RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 読み聞かせ1年生
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
おはようございます~。

こちら宮城は台風の影響で朝からものすごい雨風
学校は臨時休校です~。
もう、スカパー!も受信できましぇ~ん。
台風よ、早く抜けてくれ~~~


昨日はまだ晴れていて、
1年生の読み聞かせと、
ふうちゃんたち5-6年の水泳大会に行ってきました。

みんな~~リベンジ大成功だったよ~~

教室に入っていくときから元気な声と笑顔で
「みなさ~ん、おっはよ~ございま~~っす

「図書ボランティアの○○○○です。ともちゃんってよんでね
ちょっとみんなで呼んでみて~。せ~の!」

「とっもちゃ~~ん

ううっ、なんて素直なんだ。
今日はいい感じだぞ。
みんなの顔もキラキラしてる。

さあ、読むぞ~~~

1冊目はこちら
4378002027きっときってかってきて
ことばあそびの会 金川 禎子
さ・え・ら書房 1978-01

by G-Tools


画像がないのが残念。
これ、すごく難しいのよ。
ひらがなばかりだとなおさら。
今日は出だしの数ページだけを子ども達に読ませたりして盛り上がったよ。
今日は読まなかったけど、だんだん中身は難しくなっていき、

「きっときってかってきて きっときってかってはってきて」

とか、

「このがかはかのかおをかくがかかがのかおをかくがかかがきがかりだ」

とか。

上のは、(きっと切手買ってきて きっと切手買って貼ってきて)、
下のは(この画家は蚊の顔をかく画家か 蛾の顔をかく画家かが気がかりだ)。

早口で言うとほんとややこしくて難しくて、
私も一人で読んだとき、1回目ではほとんど読めなかったよ。
みんなは読めた?
これ導入にはもってこい。みんなで声出して楽しかったよ。

2冊目はこちら
4593723302おばけパーティ
ジャック デュケノワ Jacques Duquennoy 大沢 晶
ほるぷ出版 2004-03

by G-Tools


これは 大型版で見せました。
全然怖くない楽しいお化けのホームパーティ。
おばけがね、食べたり、飲んだりすると、
その食べ物や飲み物の色に体の色が変わって、
特別メニューを食べたら、みんな透明になっちゃった。
これ、何食べたんだろう。
子ども達は、想像力豊かで、
「きっとアイスを食べたんだよ!」などと言ってくれる。
驚いたのはこちらが気付かなかった細かい部分まで
子ども達はじっくり絵を見ていろいろ気付いて話してくれたこと。

何だか感心したと同時に感動してしまった。


3冊目はこちら
4039611306うんち したのは だれよ!
ヴェルナー ホルツヴァルト Werner Holzwarth Wolf Erlbruch
偕成社 1993-11

by G-Tools


これは私の定番?!何度も読んでますねえ。
これもとってもうけました。
きたな~いとか言わずにすごく楽しんでくれたよ。
絵本の内容は前に書いた記事を参照


最後はこれ
4776400251ぞうからかうぞ (ことばあそびの絵本)
石津 ちひろ
BL出版 2003-10

by G-Tools


回文です。
絵も文も笑える。
「よだれだよ」
「にじからかじに」(虹から火事に)
「きがはえたえはがき」(木が生えた絵葉書)
「がすでたぶたですが」(ガス出た豚ですが)
「におうおに」(臭う鬼)

最後はすごく長いのもあって、自分で考えるのは大変な回文も。
それにしてもよく考えられるよなあ、こんなおもしろいの。
子ども達も終わった後、おもしろかった~~って。


う、う、うれしいよ、
その言葉がとっても嬉しいよ、
ともちゃんも楽しかったヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
やっぱり片方だけじゃダメなんだね。
また来週も頑張るよ。


しかし、雨風つよ~い。
硝子がガタガタして怖いよ。
こわれないよなあ~~~~
台風地域のみなさんお気をつけて~~~

ともちゃん

テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:20
  6. |
コメント
スプーンちゃんからのお知らせ
ともちゃ~ん

ごぶさたしております~。
雨!大丈夫ですか?

