RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 憧れの先輩から
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
5年生にもなって・・・と思われる方も多いと思うが、
うちのふうちゃん、学校で何度か泣いて(>_<、)いるらしい。

転んでとか、痛くて、とかでは泣かないけれど、
悔しいとき、口から言葉を出さずに目から涙をだすみたい。

実はつい先日も泣いた。
子供会の行事の時、5-6年生は
地区のお祭りのポスターを描く時間があったのだけれど。

みんなが適当にさらさら描く中、
自分がイメージする絵がなかなか描けないようで、
(私から見ると十分かわいい男の子の絵が描いてあるのだけれど)
描いては消し、描いては消しを繰り返し、
挙げ句の果てに時間も迫っていることの焦りからか
悔し泣きしたようだ。

( ̄ω ̄;) ブヒ~ オイオイ・・・我が息子、泣いてるよ・・・

まあ、どうにかこうにか描き上げたものの、
なんかさ・・・・・・

で、その時ちょっと手伝ってくれた、
ふうちゃん憧れの先輩。
(中学生なんだけど、子供会の行事のお手伝いをしてくれたのね。
ふうちゃんとは習い事が一緒でとてもよくしてくれる
いろんな意味でかっこいいお兄ちゃん。)


彼がその日の夜、とってもとっても嬉しいメールをくれた。

・・・(前略)
なんだか少し前の自分に会ったようでした。
けど、だからこそ、今の自分があるから
泣くことは、恥ずかしいことじゃないです
その分人の痛みわかるから
○○(ふうちゃんの名前)は、ぜってぃいい男になる!
オレの保証つき(`_´)ゞ



もうさ、私、すごく嬉しかったのよ(TロT) エーン
自分の子育て間違っていないって言われたような気がして。
(中学生に励まされる私って。ぷぷぷ。)

ふうちゃんも照れながらもすごく嬉しそうな顔してて。

なんだかやる気出てきた~!とか言って。

この夏休み、泣き虫ふうちゃん、何かが変わるような気がしてる。

ともちゃん


(追伸)ビリー11日目終わりました。
明日も続けるつもりだけど、夏休みにやるのって難しいね。
この暑さで体調もイマイチ・・・
まあ、長く続けるつもりだから無理しない程度にやろうと思います。
私もこの夏休み、変わるからさ。(ま、まじっすか?!)

(追伸2)夏休みに入って、ますます更新、訪問、返信、滞っています。
ごめんちゃい。コメントはちゃんと全部見てて、とっても嬉しくて。
なのに遅くてごめんなさい。
ゆっくりだけど必ず書くので温かく見守っててね。

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:26
  6. |
コメント
同士!
うちの長男も悔し泣きをすることがあるらしい。
目撃したことはないけど、懇談会で先生が言ってた。
中学生、かーっこいー!私もほっとした^^

私はさらさら~と書いちゃうので、ゆっくり考えながら書く人がすごいと思います。
愛情こもってるんですよね(私も込めていますが)
  1. 2007/07/24(Tue) 16:24:38 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ #-
  4. [ 編集]
泣いていいとも(^m^)
息子は、高校生になっても
試合で負けると泣いてたよ・・・
負けたからとかじゃなくて、
思った動きが出来なかったり、
きっと、真剣だからこそ
涙が出てくるんだよね!
一生懸命なふうちゃん、大好きだよv-238

ちなみに、みんちゃんにビリー薦めたら、
運動選手には意味がないんだってね^^;
筋肉の無い人が、筋肉つけながら痩せるもので
もともと鍛えてる人には効かないんだって・・・
じゃあみんちゃんは、どうしたら痩せるんだろ@@
  1. 2007/07/25(Wed) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. ハル #4ifQ3KdE
  4. [ 編集]
中学生すてき
憧れの先輩のように、ふうちゃんもなれますね。きっと・・・感受性が豊かなのね。

実は我が家のナルも小学校時代はめそめそしてました。中学校でも、恩師が退任する時にあいさつ文を読みながら壇上で、600人を前にして、号泣したとか・・・・
今は立派に更生(?)してますよん。
  1. 2007/07/25(Wed) 06:47:02 |
  2. URL |
  3. モモ #u13ZVev.
  4. [ 編集]
こんにちは☆
ふぅちゃん、もしかして負けず嫌い?
なんだかそんな気がするな。
きっと自分の中で納得できないと
悔しいのかもしれないですね。
でもそれはすごくいいことだと思います♪

