RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 消しゴムはんこ#55ヘソン
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20070830130500


今日は久しぶりの小学校での絵本の読み聞かせ。
初っぱなから6年生はキツイっす
ものすごく真剣に聞いてくれるのは良いんだけど、
立派すぎてかえって読みづらかったよ。
もう少し、読む前に一発みんなを笑わせて
声出させてから読み始めれば良かった。
それだけでも雰囲気全然違ってくるんだよね。
ああ、失敗した~~(T_T) ウルウル

何だか一気に落ち込み、そこから脱出しようと
久々の消しゴムはんこ。
それも大好きなヘソンに挑戦。

何とな~く雰囲気はでた?やっぱ違うよねえ・・・

うう、読み聞かせの勘も消しゴムはんこの勘も鈍ってるぜ・・・
夏休み中、子ども達は成長したのに、私は後退してる・・・
やばっっっ

これはまたリベンジするしかないな

ともちゃん

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
ともちゃん、読み聞かせ隊お疲れさま~
何で落ち込んでるの~?
きっと、ともちゃんのお話に聞き入ってたんだよ。
すごいじゃん。
ヘソンのはんこもいい感じ。「へい」って可愛ゆしっす♪


  1. 2007/08/30(Thu) 22:00:54 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
すごーい!!
読み聞かせって6年生もあるんですね・・・。
記事を読んでてちょっと緊張しちゃった^^;
でも、おちびに絵本を読んでると、長男坊(中1)も
覗きにきて聞いてるし。自分で読めるしって思っても
案外、読んでもらいたいのかも!?

消しゴムはんこ、いつもすごく綺麗ですね(≧∀≦)b
人物もできるんだって感動(T∀T)
しかもとっても素敵なできですし^^
ヘソン愛が伝わってきましたよ(^∩∩^*)フフフッ
  1. 2007/08/31(Fri) 11:39:30 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
こんにちは
ご無沙汰してました。
ともちゃんもホリホリしてたんだぁ!
ヘソンくん。とっても素敵な出来ですわ!
好きな人物を彫るのってドキドキしますよね。
失敗もしたくないし。

読み聞かせ、お疲れ様でした。
あ、なんかわかるような気がします、そのテンション。
六年生って、もう大人の前では(センセーは別)
はしゃがないものねー。いまいち新鮮な反応がないから、これでよかったのか?!って不安になってしまいます。
でもあーねえちゃんいわく、けっこうみんな読んでもらうことは楽しんでいたと話してましたよ。お話の会の人たちが来て授業の時に聞くよりも、朝読の時間のお母さんたちのほうがよかった~って言ってますが。。。
どうなんでしょ?
あとは、自分の子供がこの学年になったら
けっこう気が楽なような気がします・・・。
応援してます!
  1. 2007/08/31(Fri) 15:25:21 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
何かあったのかなー?

いい事も悪い事も、色々あるよね。
でも、ともちゃんも、夏休み前とは違っているよ。
一生懸命生きたから、夏休み前とは違う存在なんだよ。

人は、生きる限り成長し続ける事が出来る、
そんな素晴らしい生き物。
ともちゃんも、そんな素敵な存在です。

後退はしてないと思うけど、ガンバ、ガンバ♪
  1. 2007/08/31(Fri) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL.
  4. [ 編集]
新学期早々、読み聞かせお疲れ様でした。
読み聞かせも、ホリホリも、久しぶりでしょ?
ともちゃんなら、すぐにカンを取り戻せるよ♪♪
ホリホリ・・・私もまたやろうかなーって思ってます。
そしたらまた、アップするからね(いつのことやら)
ボチボチ、がんばろうね。
  1. 2007/08/31(Fri) 22:33:30 |
  2. URL |
  3. *fufu #-
  4. [ 編集]
→akoちゃん

おはよう、akoちゃんi-178
優しいお言葉ありがとうi-237
へへへ、元気でたよ。
ヘソンのはんこ可愛ゆし?
ギザ可愛ゆし?
うふふ、また作ってみるうううi-179

  1. 2007/09/01(Sat) 10:19:28 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

おはよう、booshinoさんi-178
だいたい読み聞かせは低学年のところが多いんだけど
うちの学校は6年生もあるんだよねえ。
私の緊張が伝わってしまった?
ぷぷぷ、ごめんちゃいね。
私のテンションもあがり切れてなかったのかも。
まあ、高学年は低学年みたいに思いっきりはじけてはくれないけど(あたりまえか)
でもくすっとは笑ってくれたりはしてましたけどね。
今ふと思ったのだけど、子ども達は何も変わっていなかったのかも。
私の感じ方がナイーブになっていたような気もする。
来週は1年生だから初心に戻ってがんばりまっす。

消しゴムはんこ、最近は人物、それもヘソンになってきてます・・・ぷぷぷ。
ヘソン愛が伝わってもらえて嬉しいです。
また作ったらアップするね。
  1. 2007/09/01(Sat) 10:36:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→こるくさん

おはよう、こるくさんi-178
体調はいかがですか?
何だか急に寒くなって秋を越して冬になりそうな勢いだものね。
ホリホリね、ヘソンを彫りたくなったのよ、急に。
なかなかヘソンのかっこよさや美しさを表現するのは難しくて。
あと一つか二つは作ってみたいと思ってます。