読み聞かせの絵本のセレクトすご~くいいですね!
「おもしろかった~♪」っていってもらえるのが一番うれしいよね~。

スプーンちゃんからのお知らせです。
もしよかったら、コメント&メールをください。すくってくれてありがと~☆の感謝の気持ちをこめて発送準備して待ってま~す♪
  1. 2007/09/07(Fri) 10:20:30 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集]
台風大丈夫~?怖いよねーー。
でも私は台風くるとテンション上がってビデオレンタルして
非常食買ってニュースみながら「すげー」って言ってます。
ともちゃんとこ被害ないといいですが。

読み聞かせのお当番が1月なのでともちゃんのおすすめの中から
選んでいくつもりです♪
  1. 2007/09/07(Fri) 10:57:10 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ #-
  4. [ 編集]
→kayoさん

お久しぶりです~kayoさんv-344
kayoさんに本のセレクト褒められちゃって、
私天にも昇るような喜びよv-441
ありがとう~~
本当に嬉しかったんだ~

スプーンちゃん、全然期待してなかったんで
すごく嬉しいです~。
早速メールしました。
ありがちょ~~
これからもちょくちょくお邪魔して参考にさせていただきます。
  1. 2007/09/07(Fri) 11:16:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆずぴさん

くくく、ここにも同士が。v-391
不謹慎かと思って記事には書かなかったけど、
私も子供の時から台風とか大好きで
わくわくしてしまう困ったヤツです。
もちろん、本当に大変な目にあったらこんなこと言えないんだけど、
非日常的な感じがわくわくさせるのかも?!
台風様、被害ない程度でお願いします・・・

お、ゆずぴさんも読み聞かせされてるのね。
1月か。
是非参考に出来るところはしてくださいね。
思いきり自分が好きな本しか読んでないので偏りがあるかもしれないけど(爆)
  1. 2007/09/07(Fri) 11:21:35 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
タクサン!
あれまぁ!こんなにたくさん読んでくれたんだね。
うちのるーくん、お世話になりました☆
うんちの本と、呪文みたいな本のことは言ってましたが、
ことばあそびの本のことだったんだぁ~!

台風、怖いくらいですね。
  1. 2007/09/07(Fri) 11:29:04 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
→こるくさん

ほんと、久しぶりに、すごいよね。
あまりの風の強さに分厚い硝子がガタガタして怖いもんね。
強く吹き付ける雨も。
被害大きくないといいね。

呪文みたいな本。
確かにね~(^u^)プププ
うまいな、るーくん。
るーくん、たくさん気付いたんだよ。すごい。
  1. 2007/09/07(Fri) 11:45:02 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
懐かし~
って言っても小姫が1年か2年の時だから、
そんなに古くない話だけど。^^;
>きっときってかってきて きっときってかってはってきて
とか、たくさん言葉遊びが書いてあるプリントを
担任の先生が刷ってくださってね、その音読の宿題が出たのだけれど、
どこで切っていいのやら、どんな意味なのやら、
小姫と頭付き合わせて考えて読んだの思い出しました。
その時に、しみじみ”漢字って偉大だ”って思ったわ!
1年生に先に読んでもらいながらだと、大うけかもね♪

6年生は、少々テレがあるだろうから、
やっぱりそう言うのが少ない1年生は、読み甲斐があるかな?
でも、きっと6年生も照れて、表に出さないだけで、
楽しんでるんだと思いますよ。

毎度、お疲れ様です。^^
  1. 2007/09/07(Fri) 12:48:36 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
大丈夫ですか!?
台風!ちょっと前まで台風って、ワクワクしてましたが
2年位前の台風で、雨漏りして以来
奴は強敵になりましたよ・・・(T-T)

