RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 食べること
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
私は食べることが大好きだ

好き嫌いもなく、わりと何でも食べられる。

好きな人と美味しい食事をしながら、
楽しい話をする時が一番好き。

食べることは、私にとっての幸せだから、
極端な話、美味しいものと大好きな人がいたら、
他には何にもいらないなあ。

といったら、豊に
「ブートキャンプに参加して引き締めようとしているのと、
全く逆方向に進もうとしていない?」と笑われちゃった。

卵の緒卵の緒
瀬尾 まいこ

マガジンハウス 2002-11
売り上げランキング : 68921
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日読み終わった瀬尾まいこさんの「卵の緒」も、
おいしそうな料理がたくさんでてきて、
読んでいてお腹が空いてくる。

このお話。
「へその緒」じゃなくて「卵の緒」。
血は繋がってはいないけど、
深い愛情で包み込む母親君子さんと、
とっても優しい小学5年生の育生くんが大好きだ。

「母さんは、誰よりも育生が好き。
それはそれはすごい勢いで、あなたを愛してるの。
今までもこれからもずっと変わらずによ。
ねえ。他に何がいる?それで十分でしょ?」


自分は捨て子なのでは?と疑う育生くんに対しての君子さんの言葉。

そうだよ、それでいいんだよね。
妙に納得。
そう言いきれる君子さんの強さが好きだ。
血は繋がっていないけど、
お互いを尊重し、思いやる。
べたべたしてないけど、相手に対する愛情はたっぷりある。
君子さんと育生くんみたいな親子関係、なんだかすごくいいな。


さらさらっと読めてしまうけど、
実は中身がいっぱい詰まっていて、
気に入ったセリフもたくさんあって。
そして、瀬尾さんの少年の描き方がすごく好きだ。
とっても魅力的。
読後感もさわやかで、心がほんわかあたたかくなって。
何度でも読みたいと思える本。

そしてやっぱり読んでいるとお腹が空いてくるよ(*^_^*)


今朝は早くから豊はサーフィン

ねえねえ、午後のご予定は?

あ、ビリーやる時間!
今日は何だかあまりの暑さに気がのらねえ……

テーマ:**おすすめbook!!** - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
君子さん
とってもいい母さんだぁ(´∀`)b
booshinoもそんな母さんを目指してるのです
が・・・君子さんのようなせりふを吐くと
「母さんどっか具合が悪かろ?早く寝りぃ」
と本気で心配する長男坊(T-T)
普段どんだけだめ母!!(゜□゜)

booshinoも食べるの大好き♪カレー以外は・・・
カレーはどうしても・・・キライ(T-T)
おいしいものを好きなだけ食べてもいいように
ビリーをするんだ!!と言いながら
風邪により10日程さぼってます(>ψ<)エヘッ
鼻が詰まって味も匂いもしない今、風邪が
治ったらあれもこれも食べたい!!とはりきって
おります^^

卵の緒 読みますね^^君子さん目指して!!
booshinoでしたヽ(‘▽^*)
  1. 2007/07/28(Sat) 12:02:05 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
うんうん♪
好きな人を食べ・・・いや、間違った。
好きな人と食べると、一段と美味しいよねー。でした(笑)
あの美味しさって何でだろうね?
美味しいに、楽しいと嬉しいの分まで
プラスされるから、すっごく美味しくなるのかなー?

暑いけど、ビリー頑張って、お腹減らして、
豊さんと美味しい晩御飯食べてねー♪
  1. 2007/07/28(Sat) 16:06:26 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL.
  4. [ 編集]
暑いよー ともちゃん
毎日 暑いの。
夏なのは知っているの。
でも あまり得意じゃない。
寒いのは我慢できるけど 暑いのは苦手なの。
助けてともちゃん。。。。。
まずいかな と思いつつ エアコン大好きな日々が続いてるよ。