私の中2の長男には
そんな気遣いはないですね。
見習ってほしい。+゚(ノω・、)゚+ 
そして小6の次男。
涙に無縁の男です・・・。

  1. 2007/07/25(Wed) 11:33:52 |
  2. URL |
  3. ぼけ子 #MDo56pwE
  4. [ 編集]
ふうちゃん。
最近、会うと恥ずかしそうにハニカんで前みたいに大きな声で屈託ない挨拶したりとかそーゆーのがなくなってきました。
でも、昨日の朝 ラジオ体操の時、並んでいたうちのさー&るーが、ワタシのことを「ばあさん」だの、「しわばばぁー」だのって言ってくるから、ワタシが「おねえさまとお呼び!」ってふざけていたのね。
それを見ていた近くにいたふうちゃんが笑っていて、
「ふー、いま 笑ったな?!」ってつっこみいれたら
もっと笑ってくれたのよぉ!
ちょっとこの所、つっこみを入れても反応がイマイチだったけど、そのときはいい笑顔で
なんだかちょっとほっとしたのよ。
って、どんだけ人の息子に突っ込みいれてんの?ワタシ(笑)
くだらない内容なんだけどね。(笑)

「泣いたっていい」って、ことを 親や先生に言われるよりも
お兄ちゃんにそう言ってもらって、そりゃーかなり心が軽くなったことでしょう。
ふうちゃんっ!
おばちゃんは、逃げないで頑張ってるの、すごいと思うよー!

  1. 2007/07/25(Wed) 12:00:29 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
真剣だからこその涙なんでしょうね。
実はこの記事読んで、私、自分のことを反省しました!!
うちの息子は、すごくマイペース男。私がせっかちな分、ついつい何事も急がせちゃうのね。でも息子の中では色々考えていて遅くなっていたり、性格がとってもとっても慎重なせいで遅くなっていたりするわけです。
それはわかっているのに・・ついついね。
ともちゃんのように息子をちゃんと見守れるようになりたいと思いました☆
  1. 2007/07/25(Wed) 15:59:26 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
これか…^^;
生きるのに、要領がいい人と悪い人とがいて、
要領が悪い人は何かと損しちゃったりする。
んだよな~、現実って。
うちの大姫も、適当には生きられない人。
真っ直ぐすぎるほどの真っ直ぐだからさ。
悪いことじゃない。でも、ちょっと不憫だったりします。
ともちゃんさんのはっきり言葉に出来ないもやもや感が
何となく想像できるかも。
心配って言うのと、ちょっと違うのだけどってね。
でも、きっと、濃い人生を送っていくんですよ、そう言う人は。
それは、考えようによってはとても幸せなこと…だよね?(自信なさげ)
  1. 2007/07/25(Wed) 19:57:02 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
涙を流せる感情は良い事だと思うよ。
まだ少年なんだし。
その悔し涙等が大きくなるよね!
  1. 2007/07/25(Wed) 21:34:35 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
→ゆずぴさん

おはよう、ゆずぴさんi-178
返信遅れてごめんね。
さらさら~と書けちゃうときと、
自分の思いがなかなかうまく文章に出来ずに
コメント欄前にして何分も悩んだり。
でも、一つ一つのコメントには
(どんなに短いコメントでも)
愛情をたっぷり込めていますよi-218
こんな私ですけどこれからもよろしくです。

ゆずぴさんちの息子ちゃんもそうでしたか。
中学生かっこいいよね。
きっと年齢重ねればあんな風にかっこよくなれるんだね
(願う・・・カミサマ! ( ̄人 ̄))
お互い温かく見守っていこうね。
  1. 2007/07/26(Thu) 05:50:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ハルオンニ

おはよう、ハルオンニi-178
オンニのあのかっこいい息子ちゃんも?!
(なんかすごく安心したわ)
うんうん、そうなんだよね。
真剣だからこその涙なんだよ。
一生懸命で不器用なふうちゃんだけど、
私も大好きv-238
ありがとう、オンニi-237

ちなみに、ビリー
運動選手には意味がないってことはないんじゃないかと思うよ。
もともと鍛えてる人でも有酸素運動だから脂肪を燃やしたり
心肺機能がさらに高まったりするんじゃないかな。
でもみんちゃん太ってないから
そういう意味では必要ないと思うよ。v-410
  1. 2007/07/26(Thu) 05:58:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→モモさん