リベンジ成功おめでとうヽ(≧∀≦)/
本はどれも面白そう!!
がすでたぶたですが最高^^
それよりなにより「とっもちゃ~ん♪」って
すんげぇ~羨ましい・・・

そうそう、息子のなぜママと結婚したかの問いに
旦那様は「よく分からんけど・・・分からん・・・」と・・・
えっ!?分からんって何?そして何故に真顔で!?
でも、完璧な人よりちょっと位抜けてる方が日々
楽しめていいじゃん♪ってね^^

無事に台風が通り過ぎますように!!
  1. 2007/09/07(Fri) 12:55:48 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
ともちゃん♪
いやあ・・・こどもたちに「ともちゃん」って言わせても難なく呼んでくれるところがうらやましい。
私がもし「ひろちゃん」なんて言わせたらブーイングの嵐よ、きっと。アセアセ・・・

「きっときってかってきて」は我が家にもあるよ~。
まめたちが小さい頃からずいぶんお世話になったわ。
やはり子どもって、こういうの好きよ。
読まされるほうは舌がまわらなくて大変だけど、っていうか、ひらがなばかりで読みづらい。
「うんち・・・」も、こういうの好きよね~。
大爆笑だったでしょう。^^
来週6年生だ・・・。ああ・・・キンチョウ・・・。
  1. 2007/09/07(Fri) 16:05:04 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
ともちゃーん♪
↑子供達みたく、呼んでみた(笑)

リベンジ大成功、おめでとう。
これで、胸のつかえもとれてスッキリだねー♪
ほんと、良かったね。


台風、大丈夫だったかな?
  1. 2007/09/07(Fri) 18:38:57 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL.
  4. [ 編集]
ウチにもある本だ!
台風で臨時休校ですか?そりゃ大変だ。
まだ大変ですか?
これ以上被害が大きくならないといいのですが。

絵本読み聞かせ、リベンジ成功おめでとう!
「うんち・・・」はウチにもあります。
子どもはこういうネタ好きですもんねぇ。
“おしり”も好きですよね。
  1. 2007/09/07(Fri) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
→史さん

おお、小姫ちゃんの担任の先生、
この絵本を見てプリント作ったのかもね~。
ほんと、ひらがなばっかりだと読みづらい。
意味もわかんね~。
“漢字”って大事だね。

そうね、学年が上がるにつれてテレも出てくるのよね。
うん、表には出ないけど、楽しんでくれてると思って読むことにするわ。
読んでいる自分がうんと楽しみたいです。
ありがとう。
  1. 2007/09/07(Fri) 20:13:19 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

こんばんは、booshinoさん。
ほんとね、被害がなかったからこそワクワクとか言えるんだよね。
でも今回はやっぱり怖かった。

リベンジ成功おめでとうをありがとう!!
がすでたぶたですが、がツボでしたか(^u^)プププ
私も好きだわ~。

「とっもちゃ~ん♪」うふふ、気持ちいいです。
これで一気にテンション上がります。なんちって。
booshinoさんもお客さんに呼んでもらおうか。
うふふ。テンション上がるぞ~~。

ママと結婚した理由が、よく分からないとな。
それは理屈じゃないんだよ。
好きなんだもん、好きという気持ちに理由も理屈もいらないんだよ~~ん。
うん、私も完璧な人には余り魅力を感じないの。
私も豊に、「私みたいな子の方がおもしろくて飽きないでしょ。」なんて言ってみたりしてます(爆)

台風のこと心配してくれてありがとう。
何とか宮城は抜けて北上しました。
明日はものすごく暑くなりそう!
  1. 2007/09/07(Fri) 20:24:36 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

「ひろち~~ゃん」っていいじゃないですか~~
すごいかわいいよ。
試しにやってみて。
あ、6年生はダメよ(爆)