おいしいものって 幸せだよね。
私も 食べるの大好き。
エアコンきいてるお部屋でね・・・

  1. 2007/07/28(Sat) 18:09:49 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
うぉ~ともちゃん、私も最近この本読んだよ。
ストレートに「あなたを愛しているの」って
言えちゃうってすごいと思う。
瀬尾まいこさんの他の作品「天国はまだ遠く」
「幸福な食卓」とかも良かったよ。
またお時間ある時に読んでみてちょ~
私も食べる事が大好き。
いつか一緒に美味しい物い~っぱい食べて、
い~っぱいおしゃべりしたいね♪


  1. 2007/07/28(Sat) 20:30:45 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
いい言葉だね。
「それはそれはすごい勢いで・・・」
この言葉にとっても共感した。
こどもに対する愛情は、恋愛とは(夫よ、スマンi-202)まったく違ってて言葉に表すのが難しいと思ってたけど
すなおに「すごい勢いで愛してる」というのがぴったりだと思った。
誰でもそうだと思うけど、子供に対する愛情の勢いは負けない自身があるよね(^^)

ともちゃん、キャンプ11日目なんてすごすぎ。2日でダウンのうっちゃんっていったい・・・。

それからね、ワタシも最近更新は滞り気味。
でも気持はここにしっかりある。
だからお互いゆっくりいこうね。
もっと勢いつけてこどもと過ごそうぜ!
  1. 2007/07/28(Sat) 22:56:20 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #-
  4. [ 編集]
本は読んで、
「おもしろかったなぁ…」
って思えれば、それで十分ですよね!!

先日書店に行ったら、
「上手な読書感想文を書くには」
みたいな本が、かなり前面に配置されていました。
内容は、見ていないから分からないけれど、
読書感想文なんてナンセンスだな~って思いました。

これからもいろんな本に出会って、そして心が豊かになりたいですね。
  1. 2007/07/28(Sat) 23:14:41 |
  2. URL |
  3. まぁ #6XBJHGV.
  4. [ 編集]
私の息子たちと今の主人は
ホントの親子じゃないけれど
血の繋がりより強い絆ができている!!
と、信じています(*^-^*)
私が作る食事を、そんな父子・・いや家族が
ガッツリ食べてくれる。
家族で囲む食卓は(あまりないが・・・)
幸せで温かく、繋がりとか理屈を超えた
コミュニケーションの場であると思います♪

だけどビリーはどんなに幸せに浸ってても
一気に現実に引き戻してくれるよ(爆)
  1. 2007/07/29(Sun) 00:25:13 |
  2. URL |
  3. ぼけ子 #MDo56pwE
  4. [ 編集]
→booshinoさん

おはよ~、booshinoさんi-178
少しは良くなってきたかなあ。
毎日暑いから私もなんだか
体力が奪われていくような気持ちになっちゃうよ~。
早く治りますように。祈っているからね。

君子さんステキですよね~。
なかなか現実で君子さんのようなせりふって言えないですよね。
でもbooshinoさんに言われたら
長男くんももしかしたら照れちゃうくらい嬉しいかもね。

booshinoさん、カレーきらいなんですか。
私の従姉妹も小さいときからカレー嫌いだったので何か親近感だわi-237

うんうん、ビリーで体をいったん作ってしまえば、
リバウンドしにくい体になるみたいだもんね。
目標なんだけどね、なかなかね・・・・
でもbooshinoさんは風邪を治すのが先ですよ。
すっかり良くなったらまた始めれば良いんですよi-236

卵の緒、機会あったら是非読んでみてね。
すごく大きな事件があるわけでもないけど、
読んでいて心がほんわかなるよ。
  1. 2007/07/29(Sun) 06:04:09 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→釣志さん

おはよう、釣志さんi-178
昨日は月明かりのロマンチックいかがでしたか?
私は暑さのせいか頭痛がひどくて
せっかくのデートもさんざんでした。
友人が来たときには薬飲んで治しましたけどねi-236

ほんと、そうですよねえ。
好きな人と食べると、美味しいという味覚に、
楽しい嬉しいの気持ちがプラスされるから、
美味しいという感覚がさらに増幅されるんでしょうねえ。