おはよう、モモさんi-178
感受性が豊か・・・この言葉嬉しかったです。
そうね、そうだねv-406

私はナルくんの大ファンだけど、
そのナルくんもそんな少年時代を過ごされたのね。
そして今はあんなにかっこよくなってる!
ああ、希望の光が見えてきたわ。
モモさん、ありがとう!!
  1. 2007/07/26(Thu) 06:05:02 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ぼけ子さん

おはよう、ぼけ子さんi-178
負けず嫌い・・そうかもしれないです。
そして完璧主義者かも。
自分の納得いくものじゃないとダメみたいな・・・

すごくいいこと・・・
そう言ってくれてありがとう、嬉しいよ、とっても。
短所だと思っていたところも裏を返せば長所にもなる。
温かい目で見ていきたいと思います。

小6の次男ちゃん。涙に無縁の男・・・
超かっこいいじゃないですか!!
大物になりそうな予感ですよ。うふっ
  1. 2007/07/26(Thu) 06:10:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
胸キュン
イイ涙! とても純粋でキレイな涙だと思います。
一生懸命で、澄んだ目から出たふうちゃんの涙。
読んでて、なんだかちょっとキュンキュンしちゃいました。
良い先輩にも恵まれて・・・ふうちゃん、イイ男になるよ!!!
それに比べ我が娘は、正反対・・・かな。
感情出すのがニガテだしね、思うように上手く出来ないと、
そのままむちゃくちゃのテキトーで終わらせる人だから
なんでこーもっと一生懸命やらないんだろっ。てイライラしちゃう。
ふうちゃんのこれからが楽しみ♪だね。この夏、さらに男前度アップかな。ふふっ

  1. 2007/07/26(Thu) 13:40:05 |
  2. URL |
  3. *fufu #-
  4. [ 編集]
いいなぁ~
「憧れの先輩」かー。いいですねー。
そういう存在があると、また頑張れますよね。
ウチの子たちは、まだ痛かったり
怒られたりしたときにしか泣かないかも。
悔し涙、見てみたいなぁ。

悔し涙を流すほど頑張ってるなんて素敵です。
ふうちゃん、いい男に育ってますね♪
  1. 2007/07/26(Thu) 16:23:29 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
悔し涙っていい涙だと思いますe-267
そういう涙を流した後って成長してる気がするから(^∪^*)
昔はよく泣いたけれど、最近泣いてないなぁ・・・とふと思いました。図太くなっていくんですよねe-327
とっても大人な中学生ですねぇw(゜゜)w!!
そういう先輩の背中を見て、きっと息子サンもステキに成長していくんだろうなぁe-420
  1. 2007/07/26(Thu) 18:14:30 |
  2. URL |
  3. Leina #-
  4. [ 編集]
先輩
素敵!!でも悔しいと泣けるふうちゃんも
とっても真っ直ぐに大きくなってらっしゃるん
ですね(´∀`)b
悔しい時や辛い時に1人でもいいから
「君は君らしく自分のペースでいいんだよ」と
励ましてくれる友達や先輩がいるってことが
大切だし、素敵な事だと思います^^

booshino 夏風邪ひいて誰も励ましてくれ
ないの(T-T)唯一旦那が氷枕作っちゃあって
言ってくれた位かな・・・
息子はお手伝いはしてくれますがそれ以上に
仕事も増やしてくれます・・・・・・
夏風邪は馬鹿がひくとよーーの言葉とともに

  1. 2007/07/26(Thu) 20:59:36 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
→こるくさん

おはよう、こるくさんi-178
すっかりお返事遅くなってしまいました。
ごめんね。
そのエピソード、ふうちゃんからも聞きましたよ。
いつも気にかけてくれてありがとうね。
ひとつひとつ乗り越えていってくれるような気がします。
波があるんだけどね。
何度も繰り返し、強くなっていくのかも。
これからも見守っていてくださいね。
  1. 2007/07/27(Fri) 05:49:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→@みかづきさん

おはよう、@みかづきさんi-178
返信遅れて本当にごめんなさいね。
私の方こそ、@みかづきさんのコメント読んで
考えさせられましたよ。
うちの長男もすごくマイペース。
そして私もせっかちなのよ。
気付くとつい言葉にして言っちゃうし。
でもそれって、息子のためになっているかというと、
そうでもないんだよね。
黙って見守るのってすごくキツイと言うか、難しいことだよね。
お互いに言いたくなってもちょっと我慢して
息子ちゃんを見守ってあげようね。
お互い頑張りましょう!
  1. 2007/07/27(Fri) 05:58:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→史さん