「きっときってかってきて」おうちにあるのね~。
私も今回使ってみて、すごく楽しかったし、
読み聞かせの時間合わせや景気付けにもいいみたい。
自分のものとして手元に置いておきたくなりましたよ。
まあ、読む方はほんとたくさん練習しなきゃならないけどねヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
「うんち・・・」すごく反応よくて楽しかったよ~。
ひろのしんさん、来週6年生なんだね。
だいじょうぶ、明るく明るく。
6年生と言ってもクラスによっても全然違うし、
こちらがリラックスして読めば大丈夫だよ、きっと。
ひろちゃんなら大丈夫v-344v-410
  1. 2007/09/07(Fri) 20:44:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
絵本って、親が買わなくても、意外と手に入るもんなんですよね…。
じじばばからとか、お下がりとか…。

だから自分好みの絵本が欲しいな~と思っても、
「今、あるからいいか…」
って感じで、なかなか買う機会がないです。

でも、ともちゃんのお気に入りの本、ちょっとあたしも読んでみたくなりました。

明日、早速子供と本屋に行ってみようかな…。
  1. 2007/09/08(Sat) 03:32:15 |
  2. URL |
  3. まぁ #6XBJHGV.
  4. [ 編集]
→釣志さん

「は~~いっ♪」呼ばれたので返事してみたv-410

リベンジ大成功、おめでとうをありがとうv-344
何とかリベンジ成功したけど、
本当のリベンジは6年生に読まなきゃね。
少しずつ学年が上がって行くにつれドキドキさ。

台風、心配してくれてありがとう。
怖かったけど被害もなく大丈夫だったよ。
昨日も今日もすごくいい天気。
釣志さんは今頃釣りかなあ?
たくさんつれるといいねえ。
  1. 2007/09/09(Sun) 05:56:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→トモさん

お、トモさんのウチにもありますか。
うふふ、うんちを選ぶところあたり、
私と好みが似ているかも(爆)
そうね、おしりとかも好きねえ。
でも学年上がってくると照れちゃって、
「キタナ~イ」とか言うんだよ。

台風で臨時休校。
本当は午前授業のはずだったんだけど、
午前中から昼にかけてが一番きついと言うことで休み。
でもこの連絡が来るのが遅くててんやわんやだったよ。
お陰様で被害もなく大丈夫でした。ありがとう。
  1. 2007/09/09(Sun) 06:01:02 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まぁさん

おはよ~っ、まぁさんi-178
いいなあ、まぁさんちは
絵本、親が買わなくても、意外と手に入るもんなのね。
うちはほとんど私が買ってるよ。
私が好きな本を買って無造作に置いておくと子ども達「見せてね~」とか言って読んでますねえ。

まぁさんちは絵本に恵まれてるけど、
ぜひ、まぁさん好みの絵本も並べて欲しいですね。
子ども達とその絵本についておしゃべりするのも楽しいですよ。

早速子供と本屋さんへレッツゴオオオオv-355うふっ
  1. 2007/09/09(Sun) 06:08:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
お久しぶりです~。おばけパーティーはちょっぴり気になっていた絵本。最後は透明になるのかφ(.. ) メモメモ
何食べたんだろう???? 気になる、気になる…。
それにしても早口言葉、とても難しいです。一度では言えませんでした。。。
それにしても、ひらがなで書くと意味がわからず、読みにくいのに、漢字を混ぜれば意味が明白になり、読みやすくなりますね。漢字の力って偉大。
  1. 2007/09/11(Tue) 08:29:43 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
→京女。さん

私こそすっかりご無沙汰して。
お元気でしたか?
このおばけパーティ、最後は透明からコーヒー飲んで
色が復活するんですよ。
その変化がまたおもしろい。

ほんと、漢字は偉大です。
ひらがなだけでは読むのは簡単でも意味が「?」なことが多いですね。
  1. 2007/09/11(Tue) 08:39:15 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/701-fa5f0718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
