出来そうな糸かがリからやっちゃおうかな?><
ほええ。。
  1. 2007/06/28(Thu) 01:10:21 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

おはよう、ゆきひらさん。
大分前に作りかけのかご見せたでしょ?
あれよあれ。
やっと完成したよ~~ん。
そうそう、大きさはあれくらいの大きさだよ。割に小さめ。
今度 見せるよ。でも笑わないで~~。ぷぷぷ。
笑うなと言われてもじっくり見たら笑っちゃうかも。
だって、ほんと不格好なんだもん。
  1. 2007/06/28(Thu) 05:57:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ななちゃん

おはよう、ななちゃん。
嬉しいなあ、来てくれたのね。
そのうえ、私と同じだったから
何だかとっても親近感よ!!
私もかごの最後の糸かがりのところで
3ヶ月止まったままだったのよ~~~(爆)
ホント、私も編み編みするのは楽しいんだけど、
型紙をとったりはかったり切ったり縫ったり(全部かよ)は
ものすごく苦手なのじゃ。

そんな私も気合い入れて取りかかったら何とかできあがったから、
ななちゃんもこの機会に是非作りかけの作品を仕上げてみて~~。
糸かがりしたらそこからすいすい進んでいけるかもよ~。
ふれ~ふれ~、ななちゃ~~ん。
  1. 2007/06/28(Thu) 06:06:32 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おはよう^^ともちゃん
「よく頑張りました」v-424
かわいいよ~~巾着の部分のチェックもいい
出来上がったことが一番ですねヽ(^o^)丿

私も押入れに沢山眠っていますzzzzz
中途半端の手作り作品
昨日からTシャツにかすみ草刺繍しようと頑張ってます
ここで宣言しておくと眠らずにすむかなぁ・・・・
  1. 2007/06/28(Thu) 06:27:43 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
上出来上出来♪
すごい!完成させたんですねっ!
ワタシはようやくカゴ部分が完成したとこです。
(遅すぎ・・・)

編み物は好きですけど
最後の糸端の始末とか、とじ・はぎとかは嫌いです。
何度やってもどうしても好きになれないんだなぁ~。

ワタシも頑張って完成させなきゃ!
  1. 2007/06/28(Thu) 08:39:30 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
かわいい!!
おはよう、ともちゃん。

すっごくかわいいよ(^-^)
そっか~、昨日はこれを作ってたのね。苦手なところをチクチクしてたんだ~。いいよ、いいよっ!

むむ・・前に私がギブアップして、ともちゃんに押し付けちゃった“ナントカ手作りキット”・・あれ、やらなくていいからね、今度返してくれていいからね。・(>_<)・
やっぱり、自分が好きな物を 自分のペースで作るのがいいからね。

(只今、カーテンを洗濯中。カーテンを洗えば窓の汚れは目立たないでしょ!?そう・・いまだ窓拭きはしていないよ。でも先日のともちゃんの記事へのコメントを見たらしいひでぼーは「そうだよな、俺が手伝えばいいんだよな。」と。やった~!)
  1. 2007/06/28(Thu) 09:53:55 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
頑張ったね♪
すごく可愛く出来てるよ~。
苦手な部分とか、ホント気分が乗らないと進まないよね。
でも、頑張って完成させてえらい!

私は、キットがずっとたまりまくり・・・
今月号でお金払った分がおしまいになって
更新のお知らせが来たんだけどね、
もう、たまりにたまってるキット(汗)がいっぱいあって、
もったいないからとりあえず退会手続きしました。

なので、次号からはともちゃんがアップしてくれるキットを
愉しみにしています(プレッシャーに思わないでね)
楽しく色んなモノ、これからも作っていきたいね。
  1. 2007/06/28(Thu) 13:32:35 |
  2. URL |
  3. *fufu #-
  4. [ 編集]
すご~い
わ、すご=い。
めちゃめちゃ可愛いじゃない。苦手なところを後回しにしたり、手を止めちゃうのって判る、判る。
何かを作るときって自分のテンションに凄く作用されちゃうものね。
でも3ヶ月もかけて作ったものだから余計に愛着も湧くんじゃないですか?

大事に使ってくださいね~
  1. 2007/06/28(Thu) 13:46:58 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]
すてき。
じつはわたしも「ハンドメイドだいすき」なんだけど、けっこうほったらかしの中途ハンパなものたちがあります。
ほら、ヨーヨーもさっぱり進まないからブログに宣言したりねw
自分だけの汗と涙と気持ちの詰まったバック。
どんなに不恰好だって
すてきなものなのです。と、
わたしはそう思ってるよ。
だって、ちゃんとしたのが欲しかったら勝ってきちゃえばいいんだもん。ね。
作り終えた気持ちよさ、そこに何かやみつきさがあるんだよね~☆
  1. 2007/06/28(Thu) 14:18:02 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/28(Thu) 18:14:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
ヘソン( ̄m ̄)
それは何でもはかどるだろ~v-238
聞き惚れて寄り道したりしちゃうか(爆)
おかげで最高の作品になったに違いないv-238
これからも頑張って~(^0^)ノ
  1. 2007/06/28(Thu) 18:44:47 |
  2. URL |
  3. ハル #4ifQ3KdE
  4. [ 編集]
おお~!
ご謙遜を・・・って感じのバッグですよん。
上手にできてるじゃないですか~。
私も何か手作りしたいな~なんて思ってるばかりで。とんと手が動きゃしない。だめね~。
ま、好きな彼の歌を聴きながらっつうのは、仕事がはかどりますね。^^
私は車中でドヨン君の歌で、スイスイとばして行きますが。
いやいや、安全運転ですよ。ハイ。
  1. 2007/06/29(Fri) 16:01:13 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