おはよう、史さんi-178
返信遅れてごめんね。
そうそう、これなのよ。
史さんとこの大姫ちゃんとは
また違ったまっすぐさだとは思うけどね。
史さんの言っていることはうちの長男にはぴったりだと思うね。
もうちょっと気楽に緩くおおらかに生きてくれると良いのに・・・と、
長男見てると思ってしまうのです。
でも、子供の力って計り知れないからね。
少しずつ強くなっているような気が最近するんだよね。
自分で何とか乗りきってくんだろうね。
まわりで見ている私はかなりキツイっすけど。
幸せな人生、送っていってほしいですね。(*^^*) フフ
  1. 2007/07/27(Fri) 06:05:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→RYUさん

おはよう、RYUさんi-178
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうだね、悔し涙こぼして成長していくと良いな。
RYUさんは子供の頃泣いたりした?
子供の頃からかっこよかったんだろうなあ。(*^m^*) ムフッ
  1. 2007/07/27(Fri) 06:08:41 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→*fufuさん

おはよう、*fufuさんi-178
純粋でキレイな涙・・・そんなふうにみてもらえて幸せです。
まあね、一生懸命なんだけどね、
親としてはもう少し融通が利くと
楽になれるのになあと思ったりもします。
娘ちゃんの性格を少しふうちゃんにも分けてください
(^u^)プププ
ふうちゃん、イイ男になるかな。
*fufuさんが太鼓判押してくれたから大丈夫かも?!うふふ。

そして私はますますキレイになっていく
*fufuさんのおうちがうらやましいです。
羨ましがってばかりいないで私もポイポイ星人にならなきゃ!

  1. 2007/07/27(Fri) 06:16:29 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→トモさん

おはよう、トモさんi-178
「憧れの先輩」の存在は大きいですね。
もう一人憧れの先輩がいて、
ふうちゃん恵まれていると思うんだけど、
時々その存在を忘れちゃうんだよねえ。
時々思い出していい男になっていって欲しいな。ぷぷぷ。
悔し涙を出すほど頑張っている・・・
嬉しい言葉をありがとう、トモさんi-178
  1. 2007/07/27(Fri) 06:22:01 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→Leinaちゃん

おはよう、Leinaちゃんi-178
悔し涙を流した後って成長してる気がする・・・
そっか、そっか、そうだよね。
うれしいコメントありがとうね。
Leinaちゃんも昔はよく泣いてたの?
でも強くなっていくんだよね。
ふうちゃんもそうやって少しずつ強くなっていくんだろうね。
ほんとほんと、とっても大人な中学生。
彼も小学校の頃はいろいろあったみたいだから、
そういうのを経てあのメールの言葉になったんだと思う。
ふうちゃんも先輩の背中を見て、
ステキに成長していってほしいです。うふふ。
  1. 2007/07/27(Fri) 06:29:33 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

おはよう、booshinoさんi-178
風邪の方はいかがですか?
長引くと大変だから十分休養とってくださいね。
息子ちゃん、手伝ってくれるけど仕事も増やしてくれる・・・わかるわかるi-235
でも優しい気持ちだから怒るに怒れないしね。
早く治りますように。

嬉しいコメント、ありがとうね。
「君は君らしく自分のペースでいいんだよ」と丸ごと受け止めてくれるって
すごく嬉しいことだよね。
私もそんなふうにふうちゃんを丸ごと包んであげる大きな包容力を持つべく、
自分のことも鍛えていかねば、と思いました(*^^*) フフ

伊坂さんのグラスホッパー読了しました。
おもしろかったですよ。かなりハードだったけど。
  1. 2007/07/27(Fri) 06:38:23 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
メールを読んで最初女の先輩と思っていたら…男の子だったのですね。こんな優しいメールをくれる男の子って素敵ですね。憧れの先輩というのも頷けます。
ふぅちゃんも元気でただろうね。
よかったね。
  1. 2007/07/27(Fri) 09:59:08 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
→京女。さん

おはよう、京女。さんi-178
そちらも今日も暑いですか?
ああ、女の先輩かなって思うのもわかる気がします。
とても優しい先輩だから。
彼からの言葉をふうちゃんが忘れないでいてくれると良いんだけどね。
憧れの先輩から力もらって元気に過ごしてくれると良いなあと思います。
優しいコメントありがとう。
  1. 2007/07/27(Fri) 10:04:19 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/677-2d0395c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