ものすごく幸せなことだよねえ。

釣志さんが釣ってきたお魚も
家族はとっても美味しく食べているんだろうなあと思います。
なんて言ったって大好きな人が釣ってくる魚ですものねi-276i-178
  1. 2007/07/29(Sun) 06:25:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

おはよう、ゆきひらさんi-178
本当だねえ、毎日暑いねえ。
わたしゃ、昨日は暑さのせいか頭が痛くなって、
買い物行ったのに全然見ることできずに帰ってきてしまったよi-229
あ、でも今朝は雨が降ってきたぞ。
今日は少しは涼しくなるのかなあ・・・

涼しくなったらまたどこかに美味しいもの食べに行こうねi-176
  1. 2007/07/29(Sun) 06:33:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

うおっ!今すっげーテンションあがった↑↑↑
akoちゃんに会って美味しいもの食べて、
たくさんおしゃべりする…
夢のまた夢のように思っていたけど、
願っていればいつか現実になれるかも(*^_^*)
その日を楽しみにしているよ。

瀬尾さんの小説、実は読もうと、
もう準備してるんだ(o^-')b
わくわく~
  1. 2007/07/29(Sun) 06:38:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→うっちゃん

おはよう、うっちゃんi-178
うんうん、そうなんだよね。
「すごい勢いで愛してる」んだよね。
言葉にして書くとすごいけど、本当にそんな感じだよ。

キャンプ、せっかく12日間続けたのに
初めて昨日休んでしまった。
でも無理しないことにしたよ。
また体調戻ったら始めるよ。
無理しない程度に脂肪を燃やしま~す。
うっちゃんもまたやってみる?i-236

うんうん、お互いゆっくりね。
たくさん子ども達とすごそうねi-237
がんばろうぜい!!
  1. 2007/07/29(Sun) 06:57:57 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まぁさん

おはよう、まぁさんi-178
私もそう思うわ。
賞に入るための感想文の書き方って感じで私も好きじゃない。
本は読んで何かその人の中に残ればそれで良いのではないかねえ。
例え文にしなくても「おもしろかったあ」という
その気持ちだけで十分だと思うわ。
そしていろんな本を読んでいろんな思いが心に蓄積されて
豊かな気持ちになっていけばそれが一番なんじゃないかと。
ほんとそう思います。
  1. 2007/07/29(Sun) 07:10:23 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ぼけ子さん

おはよう、ぼけ子さんi-178
ぼけ子さんからのコメント読んでいて
まさに「卵の緒」の朝ちゃん(君子さんの再婚相手)と
君子さんと育生くんの食卓を想像してしまったよ。

それはとってもあたたかくて愛情溢れる
美味しい食卓だよ。
血の繋がりより強い絆、本当にそうだと思います。
血が繋がっていたって愛情を感じられない家庭はたくさんあるからね。
ぼけ子さんが作る食事を、家族がガッツリ食べてくれる。
最高の時間だね。

ぷぷぷ、ビリーはほんと現実に引き戻してくれるよv-406
あれ以来全然変化現れてないような気がするよ・・・(T△T) アウアウ~
  1. 2007/07/29(Sun) 07:29:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
食べること
食べ物を美味しく食べることと、
体を引き締めようと努力することは、
同義語であって、矛盾しないですよん♪
どちらも体を健康に保つってことには変わりないもん。

えっと。
只今両方とも停滞中です。
暑さが悪いんだ~~っ!!(夏生まれの癖してね~)
  1. 2007/07/29(Sun) 17:07:30 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→史さん

おはよう、史さんi-178
そっか、そっか、そうだよね~~v-441
どちらも体を健康に保つってことだもんね。
でもどちらも度を超してはいけないのだよね。(当たり前)
食べ過ぎちゃいかんのだけどね・・・・
美味しいとついついねえ・・・
運動とのバランスがねえ・・・
ぷぷぷ、言い訳ばかりだな。
暑さが悪い!!!その通りじゃあ~。
私も暑いの苦手だよお。
何とかこの夏乗りきりたいものだわ・・・
  1. 2007/07/30(Mon) 05:51:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/679-40f9e56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