こんにちは、わらわら母さんi-178
お返事遅くなってごめんなさいね。
「よく頑張りました」をありがとうございます。
出来上がった時のこの満足感がたまりません。うふふ。
わらわら母さんも押入れに沢山眠らせているのね。うふふ、仲間だ仲間だ~。
Tシャツにかすみ草刺繍見せていただきましたよ。
とっても素敵にできあがりましたね。
細かい針仕事、でもその分愛情もいっぱ~~い。
可憐で美しくて、かすみちゃんにぴったり。素敵です、わらわら母さんv-344
  1. 2007/07/03(Tue) 12:13:57 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→トモさん

こんにちは、トモさんi-178
お返事遅れてごめんなさいね。
トモさんもできあがりましたね~~。
おめでとうv-314
この達成感がたまりませんね。
そして、私もとじはぎ苦手です・・・。
トモさんはいま、ミシンに夢中なのかな?
次は何を作るの?楽しみだなあ。
  1. 2007/07/03(Tue) 12:22:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

こんにちは、cloudさんi-178
お返事遅くなってごめんちゃい。
かわいい?嬉しいなあ。
でもこれ実際に見たらかなりいびつなのよね・・・え~ん。
今度来て笑って~。ぷぷぷ。

そうだそうだ、ありがとうね、カーテン洗濯中を教えてくれて。
あの日私もキレイにカーテンを洗ったのだ~。
cloudさんに背中を押してもらって感謝してます~。ありがとうv-344
窓ふきは手伝ってもらえたかな?
二人でおしゃべりしながら拭いたらあっという間に終わるよ、きっとv-410
  1. 2007/07/03(Tue) 12:32:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→*fufuさん

こんにちは、*fufuさんi-178
お返事遅くなってごめんね。 
気分次第な私としてはノッたときにやってしまわないと全然進まないんだよね~。

キットたまるよねえ。
作りたいものからやりたいときに作ってみようと思います。
*fufuさんも作ったら是非見せてね。
  1. 2007/07/03(Tue) 13:11:08 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→そらさん

こんにちは、そらさんi-178
すっかりお返事遅くなってしまってごめんね。

めちゃめちゃ可愛いじゃないだなんて、
照れるじゃないですか・・・
あ、かごのことだったわね(爆)
そうなんですよ~。
テンションに左右されがちだから、
のっているときはいいんだけどね~。
もちろん、不格好でもものすごく愛着湧くわ~ (*^▽^*)
毎日ガンガン使っていますよ。
かわいいヤツです。
  1. 2007/07/04(Wed) 14:26:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→こるくさん

こんにちは、こるくさんi-178
すっかりお返事遅くなってしまいごめんね。
こるくさんも、ヨーヨーキルトを使ったかわいい作品作り上げましたねえ。
素敵!
ヨーヨーキルトだなんて発想、
私は全然知らなかったからとっても新鮮だったよ。
ほんとだね、作り終えたときの気持ちの良さ、
達成感、世界でひとつだけのもの、
みたいな気持ちをたくさん与えてくれるから、
手作りって素敵なのかも。
面倒くさがり屋で気分屋の私は
気持ちがのったときしか作らないけどね(爆)
  1. 2007/07/04(Wed) 15:28:32 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→匿名さん

こんにちは、匿名さんi-178
リンク、ありがとうございますi-236
  1. 2007/07/04(Wed) 15:35:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ハルオンニ

アンニョ~ン、ハルオンニi-178
お返事すっかり遅くなっちゃってミアネヨ~。
そうなのよ、はかどるのよ~i-237i-176
でも聴き入ってしまってしばし動きが止まってしまうこともチラホラホラチラ・・・(爆)
ヘソン隊に会いたい・・・
  1. 2007/07/04(Wed) 15:40:13 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

こんにちは、ひろのしんさんi-178
お返事すっかり遅くなってごめんね。
ドヨン君って歌を歌っているの?
いやん、知らなくてごめんね。
きっと甘いお声なのでしょうね・・・
春のワルツ、12話見ましたよ。
びっくりだあびっくりだあ・・・
あの時に折れちゃっていただなんて。
役者魂ですねえ。
これからが楽しみだわ。
  1. 2007/07/04(Wed) 15:44:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/659-de11c25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