読み聞かせ、心までは見えないから
あんまり反応にこだわらなくてもいいのかもね。
飽きてきたという顔ではなかったし
みんな真剣な顔だったし
くすくす笑いはあったから
よかったのかもしれないんだけどね。

反応ばかり気にしないで自分も楽しまなきゃね。

ありがとう、こるくさん。
  1. 2007/09/01(Sat) 10:51:11 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→釣志さん

おはよう、釣志さんi-178
いつも魔法の言葉をありがとう。

>人は、生きる限り成長し続ける事が出来る、
そんな素晴らしい生き物。

おお、なんていいお言葉(T_T) ウルウル
そのお言葉を胸に成長し続けます、
し続けられるといいな、
し続けられるかな、
・・・どんどん弱気・・・
え~~い!!前を向け前を!!

活いれときました。がんばります。



  1. 2007/09/01(Sat) 11:15:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→*fufuさん

おはよう、*fufuさんi-178
優しいメールをありがとう。
体調の方はいかがですか?
こちらはめっきり涼しくなって一気に秋が来たという感じですよ。
お師匠様のホリホリ、また見てみたいです。
出来たら是非教えてくださいね。
  1. 2007/09/01(Sat) 11:33:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おひさしぶりです~
おひさしぶり~。
今朝、北海道旅行から帰ってきたよ~。
大自然に触れてタップリと充電してきましたよ。

ともちゃんはコンサートに行ってきたんですね。
大好きなコンサートに行って充電はしてこれたかな?

今日は月初め。新しい一月が始まりましたね。
今月も頑張っていこ~!
  1. 2007/09/01(Sat) 16:36:32 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]
→そらさん

おはよう、そらさんi-178
おかえりなさ~い!北海道、とても楽しかったみたいでよかったですね。
すごく気持ちのいい風が届いたような気分になりましたよ。
私もライブで充電してきたけど、そらさんもすごくリフレッシュされたようで、私も嬉しいです。
もうめっきり涼しくなったよね。
今月もバリバリ元気で進みましょう!
  1. 2007/09/02(Sun) 10:54:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
久しぶり~
はんこも相変わらずやってるのね~。偉いわ。
チャレンジしようという気ばかりで実行が伴わない私とは大違いね。
ヘソンくんのコンサート行ったの?
いいなあ・・・私はドヨン君も出たドラマコンサートに行きたかったけど、やはり遠いわ・・・。
東京でもこれだのに、9日には韓国でもコンサートとファンミがあるのに、行ける人がうらやましい。
握手会だってあるらしいのよ~。(T_T)

ところで!
私も来週読み聞かせ、6年生なのよ。
やはり大きい子相手はドキドキよね。
私、6年生は初めてだから余計にね。まあ、まめおがいるクラスだからちょっとは緊張もほぐれそうだけど。
何を読んだの?
選書に悩まされます・・・。><
  1. 2007/09/02(Sun) 17:07:28 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

おはよう、ひろのしんさんv-344
はんこは気が向いたときにちょろっとやる程度だけどね。
ヘソンのコンサート最高でした。
またまたヘソンのことが大好きになりましたよ。
本当に東京に住んでいたらあれもこれも行きたいものがたくさんあるのに!とも思うんだけど、
だからかえって宮城に住んでいてちょうどいいのかも。
ヘソンのことで頭がいっぱいで現実世界に戻ってこれなくなりそうだから(爆)

読み聞かせ、ひろのしんさんも6年生なの?
でもまめおくんがいるから安心だね。
知っている子がいるだけでも違うものね。
読んだ本はね、
「なつのいちにち」「いのちのまつり―ヌチヌグスージ」「あのときすきになったよ」「けんかのきもち」でしたよ。
楽しんで読んでくださいね~。
  1. 2007/09/04(Tue) 08:58:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
手紙待ってる~!
読み聞かせ、お疲れ様。
ともちゃんが子供たちに一生懸命本を読んであげてる
情景を思い浮かべて一人ニヤニヤしてます。
ともちゃんの読み聞かせ、私も参加したいよ。

ちょっとこのところ忙しくて何日かぶりにここに遊びに来たら...
ものすごいものがUPされてるじゃないのよ~!!!
ともちゃん ヘソンはんこで手紙ちょーだい!!!
ヘソン&ともちゃん夢のコラボだよ(笑)
手の空いた時にお願いね~
娘たちに見せて自慢するのだー。

  1. 2007/09/05(Wed) 15:58:07 |
  2. URL |
  3. ペッツ #ODhh62Kk
  4. [ 編集]
→ペッツにゃん

おはよう、ペッツにゃん。
今日も読み聞かせなんだよね~。
今日は1年生だから大丈夫かなあ。
ペッツにゃんが側で見ていたら舞い上がってものすごく上がっちゃうかも(爆)

余り上手に出来なかったけど、
ヘソンを限りなく愛しているペッツにゃんに
そんなふうに描いてもらって幸せだわ。
来週あたりにでも早速お手紙書かせていただきます。
もちろんはんこ付きでねi-178
待っててね~~~
  1. 2007/09/06(Thu) 05:52:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/695-aa3d5a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
